犬を飼ってみて。

レス76
(トピ主3

心や体の悩み

レス

• 私も夫婦二人暮らしで潔癖性です

わんちゃんの毛が飛び散るということなので、一年中毛が抜ける
    (毛の多い、もこもこ、ふさふさした)タイプのわんちゃんかと思います。

他の皆さんもすすめられていますが、ファーミーネーターという
    死に毛(すぐとれる状態の毛)を梳いて取り除くクシがあります。
    他の名前の類似商品もありますが、純正品のほうが使い勝手が
    良いかと思います(回し者ではありませんが)。そのクシで余分な毛を
    取ってあげると毛が舞わなくなってお掃除が楽になり全然違いますよ。

また、我が家ではそれほどではないので着せていませんが、
    毛が部屋の中で舞うのを防ぐので、犬用の服を着せているお宅もあります。
    犬用といっても、人間用の伸縮性のあるTシャツなど、サイズが合えば
    着せていいと思います。

たぶん、抜け毛の悩みが軽減されるだけでも随分違うのではないかと
    感じましたので、参考になればと思いレスいたしました。

あと、日中長時間お留守にされるようですので、トイレシートはお値段は少し
    高くても厚手で消臭効果のある長時間用にされるほうがストレスが
    減ると思います。

• お金で解決してみるのはどうかな?

DINKSならわりとお金に余裕があるんじゃないでしょうか?
    もし、金銭的に余裕があるのならば、週に1度だけでもペットシッターを利用してみるのはいかがでしょうか?
    中型犬1匹なら1泊2日5000円程度です。
    留守中におうちに入られるのは抵抗あるかもしれませんが、私がお願いしていた業者さんは女性限定スタッフで若いけれどとても感じのよい女性でした。

もしペットシッターを試すのなら、打ち合わせの時にお世話の仕方をしつこく聞いてくれるシッターさんは信用があります。別の業者は、本当に犬の散歩・エサやり・フン除去だけだけ、夏にも関わらず”こっちにも時間があるから、あんまり早い時間とか遅い時間は無理”といってました。
    その女性がきてくれた会社は、犬の餌入れもキレイに洗ってくれましたし、なんと掃除機などもお願いすればサークルにかけてくれていました。部屋の換気などについても、色々細かく聞いてくれました。もちろん夏の間は、早朝出勤残業を増やしてでも、犬に負担がかからない時間を選んでくれました。

• ルンバおすすめ

掃除はルンバおすすめですよ。ルンバを追いかけて犬も楽しそうですし。面白いくらい埃と犬の毛がとれますよ

• うちは

中型三匹います。
    保健所にへ、なんて考えが浮かんだことはありません。
    しんどいことはあるけど、それとこれとは全く別です。
    家族です。子供です。
    生き物です。

• ワン君は今の環境で幸せですか?

犬を飼育できる環境に無いと言う事だと思います。

今の生活で、ワン君は幸せなのでしょうか?

部屋で一日中、一匹で過ごしている状態で、果してワン君は幸せなのでしょうか?

これから、寒くなります。暖房は大丈夫なのでしょうか?
    夏の暑い日、冷房が無い部屋で過ごしたら、熱射病で命を落とす事になります。

自分が飼ってやりたいと言う、旦那様へ、この事を伝えて下さい。
    ワン君が幸せに一生を過ごす責任が、飼い主にはあると言う事を。

あなた達に飼われてワン君は幸せな一生を終える事ができるのか
    お二人で考えて下さい。

探せば、犬が大好きな里親を見つける事はできます。
    例えば、インターネットで「里親 犬」に自分の住んでおられる県名を追加して検索して見て下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。 (1)

トピ主です
    パスワードを設定保存していなかったので
    トピ主と表示されるかどうかわかりませんが。

本題に入ります。

日曜日夫と舅の所へ行きました、その時わんこの事を
    これからどうするか相談した所、自分には多少の麻痺が
    残るだろうし暫くはリハビリもあるので私達に一任すると
    言われました、そしてそれまでわんこが舅と暮らしていた
    親世帯の部屋の一部を改装しても良いとの許可も貰いました

そして、来月早々夫が台湾に半月程出張に行く事が決まり
    それに合わせわんこを一ヶ月トレーナーさんに預ける事を
    決めてきました、やはり要求吠えはいけないとの事で。
    飼い主の方にも勉強会があるそうです。
    わんこはボーダーのミックス犬です、なので賢いのですが
    恥ずかしながら私達はなめられているとも感じます。
    なのでここで犬と共に勉強し共生するべく行動します。

沢山のレスの中で沢山のお言葉と知恵を下さいまして
    ありがとうございます!ルンバについてはペットの毛も
    大丈夫な大容量のゴミが取れる物を検討中でしたので
    早速買いたいと思います、抜け毛対策のくしは購入しました。

• トピ主です (2)

続きです。

身体からふわふわ浮いた毛も沢山とれました!
    何かスッキリ小柄になったような感じ(笑)

レスの中で、わんこが幸せな時間って
    ご飯、お散歩、飼い主との時間と書いて下さった方の
    この文面で改めて犬は飼い主主導で幸せにも不幸せにも
    なってしまう、とガツーーーンと響きました。

凄く判り切ったことなのに、改めてと言うか。

なので、散歩の時間の引っ張りっこタイムを少し
    長めにしたり、休みの日には回数を増やしたりして
    喜びの時間を増やしてあげたいと思います。

引き続き、皆様とわんこの幸せエピソードがあれば
    お声をいただけたら嬉しく思います。

今日はこれから出勤なので、まずはお礼とご報告まで。

• 無責任すぎる

舅さんの看病の一環として引き受けられたのかもしれませんが、そんなに安易に犬を飼うなんて、考えられないほど無責任な方ですね。

>これまで夫婦だけで暮らしていたのでいつも綺麗にしていた
    リビングが犬の毛だらけ、そしてお留守番中の尿の臭い。
    たまにトイレシートを滅茶苦茶にしている片づけ、深夜近くに
    なってからの散歩等、体力的にも精神的にも勘弁して!と
    思う事もあります

こんなこと、犬を飼うなら当たり前のことですよ。
    自分が大変だから保健所ですか。家族とも何とも思っていないんですね。

いい加減にしてください。

• 犬の十戒

「犬の十戒」ってご存知でしょうか?
    犬と暮らすのなら是非一度読んで頂きたい詞です。

言葉を喋れない犬の気持ちが少し理解しできるかも。

• ちゃんと読んでます?

無責任すぎる…って。

ちゃんと、トピ主さんの
    返事レス読んでますか?

読まないで勝手に怒って
    無責任って言うあなたの
    方がかなり無責任です。

傷つきますよ、主さんは
    出来る限りやっていると
    私は思いますけどね。

違います?スピッツさん

• トピさんの気持ちが分かります

同じようなトピをあげようかと思っていました。

夫が犬好きなので飼いましたが、私自身がこんなに犬で悩むとは思いませんでした。特にポメなので毛にとても悩まされます。(喘息も起こしたので犬上皮を吸い込んでくれる空気清浄機はフル回転です。)犬の匂いも気になります。ウンチおしっこはちゃんとしますが、それを始末するのが面倒です。

可愛いけれど憎たらしい、憎たらしいけど可愛いの紙一重で揺れています。

• 近いうち、可愛くてたまらない時がきます。

自分で飼いたいと言って、自己都合で手放す酷い飼い主もいるんです。
    トピ主さんはよくやってらっしゃいますよ。

うちのワンコは、帰宅すると尻尾を振って玄関にお出迎えしてくれるのですが、
    何か怒られるようなコトをしでかした時は、絶対出て来ないんです。
    だから、「あ〜何かやったな」ってすぐわかるんですね。笑
    「これ、誰がやったの!?」と叱ると、小さくなってめちゃめちゃ反省します。
    で、お叱りタイムが終わると、
    「ホントにごめんなさ〜〜〜い!」と言わんばかりに、甘えてくるんです。

あとはベタですけど、やっぱり辛いことや悲しいことがあった時。
    ワンコってホントに飼い主の気持ちに敏感で、
    そういう時は黙ってずーーっとそばにいてくれます。
    その体温が、何にも代え難い温もりです。

でもそういう関係になるには、時間とコミュニケーションが必要です。
    お義父さんが、ちょっと甘やかしちゃってますしね。
    ワンコはとっても頭のいい動物です。
    そして純粋です。
    飼い主が与えた愛情を、2倍3倍にして返してくれます。
    きっと我が子のような存在になりますよ。

• トピ主さんを攻撃する人いい加減にしろって感じです。

やたら犬をかわいがるのは結構ですが、トピ主さんを無責任とか攻撃する人いい加減にしてください。
    悪いのは舅さんであって、主さんではありません。むしろ主さんは被害者です。

いきなり犬を押し付けられたって、散歩には連れて行かないといけない、抜け毛は掃除しないといけない。辛いこと多いですよ。
    可愛い可愛いって言う人!
    人間の容姿と同じで、人から「これ可愛いから」って押し付けられたって、可愛く思えない人だっているんです。

なぜ、トピ主さんがそこまでしないといけないのかわかりません。いつからこの国は犬>人間になったんでしょうか?

それに他の動物よりなんか犬って特別扱いですよね。正直言って私は人間の暮らしの方が大事だと思いますし、犬を押し付けられて人間がノイローゼになったなら保健所もありだと思います。
    犬は可哀そうですが、そのせいで人間が鬱病とかになってもいいんでしょうか?

他の人にもらってもらうことをお勧めします。最悪 どうしようもないなら保健所もありだと思います。

• んー

中型犬・室内飼い・共働きで帰り遅い…ですか。なんだかワンちゃんが可哀想ですね。 ずっと家の中でひとりぼっち。外で飼えるなら外の方がよいのでは? 車が通ったり、通行人にかまってもらったり、お外の色々な臭いや音… ワンちゃんにとっても色々な刺激がありますよね。
    外飼いのほうがトピ主さんの負担もずっと減るでしょうし。 掃除に関しては、小型の抜け毛の少ない犬種以外(お座敷犬)は室内飼いはなかなか大変だとおもうなぁ…個人的には。

• 私の癒のひととき

トピ拝見しました。

私の「飼ってよかったよ!」は、
    「ジャージに着替えて、膝を叩くと寄ってきてブラッシングさせてくれる時」です。
    この瞬間が癒されます。躾(シツケ)ました。
    ちなみに、主人がいくらやっても寄ってきません。
    ブラッシングいている時の気持ちよさそうな顔、
    膝を叩いただけで寄ってくる、主として認められている実感、
    これだけで幸せです。

運命的な出会いをしたわけでもなく、
    自分で名前を付けることもできず、
    また、犬は、前の主のことを覚えているので、
    自分を主と認めてもらえるまでの道のりは、その分長いです。
    (もう、仔犬の時期はずっと前にすぎたでしょうし)
    いろんな意味で「幸せなひととき」に出会うまで時間がかかると思います。
    それだけは覚悟してください。

ただ、その分、主と認めてもらえた時の幸せ、
    「飼ってよかったよ!」の幸せは
    トピ主様にしか、わからないと思います。

トレーナーに預けることは、いいことだと思います。
    まだまだ、これからですよ。

• とりあえず

うちは小型犬なので、状況は全く違いますが、抜け毛は洋服を着せると部屋への飛び散り方はましになります。
    あとはトリマーさんに梳いてもらうとか

プラス自宅でのシャンプーとブラッシングで少しは違うかなと思います

トイレや無駄吠えはしっかりしつけてもらって下さいね

一緒に訓練していたら、愛情わいてくると思います

環境が変わってとても不安だと思うので、気長に見てあげて貰えたら嬉しいです

• 凄いと思います

ファーミネーター購入されたのですね。決して安いものではなく、すぐに購入されたトピ主さんは凄いと思いました。
    またトレーナーさんに預け、一緒に参加出来るトレーニングにも参加されるなんて素晴らしい。

トピ主さんのワンちゃんは運動大好きなのではないでしょうか?
    ボーダーは牧羊犬で、その血が入ってる。しかも賢い子ですよね。
    貸し切りドッグランなどいかがでしょう?
    思いっきり走らせ、飼い主も運動不足解消。
    脱線しすみません。

預けられた数日はきっと心に穴があいたような気持ちになると思うのです。
    犬の笑顔見たことありますか?
    うちのキャバリアは嬉しいとき笑顔になるのです。暑くてハァハァしてる顔ではなくて、『嬉しい!!』って身体全体で表すのです。

私はその笑顔が大好きで…。

あと話しかけてみて下さい。

かけがえのないパートナーとなり幸せ100倍です☆

• すみませんさん

横ですが…
    喘息は大丈夫ですか?

可能な限りウンチやオシッコの始末は旦那さまへお願いを。
    目には見えな菌を片付けの際に吸っているそうです。

実家にポメがいます。
    健康な人にはフワフワ毛ですが、喘息の方には辛いと思います。

ご自愛くださいです。

• ボーダーがいます

初めまして。ボーダー2頭と暮らしています。

ボーダーは人間が大好きです。遊んでほしい欲求、人と一緒にいたい欲求が強い子が多いと思います。ですので、外飼いは酷なような気がします。それに、かえって要求吠えなどの問題行動が出るのではないかとも思います。

また、ボーダーは仕事が好きです。作業を与えられてそれをこなすことに喜びを感じます。しかし、日本の住宅地で羊を追うわけにはいかないので、「服従訓練」がその代わりになります。
     トピ主さんはこれからワンちゃんを訓練に出すそうですが、ぜひご自身も服従訓練のやり方を教わって、ワンちゃんと一緒にやってみてください。
    ワンちゃんはトピ主さんのいうことを聞くようになり、また作業意欲も満たされて、欲求不満からイタズラすることも減るのではないでしょうか。
     そして何より大切なことに、服従訓練を一緒にやることで、トピ主さんとワンちゃんとの間に信頼関係が育ちます。信頼関係が育つと、愛情も育ちます。私も訓練競技を通じ、ますます我が家の犬たちを愛しく思うようになりました。

ご参考になれば幸いです。

• トピ主です。(1)

おはようございます。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    朝の散歩の時(6時前)金木犀の香りに癒されました。

犬の十戒についてですが、前々からネットで目にして
    おりましたので読んでいます、ありがとうございます。

それと、共働きの為にわんこは一日お留守番になります。
    確かに可哀想だとも思いますが働かないと犬の為に
    改装、改築したりルンバ等とても買えません・・・。
    ルンバは人間が楽をする、ストレスを軽減する為ですけど。

でもお留守番が可哀想だと言われてしまうのは私自身
    辛いです、家で必ず誰かが居るお宅でないと飼えない
    と言う事はないと思うんです、一緒に居る時間の長さも
    大切だけど一緒にいる時間が短くても密度の濃い時間を
    過ごせば短いと言う短所はカバー出来ませんか?

誤解を恐れずに書きますが、犬との共生は望みますが
    何より犬を最優先でとは私の考えでは出来ません。

喋れない犬の気持ちを汲む事はしますけど人間だって
    日々の暮らしでストレスが溜まりますし疲れます
    なので此処で弱音を吐いてしまいました。 

続きます。

• トピ主です。(2)

続きです。

私達夫婦が飼うよりも、もっと大切にしてくれる
    ご家庭があるのかもしれませんが、今現在は里子に
    出す事は考えていません、犬と人間が互いに心地よく
    暮らせる様に少しずつ模索している最中なので。

それでも又上手くいかなくなってももう一度
    他の方法はないかと夫と話し合うと思います。
    大変だけれども情もかなり移っていますし。

ただ犬が邪魔なだけなら悩みもしませんしすぐに
    里子に出したり最悪保健所だったかも知れません。

今の私達夫婦はそれでも安易で無責任でしょうか?

一番最初のトピは弱音しか書いていない為に
    勘違いされてレスを下さる方もいらっしゃるので
    改めて現在の心境を書かせて頂きました。

引き続き、わんこの癒されエピソードやわんこと
    居て満たされる方のお話お待ちしています♪

• トピ主です。 すいません様へ

おはようございます。

気持ちが判ると言ってくださって嬉しいです。

私自身もかなり気持ちは揺れます。
    だけど根底には犬を幸せにしたいと言う気持ちが
    あるので世話を続ける事が出来るんだと思います。

すいません様の『紙一重』私も同じです。

でも飼ったからには責任が大きくてその大きさに
    私なんかはたまに凹みそうになるんですよね。

友人が子供より飼い犬の方が可愛い時があると言うのを
    聞いて私自身子供はいませんがそれほどの強い気持ちは
    無いかも・・・と軽く凹んだりとか。(神経質なんですよね)

愛犬の排便の始末が面倒と思っていても実際はきちんと
    こなされているのなら頑張ってるんだと思いますよ!
    私だってさすがに食事中にされたら凹みます。

犬なんだから抜け毛、排尿排便、臭いは当たり前でしょ!
    と言われて頭では判っていても気持ちがついていかない時
    あります、そんな時に愛情が薄いのかな〜って考えますが
    自分なりに出来る事は頑張ってやっていきます。

愛犬家の方からは甘いと言われるかもしれませんけど。

お互いに頑張りましょう!

• 動物飼いは誰でも通る道です

特にトピ主さんは、自分で好んで望んで飼ったわけではないので、煩わしく感じるとかそういう気持ちが強く出てしまうんだと思います。
    私は自分が望んで飼ったにもかかわらず、あなたと同じ気持ちに陥ることがありますよ。可愛い可愛いだけでは一緒に暮らすことが困難なのが動物。自分で自分を責めないで。
    少しずつでいいですから、ご自分の生活スタイルに犬をある程度合わせていくことです。私の場合は朝軽くブラッシング、散歩、掃除、と全て朝済ませます。4:30時起きです(苦笑)。でもこのスタイルが自分にとって一番負担にならないやり方であり、犬が散歩をほぼ毎日出来、犬と室内を清潔に保てるお互いにとって譲歩できるラインでもあります。あなたに早起推奨しているわけではないです。ご自分にあったやり方を。休日の午前中は大掃除。月2回は犬シャンプー。疲れているときは本当にやりたくない。
    が、お互いに気持ち良く生活できるなら・・と思います。そして犬と暮らして一番感動的なのが、気持ちが通じあえたと感じた瞬間です。これは長年飼っている人なら頷いてくれるはず。本当にあるの!気持ちが手に取るように解る瞬間が!
    これが犬飼いの醍醐味です。

• 訓練と過ごす時間で人の心は変わります。

母が子供の時に犬に2度噛まれ色々酷い経験をしました。
    綺麗好き・他の物に時間を取られたくない等、
    トピ主さんと同じ部分もありますが、
    母の方が100倍トピ主さんより酷いです。

子供ながら「こんな大人になぜなるのか」と涙したことも。
    でも処分直前の犬を事情があり引き取りました。

2人に共通していることが
    「犬(猫)がどんな生き物か」知らないだけという事です。

外に繋ぐとコントロール出来ない犬になると言いましたが、
    母親はそんなもん外に繋いでおけと・・。でも、
    1カ月後→広めの小屋を作る?3カ月後→雨の日は玄関に入れる?
    1年後→ポチ(仮)私が悪かったゴメン・あんたは家族や。

訓練・線引きすべきことはして、
    家族の一員として室内外を自由にさせています。
    犬には訓練が本当に必要。
    人は犬と人が暮らしやすい室内に工夫する事が必要。

犬が居る1Fは、物を置かない・空気洗浄機5台・24時間換気・
    床と壁を犬用素材・ルンバで快適に生活しています。

ヨコですが、1名の方は最初のトピしか見ていないのでは?
    マリリンさんも同様に過激ですよ。

• 大丈夫!

トピ主さんの気持ち、わかりますよ〜。
    私も似たような状況です。
    トピ主さんはできる範囲いっぱいいっぱいで頑張っていると思います。
    大変そうだと覚悟しても、実際の大変さは想像を上回ります。
    ほんと、疲れちゃいますよね。
    私も随分長い間、悩みました。
    この犬がいなければ・・・と思ったこともたくさんありました。
    今は、そういう苦労も乗り越えて
    この犬と一緒に生活できて本当に幸せだと思っています。
    こう思えるようになったのは、一つは躾を徹底したこと。
    それから適度に手抜きをできるようになったこと。
    問題も一つ一つ時間をかけて解決していきました。
    時間はかかっても、トピ主さんは大丈夫です。
    こんな私が犬と一緒に暮らしているのだから。
    体を壊したり、どうしようもない状況になったら
    その時は里子に出せばいい、と最後の逃げ道を作って3年経ちました。
    でももう今はどんな事情があってもこの犬とは離れられないと思っています。
    大丈夫!苦労など忘れて、心の底から愛情を感じる日は必ず来ます!

• お留守番OKです。

2度目のレスです。お留守番がかわいそうという意見がありますが、そりゃ、家にずっといてあげられるなら、それはそれですばらしいです。でも、私は、犬がお留守番をすることがかわいそうとは思いません。うちの2匹は、約9時間半ほど日中は2匹でお留守番です。

他の犬種はわからないのですが、ラブには時間の感覚がないそうです。5分でも5時間でも同じなんです。ただ、生理現象がありますから、その分朝は早起きして、大小済ませてからそれぞれのクレートでお留守番です。帰宅すれば、しっぽを千切れんばかりに振って出迎えてくれる2匹の為に、今日も働こうと思います。 時々おなかの調子が悪かったのか、クレートで粗相をすることもあります。ドアを開けた時、プ〜ンと臭いと、もう疲れがドッと噴出します。「もう!!」とむかつくこともあります。情けなくなることもあります。 楽しいことばっかりや、うれしいことばっかりじゃないです。 

トピ主さんも、大丈夫です。犬の訓練さえ出来てくれば、きっと今より気持ちもぐっと楽になります。気持ちを楽にもってください。 大丈夫です。

• 癒されエピソード

姉妹の2匹を飼っているのですが、上の仔は、とっても大人しくて、クールで、ほとんど吼えたりもしません。下の方は、これが、ちょっとおバカで臆病で、とってもひょうきんなんです。臆病なせいで、ちょっと驚くとすぐ毛を逆立てて、吼えてしまいます。それで、「しまった、またやっちまったぜ!」みたいな顔をして、無かったことにしようとするんです。犬を飼ったことのない友人たちにこれを言っても、全然信じてもらえないんですが、本当なんです!

この下の仔、仰向けにひっくり返って、私にお腹をなでてもらうのが大好きです。夫には絶対にしないのですが、私にはしてくるんです。もう、警戒心マイナス100ぐらいです。フガフガいいながら私がなでてると、仕舞いにには、いびきをかいて寝てしまいます。寝たなと思って、なでるのを止めると、すぐ起きて、私をジッと見つめるんです。「誰が止めていいって言った?」みたいな、ちょっと責める感じの目つきで・・・。 で、またなでなで開始です。犬に躾けられてしまって・・・ あ、あんまりよろしくないことなんで、まねしないでくださいね。

早く、トピ主さんにも癒しエピソードが出来るといいですね。

• 子育てと同じ

人間>犬 を比べられる訳ありません。
    実際日本では他人の犬を殺してもただの器物損壊罪では?
    とにかく言いたいのは、子供も可愛いだけでは育ちません。
    マナー、社会のルール、言葉、生きていく為にその術を教えます。
    それと同じでペットもただ飼っているわけでは無いという事。
    責任であって、決してそれは簡単でもなければ楽でも無い。
    でもそれが飼い主の誇りであり愛情でもあるのです。
    勿論中には自覚が足りない残念なタイプもいるわけですが。
    以上誤解している一部の人へのレスでした。

• トイレはネット付きにしたら?

うちの犬も、ペットシーツをグチャグチャにするんで、ネット付きのトイレしか使えません。成長したらさらにイタズラが増え、そのネットを器用に外してしまうので、ネット付きトイレの上に100均でかった、バーベキューの網をのっけてます。
    毛の方は、なんの種類の犬かわかりませんが、ダブルコート(で、あってるかな)の種類の犬ですよね?
    ペットショップに、毛をすくブラシみたいなのが、あるんですが、あれって効果はどうなんでしょうかね?使った事がある方、教えてあげて下さい。うちは、トイプードルなので、使った事がないんです。

• はふぅ…

ひっくり返して、お腹を撫でてあげた時の表情がタマラナイ…幸せ〜って感じ、こっちまで幸せになりますね。人間大好きで夏も冬も引っ付いてきます。撫でるのを止めると「撫でて〜」と上目遣いで引っ掻いてきて(痛くない)、それがまたかわいいんですよ♪あと、ぬいぐるみを引き裂く子も多いですが…我が家は噛みごたえを楽しむ(人間がぬいぐるみをぷにぷに押すみたいな感じ)&人間に見せびらかして、追いかけ回されるのが好きです。目がキラキラ、尻尾ぶんぶんで、幸せそうに逃げます…時々、ちらりちらりと追ってきてるか確認して、微笑ましいです。尻尾を掴んで、本人の鼻先で揺らすと…追いかけて、ぐるぐるぐるぐる回るし。ごはんを食べた後に、おいしかったと言いに来るし…散歩というと、ぬいぐるみを持ってきて、はしゃぎます。ただ…元々犬好きじゃなきゃ、辛いですよね。

ちなみに…脱毛は、洋服で軽減出来ませんかね。子供用のTシャツとかで、充分ですよ。しないよりマシ程度ですが、試してみては、いかが。