仕事の帰りが遅いと機嫌悪な妻

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

けろろ

初投稿、けろろともうします。
妻とは出会ってかれこれ10年、結婚四年、息子10ヶ月。妻(29)は技師で育休中、僕は29歳会社員です。
夫婦げんかはすれど仲はまずまず、息子が大好きで幸せな毎日です。
それはそれとして、ご相談は妻のボーリョクです。「暴力」でないのは、まぁひっぱたく程度なので痛くはないからです。
さて、問題は僕の仕事は残業がヒドイこと。なので仕事終了は11時過ぎ、帰りは1時前に。
妻はこれが気に入らない。平日家事が全てわたしのものになるからと。
家事はそのとおり、申し訳ないくらいできない(ただ自分のことは自分でします。土日のどれかは三人の飯もつくります。あんまし上手ではないけど)
困るのは妻の怒り方です。大事故の発生で連日帰りが深夜3時になり、ある日家に帰ったらチェンロックがかかってました。
別の日はぐったり1時に帰宅し、起きてた息子のおしめをかえて寝かしつけ、風呂にも入れずリビングで倒れてたら、そんな僕を携帯で撮影する妻(?)。
で、次の朝、息子が散らかした雑誌をそのままにしてたからといってひっぱたかれました。
こういうのは普通の夫婦げんかでしょうか…?ご意見乞います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引退したサラリーマン

普通の夫婦喧嘩でしょう。
    幾ら遅くなっても関心を示さなくなるよりもいいのではないでしょうか。
    しかし、1時に帰る人は今の時代では結構おられると思いますが、常識的ではない労働時間です。
    くれぐれもお体壊されないように!!

そんな生活を続け、引退したサラリーマンより。

• 普通じゃない

奥様育児ノイローゼだと思います。

お金に余裕があるなら、一時保育を週に1日でも2日でももちろんそれ以上でもいいので利用するのもいいかも?
    育休中でも利用できるサービスありますよ。

それにしても、奥様仕事復帰しても心配ですね。ご主人の協力がないのなら、共働きはかなりハードだと思います。
    料理は作るだけでオッケーな食材を配達するとか、洗濯機はスイッチを入れるだけで乾燥まで終えれるようなものを利用するとか(全自動洗濯乾燥機)、食洗機を用意するとか今から対策をとっておいた方がいいですね。家電は既にお持ちかもしれませんが…
    育児はどうしても短縮のしようがありませんから、家事の負担を減らす努力をしてみて下さい

• 普通じゃないと思います

よそ様の奥さんにこういう表現は無礼だと重々承知しておりますが・・
    トピ主さんの奥様は、鬼ですか?

育児疲れでノイローゼ気味の奥様の行動とはまったく違うように思います。
    むしろ余裕すら感じられます。
    というよりなんでそこまでされてトピ主さんは怒らないんですかね?

我慢強いにもほどがあると思いますよ。
    何事もほどほどが一番です。闘うべきところは闘ってください。

• 可哀想…

お仕事お疲れ様です。
    そんな激務の中、トピ主さんは良くやっていると思いますよ。

奥様の仕打ちは普通では無いです。
    私は夫にこんな事出来ません。

はっきり言って愛されてませんよ!
    可哀想…

トピ主さんが過去に浮気等の裏切り行為をしたとかでは無いですよね?
    あまりの仕打ちにそんな事を疑ってしまいます。

• ちょっと

何を言っているのかたまに分からなかったのですが…

とりあえず、深夜まで残業してくれている旦那さんにチェーンロックというのは
    奥さんから仕事に対する理解が無さ過ぎると思います。
    私の夫も忙しい時期になると深夜4時5時帰りですが、一旦仮眠して起きて出迎えます。
    あなたの奥さんと私でしたら、私の行動の方が一般的かと思われます。

何故そこまで奥さんは理解が無いのでしょう?
    あなたは尊敬されていないのでしょうか?
    仕事はするけどギャンブルもする、過去に浮気をした…という事はありませんか?
    でなければ、奥さんはあなたになんらかの不満があるか、あなたの事を軽く見ているかのどちらかかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 交代したら?

奥さんは育児休暇中なんでしょ。なら、トピ主さんが育児休暇を取り、奥さんが働けばいいんじゃないの?
     一般的に男性が育児休暇を取るのは難しいけど、奥さんに交代することを申し出て
    「おまえ(奥さん)が働くようになれば家事は手伝ってくれるんだろうな」
    「おまえは(奥さん)おれに(トピ主さん)要求した事を当然してくれるよな」
    っていえばいいんじゃない。
     そうすれば、家事をする要求ぐらいは改善できそうだけど。
     或いは、託児所に預けて奥さんに働きに出てもらえばいいんじゃない。

• 多忙

切れたときに、ボウリョクをふるう女性はいます、身近に。
    ボウリョクという手段に訴えるかどうかは、その人の性格だと思います。
    どんだけ怒ってもボウリョクをふるわないひとはふるわない。

まー、それは性格だからしょうがないことですが、
    ボウリョク的な女性でも、ゆとりある生活を送っている間は大丈夫なんじゃないでしょうか。

要するに問題は、おふたりとも忙しいということですよね。

• トピ主、うちの夫みたいです・・

すっごい疲れてるはずなのに赤ちゃんのおせわもせいいっぱいやって休日にはごはんもつくったりして、トピ主さんうちの夫そっくりです。
    ほんとにほんとにお疲れさまです(涙)
    私は毎晩残業で1時2時帰宅の夫がそこまでしてくれるとものすごくいとしいです。お昼つくってあげるって言われたら、どうせならいっしょに
    つくろうっていっしょにキッチンに立ってます。4歳になった娘もいまはいっしょにキッチンでお手伝い(軽いもののお運びくらいなんですが)して
    くれて、お休みの日は3人で仲よしできてうれしいってにこにこ、うれしそうな娘を見て夫もにこにこしてます。
    夫と娘がセットでおなじくらいいとしくなる瞬間です。
    結婚18年目のアラフォー夫婦がおはずかしいですが、娘が生まれてからはさらになかよくなりました。忙しくても娘を一生懸命愛してくれている姿勢に
    あらためてほれなおした気持ちです・・・って熱くなりすぎました(笑)
    奥さまとはよく話し合ってみてください。ご家族のみなさんがいごこちよくしあわせにお過ごしになれますように。

• わかる!

わかります!奥さんのお気持ち。

奥様批判の方達、子育ての経験ないんじゃないでしょうか?

勿論、ご主人、お仕事大変でしょう。戦場ですものね。

でも子育てって非常に閉鎖的、孤独だし、終わりがありません。ストレスフルです。

わたしも、子供が赤ちゃんの時、主人に「飲み会」とか言われると

非常に腹がたちました。(飲み会だけど、これも仕事の内なんでしょう・・・男性は。)

帰ってきて今日あった事とか、ただ、聞いてもらうだけでもいいんです。

だからといって、ご主人が早く帰れない事もわかります。

頭ではわかっていても、奥様もいっぱい一杯なんでしょう。

これはもう、子育て時期のなかでもほんの一時期の話です。

子供が保育園に入ったり、幼稚園に入ったりすれば、また変わってきます。

だから奥様の大変さも特別に理解してあげてください。是非。

横ですが・・「結婚したら家事も半分やります。絶対に共働き希望。」みたいなこと

言う独身男性いっぱいいるけど、結局これが日本社会の現実です。

子供をもったら、女性の負担は計り知れません。

• 奥様お疲れなんでしょうね

切れると暴力的なおくさま、お子さんに対してはいかがでしょう?
    早めに保育園に入れて、仕事に復帰したほうがよいかもしれませんよ。

• 主です

あ、すいません。エラー出てたから、てっきり、投稿できてなかったのかと。「最近書き込んだトピ」にでてたから、書き込んだ覚えないと思ったら、自分のだった…。
    遅くなりましたが、レスありがとうございました。
    わんこさん、そうだと思います。彼女、疲れてんですよねー。
    もう見てる方もいませんでしょうし、落ちます。しっつれいしました!