ニートの弟の居る実家に行きたくない

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハナ

一度も定職に就いたことのないニートの弟が両親と一緒に暮らしています。弟は特に仲が悪い訳ではないのですが、彼の生き方に賛同出来ないし、見ているとイライラするので近づきたくありません。

下手に行き来して将来に当てにされるのも嫌です。弟が可愛くない訳ではないのですが、弟の為に何かをするなら血がつながって無くても頑張っている人を手伝いたいと思ってしまいます。実際にいろいろな人に親切だと言われます。母は身内に厳しく他人には優しいと面白くなく思っている様です。

弟は能力がない訳でもないと思うのに、仕事を探そうとすらしなくてせいぜいバイトしかしません。

見た目も清潔感がなく下手すると路上生活者の様です。このままでは社員は元よりバイトの採用も難しいだろうと思わせる風貌です。
学生の頃から、学校に行ったと言ってはさぼり、仕事探しについてもあれこれと嘘をついている様です。

それでも友達は居て飲み歩いているみたいですが、こういう人の相手をしてくれる人が居ることも信じられません。親元に居て生活費も出さずに高級食材やお酒まで平気で飲み食いし、バイトで収入があると即浪費するだけでなく下手すると借金や親の財布から抜いたりします。

抜かなくても親がたまにお小遣いまで与えてる様です。それを許してる親も信じられません。親元を離れた私に出来ることはないし、親も弟も聞く耳を持ちませんからどうしようもないです。

だんだん親も年老いて来るし、会いに行きたいとも手伝いたいとも思いますが、今の状態の弟とはもう会いたくありません。将来のことを考えるとぞっとするし、昔は可愛くて賢かった弟がこんな風になった姿を見るのも嫌です。自分の生活や家族も守らなきゃいけないし、弟を切り捨てるのには躊躇していません。ただ親とは仲良くしたいのですが、弟を避けるのと両立が難しいです。

ニートの兄妹のいる方々は他のどうしているのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子をそのようにしたのは親の責任

あなたがそんな弟に会いたくないというのは、良く理解できます。努力してきた人間にとって、そのような自堕落な人間を許すことは、自分を否定することに繋がるからです。
     そして、そんな弟を甘やかし許してきた親を許せないのでしょう。しかし、それで良いのです。弟も、そうやって育てた親も自業自得と思う他はないのです。悲しいことですが、あなたが言って聞かせたところで、聞くような相手ではありませんし。
     自分の家庭の幸せを考えましょう。それしかないです。

• 親と外で会えばいいんじゃないでしょうか

親を電話で呼び出して一緒に食事でもしたらどうですか?
    弟に会いたくなくて親には会いたければ親を呼び出すしかないと思います。

• うちにもいます

おとうさんの仰る通り、親の責任だと思います。
    うちも母が甘やかしているのが目に余って容体皆で進言しましたが「可愛がりたい」だけの親はそのまま。兄弟が多い末っ子です。可愛いのでしょう。(きっとおばあちゃんになるとこんな感じになるのかな?)

その点は私も複数人数の親である以上分かりますが、だからといってニートにしていいかは別問題。いくら可愛くても自立させるのが親の責任です。

結果、ほぼ絶縁状態です。結婚して子供が3人産まれましたが、最初の子の時に帰って以来行ってません。なので見た事がない孫がいますが、会わせなくてもいいと思ってます。

ニートがいる家も嫌だけど、ニートを育てるような親は軽蔑しますよ。子供にも会わせたくはありません。

• うちにも困った弟います

生産性のない状況から抜け出せない弟、それに金銭的援助をし続けた親。

弟の話はとことん聞いたし、必要だと思えば強く意見もしました。親にも
    お金だけ出す支援はヤツのためにならないと何度も訴えました。

弟は私に怒られてそれきり音信不通になり(私も連絡せず)、
    親からは「あんたが余計なこと言ったせいで、あの子の調子が悪く
    なった、子どもの面倒は親が見るんだからあんたにとやかく言われる
    筋合いはない」と言われました。

親にも責任があります。なので親は「気の毒」ではないです。

弟は気ままな生活を望み、家族に「扶養義務の放棄」を求め
    今は生活保護を受けつつ一人暮らししています。

弟には自ら望んで現状を変えてくれることを望むだけです。

• 私は親ごと縁切りしました…

ニートな妹に振り回され、いろいろあって私も疲れて最終的に『ペットでも飼ってるつもり?!』って言ってしまい、激怒され、私は関わらない事で自分の心の平穏を得ています。たまに心が揺れるけど、話しても親も本人も変わらないので、関わらない事が一番平穏でいられます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親に援助してもザルですね。

将来、金銭的な援助を親にするとしても、それは弟さんにしているようなものですね。
    そう考えると、親にはハッキリ言った方がいいですね。
    弟を自立させない限り、いかなる支援もしないと。

• うちも・・・

うちも同じです。
    以前両親に「私達がなくなったら、兄弟なんだから姉の面倒見てね。」と言われた時、「見たくない」と言い、喧嘩し、今では疎遠になりました。
    冗談じゃありません。
    他のトピでもそういう独身の人の面倒を姪、甥がかぶったりするというのを見て、私達の子供達がかわいそうだし、もう関わらないほうがいいと判断しました。
    親は心配だし、親とも話しましたが、結局親は「あなたは幸せでしょ。お姉ちゃんはかわいそうなんだから」と言われ、姉の肩をもちました。
    親がそんなに甘やかしたせいだと思うのですが…。

もう疎遠にしていったほうがいいと思いますよ。

• 諦めるしかない

似たような境遇でしたので、書き込みます

うちは母親に問題がありました。
    いくら兄の為にならないと言っても伝わらず
    小遣いを与え、税金を払い、出かけたいといえば車の運転手をし
    異常なまでの過保護でした。母親自身が、子供を手放したくないというか
    依存させ、逃げられなくすることで満足してる風でもありました。

免許は取らせても、(私は自分の給料で取ったのに、妹が免許とったんだからあなた(兄)もとりなさいよと親のお金で免許取得)、運転は危ないからと、運転させず、どこにいくのもチェックの為、送迎してるようでした。

親は満足なんです。ニートがいて恥ずかしいよりと言ったとしても、本心はまるでペットのように自分に依存してくる子供を手放したくないんです。

私は見捨て絶縁。諦めました。
    最初のうちは、情があったので、家に呼んだりもしましたが、話すことは「お兄ちゃん(35)は今日映画見に行ってるの。○時には迎えにいかないと・・・」兄の一日のスケジュールの話ばかり
    正直、情けなくなります。夫にこんな母の姿恥ずかしくて見せれません。

• 同じ感じです

私の兄がニートです。
    来年30になるというのに、
    まともな職歴がありません。
    あってもバイト。

そんな兄と一緒にいるのが嫌で地元を離れて一人暮らしをしています。
    仲が悪い訳ではないので実家に帰った時は普通に話しますが、
    心の中では軽蔑しています。

ひとり親家庭で、父は一人で私たちを育ててくれたのに、
    いつまでも父に頼りきりの兄が情けないです。

周りに甘えてばかりで自立心がないんでしょうね。
    ニートになる前はひきこもりで、
    遊び歩いているのをきつく注意したらひきこもりになったので
    父もただ面倒を見るくらいしかできないようです。

私も親とは仲良くしたいので、
    親の誕生日にプレゼントを贈ったり、
    電話やメール、たまに手紙などで連絡とってます。

ニートは周りに何を言われようが自分で動こうと思わない限り何もしないと思います。
    父には悪いですが関わりたくもないし、放置です。

ひろさんがおっしゃっている通り、
    将来金銭的な援助をするにしても、
    兄が自立しない限りはするつもりありません。

• ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。
    やっぱり距離を置いて親だけと外で会う位しか方法がないのかもしれませんね。母にはいろいろと正直に言えるのですが、父と弟のことを話題にすると逆鱗に触れてしまったりします。他に泊めてくれる所はあるし、ホテルに泊まってもいいんですが、父が怒り狂いそうなので迷ってます。

幸いなことに少なくとも今の所は経済的な心配はないのですが、親が病気したりしたらどうなるか分かりません。
    弟がお金を自由に出来るようになってしまったら、どんなに資産があったとしてもあっと言う間に使い果たしてしまいそうです。年金もあるので親が路頭に迷うことは避けられると思いますが、弟の方は迷いそうな気がします。
    親の遺産は放棄しても良いんですが、なるべく弟に行く分を減らしたいんですよね。お金が無くなれば働いてくれるんじゃないかという一縷の期待を抱いてます。

弟も両親も変えることは出来ないので、諦めるしかないかもしれないです。ニートの兄妹が居ても両親とは問題なく付き合えてると言う話を聞きたかったのですが、いろいろと考えさせられました。でも、他にも同じ様な状態で同じ様な考えの人が居て心強いです。

• そういう人はお金がなくなっても働きません

なぜなら、働かずとも贅沢な暮らしをしてしまったのですから。
    今は親のお金を使ってる状態でしょうから、なんでも自由になるとは限りませんが、働かないでお金を使える状態をずっと続けていたら、働いて稼ぐ喜びを知らないのですから無理もないでしょう。

まず間違いなく、お金がなくなったらお金の無心が始まります。働いて自分でどうにかして・・・ていう発想なんかないですから。

お金を使い切る→働くという図式を考えているようですが、弟さんが一人になってからそれならばまだ本人の問題ですが、親御さんが生きてるうちにそれになったら大変ですよ。

きょうだいには全てをまかなうのは無理です。距離を置くことをお勧めします。お金の無心には応えない。弟さんが実家の財産を使いきってもいいというぐらいの覚悟がないと、揉めます。
    私は同じ立場で、そうしてきました。

• 私にもいます

私にもニートだった弟がいます。最近仕事を始めたようです。
    「姪(私の娘)の顔が見たい」と言っているようですが、最近娘を実家には連れて行っていません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0930/351565.htm?o=0&p=10

「20年後には、この家も親もないと思うべきだ」
    ここに書いたとおりです。

• 諦めました

私は元カレの妹の夫がヒモで元カレの実家でニート状態でした。しかも、義弟は離婚した妻子への養育費は妹が必死に働いていました。元カレの
    事は大好きでした。勿論、プロポーズも受けました。しかし、彼の家族の一員として、これからの人生を考え始めました。「俺は長男だからこの家をしっかり守る」と、元カレは言い、元カレ、元カレの父親は妹夫婦について「好きならしょうがない」程度でした。“将来、我が家が同じ状態になった時に元カレは同じ事を言うの???”元カレは大手企業で30歳で年収1000万円以上でしたが“いつかは私も妹夫婦の生活の為の仕事をしないといけないの?”等、不安だらけでした。結局、「実家の近くに住みたい」と、嘘の我が儘を言って婚約解消をしました。
    今は、しっかりした主人と子供と暖かい家庭で幸せですが子供がニートや迷惑をかける大人にならない様に育てたいと思います。その後元カレは23歳の女の子と結婚しました、今頃もしかしたら妹は別れて元カレの家は元の生活に戻っているかもしれませんが、縁が無かったんでしょうね〜。

• 何と働き始めたらしいです

更なるお返事ありがとうございます。
    その後、弟は急展開で知り合いの手伝いをして働き始めたそうです。
    あまり安定した仕事ではない様に感じますが、毎日忙しそうにしているし、収入もそれなりにあるとのことです。いつまで続くか分かりませんが、上手く行くといいなと思ってます。

うちの弟は私の言うことは割と素直に聞くので、いろいろときつめのことも言ってるんです。父はともかく母は言ってくれと頼んできます。弟は素直に聞いて同意はするものの、なかなか実行は伴わなかったのです。

今度こそ自覚を持ってくれれば良いと思ってます。楽観は出来ないですが。

• 良かったですね

楽観的過ぎるのは良くないかもしれませんが
    悲観的過ぎるのも良くないですよね。
    弟さんが働き始めた、という事は、彼は貴方が思うよりずっと
    自分の事をちゃんと考えていたんですね。良かったですね。

一緒に住んでいない分、甘えすぎず、適度な距離感を持てているのかもしれません。
    追い詰めないよう、自分の主張の前に弟さんの考えを一度
    全部改めて聞いてみてあげてください。
    知人の妹さんは話ができず、家族に手を挙げて困っていましたが
    こちらから何か言う前に、妹さんに全部はき出させて黙って聞いてあげたら
    その後驚くほど素直になったそうです。

良い方向に進むといいですね。

• 私にもいます。

うちの妹がそうでした。短大を中退し、実家に3年ひきこもり、私が働いてたアルバイトを紹介し、そこで出会った学生と同棲、その8年後結婚に至りました。その後子供を2人儲けて、今39歳。自分勝手に生きてきて、旦那のお給料は結構高額なのに、貯金がないし、生活に困ってるみたいです。でも、最近3人目を妊娠し、(計画していたそうで)、出産費用にも困ってるみたいです。他トピをたててますので、よければご覧下さい。昔からどうしようもない妹が憎い・・とたててます。ひきこもりの時はさすがに私も実家を出て、独り暮らしをし、実家に帰るのが嫌でした。お金も親がおこづかいあげたり、たまに親の財布を物色していたそうです。今ではお互いに家族がいてますが、何かと心配で、電話してあげたり、旦那へのグチなど聞いてあげたり、いい関係が少しの日々もつことができましたが、今ではまたいつもの悪い癖が出てきたのでしょう。電話しても、メールしても返信しない、どうしようもない人間になってます。トピ主様、弟さんはもう放っておいた方がいいですよ。実家に帰るのはほどほどに・・・親御さんがいなくなって、いつか自分を悟るまではニートのままでしょう。

• うちも同じです

わたしの兄も大学卒業後3年間税理士になる勉強をし、結局諦めて実家に戻り約2年間ニート。今はアルバイトをしていて、それを仕事と言っており、現状満足しているようです。家には一切お金はいれていません

私は昔から兄のことが大嫌いだったので、今の姿はイライラするし昔以上に見たくありません
    母は毎日兄の食事準備をして言います(兄はそれは食べたくない等文句ばかり言い、自分の食べたい物を作らせます)
    母には準備する必要ない、いい歳なんだから自分でさせればいいと説得するのですが、聞き入れてくれません。結局甘いんですよね・・

ハナさんと同じように私も実家に帰るのはとても楽しみなのですが、兄のせいで楽しみも半減します
    見たくもないし、声も話も聞きたくない。なるべく同じ空間にいないようにしています。でも私と両親はとても仲が良いですよ。
    できれば兄と縁を切りたいとも思っています。兄と姉の3兄弟なのですが、友達には姉のことしか話さないし、兄がいるとも言っていません。
    将来、結婚するにあたってニートの兄が障害にならないか姉、母と心配しています。
    ハナさんも自分の幸せを一番に考えてくださいね。

• よかったですね!

弟さん働き始めてよかったですね!
    うちにも似たような弟がいます!

もう本当弟のせいで自分の精神が不安定です。

私の弟は25歳まで働いたことがなかったのですが
    とうとう私がブチギレてなんとか就職させることに
    成功しました。

私の弟の場合事故を起こして後遺症が少し麻痺が残ってしまったので
    心配でしたが一度始めれば長く続けらられる弟なので安心していました。

ですが、普通社会では通用しないらしく雇用期間内できられてしまいました。
    一生懸命やっていた弟をせめることはできませんが、また悩みが増えてしましました。

って私が愚痴ってどうするんだって話ですね。
    ごめんなさい(汗 

トピ主さんとトピ主さんの弟さんを
    心より応援しています!

• うちの弟も似てる

内向的なので、浪費はしませんが、引きこもりかけてました。

母親がめちゃくちゃ過保護で、自転車にも乗せない、スポーツやらせない。
    おかげで友達もできず、イジメに遭い、

高校卒業後、2流大学中退、浪人、4流大学に編入、留年・・
    大学に親が泣きついて卒業したものの、もちろん就職はできず20代後半に突入。バイトもすぐクビ。

母親は大事に育てただけだと、いまだに非を認めません。

姉の私は、この話の通じない親と弟にどれほどの心労をこれまで抱えてきたか・・筆舌に尽くしがたいですよ

実家には結婚の挨拶で帰って以来、帰ってません。
    親に会いたいときは、新居に呼ぶか、祖母の家か、あるいは外で会います。
    それで十分。