まさかの空の巣症候群

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

karanosu

40代の兼業主婦です。

末の子が大学生になり、夫婦二人になっても、わたしは仕事もあるし趣味も多いしマイペースで仕事ができてOKよね〜なんて予測していたら、まさかの、空の巣症候群っていうんですか?、なんかこうぽっかり生活に穴があいちゃった感じです。
スーパーで子どもたちの好きだった食材をみては、涙しそうになったり、ホント、ばかですね〜。
友達は、”更年期障害よ。薬飲みなさいよ”なんて言ってくれて、はい、アドバイスにも従ってます。
子どもは子どもで、将来、頼ろうとも思っていませんわたしですが、同じような境遇の方がおられたら、レスお願いします。お互いにがんばりましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年の春を思うだけで…

ウチは3年前に長男
    そして来年の春に娘が巣立ちます。
    想像するだけで涙ぐむ毎日なんですよ…
    だから確実に空の巣症候群でしょう
    でも今から覚悟して頑張って春を迎えます!
    トピヌシさま一緒に頑張りましょう!

• 同じですよ。

40後半兼業主婦です。
    うちは下がまだ高校生で、若干手がかかるので気が紛れていますが。
    肩こり、のぼせ、不眠、不安などの症状が出たので、薬のお世話になっています。
    昔の子供のビデオなど見ながら涙しています。
    私を必要としてくれる人は誰も居なくなったのね、、私はこれからどうしていけばいいんだろう、、あーもう、全部捨てて何処かへ行ってしまいたい、、
    など

気分の浮き沈みが激しく、今は沈み中です。

主人が解ってくれないのが一番辛いです。
    どうしても駄目な時は横になっています。
    お互いに頑張りすぎないようにしましょうね。

• 私も・・・間違いなく空の巣症候群です。

50代の海外在住専業主婦です。

子供が大好き、家族優先で29年間、忙しいながらも楽しく6人家族が仲良く暮らしていました。
    夫の海外転勤とほぼ同時期に、長女、次女が続いて嫁ぎ、三女が大学進学、長男が高校進学で寮生活になりました。
    私は夫と二人の海外生活が始まりました。
    夫が出勤した後、シーンとした家の中で「子供って一人ずつ順番に巣立つものじゃなかったの?」
    「毎日5時半起床でのお弁当作りも,朝夕夜の送迎も、たくさんの洗濯も、大鍋の料理も、おしまい・・・」とふと思いました。
    ポロポロと涙がこぼれ急に押し寄せる寂しさ・・・
    「29年間子供たちのために忙しくしてたのだから、これからは自分時間、夫婦の時間を大切にしようよ」と夫に言われた言葉が心に響きました。
    karanosuさん、お互いに子供達がスムーズに親離れ出来た事を喜び、自分と夫との時間を楽しみましょう!
    私もここにレスすることで気持をを切り替えるつもりです。もうしばらく時間はかかりそうですが・・・
    そして、先日5番目の子供として迎え入れた、垂れ耳ウサギちゃんの世話をすることが空の巣症候群の特効薬になりそうです。

• カキコしながら涙しました

そうですよね、私も全くいっしょ。
    スーパーで好きだったおやつとか手を伸ばして「あ、いないんだっけ」って手を引っ込める。
    ここまで子供の存在が大きいとは思いませんでした。

夫婦二人の食事もなんか味気ないし新婚のときはどうして2人で楽しかったのかなあ…。なんて。

でもお互い御苦労さまですよね。
    子供が無事大きくなったからこんなこと言えるわけで。

よかった。
    ホントによかった。

• 空の巣症候群は大歓迎

41歳の主婦です。子どもを比較的早く産み、おまけに双子で、
    更に海外に住んでいるため、来年の夏には二人とも大学生になり寮に入ることになります。

更年期の症状は別にして、空の巣症候群って、育児に全力投球、没頭した人だけがなれる勲章のような物ではないですか?何だか世間では、空の巣症候群にならないように育児中から仕事に没頭したり、趣味に夢中になるのがかっこいい生き方と思われているような風潮もありますが。もちろん子どもに夢中の過保護はいけませんけどね。うちは主人も同じ気持ちだと思いますよ。

一つの大役を成し遂げた満足感と寂しさにしばらく浸ってみてもいいのではないですか?適切な愛情を注いだ子ども達は、家から離れても、年に何回かは帰って来て、元気な姿をみせてくれるでしょうし・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもです。

上の息子が独立する前、悲しくて、不安でどうしようもなかったです。
    ようやく慣れたと思っていたら、今度は次男もその時期になりました。
    先日、「就職したら、一人暮らしするんだ」と言われて、ドキッとしました。
    サークルや、バイトで、ほとんどいない生活なのに、なぜ私は不安になるんだろう?

息子に家を出ていかれるのが辛いと思う自分と、一生息子の世話をするのは嫌だと思う自分がいます。

夫は息子達が自立していく事を、私と同じように寂しく思っています。
    寂しさを話して分かり合えるのは、夫だけかもしれません。
    でも、夫は今、仕事が面白い時期で、充実しているのがわかります。
    転勤についていくばかりで、専業主婦で過ごしていたためパートでの仕事しかない私は、夫からも取り残された気分です。
    二人で過ごせるようになったら、寂しくなくなるんでしょうか?

救われているのは、我が家の犬の存在です。
    犬は人を連れてくると言われているそうですが、この子も引越し先でお友達を作る手伝いをしてくれました。
    この子がいる限り、頑張らなくては!

• 夫婦二人の予定が

子供が県外の大学に行くことは承知していたので、来るべきときがきた、頑張ってこいよ!

という気持ちで送り出したのですが。

しかし、夫までが転職して県外に出るとは。

今40代半ばで初一人暮らし体験中です。

えーえー、確かに10代のころや、20歳そこそこのときはあこがれていましたよ、一人暮らし。

仕事帰りに家事や夕食つくりに思いをめぐらせることなくゆっくりショッピングや寄り道ができるのは気楽でうすが、
    毎日の一人で食べるご飯はわびしいです。

空の巣症候群とまではいきませんが、身のおきどころのない寂寥感におそわれるときがあります・・

• 横ですが

ここにレスされるようなお母さん方に育てられたお子さんは幸せですね。
    私の母親はそういうタイプの人ではなかったから羨ましいです。

• こうなることはわかっていたはずなのに・・・

私は皆様と違い1人で子育てをしたので、子どもに依存しない母親になろう!
    子どもが社会人になったら晴れて自分の人生が待っているんだ!
    あれもやろう、これもやろう!ワクワクしていた30代。心に強く決めていました。
    それでもこの空の巣症候群
    あんなに決心していた自分ですら苦しいので、皆様はどれほど苦しいか・・・
    久しぶりに息子に「ご飯作ってほしいから帰る」と連絡が。好きなものを全部作りたくなり、
    そんなに食べられないよ、と言われると、凍らせてまで取っておこうとする自分にうんざりし・・・
    お母さん、お母さん、とまとわりついて、私から離れられるのか?なんて過去もバカバカしく、
    息子に彼女ができ、優しく接している姿を見ると、時間もお金も気持ちも最大限やってきたのに、
    私じゃなくて彼女かよ!と、トンビに油揚げをかっさらわれた気持ちになり。
    でも、いい歳してお母さんとしか一緒にいたくない、など言われたらそれはそれで困るわけで。
    親ってなんなんでしょうねぇ〜。
    なに?ご飯?私、仕事に趣味に友達に彼氏に忙しいのよぉ〜〜って言ってみたい!
    がんばろーっと

• サリーさんに同感です

トピ主さん、ここにレスされているお母様方から、
    お子さんへの深く静かな愛情が感じられて、素敵ですね。
    まさに、ぷんちゃん様が言うように、勲章ですね。

お子さん達、幸せ者だな。。。

• トピ主です

レスを書いてくださった方、どうもありがとうございました!
    わたしたち、がんばったよね−と祝杯をあげたくなりました。

そしてサリーさん、抱きしめたくなりました。
    何か近所のおばちゃんとしてできること、できたこと、思いあたったらおしえてください。これからでも、困っている子どもたちの役になてることがあったら、考えているだけではだめで行動にうつさねば。。と感じましたので。

落ち着いたら(生活になれたら)、ボランティアなどもするべきよね、私。。。と思えるようになってこのようなレスが書けるようになりました。皆さま、ありがとうございます。

• こんな親子もいます。

母親80前、息子50過ぎ。ずっとずっと仲良し親子。今も一緒に住んでいます。お母さんがあまりに優しく素晴らしいので(皮肉ではなく本当に)独立する
    気持ちなんてなかったのでしょう。50過ぎた息子の為に毎食手の込んだ料理を作ってやり、買い物も親子で一緒。周りからはさすがに顰蹙を買っていますが
    当の本人たちはどこ吹く風。生まれた時から子供命、子供の為に心血を注いで来た母親は今もそれなりに幸せそうです。空の巣症候群なんて言葉、聞いた事もないんじゃないでしょうか?
    子供に親がしてやれる最高のプレゼントは、独立心、自立心だと思います。独立して出て行ってしまった子供を思い寂しいお母さんというのは、つまりは
    その寂しさイコール勲章って事では?

• さびしいです。

我が家の娘も社会人2年目で一人暮らし始めました。
    少しづつ 計画していたようですが 私に反対されると思ったのか
    父親 弟に遠回しに話していたようです。
    何気ない顔をして送り出しましたが 空になった娘の部屋を見ると寂しいです。
    涙が出ます。 子離れ 中々出来ない私です。

• 仲間はたくさんいますよ

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    私も一人息子を巣立たせて数ヶ月たちました。
    息子が高校生になった頃から、朝目覚める度に
    「息子が家にいない朝を迎えるのに耐えられだろうか。」という不安感に襲われていました。
    現に、息子を進学先に送り届けて、帰宅した時の家の静けさの息苦しいことと言ったら…。

でも、時は寂しさを解決してくれるのですね。
    今では、だいぶ慣れました。
    本当に私達、母、祝杯をあげるに値しますよね。

子供は、神様からの授かりものではなく、預かりものだという言葉に出会ったことがあります。預かって育てさせて頂いて、無事に任務を終えた事を幸せと思いたいですね。

関西人さん、「寂しさイコール勲章」って名言ですね。
    寂しい時には、この言葉を励みにします。

• わかるわかる

現況が無風状態だからこその、ぜいたくな寂しさだとは自覚してるんですけどね。

トピ主さんのスイッチは「スーパーの食材」だそうですが、私は「天気予報」と「母校の後輩さん」ですね。
    子どもの住む地域の予報が、雨だの冷え込むだのと聞くと電話したくなります(しないけど)
    そして街で同じ制服を着た中・高校生や、お調子者の小学生をみると、遠い目をしてジッとみてしまう怪しいオバサンです。

不思議と思い出すのは幸せな笑いのシーンで、反抗期のころの憎らしい思い出は消えて、美化されてます。馬鹿母だなー、わたし。

• 子供は社会にお返しする

常々、私の母親も子供と思うのは18歳迄。その後は立派に育てて、社会に
    返さなければいけない・・・。と言ってました。
    自分の事を考えても、大学時代は親の事なんて考えてないんですよね。
    楽しい事がありすぎて。

今、息子2人は院卒後社会人、1人は院生です。
    離れたばかりの大学1年の頃は家の空間が広く感じて、思わず犬を
    飼いました。
    今は息子の数だけ犬がいます。

でも4年位になると、何日も居ても面倒になってる自分もいます。
    お互い慣れるんです。
    自立出来ない方が困るわけだし、今は自分の趣味で楽しく過ごして
    ます。

私はダメ母なので勲章なんて思いません。
    ただただ、社会にお返しするだけ。
    息子よ。日本の為に沢山税金払える人間になれ。

• また書いてしまいました

今日、仕事帰りに娘の母校の後輩さんの制服姿をみて、胸キュンで(恥ずかしながら正確には、胸がしめつけられる感じです)、まだまだ、ダメだね、私。。なーんて思いながらいたところです。nozomi さんもいっしょなんですね。
    一人じゃないって、元気づけられます。
    みなさんのレス、有り難いです。
    息子が通っていた高校は、うちの近所にあって、もういないんだなー、なんて時に思ったり、まあ、仕方がないですよね、しばらくは、続きそうですが、そんな自分の気持ちにつきあうとしましょう。。。

• 私も同じだ・・・

息子は海外、娘は一人暮らししています。なので普段は夫婦二人。ですが、夫は転勤族なのでいつ単身赴任するかわかりません。平日は仕事がありますが、夕方以降とお休みの日はこれといってすることもなく・・・。何だかむなしい。

横ですみません。
    専業主婦の方、仕事をお持ちの方は仕事以外の時間は、何をされて過ごしているのですか?

• トピ主です

わたしのトピを開いてくださった皆さま、レスをくださった皆さま、感謝です。

おりーぶさんへ、レスをありがとうございます。

わたしの場合は、子どもがいなくなる前の準備?に、犬、猫を飼い始めました。
    今は犬がいるので、よかったかな、と思います。
    癒やされるのもですが、ストレスで犬にあたってしまう時、私って疲れてるらしい。と気づかされます。

元気なときは、映画やジム通いもします。
    また、この不況で、仕事がきついこともあって、このままではいかんと、引っ越して小さな庭ができたのを機にガーデニングをはじめました。、
    まだ家に子どもはいたのですが、よく庭にでてぼんやり過ごしていました。なんでも、一日に自然のもの(人間がつくったもの以外)を15分以上みるとよいのだそうです。それで、園芸というか、土いじりのようなことを始めました。花があると、鳥や蝶などもきて、植物を育てるのって子育てにも似ているな、と気づくことが多々あり、勉強になってます。

今は、実をいうと、子どもがいなくなって一番子どもシック?な時期みたいで、なにもやる気のしない時は、休息をとったり、小町をしたり笑です。

• 今頃ですみません

今朝 見つけてどうしてもトピせずにはいられなくなりました。
    40代後半です。私の場合は離婚して 一人っ子の男の子です。私は専門職でばりばり仕事もしていて趣味もあり、子供にべったりな方では無かったんです。
    どちらかと言えば子供より仕事。そんな母親でした。職場での位置も安定してきて休暇も自由に取れるようになり、小さな家も建て、これからは子供のために時間を使おう
    な〜んて考えていた5年前、息子は突然 結婚して家を出ていきました。まだ20歳でした。
    もちろん私は若すぎるを理由に反対しましたが。息子があんなに私に逆らったのも初めてでダブルショックでしたね。
    その後の私ったら、まぁかるく3カ月は台所に立たず毎日 少なくなった洗濯物を見ては泣き、空の部屋を見ては泣き、まぁよく泣いていました。
    友達にも「そんなに子供を可愛がってもいなかったくせに」とあきれられました。自分でもビックリでした。
    その後は犬を飼い、趣味も増やして1年くらいした頃には 子供の事は忘れていました。
    来春 初孫がみられます。 孫にべったりにならないように気をつけるつもりです。長くなってごめんなさい。

• ぴよまる様、ありがとうございます

トピ主です。

初孫さまがお生まれになるとのこと、よかったですね。

わたしも少しばかりお気持ちがわかるような気がします。
    息子が高校を卒業、大学合格を喜ぶひまもない位に、息子が、会わせたい人がいると言って彼女を家に連れてきました。その後、下宿に向け家を出発する時、彼女が見送りにきてくれていたのですが、スーツケースが二つ、たまたま色が家にあったピンクとグリーンでしたが、二人がひとつづつ引いている後ろ姿を見送っていると、なんだか、新婚旅行に行く人を見送っているみたいだな、と思いました。
    彼女ができて、精神的に母親が必要ではなくなるんだ、っていう現実をつきつけられて、大学生ってまだ子どもよね、って心のどこかで思っていた自分にピリオドをうたなきゃいけなくなりました。
    いろんな思いがごちゃまぜになった寂しさを感じました。
    わたしは、まだまだ未熟者なので、ぴよまる様のレス、大変有り難いです。

ぴよまる様は、これから恋など、思いっきり自分の人生が始まるのですね。
    素敵な未来が待ってますよ!