サッカー経験者の方

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

RANZO

ケガなどの為に、完治まで全くサッカーができなくなった場合、完全復帰するまでにどの位かかるのでしょうか?
以前と同じ様な状態に戻る事は可能なのでしょうか?

ケガの状況や安静期間、それまでのサッカー経験歴なども関係してくるかと思います。皆さんそれぞれのケガの状況や完治までの期間、復帰までのリハビリやケガ前の状態に戻れたか?などお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

中2息子は、中学からサッカーを始めました。運動神経も良くも悪くもない・・くらいです(笑)
周りはクラブチーム出身ばかりの中、負けん気の強さと努力だけでここまで頑張ってきました。
ケガは「右腓骨遠位骨端線損傷」で軽い骨折らしいです。3週間ほど装着していたギブスがやっと取れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ

まだ中2ですから、心配要りません。
    若いときの怪我自体は直ぐ治ります、それより、怪我による違和感により無意識のうちに怪我した足をかばうため、以前のフォームに戻すか、新しいフォームを身につけるかしなければなりません。これもまだ若いので大丈夫でしょう。プロをめざしているのであれば高校に行ってからは気をつけてください、軽い怪我が命取りになる事もあります。

• トピ主です

キーパーさん。ありがとうございます。とても安心しました。
    全くプロを目指す程のレベルではないですが・・。下手なりに努力して
    やっと試合で使って頂けるまでに上達したのに、怪我でまた一からになるのかな??と少し不安でした。
    今少しずつ(軽いドリブル程度)慣らしている様です。

• 似たような骨折経験

トピを立てられてからしばらく経っているのでもう見てらっしゃらないかもしれませんが…

うちにもサッカーしてる子がいます。うちは大腿骨ですが、「遠位端骨端線損傷」しました。結局手術で固定する方法をとり、結構大変でした。
    似たような傷病名でも軽重は異なるでしょう。息子さんの場合は軽かったんだと思います。

ただ。「骨端線」は骨が成長する大事な部分です。そこを損傷すると後々成長に支障をきたすことがあるそうです。今無理をして後々骨の伸び方がいびつになったり手術が必要になったりしたらそれこそサッカーどころではなくなりますから、慎重に。

うちの子は走ってもよい、という整形での許可が出てから、さっさと復帰してしまいましたが、かえってそれが仇となり後々いろいろな故障が出てサッカーを中断し、リハビリをしなおしました。「急がば回れ」だったと後で思いました。受傷後はいきなり元通りの練習開始ではなく、失った筋力(一週間足を付かないだけでもがくっと減ります)を戻してから、のほうが結果的には早い復帰になると思いました。

ご参考まで。