転勤族でマイホーム

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

しゅう

レス

• トピ主さまへ

>今の住まいから充分に通える職場も幾つもあります。ですのでそういった所にばかり運良く異動する可能性もあると思います。

で、結果職場はどうなりましたか?そしてどうすることになったのですか?
    ご自分の勝手がやはり勝ちますか?子供さんとご主人との為に転勤先の近くに住むという気持ちにはなれませんか。

ともあれ、
    みなさんこうして時間を割いてくださって書き込みなさっておられるのです。
    結果のご報告はなさってもバチ当たりませんよ。

• トピ主です

皆さんの意見とても参考になります!
    ありがとうございます。片道50kmはやはりきついですよね。ちなみに必ずしもその遠距離通勤を強いられるかといえばそうではありません。
    もしそうなった時に私としてはどういう行動をとるべきかちょっと知りたくなったのです。
    選択肢としては、遠距離通勤を頑張ってもらう。単身赴任をしてもらう。家族で引っ越しをするですね。どなたかもおっしゃっていたように臨機応変に対応するのが一番ですよね。
    書き方が悪かったようですが、転勤先は片道50kmの配属先だけでなく他にも大きくわけて25か所ほどあるようです。今の住まいから充分に通える職場も幾つもあります。ですのでそういった所にばかり運良く異動する可能性もあると思います。

• たぶん同じ仕事かな…

我が家は、遠方に転勤になった場合、家族共々、引っ越すつもりです。子どもが小学生の間は。
    そうなれば、週末ごとに自宅に帰って掃除などするつもりです。

中学生になったら、高校受験を考えて自宅に戻り(自宅が県庁所在地にあるので、選択肢が多い)、主人は単身赴任かな。

私自身、遠距離通勤の経験があり、かなり辛かったので。
    仕事前にすでに疲れてました(笑)

• 毎日、定時で帰れるの?

片道50キロという事は、空いていれば1時間ちょっとという感じですよね。
    定時で帰れるなら良いけど、残業の後だったら、キツいなと思います。

ご主人に、残業で遅くなったら、会社に泊まるとか、会社の近くのビジホに泊まって貰うとか、考えてますか?
    私の上司は、実際、深夜の帰宅で事故っています。

家を買うと有る程度は会社も考慮してくれますけど、役職者のポストって比率的に少ないので、今の職場に残ってヒラか、異動して役職付くかという選択が出るかもしれません。
    そういう時は、単身赴任も有りかもしれませんね。

あと、家を買うと…というのは、割と同居(介護)が理由だったりしませんか?
    介護や、家族の通院(病気)は、割と会社も配慮してくれます。

でも、50キロで単身赴任は悩みますよね。微妙…と思います。
    単身赴任って、お金掛かりますからね。

• 都内在住転勤族でマイホームです。

悩みに悩んだ挙げ句、主人の出身地であり一番勤務期間が長い予定の都内に建てました。
    夫婦で転勤族、しかも子供が生まれるまでは二人共別々の国で勤務、出産を機にお互い帰国というややこしい家庭だったので私が退職を機に基盤を作ろうと決めたんですがやはり多少の不安はあります。

ただ悩んでも仕方ないし臨機応変に動くことにしました。
    こんなこと想定外だった、初めての事例だ…たまにはそんなこともあります。
    何があるか分からない、それは転勤族の宿命ですね。

往復100キロの通勤ですが酷とまではいきませんけど大変だとは思います。
    私は独身・実家住まいだった頃に高速使って片道100キロの通勤してました。
    会社が用意した寮もありましたが住んでたのは繁忙期の時だけ。
    あれは時間を自由に使える独身だったから出来たことだと思います。
    それと、一般道使用となると意外と疲れます。
    高速とは違って信号、自転車、歩行者…とより多くに気を配りながら走行しなきゃいけませんし。
    主様の心配する気持ちは非常によく分かりますが、こればっかりは通勤する本人次第です。
    主様が無理強いさえしなければ『酷』ではないですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少なくとも九州では

25kmは限界でしょうね。信号が多いとすぐ一時間行きますから。
    大学のときは20kmでも音を上げて一人暮らしをしてた同級生の女子がいましたし。
    まあ、往復100kmどころか50代にして片道100kmを2年間軽自動車で通い続けた上司を知っていますが。。。

• うちの場合

うちの主人が今現在、通勤往復約100キロです。

引越し前は往復約70キロでした。
    (義理の両親と同居の為に引越しました)

以前住んでいた所は比較的都会(政令指定都市)で、今は田舎ですが通勤時間はあまり変わりません。
    田舎は道が広く見通しも良いし、渋滞もなければ信号も少ない!(笑)
    以前住んでいた都市は渋滞もあったし、信号も多かったので、往復距離が違うのに通勤時間はほぼ同じ。

トピ主さんがどちらにお住まいかで変わるかと思います。
    うちの主人が言うには1時間以上の運転も慣れれば苦じゃないらしいですよ。

私も帰宅時間が遅いのは慣れました(笑)

その生活スタイルが当たり前になってます。

がんばって下さいね!

• 距離より時間が問題です

高速道路を使えれば片道40〜60分の通勤時間です。(電車通勤なら普通です)
    一般道は片道90分を超えるでしょう。
    この運転時間は毎日となれば楽ではない。 道路の混雑状況をご存知ですか。
    ガソリン代は3万円前後/月。(ハイブリットカーであれば半額になるでしょう)
    私なら自動車通勤を諦めます。

• 往復100キロはキツイ

勤務内容(事務系だとか営業だとか)にもよると思いますが、
    出勤時はまだいいんですが、帰りが結構きついです。
    同僚で片道30キロくらいでもきつかったと言ってました。
    道路事情の悪い時期もありますし、通勤手当があっても車は消耗しますので
    あまりにも遠い時はワンルームでいいからアパート借りるとかで
    対応してみてはいかがでしょう。

• 家は負債

その条件では、家が負債となる日が来るでしょう。

夫に「毎日往復100kmの通勤」をさせてまで
    仕事をして欲しいと思う奥さんの気が知れません。

定年まで毎日往復100kmの通勤なんて
    考えただけでゲッソリします。
    どう考えても、酷ですよ。

どうしてそこまでしてその場所にマイホームを建てたのでしょうか?

職場の近くに住めば
    その分家族の時間が持てます。
    家は家族が住んでこそ、家ですよ。

通勤時間ほど無駄な時間はないと思います。
    本人にとっても、家族にとっても。

• 臨機応変に

実家がそういう感じでした。

父は、私たちが小さいうちは頑張って通勤していましたが、
    忙しい部署のときは、単身赴任に切り替えたこともありました。

昇進するにつれ、思いがけない転勤も出てきて、
    トシによる衰えもあってか、勤務地に住むことが多くなりました。
    顔を出さねばならない飲み会が増えたせいもあったみたいです。

でも、だんだん私たちも大きくなり、順番に18で家を出たので、
    母が赴任先についていけるようになりました。
    家はしばらく空き家でしたが、定年後、戻って暮らしています。

片道50キロは、たしかに楽ではないかもしれません。
    ただ、運転の得手、不得手や、残業の程度にもよるでしょう。

体調や仕事の状況をみて、臨機応変に対応すればいいと思いますよ。