オドレミンとわきが

レス114
(トピ主51

心や体の悩み

みんと

私はわきがで切実に悩んでいて精神的発汗で脇汗が多く臭います。先月オドレミンを購入したら脇汗が止まり臭いにも効いてるとばかり思っていました。しかし周りの反応をよく見るとオドレミンを着けた時の方がかなり広範囲に臭ってるようなんです。普通の制汗剤で対応してた時のほうがよっぽど臭いを防げていたと気づかされました。オドレミン使用し一ヶ月たち脇汗が戻り臭いは以前にも増して臭うようになりどうしたらよいか分かりません。副作用なのか一ヶ月たった今も首、背中などの上半身が熱く火照ります。どうしたらこの状況から脱出できるのか?オドレミンがまだ汗腺を塞いでいてのこの状態なのか?最近職場に行くのが嫌でこわいです。アドバイスや情報など何でも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに与える不快感と、本人がそこまで気にして精神衛生上も良くないと思うので、手術してはどうですか?

周りも、本人のせいじゃないとわかっていても、やはり臭いって気になるし、手術して完全に断ち切れば、今後何も気にすることがなくなりますよ

• 既に

使用したことがあったらすみませんが…デオナチュレソフトストーンEXを使ってみてください。
    ドラッグストアに売ってますよ。臭いにはかなり効果があるそうです。

• トピ主です

露さんご意見ありがとうございます。
    やはり手術が一番いいのでしょうかね。周りの反応気にすることなく過ごせたらどんなに幸せでしょうね。手術に思い切って踏み出せない自分もいます。よく考えて見ようと思います。
    ありがとうございました。

• ストーンさんに同意

私も体臭があるタイプです。

オドレミンは私も使いましたが、
    使いにくいだけで効果は薄いです。
    ストーンさんがおっしゃる通り、
    デオナチュレは確かに効きます。

あと、体は薬用石鹸(ミューズ等)で洗い、
    毎日、ローズサプリを飲んでいます。

もう既にやっておられたら、ごめんなさい。

• トピ主です

ストーンさん平凡女性さんありがとうございます。
    デオナチュレ私も愛用してました。しかし一度オドレミン塗ってからというもの臭いが酷くなって全然効かなくなってしまいました。まだオドレミンの効果がぬけていないために効かないのだろうか?・・など推測してます。困ったものです。アドバイスありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • オドレミン

効いているかは、私もわかりません…。精神的発汗だからでしょうか?
    人の反応で、余計に気になって緊張するので、知り合いがいる場所には行きたくありません。
    デオドラントも余計に臭ってるのでしょうか?デオナチュレを使用してましたが、それでも臭いようです。リフレアに替えましたが、反応は一緒です…。
    手術は、オススメしません…。

• トピ主です

わからないです。さん、ありがとうございます。同じような悩みを持ってらっしゃると少し心強いです。
    私は今も同じような状態で同じ部屋での仕事はかなり臭っている様子が伺えて
    会社の人にバレてるかと思うと仕事が辛すぎます。
    7月までは制汗剤で対応できていたため周囲も普通でした。
    私の場合制汗剤で多少なりとも防げていた時の臭いは劣化したプラスチックのような感じでした。
    どうやって確認していたかというとわきが臭がするある特定の場所(店やスーパー)があって
    そこで確かめたり体温計を脇に挟んだりしていました。
    それがオドレミン使用してから明らかに以前以上に臭うのに自分で分からなくなってしまいました。
    今日は少しでも気持ちを軽くしたいと勇気を持って皮膚科に行き漢方もらってきました。
    効くかもわかりませんけど体質改善したいです。
    お互い気持ちが少しでも軽くなるといいですね。
    読んで下さりありがとうございました。

• トピ主です

わかります。さん
    名前を間違えて記載してまいました。すみませんでしたお許し下さい。

• いえいえ

本当に辛いですよね。私は、嫌がらせを受けているので、本当に行くのが辛いです。
    他の臭いはどうですか?恥ずかしい事に、私は口臭もあります。今、ストレスでいっぱいなので、余計に臭います。私も脱いだ服を嗅ぐと焼けた臭いがしますが、他人にはどう臭ってるのか…。ストレスはどうですか?
    シャンプーや洗剤の香りがすれ違いざまに匂うのが理想です。

• トピ主です

わかります。さんお返事ありがとうございます。
    嫌がらせだなんて・・そんなことする人がいるなんて悲しくなります。私のとこは幸い女だらけの会社なのでわきが臭がすると知ってても敢えて黙っていてくれるという感じです。でも影ではきっと言われてると思います。口臭もしてると思いますがそれを上回る位に体臭が気になって仕方ないです。オドで脇汗止めた分もしかしたら首や背中お腹・肩から皮脂臭がするのではないかと推測しました。実際服の匂いを嗅ぐと私も焦げ臭いような感じなんです。それが空気と酸化してツンとしたプラ臭に変わるのかと・・。脇だけならまだしも上半身も臭うから半径1・2メートルにまでも臭いが広がるのではと感じています。わかります。さんは皮脂臭はどうですか?いてもたってもおられずネットでわきがや体臭を色々調べて今日は服にスプレーするイオンクリアと皮脂臭に効くというDHCを購入してしまいました。また無駄遣いになるかも知れません。でも私もシャンプーや石鹸の香が広がるような素敵な人になりたい!元々外出も大好きなのに引きこもってる自分が虚しくなってきます。明日から仕事も始まるしかなり行くのが嫌です。

• 皮脂臭

そうなんです、春前より頭皮や首周りの皮脂臭が凄かったんです。朝シャワーしてもダメ。でもしないともっと酷い。何かもわっと臭ってる感じ。緊張で余計に広範囲に広がるようで、また緊張の悪循環です。前よりは皮脂臭は減りましたが、焼けた臭いが酷いです。

ここ数日、ミョウバンを刷り込んでみましたが、確かに汗をかくのは減りましたが、臭いは変わりなさそうですね。
    ササヘルスも試しましたが、あまり実感がわきません…。本当、無駄遣いが多いなぁと思います。
    食事療法でしかないかなと思って、好きな乳製品を絶ってるところです。漢方はどうですか?

• クリニーク

わきがの悩みはよーくわかります。
    私も長年悩んでいました。
    デオナチュレも使っていましたが、効かなくなり、本当に手術かなと〜悩んでいたところ、ここのトピでクリニークの制汗剤を知って試してみたら効果バツグンでした。
    クリニークの物も「8×4」などの一般的なロールオンタイプと同じグリグリと液体を塗るタイプなのですが、ものすごくよく効きます。
    2100円ですが、私は毎朝塗りたくっているのに半年以上持ちます。
    塗ってから少し待って乾いてから服を着るといいと思います。
    よかったら一度試してみて下さい!
    みんとさんにも効果がある事を願っています。

• トピ主です

わかります。さんは焼け臭いのはオド使ったから?元々の皮脂臭ですか?緊張すると広範囲に広がるのは私も同じで周りに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。何塗ってもダメだと分かりつつ気休めに上半身にQB塗ってますが全く効いてません。今日イオンクリア届いたので明日早速試してみます。体が火照るので熱を下げ多汗症に効く漢方を処方してもらった結果体中が寒くなって逆に上半身の火照りが辛く感じ3日で中止してしまいました。冷え症で血液循環悪いのもわきがや体臭と関係があるような気がするんですけどね、、。

• トピ主です

おばちゃまさんありがとうございます。
    今ではAg・QB・8×4・オド・エキシウ・ラヴィリン・デオナチュレ・バンを試しても効いてない様子です。でもデオやAgはオド使用前は自分に合ってたような気がします。クリニークは口コミで気になっていましたがまだ使ったことがなかったので是非試したいです。
    色々購入するものの結果がすぐでないと次へ・・と焦ってしまう私です。シークレットやレクソーナも気になっているところですが再度よく検討してみようと思います。自分に本当に合うデオドラントに巡りあいたいです!ありがとうございました。

• これも試してみて?

トピ主さん、いろいろ試しているようですが、
    私が劇的に変化したことがあったので試してみてください。

ハウス・オブ・ローゼの[Oh!Baby]というボディースムーザー使ったことありますか?

私は全身に使うのですが、脇にも角質が年々溜まると思うので角質取りとして使用したら
    なんと脇の臭いが劇的に減りました。これをする前はデオナチュレストーンを愛用してましたが、今はスプレー式の軽いもので大丈夫です!
    今年の猛暑でもへっちゃらぽいぽい。 目からうろこ!

私の勝手な自論ですが、いろんな物を試し、脇をゴシゴシ洗っても、角質がたまりこんでるところへは効果がないような?
    そして蓋をされたところへ何を塗布しても効果がないような気がします。

ボディースムーザーは週に2回程度で大丈夫です。
    強くゴリゴリする必要もありません。私はお風呂場で両手に取り、手のひらに伸ばして両脇をくるくると角質とりをするだけ。

お風呂上りに化粧水をつけてパタパタして朝にスプレーをしゅ〜。

今は Oh, Baby が手放せません。

これが全てではないかもしれませんが是非お試しを!

• 菜食の食事で、臭いが減りました。

ワキガって辛いですよね。。
    お察しします。。

私もワキガがあり、ワキ毛をそって、外国製の固形の塗るタイプをつけてました。今は日本のBANっていう、ロールタイプの液体を塗ってます。
    白シャツも黄色くなるし、母の遺伝でなったこと、、悲しくなりました。。。

いろいろ掲示板など見てると、食事で多少は改善できることがわかりました。
    お肉系、油系、チョコ系などを控えて、野菜や豆系(お豆腐とか)で食事を、ベジタリアンのような生活をしたら、けっこう、臭いがなくなってきました。

ついでに、生理痛もほぼ、ひどい痛みがなくなって、びっくり。。

あと、私はワキは医療ので「脱毛」をしました。
    毛が濃いので、エステより、美容外科の医療用のレーザーがいいと思い、重い腰を上げて、受けました。
    1年で6回コースで、毛もなくなってきて、臭いも減った気がします。
    (人によっては臭いが増加した人もいるようですが。。。)

食事とレーザーで、脱毛はトライしてみる価値はあると思いますよ。
    今はワキの毛はないので、おフロ上がりに、BANを塗るだけです(薬局で400〜500円で売ってます)

• 2回目ですー。

お茶子さんのレスをみて・・・

私もだいぶ前に脱毛完了してます。
    毛が無くなって臭いが出る人を私も耳にしたことがありますが
    なぜ?という気持ちが強いです。 毛穴が小さくなりすべすべになるはずなのに。

昨日のレスに追記します。
    私は小5の時夏休み前の授業中にとつぜんわきがになりました。
    突然臭いはじめ最初はなんだかわからず脇をしめて家に帰りすぐに母に言いました。
    すると遺伝しちゃったねと伝えられずっと悩んでいましたが
    ボディースムーザーを使ってからは脇染みすら薄くなりました。
    脇汗ぱっとを使っても結局臭ったりして不快な思いをしておりましたが、
    私には効果があり今は手放せません。 

いろいろ試してみてくださいねー。

• 消毒用エタノール→デオドラント

手指の消毒用エタノール(よくショッピングセンターや病院等の入口に置いてあるようなやつ)をコットンにつけて、脇をぬぐってからデオドラント剤を使うと一日におわずスッキリですよ〜。消毒用エタノールはドラッグストアで売ってるので十分です。朝シャワー浴びてもイマイチだったのが嘘のようです。今年の夏は暑かったので、消毒用エタノールを詰め替え容器に入れて持ち歩き、外出先でもお昼と夕方にぬぐってデオドラントを付け直したらバッチリでした!

あと、私の場合、同じデオドラント剤をずっと続けて使っていると効かなくなってきちゃうので、スプレー→デオナチュレ→ロールオン→スプレー→…みたいに何日かおきに使うデオドラント剤を変えてます。

もうひとつ、洋服に染み付いた腋臭って洗っても落ちにくくなる(洗濯しても、また着て汗かくとにおいやすくなる)ので、着古した洋服は定期的に処分するといいです。繊維の奥に染み込んじゃうのかなーと思います。特にカットソーやシャツ等、直接脇に触れる服はワンシーズン着倒してポイ!が安全です。

• トピ主です

Roseさんお茶子さん色々な情報ありがとうございます!自分だけこんなに悩んでいるんじゃないんだなと感じました。私は父の遺伝で高校になり臭を感じるようになりつい最近今までとはまた違う強烈なわきがと皮脂臭?を感じるようになりました。脱毛済みで制汗剤で順調にきてたはずが今年の夏色んな制汗剤を試しすぎたことは確かなので反省してます。ハウスオブローゼ初めて聞きました。毛穴の汚れを取るということで今の自分の脇に合うのではないかと興味深いです。皮脂臭にも効いてくれればなぁと思うのですが注文検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• トピ主です

ミミさん情報ありがとうございます。エタノール実は今年の夏試してみました。結果は・・私には全く効果がなかったんです、、もう本当に困った脇です。色々調べたらエタノールがいいと書いてあったものですから!制汗剤試しすぎたところもあるのですが。
    洋服確かに色んな制汗剤試しすぎて脇のとこが色褪せてたりしますね。恥ずかしくたまに気づかず着てたりします。夏服チェックして分別しようと思います。ありがとうございました。

• SECRET PLATINUM

長年ワキガに悩んでいました。

手術も2回しましたが、少しはマシになったかな?程度で、
    私には効果がありませんでした。

良いと言われる制汗剤、全て試しましたがダメでした。

食事も野菜中心にしてみたけれど、全然ダメ。

手術で少しはマシになったけど、
    出産後には、また強烈なニオイを発するようになりました。

ワキガのニオイのせいで、積極的になれずにいた私でしたが、
    夫の仕事の関係で、アメリカに行くことになり・・・
    アメリカで知り合った友人たちのオススメで、SECRET PLATINUMを使い始めました。

コレが凄かった!
    お風呂上がりに一塗りするだけで、本当に全くにおいません。
    脇汗をかいても、におわないのです!!
    あんなに悩んだのが嘘のようで、嬉しいです。
    帰任が決まった時には、大量に買いだめしてきました。

日本では、輸入雑貨屋さんなどで取り扱っていますが、高いです・・・
    元々4ドルくらいで買える物なのに、1900円くらいで売っています。
    でも、一塗りするだけで効果があるので、1本で半年近くもちます。

オススメです。

• ちょっと思ったのですが

私もわきが体質です。

>実際服の匂いを嗅ぐと私も焦げ臭いような感じなんです。それが空気と酸化してツンとしたプラ臭に変わるのかと・・。

ここを読んでちょっと思ったのですが、トピ主さんはもしや、ワキが直接ふれる状態で化学繊維の服を着ていらっしゃいませんか?わきが臭と化学繊維が反応(?)するのかわかりませんが、強烈な匂いに変化します。焦げ臭いような、鼻を突くツンとした匂いです。

綿や麻の服を着たときと、是非くらべてみてください。

• 私も。

わきがに悩まされて16年になります。
    過去に二度手術を受けましたが、後悔しています。
    脇汗や、黄色い汗ジミからは開放されましたが、変な複雑な臭いが発生するようになり、今は鼻の奥がツーンと痛くなる様な臭いと、わきが臭もたまに感じられます。周りの反応も、手術前よりもあきらかにひどくなりました。
    やっぱり、汗腺をとったり塞いだりというのは体にとって良くない事なのではないかと私は思っています。
    汗は体の中の老廃物や毒素なんかも排出してくれます。その出入り口を塞ぐという事は、そういったものを体の中にどんどん溜め込んでいってしまうという事なので、それが臭いにも繋がっているんじゃないかと。
    色々調べてみると、同じように悩んでいる方が沢山いて、良い汗をかく為には、岩盤浴や半身浴、ウォーキングなどの有酸素運動が良いとの事で、実践中です。多少ですが、良くなった気がします。臭い成分の濃度が薄くなったというか。。。
    体が火照った時は、フリスク食べて深呼吸すると落ちつきますよ。
    臭いって熱で拡散されるからドキドキするんですよね。
    心が折れそうになる時もあるけど、お互いがんばりましょう。

• トピ主です

皆様親切に相談にのって下さり本当にありがとうございます感謝します。
    桜さん情報ありがとうございます。わきが手術をしても効果がないだなんて実際あるんですね悲しくなります。一度手術を考えましたが怖くて踏み切れずやはり再発や代償発汗があるとのことだったので今は手術以外での対処を考えてます。シークレットは前からとても気になってました。ただオドレミンに入ってる成分と同じアルミニウム系が入ってたので注文手前どうしようかと迷ってます。桜さんからの情報をふまえよく吟味してから購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

さらささん情報ありがとうございます。
    毎日のようにオドレミンを使っていたので、わき汗止めたことで脇は勿論、頭・首・背中などから代償発汗し皮脂臭がしてるのではないかと勝手に推測してます。化学繊維とはナイロンやポリエステルですかね?基本的には毎日綿100%を着用してます。。が今日も周囲の反応見てて相変わらず広範囲に臭ってました。強烈なわきがと皮脂臭で私は相当重度なんだとため息が出ました。それでも以前のようにせめて制汗剤で対応できるよう頑張りたいです!情報ありがとうございました。

• トピ主です

くろずさんありがとうございます。
    読んでいてまさに同感しました!汗腺を塞ぐこと止めることは体に良くなかったんだと実感しています。合う人はいいんだと思います。考えてみれば普通汗は体温調節の為出るものであって強制的に汗を止めたら体温調節できなくなりますしその分の汗はどこへ?と不思議です。汗止めた分老廃物、毒素がたまりその分臭くなるんだろうなと私も感じました。岩盤浴とウォーキングしてましたが毎週は結果きつくて休み休みになってしまいます。くろずさん二回手術されたんですね。相当の思いで決断して受けた結果効果がなかったなんて本当にショックです。毎日会社着くなり皮脂なのでしょう、すでに臭い拡散されてる様子で一日早く終わることをただ願うばかりです。でも希望は捨てたくないですね。毎晩ネットで対策調べて一刻も早く改善できるようにしたいです。いい情報があったらその際はよろしくお願いします。私もお知らせします。お互い頑張りましょう!

• 皮脂臭は

なかなか、デオドラント剤だけでは抑えられないですよね。
    私のこの複雑な臭いも、おそらく皮脂臭なんだと思います。
    生理前の皮脂分泌が多い時期は、お風呂上りに体を拭いた後、脇の下を触るとベタッとします。臭いが薄まったなと感じる時は、あまりベタベタしません。
    石鹸は、みょうばん石鹸使ってます。大きさの割りに値段もそこそこするので、一度ボディーソープで洗った後、脇の下や胸、背中などをこの石鹸で洗ってます。洗いあがりサッパリで気持良いです。
    みんとさんは、体臭予防について色々と勉強されているので、こんな事は百も承知だと思いますが、食生活は和食中心が良いです。主食は玄米が良いとよく聞くので、私も試してみたいと思っているところです。
    あと、習慣づけているのがメカブ、黒酢、ササヘルスを毎日とる事です。
    劇的に変わった!という事はないのですが、体臭予防に良いと言われる事は「継続は力なり」という事を信じて続けてます。
    本当に希望は捨てたくないですね。

• トピ主です

くろずさん何でも情報いただけるのはありがたい限りです!くろずさんの努力には感心します。継続するって大変で努力が必要なんですよね。食事面は唯一の楽しみなので逆にストレスになりそうで私にはなかなか難しいです。でももずくも黒酢も好きなので摂るようにしようと思います。ササヘルスって漢方なんですね!楽天でみたら値段が結構高いんですねぇ、効果あるものにはひかれてしまいます。今生理中で臭いが強いようでいくら制汗剤やサプリで対応してもダメみたいです。脇汗はじっとりしてます。私も大体くろずさんと同じような感じでミューズで体洗って半身浴してます。ところでわきがと皮脂臭って臭いは同じなんですかね?私は自分の推測でわきがよりも頭や背中・首がカァーと熱くなるので皮脂臭の方が今は強いような感じがしてるのですがもしかしてわきがが悪化しただけなのか?とも思い皮脂臭なのかわきが臭が強くなったのか分からないのが正直なところです。脇汗かいてない時も周りに臭ってるようなんですよ。くろずさんは脇汗かかずに臭うなんてことないですよね。

• わきがと皮脂臭の臭いは

違うと思います。よく例えられるのが、わきがはエンピツの芯やプラスチックの劣化した臭い、玉葱やネギといった臭いだと言いますよね。
    今、私が常に感じている臭いは例えようがなく、あえて言うなら鉄が錆びた臭いというか、鼻にツーンとくる臭いです。これが、自分の皮脂臭なんだと理解しています。私は、手術でアポクリン汗腺を取ってしまっているのであまり脇汗はかかないのですが、臭いしてます。むしろ、夏の体中のエクリン汗腺開きまくりの時の方が、皮脂臭は抑えられていると感じます。
    みんとさんの体は、発汗による体温調整がうまく出来ていない様子です。
    自律神経は乱れていたりしませんか?これを、正常化させるにも有酸素運動は効果的です。ついでに、エクリン汗腺も活性化されて良い汗がかけるようになります。みんとさんは、私と違って汗腺がまだ残っているので、オドレミン使用時に溜め込んでしまった毒素を排出してしまえば、前の状態に戻れるのではないかというのが私の憶測です。
    Wii Fitとかお持ちではないですか?私もさすがに、ウォーキング毎日とか無理なのでこれで運動する時もあります。
    この努力、報われたいです。

• roseさん推薦のOh!Babyが効果ありました!

トピ主さま、横レスですみません。
    このトピを参考にさせてもらって、Roseさんオススメのボディースムーザー、ハウスオブローゼのOh!Babyを使ってみました。たった1度の使用ですが、私には効果あり!でした。

私も父からの遺伝でわきが気味です。耳あかも湿っています。
    特に人と話したりするときに、精神的発汗でのにおいがひどかったのですが、なんと、今日は大丈夫でした!
    ちなみに、一昨日の夜のお風呂でボディースムーザーを使用し、今朝、デオクリスタルのストーンを塗って出かけました。
    わりと緊張する仕事をして先ほど帰宅し、脇をくんくんしてみましたが大丈夫!すごいです。
    もちろん、脇に汗はかいていますが、あまり臭いません。
    普段から気にして脇を清潔に保つようにしていたのですが、やはり古い角質等がたまっていたのですね。それが匂いの元にもなっているのだと実感しました。
    Roseさんと、トピ主さんに感謝感謝です!
    週に1、2回のペースで使って行きたいと思います。

• トピ主です

くろずさん詳しく解説して下さりありがとうございます。やはりわきがと皮脂は臭いが違うんですね。自分のこともよく把握できず悩んでいたため少し頭の中で整理できました。プラスチックのような焦げ臭いような感じは一見わきがと思っていましたが脇汗が全く出ていない時にシャツを匂っても触っても臭いはありませんでした。その代わり上半身がかなり熱くなってくるとシャツから焼き臭いような甘からいような臭いが漂ってきます。直接嗅ぐと不快な臭いではないのですがそれが空気と酸化して周囲に嫌な臭いを発するのだと分析しました。自律神経など関係しているか分かりませんが体温調節もうまくできずに悩んでいたため先日病院で血液検査などしてきたところで結果待ちです。まずは運動ですね!残念ながらWiiは持ってないんですがとても欲しいです!地道な努力が実を結んでお互い人目を気にせず快適に過ごせるといいですね!!くろずさんいつも情報をありがとうございます。

• トピ主です

うれしいさんありがとうございます。
    良かったですね!!!嬉しさと感動がとても伝わってきました。私はRoseさんから脇の角質ってレスされるまで気にしたことがありませんでしたが考えてみたら毎日制汗剤でケアしてる分汚れって中に入って蓄積されていきますよね。うれしいさんの脇にはハウスオブローゼのオーベイベー!がきっとぴったり合っていたんですね。私にとっては貴重な情報、ご意見となりました!私は色んな物を買いすぎていて効果が出ないとすぐ焦り何が合っていて何がいいのか分からなくなって混乱してしまいました。今の自分の状態をもう少しよく分析して購入しようと思っていました。このオーベイベー!は自分の状態に合っているような気がして購入しようか今もとても迷っていたんですがどこで買えるのか検索中です。もしよろしければ数週間後も効果は持続しているのか情報をいただけると幸いです。自分に合った物が見つかって本当に良かったですね!Roseさんも改めてありがとうございます。

• うそみたいに順調です。

Oh!Babyを使って匂いが気にならなくなったと書き込んだものです。あれから1週間、たったこれだけのことでうそみたいな変化で自分でもびっくりしています。
    昨日は仕事が大変で、脇にはたっぷり汗をかいてしまいました。いつもなら途中にトイレでデオナチュレのコットンで拭くのですが、昨日は拭かないで試してみようとそのまま帰宅。
    さすがに脇がつめたくなるくらい汗かいたので、帰宅後すぐに着替えて下着と脇をくんくん…
    なんと!全く臭いませんでした!びっくりです。

脇だけではなく、耳の後ろから首にかけて少し気になっていた加齢臭のような臭いが消えました。
    私の体臭だと思ってあきらめていた臭いです。私は背中がいつも脂っぽくて、背中ニキビがあります。なので、脇だけでなく、耳の後ろや首、背中にかけてマッサージするようにつかってみたら、いつもの臭いがないのです。なんだか落ちつかないくらい。
    ちなみにまだたったの2回しか使ってません!
    きっと、使いすぎると余計に皮脂分泌を促したりしそうなので、様子を見ながら週1を目安にお手入れして行こうと思います。
    トピ主さんにも「これは!」っていう方法が見つかりますように!

• 目からうろこでした。

うれしいさんのレスを見て、Oh! Baby 私も横から便乗させてもらいました!幸い家の近くに店舗があったので速攻買いに走り、夜にお風呂で早速試してみました。すると、お風呂上りでもすぐに臭っていたツーンとする臭いは感じられず、若干、まだ皮脂のベタつき感はあるものの期待大の予感です。
    翌日、いつもどうりに汗わきシートで拭いてから、デオドラントをぬりぬりして出掛けてみたら、あまり反応されませんでした!
    ただ、今は私自身皮脂分泌が落ち着いている時期なので、活発になる生理前でも、この状態なら確実に効果ありと言えそうです。
    確かに、今まで色々な種類のデオドラント剤を使用してきているので毛穴の奥に汚れと共に溜まって、それが皮脂と結びついてあの臭いを引き起こしていたのかもしれません。
    脇の下の角質掃除って大事ですね。
    それに気づかせてくれたうれしいさん、良い商品を紹介してくれたRoseさんに私も感謝です。
    みんとさん、この商品29日にリニューアルするそうで、入っている温泉成分がグレードアップするらしいです。
    私は、早く試してみたくて待てずに購入してしまったんですが(笑)

• PRO TEC STYLE、 重曹

別トピ(大変です。夫が臭いのですが、気づいてくれません。)にてご紹介したのですが・・・

皮脂の臭いが気になるということであれば、ライオンの「PRO TEC STYLE」シリーズはいかがでしょうか?
    「30代男性の特有のにおいである皮脂臭(ペラルゴン酸)」の発生を抑える効果のあるメマツヨイグサ抽出液を配合しているそうです。

女性にも効果があるかどうかは分かりませんが、入手が容易で価格もお手頃ですので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

もう一つ・・・

普段お使いのボディーソープ・シャンプーに、重曹を少し混ぜてみてください。 重曹がスクラブの働きをするので、洗い上がりがさっぱりしますよ。
    (Oh! Babyにも、重曹=炭酸水素Na が入っているようですね)

方法はお好みですが、私は、手に取ったソープに重曹をティースプーン1杯程度を混ぜて、脇・背中・頭皮など油っぽさが気になる部分を手で洗っています。 

お役に立てば幸いです。

• トピ主です

うれしいさん、くろずさんお返事ありがとうございます。すご〜い!!お二人ともたった一回の使用で効果を実感しているということは確実に脇や皮脂に効いているということですよね。うれしいさんは一週間たっても持続してるんですよね!脇の下や体をくるくるとマッサージするだけで角質が取れていくなんてオーベイベー!の力ってすごいですね。脇や肌の角質って大事なんだとひしひし感じさせられます。私も試してみようかなという思い強くなりました!その反面効果がなかったらどうしよう・・・という不安もいっぱい。私もうれしいさんやくろずさんのように自分に合った対処法を見つけて悩みから解放された〜いです。

• 嬉しい報告

うれしいさん、くろずさんのレスをみて出てきちゃいました。

私はOh!babyを使用してから、生理前でもニオイの変化はなく、汗はかいてもニオイがしない快適ライフを送っています。

足の裏もOh!babyでマッサージしながら角質取りをするようになってから足裏のムレも減ったような気がします。
    冬場になるとなぜか足の腹、足指裏に変な汗をかき強くはなかったのですがニオイが気になってました。
    今は手の届くところは全身角質取りを週1にして、脇、足の裏は週2ペースです。

もしショップがそばにあれば実演してくれるのでどの程度の力でスクラブすると言いか教えてくださいます。

くろずさん、29日に商品リニューアルなんですね
    お知らせありがとうございます〜。

トピ主さんにも自分に合う対策がここで見つかるといいですね☆

• 五味先生のHP

最近「ハワイで買える体臭対策〜」のトピを立てた者です。
    みんとさんのお気持ち、とてもわかります。

オドは使ったことないんですけど、塩化アルミニウムをもう数年使用していて今はほとんど脇汗はかかなくなりました。
    精神的発汗のときにじわっとくる気がするけれど、グレーのTシャツは気にせずに着用できるくらいです。
    塩アルを使い始めたとき、同じようにカーッと首や背中が熱くなることがありました、そしてピリピリするような痛痒さがあって、臭いはとくに感じなかったんですけど、みんとさんにオドは合わなかったのかな。
    もし汗を止めたかったら塩アルはいかがでしょうか。効果は感じます。

皮脂臭もわかります、私もわきがとは違う臭いが気になるようになりました。新宿の五味先生のHPはご覧になりましたか?相談室が充実していて読み応えありますよ!

実は私は自分でわきがの臭いを感じないんですけど、臭いがしてるんじゃないか、って悩んでるのですよ。なので効いた!というのがイマイチわからないけれど思いついたらまた書きますね。

• トホホ…。

みんとさん、その後いかがお過ごしですか。
    この間、受けられていた血液検査の結果は来週辺りには判るのでしょうか。なにか解決の手がかりとなれば良いですね。自分の体の事が判れば対処の仕方も見えてきそうです。
    私はというと、あれから調子にのって普段は控えていたラーメンを食べたところ、臭い復活です(悲)
    やはり私の場合は手術をしている為、皆さんとは体質が違うのでしょうかね。どうやらこれまで通りの食事療法と有酸素運動、それプラスOh! Babyの使用が望ましいようです。
    最近、お天気も悪いので運動の方も滞りがちでした。また自分にムチ打って気合入れ直します!!とりあえず今日はWii Fitがんばりまっす。

同じような悩みを持っている方との情報交換は、私にとってすごく励みになり、希望がもてます。
    私もなにか、良い情報が得られたらお伝えしますね。

• トピ主です

理系主婦さん情報ありがとうございます。
    PRO TEC STYE初めて聞きました。ライオンから出ているとのことでドラッグストアでも手頃に手に入るようでしたので早速見に行ってみようと思います。重曹は入浴剤や制汗剤として使っていたときがあり殆ど効果を感じられなかったため使用をすぐやめてしまいました。でも昨日入浴時に久々に市販のビオレのボディデリと混ぜて使ってみました。洗い上がりはスッキリしました!試行錯誤の毎日です。。。貴重な情報ありがとうございました。

• トピ主です

ペパーミントさん情報ありがとうございます。
    私が使用したオドレミンの成分は実は殆どが塩化アルミニウムなんです。塩化アルミニウムよりは濃度は低いようなんですが今回使ったことで上半身が熱くなり臭いが悪化してしまった為残念ながら私には合わないみたいです。塩アルはペパーミントさんにはきっと合っているんですね!!羨ましいです!汗を止めるという制汗剤は私には合わないみたいなんです。五味先生のHPは私も時々目にすることがあります。わきがについて色々調べているとよく目にし興味深いことが沢山書いてありますよね!じっくり読んだことがないので今度はよく読んでみようと思います。色んな情報ありがとうございました。

• トピ主です

くろずさんご報告ありがとうございます!私の血液検査の結果は多分異常なしなのでしょうが来週聞きに行こうと思います。ラーメン食べたら臭いが出てきたんですか。でも運動と食事とオーベイベー!でなんとか対策できそうですか?くろずさんの場合自分ではっきり臭いを分析し確認できるんですね。私は周囲の反応を見て臭っているのか判断していて今日また迷ってしまいました。周囲の方は殆どの方がまるで自分が臭っているかのように脇を気にするような動作→腕組みや上着を仰ぐ・シャツの襟元に手を入れたり。悲しかったのは子どもが沢山いる施設に行く機会があり私の近くにいた子ども数人はきっと無意識なんでしょうね・・・脇をボリボリと掻く動作をするのです。これってもしかして私なのかなと。そんな時でも首・頭皮・上半身が熱くなっているためその辺りから臭うと感じているのにもしかしたら脇なのか?と再び思いそういったところで自分の臭いの発生部位がどこなのかまた分からなくなります。くろずさん食事や運動なしでオーベイベー!だけでケアできたら最高ですよね。それでも毎日努力しているのですから報われる日絶対きます!私も見習わなければ!!

• クレンジング・重曹・クエン酸・ビフレデー

みんとさん、こんにちは。五味先生のことはやはりご存知でしたよね!(私は数年前に五味先生に診ていただいて「汗かけばわかるかわからないか」という程度で手術はうーん、という感じでした、微妙です)

さて、角質が話題になってますが、クレンジングはされていますか?私は入浴時、顔よりも丁寧にってくらいクレンジングして消臭せっけんで洗っています。もしかしたらオドや制汗が混じって臭いを発生させているのかも。重曹やクエン酸の粉を水で少し溶いて脇に塗って一晩過ごしたこともあります、何かで読んだような気がするんですけど、合ってるかわかりません。私は肌が強いので平気でしたし、さっぱりしましたよ。 あと、先日シャワー後に金属臭がしたんですね、突然。デオナチュレ塗って、クリニークのロールオンを塗った後だったんですけど、なんか反応しちゃったような科学的な臭いで、ふだん自分では脇臭わからないので もうびっくりしたのとショックで泣きそうでした。その後2度シャワー浴びても臭いが取れなくて、エタノールで拭いてもダメで途方にくれてたところ、通販生活の「ビフレデー」塗ったら臭いがしなくなったんです。  続きます

• つづきです

何度もシャワー浴びても取れなかった金属臭がビフレデーを塗ったらうそのように取れたんです。 たまたま効いたのかもしれませんが、こんな例もあるということで。。 制汗剤って多用するとよくないのですかね?私はつい心配でいろいろ重ねてしまうのですが。
    夕方近くになると胸のあたりからもわっと臭いがするのがとても嫌だったんですけど、昼休みに制汗剤シートで拭いてビフレデーでパタパタしておくと夕方のもわっとする臭いはだいぶん気にならなくなりました。
    私は小さいパフにたっぷりつけて職場へ持っていっています。

みんとさん、岩盤浴っていかがでしたか?
    私も興味があって、汗を出して老廃物をすっきりさせたいのですが 岩盤浴中臭いがしたらどうしよう、と躊躇してしまってます。
    汗を出すだけなら臭いはしないのかしら?

あと、専門医に行かれて臭いのチェック受けてみるのもいいのかもしれませんよね。
    (私は五味先生と、阿佐ヶ谷のI先生と、美容外科に行きました。
    I先生にはわきがじゃない、と言われました。)

ほんとこの話は尽きないです。
    長くなってごめんなさいね。

• トピ主です

ペパーミントさんありがとうございます。あの五味先生に診ていただいたのですね!色々調べて試されているのが分かります。ペパーミントさんはわきがの臭いをはっきりと自覚できるのですね。私はオド使用前はわきがの臭いもあり自覚できていましたがオド使用後はわきが臭なのが上半身からなのか分からないのです。でも臭ってるのは広範囲なのは確かです。最近臭いをよく把握できず自宅でシャツを直接嗅ぐと脇は無臭で上半身は甘辛く焼き臭いような焦げ臭いような感じなんです。岩盤浴は受付や着替えは反応されますが浴室に入ってしまえば隣の人からも不思議と反応されないんですよ!これは一体どういうことでしょうね。ただ岩盤浴直後にコンビニに寄ると悲しいことにすぐに反応されてしまいます。ビフレディーは初めて聞きます!参考にさせていただきます。最近何を使ってもダメなのでちょっと心が折れそうになります。人目気にせず生活を楽しみたいという希望もありますし前向きに頑張りたいと思います!

• うちの夫や、男性同僚の話なんですけどね。

オドレミンを塗り出したら、他のにおいがするようになった。
    という事ですが、腋臭が抑えられて、もとからの体臭が判るように
    なったという事はないですか?
    夫の話ですが、やはりオドレミンを塗るようになったら、今度は
    酷い脂のにおいがするようになりました。
    例えるなら、一日放置した牛乳瓶のにおいです。
    加齢臭とも違う、動物的な脂。
    そして、同世代の同僚男性数人からも同じ匂いがするんです!

夫のワイシャツは洗濯をすると他の衣類(私のにも)においが移るん
    です。
    服は液体洗剤のアリエール+酸素系漂白剤で落ちるようになりました。
    なぜかトッ○や、ナノ○クス、アタッ○などでは落ちないんです。
    同じアリエールでも粉末はだめ。
    また、お風呂に入るときに首回り(特に耳の裏から襟足)をメイク
    落としで洗うようにお願いしました。かなり軽減されています。

あと、オドレミンでもまだ腋臭のにおいが抑えきれないときは、
    朝、手指消毒用アルコールで拭きとる→オドレミン→クロロマイセチン
    (殺菌軟膏)を塗ると、より一層軽減されますよ。

働く主婦の経験から、以上お勧めです。

• トピ主です

まるさん情報ありがとうございます。旦那様がオドレミン使用したら他の場所が臭うようになったということですがネットで色々調べていたら実際にそういう経験をしている方が沢山いることを知り確かに考えられる点があるなと思いました。どこがどう臭うのかはっきり分からないだけにとても悔しい思いをしています。洗濯を一緒にすると臭いが移ることがあるなんてびっくりしてしまいました。洗剤によっても臭いが消えるものと消えないものがあるなんて複雑です。そう考えると体臭って本当に厄介なものですよね。まるさんはオドレミンを工夫して付けていらっしゃるんですね。私は火照りや臭いが酷くなってしまったため今はオドレミン怖くて着けられません。お風呂でのケアとすごく冷え症なので運動に力を入れています。貴重な情報をありがとうございました!!

• トピ主です

皆さん最近の臭い対策はどうですか?
    私は無香料の制汗スプレーを首まわりにつけていますが変わらず臭いを背負って生活してます。体調なのか昨日今日と一段と首周りの火照りが熱く感じます。因みに体温調整がうまく出来なかったため血液検査をした結果甲状腺ホルモン値が低いとのことで再検査になりました。甲状腺ホルモンと体臭が関係あるのかどうかは分かりませんがこの火照りもどうにかしたいです。皆さんの近況良かったら教えて下さい!

• 快適生活♪

その後、週に1度(日曜日と決めました)のOH!BABY使用で快適に過ごしています。
    これまでは「脇汗=くさい」と思っていたので、人と話したり、緊張する場面になったりして、じわっと脇汗をかく事がすごくストレスだったんですけど、今は「じわっ」っと脇汗噴出が始まっても「臭くないから大丈夫」と安心して汗をかいています。
    汗の成分と皮膚の余分な汚れや脂に反応してあの嫌なわきが臭になっていたのだと実感しています。

朝、デオナチュレのストーンを使っているだけでほぼ大丈夫になりました。

トピ主のみんとさんとお知恵を出してくださったRoseさんは私の恩人です!

トピ主さん、まだお試しでないようならだまされたと思って是非試してみてください。
    私は上半身のべたつき(脂性なので胸から上と背中がいつもべたべたしていました)も劇的に良くなりました。

• 臭いを薄くするには、清潔が一番です。

うちの娘が、夫からの遺伝で、わきがです。
     数年前には病院にも行きました。
     担当医師が、「私も実は、同じ疾患を持っています。でも、手術は
     していません。大丈夫、いつも清潔にしていれば軽減されます。」

と、言われ、薬用石鹸のクリアレックスを使っているだけです。
     確かに、ブラウスのような直接肌に付く衣類は臭う事があります。

自然に治るなんていう事は絶対ないと思います。軽減だけです。
     一番危険なのは、治ったと勘違いして、気おつける事を忘れる事。
     制汗剤を清潔な状態以外の時に使う事。これは、臭います。

精神的とか言う人がいますが、違うと思います。気にしないという
     鈍感さが回りを不快にします。

気おつけるというのは、最も、臭いを軽減させます。
     誰でも汗はかきます。わきが以外でも、不快な臭いあります。
     清潔にする事によって、全ての臭いが軽くなるのは事実です。

毎日、キチンと、洗浄、腋毛はダメ。
     そして、発汗の状態を医者で、測って、指導を仰ぎましょう。

• 近況報告です。

一歩前進して、また一歩後退みたいな毎日です。
    昨日、今日はすごく調子が良いです。
    先週はダメでした。。。同じ対策をしているのに不思議です。むしろ今週の方が生理前で皮脂分泌が盛んになるはずなのに。
    とりあえず今は、Oh! Baby(週2)・みょうばん石鹸・食事療法・有酸素運動・デオナチュレ&Ag+スティック(日替り)の対策で様子を見ていこうと思ってます。
    最近、家の近くに酵素風呂に入れる所がある事を知って、これもまた岩盤浴と同じような効果が得られるようなので、興味を持っているところです。
    私、本当に今まで体臭対策にいくら投資してるんだろうって思う事もあるけれど、周りに迷惑をかけない為にも、そして何よりも自分自身、前向きに生きてく為にも、頑張らないといけませんよね。

• トピ主です

うれしいさん近況報告ありがとうございます!!
    効果持続してますね。本当にオーベイビーはうれしいさんの肌に合っていたんですね!緊張して汗かいても臭わない点はやはり皮脂をきちんと抑えてくれるような働きがあるのでしょうかね。それに週一回のペースでも保てるなんて優秀です。緊張すると更に熱くなり悪循環な私も以前のように緊張して汗かいても臭わず周りの反応気にせず過ごすという日が早く来るといいです。これを参考に真剣にオーベイビー!購入しようか考えてみようと思います。うれしいさん貴重な情報ありがとうございます!!

• みなさんのレスをすべて読みました

初めまして。 無名氏と申します。
    同じように臭いで十数年悩んでいます。
    私も汗腺除去など2度ほど手術をしており、
    漢方やオドレミン、ラビリン、ミョウバンなどなど
    いくつものの薬を試して来ました。
    でも周りの反応をみるとやはりなんらかの臭いが
    するんだと思い知らされます。
    いろいろと屈辱的な目にも遭ってきましたが、
    臭いのない人、気にならない程度の人から
    してみれば迷惑な話でしょうね。

このトピをみて、スクラブは顔とか身体にはしますが、
    脇を重点的にすることってあまりなかったかも
    しれません。私もやってみようと思います。

個人的に行っていることは、今、玄米を食べています。
    10代の頃、家で玄米を食べていたのですが、そのときは
    そのような悩みがなかった気がします。
    効果があるかわかりませんが、身体にもいいので
    続けていこうと思っています。
    効果があったらお伝えしたいと思っています。

• コラージュ石鹸使ってみました

みんとさん、こんにちは♪
    みんとさん含め皆さんの近況が私も気になっていました。

甲状腺の結果、心配ですね。。 体臭との関係は、どうなのでしょう。糖尿病の方や肥満気味の方には特有の体臭があるようですけど。
    火照ったかんじもまだあるようだし、やはり本調子ではないのかもしれないですね。

私の方は、ラヴィリンを初めて使ってみてなんとなくいいような・・かんじです。 でもこれを使った次の日にクリニークを塗るとやっぱり金属臭のような臭いがすることが3回使ってみてわかったんです! この二つって相性がよくないみたいです、私には。
    なので、ラビィリン使用翌日はビフレデーのみでシンプルケアにしています、今のところ大丈夫みたいです。
    私もわきが臭は自分でわからなくて、わきがじゃない体臭!?というかんじなので、周りの反応や、一日脱いだあとの下着の臭いで確認する日々なんですけど。 
    それと、持田製薬が出してるコラージュ石鹸を使ったところ首回りの加齢臭が軽減されました。洗髪後のドライアーでふわっと臭うときがあって気になってたんです(泣)
    みんとさんはお若いのかな、加齢臭とは違うみたいですか?

• 近況報告

オススメのOh、BABY使いだしました!匂いに効いてるかはわかりませんが、使用後の肌触りがよく、制汗剤の汚れも落ちてると感じます。首周り、背中にも使用したり、垢すりタオルと併用したり…。汚いですが、垢が沢山でます。
    火照り、私は自律神経か若年性更年期?かなと思ってます。ホルモンバランスも悪いのかなと思ったり。緊張するとますます火照りますよね。私の場合は、頭だったり体だったり…まちまちです。
    緊張を鎮める方法を体得したいなと思っているところです。
    ちなみに休日はどうですか?

• トピ主です

オータムさんアドバイスありがとうございます。
    クリアレックスという石鹸は初めて聞きました。薬用ということで検索してみましたがちょっと分かりませんでした。毎日のケアは石鹸のみで体を洗われているということですが清潔にするということは基本的なことですものね。私は今まで色々つけすぎた分石鹸で体を洗った後無香料の制汗スプレーやアルコールテイッシュで拭いたりしています。でもそれでも防げていないかと思うと余計に重ねて塗ってしまうことが以前はあっのでそれが余計に悪化させたのだと思い反省してます。清潔にするという基本的なことを忘れずケアしていこうと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

くろずさん近況報告ありがとうございます!
    ホルモンバランスや体調によっては臭いが軽い強いってありそうですよね。くろずさんも毎日の対策続けていますね!私はミューズかビオレのボディデリで体洗い→無香8×4かロールONかアルコールテイッシュで拭くを日替わりでしています。
    あとササヘルス高かくて断念し変わりにクマ笹茶飲み始めました!相変わらず探り探りです。。酵素風呂気になっていました。先日ネット見ていたら血行を良くし体臭・術後臭にも効くってありました。体を暖めるのは体に良さそうですね。「つるぽか」という商品で売ってるみたいです。もしご近所の酵素風呂行かれたら感想是非教えて下さい!毎日へこたれそうになりますが前向きに体臭改善頑張りましょう!!

• トピ主です

ペパーミントさん近況報告ありがとうございます!
    デオドラントの相性ってありますよね。私はオドとデオナチュレ一緒に試した時酷い臭いでした。ペパーミントさんは単品だとラヴィリン合いそうですか。デオドラントも色々試しながら探り探りになりますよね。わきがじゃない体臭・・これって本当不思議です、一体体のメカニズムどうなっているのか。。ペパーミントさんは洗髪後も自分で確認できる臭いがするんですか。加齢臭なんでしょうか皮脂臭なんでしょうかね。金属臭ということは皮脂のような感じもしますが。因みに私は20代後半でおそらく加齢臭ではなくオドレミンでダメージ受け皮脂臭だと思うのですが。断定できないのがまた切ないです。

• 薬用石鹸について・・・

クリアレックス は、(株)第一三共ヘルスケアの製品です。
     効用には、雑菌が原因のニキビやにおいを予防する・・

殺菌成分トリクロサン配合、と、書いてあります。
     低刺激殺菌洗浄料 CLEAREX-W です。

これは、先の皮膚科で紹介されました。しかし医薬部外品ですので、
     普通の、マツモトキヨシみたいな所に売っています。

私が思うのに、私はこの疾患は持っていないので、娘の臭いが気に
     なる事があります。日によって強く匂う時とそうでもない日、その
     違いはやはり汗の量かな?って思うのです。

私の産んだ子供ですから、本当に気をつけています。
     下着は綿、100% 完璧に乾燥したもの、汗染みのついたものは捨てる
     制汗剤は、甘い香りが良いです。柑橘系は汗と混ざると

不愉快な臭いです。ここだけの話、ニット類とか、娘に「貸してね、」
     とか言われると、洗濯しなければ続けて着用が出来ないのは真実。

でも、娘は音楽関係ですが、レンタルで演奏会ドレスを借りた事も
     あります。返却する時は、腋を水洗いしたら大丈夫でしたよ。

• Oh! Baby買ってきました

はじめまして。
    私も長年悩んでいるものです。
    今までよかったものは、ラヴィリンとオルビスのデオドラントジェルだったのですが、なぜでしょうか?使用してしばらくすると、効かなくなってくるのです。

ラヴィリンは何年も使い、オルビスは半年位・・・
    こちらを参考に、Oh!Babyを買ってきて、昼間からお風呂に入り、使ってみたところです。

効くといいなあ・・・・。

あと、ビフレデーも検討してみようと思います。
    情報ありがとうございます。

• トピ主です

わかります。さん近況報告ありがとうございます!
    オーベイビー!の効果その後はどうですか?私も緊張や神経使うと頭や顔や首が火照りだし臭い倍増するみたいです。因みに休日は起きた時点で普通に臭ってます。これは偶々来客が来ていた朝気づかずリビングに行ったところすぐに来客の方に反応されてしまいました。オド使用前は緊張すると脇汗のみ出てきてシャツの脇部分を嗅ぐとわきが臭がして休日は家にいて緊張しない分脇汗自体出なかったので臭わなかったんです。今年の夏色々試しすぎたのは本当に後悔してます。元々緊張しやすいタイプでこうなる以前は首から下の上半身はよく汗かいていました。緊張しないための方法・・・何かいい方法あるといいんですけどね〜。毎日試行錯誤、やりたいことも沢山あるのに休日引きこもっている自分が惨めになるときがあります。一日も早く臭いから解放されるよう前向きに頑張りましょうね!

• トピ主です

無名氏さん情報ありがとうございます。二度ほど投稿したのですが記載されていなかったようです。私の不手際で後で記載され重複した場合はすみません。
    無名氏さんも手術や様々な制汗剤をためされたんですね。ここで紹介して下さったオーベイビー!は劇的に効果が表れた方がいらっしゃるのでスクラブを顔だけでなく脇にし角質とりするのはいいんだと思います。玄米食べることは毎日習慣になり体に良さそうですよね。効果などありましたらお知らせ下さい。

• トピ主です

オータムさん石鹸について詳しく知らせて下さりありがとうございます!ドラッグストアで見つけました。今ミューズとボディスクラブを日替わりで使用しているので使い終わったら検討してみようと思います。脇に色々試しすぎ、元はわきがだったのがその臭いより首や肩の焦げ臭さが倍増し周囲にあんなにも臭うなんて。つくづく清潔にするのが一番だと自然なのが一番だと今はただただ以前のように普通に過ごしたいというのが望みです。こんなにも臭いのことで悩むとは思ってもみませんでした。治ることはなくても少しでも臭いを軽減できるよう希望を持っていこうと思います。ありがとうございました。

• レスありがとうございます

みんとさん、レスありがとうございます。
    その後、いかがですか?
    人前にでるのが怖い気持ち、よくわかります。
    私も同じ気持ちです。

なにも対処をしていないのなら、言われても
    仕方ないけれど、やってもやってもだめだと
    「お金、時間、手間もかけて、いろいろと
    やっているのになぁ」と言いたくもなり、また
    落ち込んでもしまいます。

みんとさんやみなさんの投稿や経過を見ていきたい
    と思っています。
    なにか情報があったら、私もお伝えしますね。

• 汗について補足します。

クリアレックス、見つけられたようで良かったですね。
     先日、書いた、娘のレンタルドレスの事ですが、腋に汗ジミが少し
     出来ていて、しっかり水で、洗いました。

クリーニング屋さんの話ですが、汗には水が一番溶けやすく、
     いたずらに洗剤を付けるより、まずは、水洗いがベストだと言う事
     です。

横ですが、お風呂もシャワーを浴室全体にまくと、カビが生えません。
     雑菌はまず、水洗いだと思います。

是非、クリアレックスもお使い下さい。

• サウナ

私も中学の頃より、腋臭に悩まされてます。
    思春期には心無い大人などもいて、傷つきました。
    脱毛をして以前より臭いが軽減されましたが
    それでも、まだ、まだ臭います。

妹も腋臭で、彼女が言うには、肉を減らしてサウナに行って
    汗をかくと、臭いがしないという事です。
    少なくとも、私は彼女から臭いがしたことないです。

でも、サウナに行く回数が減ったりすると、また臭うそうです。

• トピ主です

Booさんありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
    オーベイビー試されたようですね!その後変化はありましたか?私も先日オーベイビー!ではないのですがハウスオブローゼのブライカのボディースムーサァーを購入しました!まだ使ったばかりで変化ははっきりと分からないです。少しでも変化が見られると嬉しいですね。

• トピ主です

オータムさん情報ありがとうございます!
    雑菌には水洗いが一番いいのですね。では洗濯洗剤などもきっと無香料がいいのでしょうね。クリアレックス検討してみます。
    脇などは入浴し清潔にしたら普通は時間と共に臭いが強くなるはずなのでしょうが私の場合は入浴後汗もかいてないのに30分もたたないうちに臭うようなんです。その為外出先でいくらウエットティッシュなどで拭いても拭いた直後から臭ってることがほとんどです。元々わきがですが今の臭いの元は脇なのか加齢臭?なのか迷うところです。

• トピ主です

ワッキーガさんありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
    最近自分なりに万全な対策をし今日こそは大丈夫かな?と試しに外出してみるのですが周囲の反応ありで即帰宅し一生酷い体臭のままなのかなと落ち込んでしまいました。
    ワッキーガさんの妹さんはサウナで効果が見られたようですね。岩盤浴やサウナは体臭改善にいいとお聞きします。サウナなら近所にもあるのでちょっとチャレンジしてみようかなと思います。ありがとうございました。

• レセナのスプレー!効きました!

2度目です。

仕事で、汗がすごくでて、、自分のだからニオイが気になるかもれしれませんが、暖房が聞いてると、ワキの汗が、でます。。
    ニオイもきつい。。。。

ところが、レセナ(ユニリーバ)のは、試したところ、汗がでないので、良かったです!

念入りに、「しゅ〜!」を3度しておりますが、仕事に集中できて良かったと思います。
    あー、良かった!

「1日、汗とニオイ気にならない」と記載。
    うーん。
    効果絶大!!

御試しください!!
    (ワキのヘアーはそってくださいね。私は美容外科で脱毛してるのでありませんが。)

使用:良くふってからスプレーを、ワキにかけてください(最初はふるのを、忘れてたので、効果が薄かった。。。)

• それでしたら・・・・ 

まず、入浴後は、完全に乾いてからパジャマ等を着て下さい。
     肌をサラサラにしておく事も大事。

あと、匂いに敏感になり過ぎていませんか??
     入浴後はたぶん、臭っていないはずです。

外出先では、まず、プチタオルを水で濡らして汗の菌?を取ります。
     その後、ウエットティシュで拭き、最後に普通のティシュで水分を
     拭きとります。

汗腋パットも取り換えたらずいぶん軽減されると思います。

しつこいようですが、入浴直後は絶対匂いませんよ。
     自信を持って、過敏にならないように・・・

余談ですが、病院に入院している患者さんでも腋臭の人いる筈ですが
     病室からあの匂いがした事ってないです。
     活動していないからでは??

やはり汗が臭うのだと思うのね、
     なので、汗を拭き取れば完全ではなくても悩む気持ちが減ると思い
     ますよ。 

• 服についた雑菌は大きいです

30後半からお酒を飲むようになったせいかワキガが気になるようになってそれ以来苦慮しています。
    気がついたのは服に染み込んだ雑菌が汗に反応して臭いを出すことです。
    何度も着たインナーなどを着たときに脇をきちんとデオドラントしていても臭いを放つのです。
    実は先日も古いインナーでやっちゃいました。
    職場で皆きっとあれ〜?と思ったと思います。かなり焦りました。服は処分しましたけどね。

脱衣かごに入れる前インナーに染みた脇汗部分に
    ワイドハイターなどの酸素系漂白剤をかけてから洗濯すればあとはデオナチュレで私はバッチリです。

あとちょっと本題とちょっとズレますが自分の臭いにあまり神経質になるようでしたら
    プラズマクラスターイオン発生器の小型のものが販売されているので
    職場で使うといいですよ。消臭効果あります。私も使ってます。

皆さんの書き込み私も参考になりました。トピック立ててくださってありがとうございます。

• トピ主です

お茶子さんいつも情報ありがとうございます!
    もう体臭の発生源に悩みに悩んでます。お茶子さんはレセナが効くと判断されているのは自分の臭いは脇からとはっきり確認できているんですね。やっぱり自分の臭いは分かりますか?私は会社だと自分の臭いが全く分かりません。最近は寒くなり脇も体も汗かいてないのに会社に着くなり周囲の人は避けていき腕組みや胸元を抑え始めます。はっきり臭いの発生源を確定できてないのが悩みを深くさせます。。今8×4無香料スプレーかけていて残念ながら効果は感じられません。レセナはまだ使用料したことないのでよく考えて検討しようと思います。ありがとうございました!

• 経過報告

その後です。
    Oh!Babyを使って快適生活を送っています。が・・・。
    油断してデオクリスタルも使わずに出かけたある日、帰宅してから着替えていると懐かしいあの臭いが…。
    それでも、以前よりはずっとまし。
    外出先では臭わなかったし、帰宅後に着替えている時も漂う感じではなくて、
    脇と脇に直接触れていた下着(Tシャツ)の脇の部分をくんくんすると臭うくらいだったので。

私にとっての効果的な対処法は、
    「Oh!Babyで脇をはじめ、脂っぽくなる所の汚れと角質をしっかりと落とすこと」(週1〜2)
    「デオクリスタルで臭いを抑えること」
    の2つが大切なようです。

それでもボディースムーサーでの角質とりで、劇的に改善したことに違いはありません。
    この調子だと、来年の夏、ノースリーブも挑戦できるかも。
    そのために光脱毛でもやってみようかなと検討中です。

• おせっかいながら…トピ主のみんとさんへ

一連のみんとさんの書き込みを見せて頂いていますが、今、みんとさんには「精神的ケア」が必要な気がします。

私の周りでも臭う人はいますが、どんなに臭う人であっても私をはじめ周りで働く人たちは
    「会社に着くなり周囲の人は避けていき腕組みや胸元を抑え始め」
    たりはしません。
    その前の投稿も、「元はわきがだったのがその臭いより首や肩の焦げ臭さが倍増し」まではみんとさん自身の臭い判断でしょうが、「周囲にあんなにも臭うなんて」というのは、周囲の人が本当に臭いを感じているのかはわかりませんよ。

ここまで読んで『だから、それほど臭うんだって…』と思うのであれば、余計に「体臭恐怖症」が心配されます。始まりは体質から来るわきがの臭いへの対策からだったとしても、過剰に気にするあまり、周囲の人たちの動きや態度がすべて自分の体臭が原因だと過剰に反応してしまうようになります。

もちろん、清潔にし、体質改善をし、臭いのケアをするのは必要かと思いますが、もうひとつ「体臭恐怖症」「自臭症」の疑いがかなり濃厚にあるとおもいます。

臭いのケアだけじゃなくもうひとつの対策を検討してみてください。おせっかいながら…。

• すみません。

おせっかいながらといいつつ、あとで自分書いたのが投稿されたのを読み直してみたら、なんだかきつい感じになっているような…、なんだかすみません。
    でも、みんとさんが一日でも早く、広い意味で快適な生活ができるように祈ってます。
    わたしもこの体質と根気よく付き合って、油断せず、対策を続けていきますね。ありがとうございました。

• 頑張りましょう!

私も昨年、凄い臭いが突然やってきて毎日臭いに悩んできました。トイレに行くたび、身体や洋服の臭いをくんくんして仕事に集中出来なくなり最悪でした。

皮膚科や婦人科へ行った結果、女性ホルモンが非常に不安定になっていました。
    そして、気にすれば気にするほど、その臭いがさらに強くなる事もわかりました。軽いわきがもあります。

皮膚科で貰った塩化アルミニウム、8×4、オドレミン、Ag、重曹、クリニーク、クルスタルストーン、ササヘルス、ミョウバン石鹸・・沢山試しました。

不思議ですが、効果があったのは好きなお肉や乳製品を週1回にして、お魚やお野菜、豆乳などを積極的に摂るように食事内容を変え、ジムで軽い運動をする事。

臭いは気になると、他人の咳やくしゃみがすべて自分のせいだと思いがちです。
    私はそれを気にしすぎて、身体をごしごし洗ってしまい、身体の菌が全部死んでしまい金属臭が出てしまった苦い経験があります。毎日清潔に、予防をしながら、食事に十分気をつけて、洋服もきちんと毎日洗濯する事。
    神経質にならずに生活を楽しみたいと思います。

• トピ主です

オータムさんいつもありがとうございます!
    最近自分の臭いがはっきり分からなくなり臭いや周囲の人の言動に本当に敏感になってしまいました。最近汗あまりかかないのですが(汗かかないのも悪いのかもしれないです・・)汗かいた時の対処法気を付けたいと思います。入浴後は確実に臭わないとのことだったので気にしないように心がけたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

わたしもわきがさん情報ありがとうございます。
    古くなったインナーを何度も着ていると臭ってしまうこと私も何度か経験あります。もったいないとなかなか捨てられないんですよね、対処法教えていただいたので是非実践したいと思います。最近本当に神経質になりすぎている私です。空気清浄機ちょっと検討してみます。皆さんからの情報本当にありがたく自分だけでなく皆さんも色々工夫して生活していらっしゃるんだなと感じさせられました。ありがとうございました。

• トピ主です

うれしいさん情報と励ましありがとうございます。きつい言葉としては決して捉えていません。こうして沢山の方からアドバイスや情報をいただけるのは本当にありがたいです。励みになり毎日レスを頼ってしまう自分もいます!
    とても臭いに敏感になりすぎて「体臭恐怖症?自臭症?」かな?と自分でも思ってしまうくらいです。必要な外出もそそくさと済ませ帰ってきます。全く外出しないわけではなく会社にも半分開き直って出社し自分で「体臭恐怖症?自臭症?」と思える位なのでまだ大丈夫かなと思います。気にしないようにと言い聞かせつつこう毎日だと精神的に落ち込んでしまうんですよね。それが悪循環なんですね。体の臭いばかり気にしすぎて嫌になってしまう時も正直あるので時々好きなことをしながら自分の心のためにも上手にストレス発散していかなきゃと思ってます!皆さんの変化も私にとっては励みでもあり貴重な情報でもあります。うれしいさんも今後もよろしければアドバイスや近況など是非お願いします!!

• 2度目です。

みんとさん こんにちは。いろいろと試されているようですが、
    その後いかがですか?
    先日、玄米食を始めたとお伝えしましたが、
    他の方法も試し始めました。

1口臭に効く薬(錠剤)を服用する。
    (日本では販売していない商品だと思います。)
    飲み始めて、数日で効果が出ているような気がします。
    身体の臭いは、わきが以外にも胃や口の中の状態がよくないと
    でるので、ちょっとこの方法を続けていこうと思っています。

2塩水でうがいをする。

3台所用の漂白剤をお水で薄めて、ピンセットを使って、
    コットンに含ませて、ワキにぬる。
    除菌できるかなと思いまして...
    今のところ、肌は荒れたりしていません。

お互いに良い効果がでるといいですね。

• とても参考になりました!

みんとさん、こんばんは。
    皆様の書込みを全部じっくり読ませて頂きました。
    私だけでなく、臭いに色々悩んで対策を重ねていらっしゃる皆様のアドバイス
    とても参考になりました〜。

夜入浴して朝シャワー、そして毎朝豆乳にササヘルスを混ぜて飲みつつ、
    わきにクリニークを塗って一日がスタートしている私です。
    臭い対策を重ねていても、忙しくて眠りが浅い日はやはり臭います。
    ストレスと臭いは深い関係がありそうです。

背中がいつも脂っぽくて悩んでいたので、ご紹介があったOh!Babyを
    今度購入してみようと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

いちごさん情報ありがとうございます。
    本当に臭いって急激に変わることってあるんですよね。いちごさんの原因はホルモンバランスでしたか。食事の調節とホルモンバランスって何か関係があるんでしょうかね。乳製品を断つと臭いが消えたという情報をどこかでも聞いたような気がします。きちんと運動もしてバランスよいのがいいんでしょうか。神経質になりすぎず過ごすこと心がけたいですねぇ。ありがとうございました。

• いいのがあるよ

クリニークで売ってる脇に塗るやつ。
    塗った日は脇が臭くなくなりますよ。

• 外国制のもの

すみません。皆さんのレスを全部読んでいないので、重複していたら、ごめんなさい。

主人が外国人なのですが、あちらの人はもう、みんなくさい!
    で、彼らいわく、「日本の制汗剤は全く効かない」そうです。

これ、裏を返せば、外国の制汗剤はものすごく効くんです。
    主人とか、普段、全く匂わないんですよ。それが、ちょっとでも塗り忘れると(塗り忘れることもほとんどないんですが)私はすぐ気がつくんで、本当に効いているんだと思います。
    外国だったら、2〜300円で買える、どこにでも売っているようなやつです。

最近は、コストコでも買えるようですよ。あとは、FBCというところでも買えるはずです。
    スプレー式ではなくて、半固形かロールオンがいいそうです。

そして、夜でも朝でも、シャワーあびたらすぐつけるのが、ポイントだそうです。
    出かける前、とかではだめです。
    洗った後、すぐ!です。

あとは、手術した、って言う人も私の周りにいますよ。(日本人)
    全然大した手術ではなくて、しかもちゃんと効くそうです。
    ずっと制汗剤を身体に塗り続けて、毎日気になること考えたら、手術を受けちゃうのもいいかもしれませんよね。

• トピ主です

皆さんから沢山の情報をいただいて感謝です。自分から発する臭いが酷く発生源も分からず悩みに悩んでいましたが先日の甲状腺異常なしの結果と皆さんからの情報を読み確信的なのでは?と気付いたこと。入浴後や体を清潔にしたら普通は臭わないはずで汗も出ないなら尚更匂わないはず。寒くなり私も朝や入浴後から汗かくわけでもありません。神経質と捉われてしまいますが体をどんなに清潔にケアしても時間がたたない内に臭いを放ってしまう。そこで少し気付いたことは以前から極度の冷え症で半身浴しよく暖まったつもりでも直後数分で足が冷たくなる反面上半身はすでに火照り出します。でも汗は出ないんです。特に手足の末端は酷く今は靴下にホッカイロを張り二枚履き過ごしてます。もしかしたら冷え症により上半身に熱が常に籠もっていることが臭いの原因なような気がします。自律神経とでも言うのでしょうか。断定は難しいですが自分なりに推測してちょっと気持ちが落ち着いたような気がします。今漢方薬で冷え症対策しています。体を清潔にすることも心がけていきたいと思います。

• 焦げたような臭い

過去の小町に「人から咳、くしゃみをされます」というトピがあります。
    その一連のレスで参考になるようなものがありました。
    「ピロルリア」についてです。

どうも、「焦げたような臭い」がするようです。
    対策もそのトピ内やネットで検索すると出ています。

• トピ主です

無名氏さんありがとうございます!食べ物って体臭から出る臭いと関係あるんですよね。私は肉より魚派で野菜は毎日とるようにしているのでその点はまだいいですが乳製類は大好きなもので・・。食事療法で乳製品やめたら体臭しなくなったとの情報何回か目にしあまり取らないよう気を付けてます。無名氏さんにはサプリメント合うようですね、自分の臭いを分析し自分なりに試行錯誤する気持ちは痛いほど分かります。その中で合う物が早く見つかればと願うばかりです。

• ネットで見たのですが

悩ましいですね。
    私は別の事でネット検索していた時に出会ったのですが、
    わきがにオロナインが効くというのを見ました。
    2ヶ月ベタ塗りで完治とありました。
    私は体質が違うので試すことはできませんし、インターネットの情報なので、信憑性もどのくらいかわかりませんが
    一度検索してみてはいかがでしょうか。

• お返事ありがとうございます

みんとさん

お返事ありがとうございます。無名氏です。
    口臭用のサプリメント(漢方の錠剤)を服用し始めて
    2週間近くになりますが、周囲の反応も前とは
    少し変わってきたような気がします。
    これが効いているのかわかりませんが、副作用がなさそう
    なので、続けてみます。
    私も手術も2度しましたし、みんとさんやみなさんと同じく、
    飲んだり、塗ったり...といろいろと試しています。
    いつまでも言われたりそう思われるのは、精神的にも
    つらいですから...ね。
    今後もみんとさん方の投稿を見ていきます!!

• トピ主です

うれしいさんいつもありがとうございます!
    「ピロルリア」自分の症状と似ている点と違う点と両方ありましたがとても興味深く読んでいます。
    もうすこし深く知りたくて色々調べてみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• トピ主です

むいさん情報ありがとうございます。
    クリニークまだ試したことがありません。検討したいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です

外国人妻さん情報ありがとうございます。
    海外の物でシークレットを持っています。今の私にはあまり効いてないようなのですが日本製よりも確実に密着感がありました。もう少し体の中の症状が良くなったら復活させても良いかなと思っています。ありがとうございました。

• Oh! Babyをわきに使うんですか?

トピ主さま、貴重なトピックありがとうございます。
    5歳の娘が突然今年においだして、ショックでいろいろ調べております。子どもは先がながい人生なので、出来ればアルミニウムなどが入っていない自然に近いものを探しています。

ラビリンを使ってみましたが、全然効かないばかりか、もっと匂うようになり、娘には合いませんでした。

お薦めのOh!babyを使ってみたいと思いますが、その使い方は?Oh!Babayはボディスクラブとのことですが、ワキにつけてスクラブするのですか?お分かりの方教えて下さい。

• 子どもが。。さんへ

Oh!Babyは私はワキに使ってますよ。軽い力でくるくると…。
    脂っぽくなる背中の上の方や胸の谷間あたりにも使ってます。
    あと、足の指の間とか。
    私は、汗をかきやすかったり、脂っぽくなりやすい部分が臭うようですが、週に1度スクラブすることで普段おとしきれない角質や汚れが落ちるのでしょうか、臭いが劇的に減りました。
    5歳の娘さんとのこと。今は成長が早い分、新陳代謝も早く、角質や汚れがたまりがちなのかもしれないですよね。
    効果があると良いですね。

• トピ主です

ニャンコだワンさん情報ありがとうございます。
    オロナインがわきがに効くとのことで私もネットで検索したときに幾つかのサイトに書いてあり本当かな?と思い実践しました!結果は変わらずでした。私は最近脇汗出ずカッーと熱くなるだけなので・・脇汗が出るひとにはオロナインの殺菌してくれる作用で効果があるかもしれないですね。情報ありがとうございました。

• トピ主です

子どもが。。さんありがとうございます。お子さんから臭うとのことでお気持ちお察しします。
    Oh!babyの使い方は前投稿でうれしいさんが書いて下さった通りです。また劇的な効果があったという方が他にもいらっしゃいます。ちょっと前のほうの投稿でも使い方やその効果の様子経過など詳しく書いて下さっているので参考になさって下さいね。きっといい方向に向くようにと願っています。

• 皆さんいかがですか?トピ主です

皆さんいつも情報ありがとうございます。最近一段と寒くなりましたが皆さんの汗や臭い対策の変化はどうですか?もしかしたら私はピロルリアという症状なのか?とも思いましたが症状が当てはまらないものも多く分かりませんでした。しかし玄米ご飯を始め漢方薬を飲み半身浴や脇にボディスムーサー、サウナ、軽い体操をし臭いはあまり変化ないようですが首周りの火照りが少しだけ緩和してきました。そして何故か?火照る体質が少し緩和されると共に今まで出なかった脇汗が徐々に復活してきました。脇汗がワキガとなり酷く臭ってるのかもしれませんが・・以前のように脇汗が沢山出ていた時の方が広範囲までに臭うということがなかったので私としては少し体質に変化が見られたような気がしています!皆さんからの情報を本当にありがたく思います。皆さんの近況はどうですか?

• その後いかがですか?

みんとさん、無名氏です。
    去年12月17日以降書き込みがないので、今も読んでいらっしゃるかなと
    思いつつ、レス致します。
    あれから、錠剤の漢方薬や玄米に加えて、みなさんが紹介している「Oh! Baby」
    と「デオナチュレソフトストーンEX」を併用し始め、試しています。
    かぶれたりしないようなので、毎日朝晩使用していますが、今のところなんとなく
    いい感じなのです。 周りの反応が以前とはちょっと違うような気が…
    もう少し続けてみないとなんとも言えませんが、またレポートしますね。

• ハワイ行ってきましたよ

みんとさん、お久しぶりです。
    火照るのが緩和されてきたとのこと、オドが抜けて体質が元に戻ってきたのでしょうか。 臭いも戻ってきたようですか?
    脇汗も心配ですけど、少しずつ体調も戻ってこられたようでしたら よかったですね!
    またよりよい対策を考えていけるといいですね♪
    私の方はハワイへ行ってきまして、制汗グッズの多さにウハウハしてしまいました。 ほんとスーパーの棚全部がソレでどれにすればいいのかわけわからずで、メモった紙を持参するのを忘れて適当に数種類買ってみました。
    デオナチュレのようなものですけど、ジャリジャリしてていかにも成分が濃そう!で安心して今はこれ一本で大丈夫そうです。海外ものってすごいんですね。
    もともと自分の臭いがわからないので効果はなんとも言えないのですが。
    仕事で緊張すると精神的発汗でじとーっと嫌なタイプの汗をかくので、多分この汗はクサイと思っているので、そんなときはすぐにトイレでシートで汗拭いて対処してます。
    また報告しますね〜。

• Oh!Babyは効果がありました!

みんとさん、こんばんは。
    体質に良い変化が見られるようになったご様子で何よりです!

私の方はこちらでご紹介頂いたOh!Babyを昨年から週1〜2回使用しており、
    さらに、ミョウバン柿渋石鹸を入浴時に使うようにしてから皮脂臭が気にならなくなり
    とても喜んでいます。本当にありがとうございました。
    Oh!Babyは皮脂臭に大変効果がありますね。

肉・乳製品はほどほどに、お魚やお野菜、豆乳などを積極的に摂る食事内容と
    運動して汗を流す事は現在も継続中です。玄米も良いですね〜。

みなさんそれぞれ、自分に合った良い対策が見つかりますように!
    私も気を抜かずに頑張りたいと思います。

• トピ主です

無名氏さんも少し変化が見られたようで良かったですね。どの位効果が出ているのかわきが体質の私達には分かりにくいところがあるので自分ではっきり確認できるといいんですけどね。Oh!babyは沢山の方に効果があるようなので私も根気よく続けてみようと思います。

無名氏さんは100%玄米ご飯を食べていますか?うちは半分白米と混ぜています。本当は全部玄米の方が効くのでしょうね。

• トピ主です

ペパーミントさん海外行ってこられたんですね!やはり海外は様々な制汗剤が沢山あるんですか。選ぶのは大変そうですが楽しそうですね。羨ましいです!
    海外ものは強力と聞きますがペパーミントさんに効いているようで良かったです。私は脇汗は少し出るもののシャツを嗅いでもワキガの臭いはまだ感じられません。火照りはなんとなく軽減してきましたが肩や首から焦げ臭い臭いがします。こんなこと言うのもなんですがワキガ脇汗が完全復活したら焦げ臭さがなくなるような気がします。

• 相談させてください

初めまして。
    相談させて頂きたく書き込みました。

私はわきがだと言われたことはないのですが、おそらく脇の臭いは強いと思います。
    いわゆる腐敗したようなたまねぎのようなにおいではなく、
    化繊の下着だとワキの部分が足裏のような臭いがします。
    これもわきがなのでしょうか。

人気のデオナチュレのソフトストーンは逆に臭いが強くなってしまいました。みょうばんも効果がないようでした。

あと気になるのは首あたりの臭いです。
    使用したネックウォーマーや、マスクを口からずらして首にひっかけておいて再装着した時など、洗ってない頭のような不快なにおいがします。
    頭皮も臭っているのか不安です。
    頭は毎日洗っており、頭皮臭さについては試行錯誤を繰り返した結果オーガニックで自分の肌に合うものを使っています。

oh!babyも使用していますが今のところ改善は見られません。
    食べ物は脂っこいものや肉類が嫌いで殆ど食べません。

自分の臭いは分からないと言いますが、誰に聞いていいのか分からず不安です。
    何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

• 100%玄米です。

みんとさん、レスありがとうございます。
    玄米(100%)は10代の頃に食べ始め、味はおいしいと思っているので、
    今でも時々ですが、食べています。
    納豆でもカレーでもチャーハンでも美味しくいただけますが、お寿司だけは合わない気がします。

Oh! Babyとデオナチュレは… 恐るべし!と思っています。
    本当にOh! Babyが直接の原因かどうかわかりませんが、周囲の反応をみると違ってきていると
    感じる今日この頃です。
    咳をされたり、鼻を押さえられたりするのが、かなり減ったと思います。
    でも冬が終わり、湿気が多くなる春、夏が来たときが勝負!だと思っています。
    そのときに今のような状況だったらいいのですが…

引き続きみんとさんやみなさんのレスを読んでいきます。

• トピ主です

いちごさん皮脂臭大分抑えられているようで良かったです!しかしOh!babyはすごい効果ですね。これだけ沢山の方に効果があるとは!火照りがもう少し治まったら効果が出ること願って使い続けます。
    いちごさんは有酸素運動や菜食に取り組んでいるそうですね。やはりするのとしないのでは違いますよね。運動滞りがちだったため少しずつ始めようと思います。

• トピ主です

どうにかしたいさんお気持ちとてもよくお察しします。ワキガと言われたことなく腐敗臭などはしないという点はワキガは脇下にある汗腺アポクリン腺から腐敗臭や鉛筆芯、劣化プラ、香辛料、肉などに似たような独特な臭いといいますからワキガではないような気がします。
    足裏の臭いはおそらく汗の臭いでしょうか。化繊を着た時や首にしたマスクなどに反応があらわれるということは皮脂臭ではないでしょうか?ここのレスに情報下さった方もおりますが臭いは化繊にとても反応するといい麻や木綿はしないとのことでした。因みにこの時期私もタートルを着た時は首元から来る臭いが気になります。食事も肉など殆ど摂られてないようなのであまり臭いの原因となるような物はなさそうです。
    すみませんこれはあくまでも私の勝手な推測であることをどうかご理解下さい。因みに体調面で何か気になるところはありますか?よく汗はかきますか?

• ありがとうございます!

みんとさん、ご返信ありがとうございます!

やはり「皮脂臭」なんでしょうか。元々脂性肌なので心当たりはあります。あと、私は多汗症の傾向があるようで特にストレスなど精神的は発汗がすごいです。
    この季節でも仕事をしてると脇は汗かきっぱなしです。
    毎日綿100%の肌着を常に着るようにしてますが、夜家に帰ってワキ部分を嗅ぐと足の裏っぽいイヤな臭いがついてます…。
    綿で臭いがするということは化繊だとすごいきついんだろうと思います。

汗のかき始めやちょっと汗ばんだ時が一番臭いが強く、お風呂上りなどでもちょっと汗ばんでる時にワキに手の甲を当てて臭いを嗅ぐと既に臭い時があります(涙)
    デオクリスタルのようなみょうばん石を塗っても肌を当てた石部分が臭くなったりしてどうしていいやら悩むばかりです。

多汗症が原因であれば、ボトックス注射に興味があるのですがどなたか経験された方などいらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません。

• どうにかしたい様

どうにかしたい様

無名氏と申します。 
    みんとさんのトピをいつも拝見しており、何度かレスもさせて頂いております。
    私もわきがの悩みがあり、ボトックス注射をしたこともあります。
    費用は手術より安く、簡単にできますが、あまり効果はないと思います。
    手術も2度ほど行ったことがありますが、私の場合はあまり効果はありませんでした。 

みなさんのレスにもありますが、Oh! Babyというスクラブと
    デオナチュレソフトストーンというのを朝晩使い始めて、少し改善してきている気が
    しています。 というのも、周りの反応が違うのがわかるからです。
    もう少し暖かい時期にならないと本当に効果がでているのかわかりませんが、
    今のところはいい感じなので、続けていこうと思っております。

• お久しぶりです、お茶子です。

みんとさんは、その後いかがですか?
    皆さんのコメントを見ると参考になります。

何回目かのコメントで「レセナ」のスプレーが効果的だったと書き込みしましたが、今も愛用しています〜!私の対処法はごく簡単なので、前のコメントと重複しますが、書き込みますね。

ちなみにワキは、病院の医療レーザーで脱毛済みです(まだ数本は生えるので、そってますが)

☆普段の食事では、お肉や油脂系のお菓子(チョコ、生菓子)は控える。

☆おフロでは、ナイロン系の垢擦り系のワキを洗い、おフロから出たらドライタオルでふいてから、レセナのスプレーをかけます。またはライオンのロール系を塗り数分、乾燥させてから、衣類を着ます。私はランニングシャツを着て、バスローブをはおっています。

外国製のロール系のは凄い効果があります。外国人は体臭に加えて、ワキガは当たり前なので、他の方がコメントしてるように制汗剤については、種類が多いです。
    直接塗り付けるものが多いです。

今のところ、白シャツが黄ばむワキガ子ですが、私のやり方でニオイは大丈夫です。

• トピ主です

お茶子さん遅くなりすみません。
    その後順調に経過しているようで良かったです。万全な対策が功を奏しているようですね。毎日のケアは大変ですが大事ですよね。

私は首の熱さが徐々になくなってきているようなかんじなので少しは変化ありです。前向きに頑張りたいと思います!

• アポクリン腺の汗は無臭

ワキガの原因のアポクリン腺の汗自体は「無臭」です。皮膚にいる常在菌に分解されて腋臭を発する物質が
    生成されます。ですから、本当は塩アルで汗を止め制汗剤に含まれる殺菌作用で皮膚の常在菌を減らすのが
    いいのですが。
    日頃のケアとして、職場にいる時もこまめに制汗シートで拭けば、凄く臭うことはないと思います。
    あと、気になったのが、入浴直後に臭ったとのことですが、普通ありえません。軽い自臭症になっていると
    思われます。
    本当になんとかしたいのなら、剪除法という方法での手術をお勧めします。これは、医師が目で確認しなが
    らアポクリン線を切っていくものです。吸引法や皮下組織削除法はアポクリン線の切り残しが出て、臭って
    しまいます。大学付属病院等なら健康保険扱いで行っています。個人クリニックでは自由診療です。

• トピ主です

ぶーさん詳しい情報アドバイスありがとうございます。今はワキガ臭はないため体質的なものからくるものだと捉えています。手術は自分の体質などから考えてないです。
    毎日のケアに気を付けて体質改善などをとにかく前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• 大変、塩アルが効かなくなりました(泣)

ミントさん、お元気ですか。

私、とうとう塩アルが効かない体になってしまったようなんです↓
    おそらく5年くらいは使ってて、使用頻度もほぼ忘れかけたときに使うくらいで汗はほとんど押さえられてたんですけど、ここ最近、じわっとすることがあったんです。
    塩アルを数日おきに使ってもダメ、あのピリッとした痛みも感じず、
    あー、ほんと私の脇バカになってしまったようです。

臭いの方は、今のところ感じないんですけど。
    もうあの数年忘れてたじわっとする感触で気分が落ち込みます。
    効かなくなることってあるんですね、実感です。

そんなわけで、ボトックスで汗止めしてこようと予約いれてきました!
    こちらでは効果はいまいち、ともありましたが、どうなんでしょう。。
    かなり不安ですが、臭いの診断も受けてきますね。