お姉ちゃんになりたくない

レス64
(トピ主6
お気に入り156

家族・友人・人間関係

ちとせっち

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    皆さんに「おめでとう」と言って貰えて、とても嬉しいです。

    あれだけ姉になることが嫌だったのに、妹を抱いて顔をのぞき込んでいるととても幸せな気持ちになります。

    母は、「ちとせの時よりきつい。ブランクが長かった」と言いながらも、優しそうな眼で赤ちゃんを見つめています。
    えりりんのままさんが書いて下さっているように、きっと私が産まれたときもこんな感じだったのだと思います。

    気が早いけど、早く「お姉ちゃん」と呼んでほしいです。
    けど、やっぱり最初は「パパ」と「ママ」なんだろうな。

    penkoさん、早く赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
    えりりんのままさん、妹が話が出来るようになったら確かめたいと思います。
    rinさん、お礼を言うのは私の方です。ありがとうございます。

    それと、みさきさん、私と同じ年ですね。身体は大丈夫ですか。
    実際兄弟が出来たことで、どう心の持ちようが変わるか、今は分かりません。
    困った時はまた相談させて下さい。

    昨年の最後のレスの後にも3回に分けてレスをして下さった方もいて嬉しかったです。

    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • とてもあたたかい気持ちになれました

    ドロドロとしたトピに飽き飽きしていたところだったんです。
    お礼を言わせてください。

    ありがとう。

    しっかりしたお姉ちゃんの妹に生まれて、赤ちゃんも幸せですね。
    喧嘩もするし憎たらしいと思うことも多々あるけど、兄弟はとても良いものですよ。

    おめでとうございます。

    ユーザーID:7232485299

  • おめでとう!!

    妹さん、お誕生おめでとう!

    小さな優しい顔したかわいい女の子
    いとおしいでしょう?
    みんなに大切にされているでしょう?
    知ってますか?
    それは13年程前にも、あなたの家であった出来事です


    優しいお姉ちゃんになったあなたに
    特別にもうひとつ秘密を教えます

    妹さんが家族の中で一番好きなのは「お姉ちゃん」です
    未来の事なんて誰もわからないって?いやいやホントです!
    話ができるようになったら、確かめてみてくださいね
    8歳下、14歳下の弟を持つ私が保障します

    ユーザーID:0985273156

  • おめでとう

    ちとせっちちゃん、はじめまして。まだ見てくれているかな?

    新しい家族の誕生、おめでとうございます!!

    わたしはあなたのお母さまより年上の40代のおばちゃんですが
    もうひとり赤ちゃんを産んで育てたくて
    体のケアをしています。

    命って素晴らしいですね。

    妹ちゃんを可愛がるちとせっちちゃんの微笑ましい姿が
    目に浮かびます。

    もしも、また悩みができてしまっても小町の皆さんがいますよ。
    あなたのような素直でいい子には
    きっと良いアドバイスがもらえるでしょう。

    ちとせっちちゃん。
    ご家族とおんなじくらいお友達も大切にして
    楽しい学生生活を送って下さいね。
    とある関東の片田舎から応援していますよ!

    ユーザーID:1309756283

  • お姉ちゃんになった私から、皆さんへ

    皆さん、お久しぶりです。
    昨年トピを立てた時はお世話になりました。

    妹が産まれました。私はとうとうお姉ちゃんになってしまいました。
    母のおっぱいをコクンコクンと飲む妹がとっても可愛くて、新しい家族が
    増えた喜びでいっぱいです。
    でも母が赤ちゃんにおっぱいをあげている姿は、不思議な感じがします。

    男の子が欲しいと言っていた祖父は、「元気に産まれてくれたことが何より。
    それ以上望むものはないよ」と言いながら、やっぱり少し残念そうです。
    だから祖父には私が男の赤ちゃんの顔を見せてあげるつもりです。
    祖父は、「曾孫か。じゃあ長生きしなくちゃな」と笑っていました。

    今回の母の出産で、命を授かることの奇跡、かけがえのない命をこの世に
    送り出すことの大変さを知りました。
    私自身、もう子供を産める身体になっていますが、そのことの意味を良く考えて
    これからの自分の人生に向き合っていきたいです。

    将来私が赤ちゃんを授かったら、両親にとっては孫ですし、祖父母にとっては
    曾孫になります。
    こうして命が繋がっていくんですね。すごいことだと思います。

    ユーザーID:4663021141

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 私も似ています

    私は中2で6歳の妹と3歳の弟がいます。
    妹の時は小1だったのでよかったのですが弟は小5の時で正直嫌でした。
    今も嫌でたまりません。
    しかし親は母も父もすえっこだったので相談してもがんばりなさいとかひどいときには、そんなに嫌なら自分の好きにしなさいとか言われます
    たぶん私は数年前からうつ病みたいな心の病気です
    そのことも親は気づいてくれません
    年が離れるのはかなりきついです
    実際に経験してる人じゃないと気持ちなんてわかってくれませんよ
    だから困ったときはいつでもここにきて書き込んでください
    私はたまにしか返事できませんが一緒に解決しましょう!

    ユーザーID:1464145617

  • 泣いてしまいました

    年齢差は違いますが私の娘は4歳。今二人目を妊娠しています。
    欲しくて欲しくてやっと授かりました。
    お姉ちゃんになるんだから我慢してね。という言葉が多くなったかなと思っていたころ、娘に赤ちゃんいらない、お姉ちゃんになりたくないと言われました。
    色々負担をかけさせてしまっていたかなと反省しました。

    私は自分も妹がいてとても大きな存在になっているから、娘のためにも弟か妹、どちらでもいいけどきょうだいをつくってあげたかった。

    大人になってきょうだいのありがたさを実感している今、心から望んだ事でした。

    ユーザーID:9762847369

  • ちとせっちちゃんはいい子だなあ。

    こんなしっかりとした素直で真っ直ぐな文章を書ける貴女のご両親は、きっと貴女をとても慈しんで来られたんだな、と思います。貴女の文章にはご両親や周りの人たちへの愛情にあふれているから。中学生でここまでしっかりした文章を書ける子、すごいと思いますよ。
    多分貴女は大丈夫。今の素直な気持ちを忘れないで、そのまま真っ直ぐな女性に育って下さい。

    ユーザーID:4633396588

  • 素直な子 3

    ちとせっちチャンは、これからの下の兄弟ができる経験により、私の様な事は無いと思います。
    自分の子どもの新生児期を私の様に『心配する気持ち』だけで過ごすと、後で時々喪失感に襲われますよ。
    勿体なかったな・・って。
    新生児期は瞬く間に過ぎてしまうのです。
    特別な時間なのに。


    今回の経験は、貴方の将来の母親人生にとってもプラスになると思います。


    でも、無理をする事は無いですよ。
    ご両親に甘えたい気持ちは、素直に出して良いと思います。
    ご両親もその方が嬉しいでしょうし、有り難いはずですよ、きっと。

    ユーザーID:5293515261

  • 素直な子 2

    それと、何方かが
    「今から自分の出産時の練習をしなくても」
    と、書かれていましたが、、、

    私は治療要一歩手前の産後うつでした。
    子どもが初めて掛かった小児科の先生に
    「お母さんは、下にご兄弟が居なかったり、近い周りに赤ちゃんがいない環境では無かったですか?」
    と、言われました。
    診察室での私の様子がそう思わせたんでしょうね。
    実際その通りでした。
    周りに赤ちゃんがいる環境にいた人は、私ほどの不安定な様子にはあまりならないそうです。

    私は、産後1ヶ月経つまでは、子どもを可愛いと思えませんでした。
    かけがえのない大切なもので、大事にしなければいけないのは本能で分かっていたので夜泣きでもイライラしませんでしたが、とにかく、全てにどう対処していいか分からずに不安でした。
    咳や呼吸一つとっても「正常では無いんではないか」と、いつも心配していました。
    赤ちゃんを知らなかったからです。

    ユーザーID:5293515261

  • 素直な子 1

    きっと、トピを立てずとも、ちとせっちチャンなら生まれてきた赤ちゃんをとても可愛がってあげられたんだろうと思います。

    トピを立てた事で、どうしても出てくるマイナスの感情も少なくて済むようになるんじゃないかな?


    ちとせっちチャン、きっとね、ご両親は貴女が愛おしくて仕方が無いんだと思います。
    「子どもは3歳までに一生分の恩返しをする」
    という、
    『それ程子どもは可愛いものだ』という言葉。
    貴女が今まで無意識にしていたご両親への恩返しがかけがえのない物だからこそ、ご両親は下の子を産もうと思ったでしょうし、また、楽しみで仕方が無いんだと思います。
    お祖父ちゃん達も同様にね。

    赤ちゃんを楽しみにしている周りの大人達の喜びは、その分だけ、貴方が愛おしくて可愛いいんだと理解して下さい。

    ユーザーID:5293515261

  • ありがとうございました(2)

    皆さんから沢山のレスをいただいた事が嬉しくて、母にこのトピを見せました。
    母は発言小町を知っていて、「よく投稿したね」と驚いていました。

    全てのレスを読んで、「ちとせっちが素直な気持ちを書いたから、皆さん
    から温かい言葉を貰えたんだよ」って言ってくれました。

    新しい命がいま母のお腹の中で育っています。
    赤ちゃんを産むために母はこれから自分の命を賭けて頑張るんですね。
    私も頑張ってお手伝いをして、母を助けたいと思います。
    そして赤ちゃんが産まれたら、「会いたかったよ。私がお姉ちゃんだよ」
    と言って抱きしめてあげたいです。


    皆さん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ご両親はすごい!こんなお嬢さんを育てられて。

     ちとせっちさんこんにちは。38歳の小3の娘を持つ母です。
    私は早く二人目を・・・と思いながら、娘はもうすぐ9歳になります。
    娘には「お友達はみんな兄弟がいるのに、わたしだけひとりぼっち・・・」
    と言われてしまい、申し訳ない思いで一杯でした。

     ちとせっちさんのレスを全て読みました。あなたはとても素敵な女の子ですね。こちらの心が洗われるようです。
     おじい様の電話を聞いてしまった事を一人で抱え込まず、ちゃんとおじい様に打ち明けられた事はとても良かったです。
     あなたの素直さや周囲の方への揺るぎない信頼を感じて清清しい思いがします。本当に大切に育てられたお嬢さんなのですね。

     うちの娘も、ちとせっちさんのような素敵な女の子に成長した頃
     神様が赤ちゃんを授けてくれるのかも。と年甲斐もなく夢見てしまいました。

     赤ちゃんは幸せですね。こんなお姉ちゃんのいる家族の下に生まれて来れて・・・。

     お母さんにおめでとうございます、とお伝え下さい。

     ちとせっちさん、これからもその素直さを大切になさってね。


     

    ユーザーID:8815450457

  • わかるよ

    先日、中学生の娘とそういう話をしたところです。
    私の場合、夢で見ただけだったのですが
    それは、赤ちゃんが出来てしまい、困ったという夢でした。
    もう40前ですし、体力的に私には赤ちゃんを育てるのは無理です。
    産むのも無理だと思います。
    元気な方でも、かなり身体的に負担がかかると思うのです。
    そこで出産を決められたご両親、
    きっとあなたの気持ちも、分かってくれてると思いますよ。
    ずっとあなたを見てきてくれたお母さん、お父さんじゃないですか!
    分からないはずがないです。

    赤ちゃんが生まれたら、あなたがどれだけ大切にされていたか
    映像ではなく、妹か弟を通じて実感できると思いますよ。

    ちなみに、私は女の子を、夫は息子を欲しがりました。
    運よく、女、男の順に生まれてきてくれましたが。
    でも、両方可愛いんです、どちらがってことはないですよ
    おじいちゃんも、浮かれてしまったんでしょうね。
    あなたの前でそれを言うなんて、がっかりでしたね。
    でも、あなたのことが可愛くないなんて思ってないと思いますよ。

    ユーザーID:6165853500

  • 凄く素敵なご両親なんだろうな

    ちとせっちさんの性格があまりにも可愛くて、あなたが今までどれだけ周りの人から大切に育てられてきたのかが文面から伝わってくるようでした。
    そして上の子が下の子が産まれる事でどんな風に戸惑うのか私も最近下の子を産んだのでいい勉強になりました。

    親として思うことは上でも下でも同じ大切な子供であることに変わりなく、両方とも大事なのです。
    ただ、これから生まれてくるあなたの弟か妹さんはまだなにもできない。
    だからご両親も恐らくその子に手がかかってあなたに気が回らなくなる時もあるかもしれません、でも、だからと言ってあなたが大切じゃなくなったなんてことは一切ありません。

    下の子を育てるご両親の様子をよく見てあげてください。
    そして、私もああ、こうやって育ててもらったんだなと見るとてもいい機会だと思いますよ。
    しばらくはなれない生活かもしれませんが、大丈夫。あなたみたいなやさしい子ならきっと乗り越えられます。
    生まれてくる弟さんか妹さんがそのうちすっかり大事なあなたの家族の一人になると思います。

    ユーザーID:9384902938

  • 私は。

    ちとせちゃんが大好きです。
    私にも年の離れた妹がいて、やっぱり生まれる前は色々戸惑いました。でも、妹が生まれてきてくれて私の人生は本当に豊かになりました♪
    おじいさま含め、ご家族は皆さん、本当にちとせちゃんのこと大好きだと思いますよ。
    今まで通りのちとせちゃんで大丈夫だよ☆

    ユーザーID:1086763916

  • ありがとうございました

    祖父が両親に話をしたみたいで、父と母に呼ばれました。

    二人から、私がお腹の中に出来た事が分かった時の気持ち、産まれてきた
    私の顔を初めて見たときの感動、そして私を育てながら成長していく姿を
    見る事が出来る喜びを話してくれました。

    「ちとせっちの気持ちを分かってあげられなくてごめんね」と言ってくれまし
    たが、私はもうトピを立てる前の私じゃありません。

    今回沢山のレスを読ませてもらって、私以上の年の差がある兄弟もいるん
    だって分かりました。
    お姉ちゃんの先輩として、心の持ちようとかをアドバイスしてもらって本当
    に良かったです。

    友達にからかわれても、きっと大丈夫です。

    私も皆さんのような素敵な女性になれるよう頑張ります。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • ちとせっちちゃんはいい子だなあ。

    > 母の手伝いを無理してすることは無いって書いていただいてますが、私は何も言われなくてもするつもりでした。

    そうなんですよね、その年ごろって。
    一人っ子だからとか関係なく、自分のできること・するべきことは自分で
    分かっているのに、親から言われると反発してしまうんですよね。

    おじいさまとも話ができたようでよかったです。
    最初はそんな風に思っても(失礼な話ですよね!)かわいがってくれた
    ことをありがたいと思えるのは素敵なことです。

    今まで受けてきた家族の愛情を「分け合える」相手が現れることって、
    すばらしいことだと思うのです。
    ぜひ、誰もが味わえるわけではないその感覚を楽しんでください。

    将来の予行演習だなんて思わなくていいです。
    「私がしなくちゃ」と思うことをできる状況なら、すればいいのです。
    おそらく将来の役にも立つだろうとは思いますが、それはその時になって
    思い返せばいいことだし。

    ユーザーID:5892019640

  • 重複しますが、第1子は特別です

    思春期のなんだか辛いときに歳の離れた下の子襲来(?)に戸惑われるお気持ちはわかります。長子にとってそれだけ次子は脅威なのです。

    こう言う私はその恨まれる次子です。姉の遊び相手にと親が勝手に作りました。

    それはともかく。慰めにはなりませんが、その赤ちゃんが男の子でもあなたは初めての、しかも女の子という特別な地位は生涯不動です。だからお祖父さんは本心で可愛がっていますよ。それが思わぬ妊娠でつい欲を出したのです。

    気の毒なのは赤ちゃんです。
    もし女の子なら、新鮮味のない上また女かとお祖父さんに露骨に失望され、名前は覚えてもらえず、お祝いの品や額もあなたの半分もないかもしれません。

    お父さんもガッカリする確率が高いです。大抵の父親は初めての女の子にすごい思い入れがあり、次女には淡白か理不尽な甘えを呈します。
    どうしても男の子を望むサガなので仕方ないことでしょう。

    長男信仰の家庭に生まれた次女として、赤ちゃんにイバラの道が待ち構えるのが見えます。

    なりたくないならそれでいんいんです。親御さんは一人目のときのように手伝い無しで育てればいいのです。

    ユーザーID:7274139367

  • 可愛いと思いますよ。

    お祖父ちゃんの言葉に傷付いたというのが不憫です。
    私も祖父にとっては初孫(女)でしたが、数年後に産まれた弟には全く
    見向きもせず、私の事ばかり可愛がってくれました。
    産まれたときはそんな気持ちでも、今はあなたの事をすごく可愛いと思っている筈です。

    まあ、10年以上ぶりに赤ちゃんが産まれたら、あなたが嫉妬する位周りは
    可愛がるかもしれませんが、やっぱり一番可愛がられるのは第一子が産まれた
    時だと思いますよ。
    あなたも産まれた時、みんなから喜んでもらえたんですから。

    またお母さんのお腹が大きくなれば気持ちも変わるかもしれませんよ。
    性別もどっちかわからないし。

    元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

    ユーザーID:1788754175

  • 泣けてきた

    最初のトピを見たときは「この子我が儘だなぁ」と思ったけど違いますね。続きのトピを読んで、トピ主さんの優しい気持ちと素直さに感動して泣きそうになりました。トピ主さんならきっと赤ちゃんが産まれたら素直に可愛いと思える気がします。それまではいっぱい両親に甘えたらいいよ!

    ユーザーID:9323280493

  • 頑張って!

    とまどう気持ち有って当然だと思います。
    文章にちゃんと伝わってきてますよ。

    お母さんを助けてあげてねという言葉ですが、別に赤ちゃんのお世話をしなければいけないと言うことでは無いと思います。

    今からあなたが中学生として自分で出来ることは自分でするようにすればいいのです。まずはお弁当を自分で作って片付けるところからするのはどうかな(もしも既にやってたらごめんね)?
    後は健康であることと学校を含めた普段の生活の中でお父さんとお母さんに迷惑がかからないようにすればいいのです。

    それだけでも随分助けになるとおもいますよ。
    すごく辛いことかもしれませんが、今はあなたの気持ちを少しだけ抑えてお母さんのお腹の命が無事に育つことを祈ってあげて下さい。年齢に関係なく出産というのは大変なものですから。

    どうしても気持ちに整理が付かないときは折角ここにトピを立てたのですからここで話を聞いてと言えばいいです。レスをしている皆さんはちゃんとあなたの気持ち受け止めていい返事をくれると思います。

    ユーザーID:3349634061

  • 息子みたいな〜続き

    お祖父様世代はやはり跡取りとか頭にあるのでしょうね。
    これは、仕方の無いことだと思います。

    でもだからといって女の子の孫であるトピ主さんを可愛がってくれていた事は嘘ではありません。
    跡取りの男孫だけを望むのであればかわいがったりしません。
    お祖父様は、かわいい孫であるトピ主さんがいる。ただ名前を継ぐ事はないと思っていた。だけどこれから名前を継ぐ孫もできるかもしれない事がただ嬉しかったのでしょう。

    トピ主さんはとても優しいですね。
    誰でも愚痴を言いたくなる時もありますよ。

    ご両親とトピ主さんそして新しく家族の一員となる赤ちゃんが幸せになりますように。

    ユーザーID:2947592110

  • とまどうよね。わかります

    中1の多感な時期に、とまどう気持ちわかります。

    でも、一つ間違いない事は、あなたを大好きになる人(弟か妹)が
    1人増えるという事です。
    きっと年下の弟妹はものすごくあなた(お姉ちゃん)を大好きになるでしょう。
    私の友達に、13才年上のお姉ちゃんがいて、とっても自慢していたので
    うらやましーなーと思っていました。
    (でもお姉さんは貴女のような気持ちも持っていたのかも)

    お母さんには、ちょっと甘えて
    「ママが私の事もうかわいがってくれなくなっちゃうかなって
    ちょっと不安…もっと甘えたいよお」と言ってみては?
    ちょっと小さい子に戻ってみてもいいんだよ

    とりあえず祖父ちゃんには私も怒りたいです。
    今度面と向かって言ってやれば?「男の子でなくてガッカリしたって言ったの
    聞こえたよ!(怒)」ガツンとくらわせちゃえ!

    初孫はとても嬉しいものなので、祖父は電話の相手に合わせて
    ちょっと心ない発言をしてしまったのかも。
    相手が孫がいない場合とか、ちょっと気をつかって
    そういう風にいっちゃう事はある…かもしれません。

    ご両親に色々気持ちを伝えてみて!

    ユーザーID:0482879972

  • 息子のような弟がいます

    ずっと2人姉妹でしたが成人前に弟が産まれました。

    父親はずっと息子が欲しいと思っていて、私の子供時代も「息子さんですか?」と声をかけられると「はい」と答えていたようです。

    複雑なお気持ちよくわかります。

    お母様の年齢の件ですが、うちの母は出産時40代でした。
    また私は34で出産しています。

    初めてのお産で35だと少し大変かもしれませんが、2度目のお産なので、持病等なければそれほど大変ではないと思いますよ。

    ただ、トピ主さまの産まれた時よりも体力が無い等あるかも知れません。
    身体の辛そうな時にはお手伝いできたらお母様喜ばれると思いますよ。


    複雑な思いでしょうが、誰がなんと言おうと弟ができようと、あなたはお父様お母様の大切な娘ですよ。自信をもって!

    ユーザーID:2947592110

  • 私も姉です

    私にも12歳離れた妹が居て、私自身は3児の母です。
    妹も大学生になって…まあ、生意気なもんです。

    戸惑ってる事でしょうね。喜べないのもおかしいとは思いません。
    今まで、本当に大事にされてきて、優しいお嬢さんだからこそ、悩んで書き込みされたのかなと思いました。

    私の母は、確か私に謝った気がします。それはそれで、複雑でした。
    貴女のお母様は、頼りにしてると言うことで、より貴女の存在が大切だと伝えたかったのだと思います。
    勝手と言われてしまいそうですが。

    無理はしないで下さいね。
    でも、人の成長の過程を見るって、経験して損はないと思うんです。
    ほんの少しでも知っておけば、貴女が母親になった時の自信にはつながると思います。
    妹、弟の存在が貴女の支えになる日だって来るかもしれません。

    からかってくる友達には「じゃあ、あなたはどうやって生まれたの?」とでも返してやって下さい。
    赤ちゃんをうらやましがる友達だって、けっこう居ましたよ。

    仕方ないし可愛がってやるか…くらいの心構で十分だと思います。

    ユーザーID:1287367748

  • 私も 3

    祖父の発言で傷ついているんですね。これも私よく分かります。私は上に長男である兄がいるので生まれた時、親戚に「なんだ女か」と言われたらしいです。さらに歳の離れた可愛い盛りの妹、自分は1番どうでもよい存在じゃないかと悲しかった時期があります。でも母親に「うちはきょうだいどの子が一番なんて考えた事ない。どの子も大事な子よ」といってもらい救われました。祖父さんの発言は残念ですが、古い考えの祖父母世代は男が一番という考えが強いです。大丈夫、なによりご両親があなたを一番大事に思ってくれていますよ。大丈夫大丈夫。
    あと、同級生とかに何か言われないかという話ですが。妹の歳を言うと、「離れてるね〜」とびっくりはされますが、からかわれたことは一度もありません。むしろ「いいな〜可愛いでしょう」と羨ましがられます。心配しすぎなくてもいいかと思いますよ。
    すみません、かなり長くなってしまいました。境遇が似ていて昔の私を見るようでついレスしました。無理せずあなたらしいお姉さんになってくださいね。

    ユーザーID:1561434124

  • 私も 2

    トピ主さんはきょうだいが皆の中心になってしまい、自分の居場所がなくなってしまわないかと不安なんですよね。確かにきょうだいが小さいうちはそうかもしれません。でもね、歳が離れてるとちょっといい事(?)も。トピ主さんはきょうだいより早く大人になります。ご両親と大人の会話ができるようになりますよね。私の妹も成人した私が母親と難しい話をするので話に参加しようとして「〜ちゃんには分からないわよ」と言われキーキー怒っていました。ちょっと優越感(笑)今は妹も成人しましたが大人になってしまえば、歳の差なんてあんまり関係なくなります。
    すみません、長くなりそうなのでまた続きます。

    ユーザーID:1561434124

  • 私も

    一回り歳の離れた妹ができた時、「なんでいまさら!!」て思いましたよ。大丈夫、それが普通の感情です。歳が大きい小さいは関係ないんです。幼い子でも下にきょうだいができることはストレスになります。生まれたからすぐきょうだいになれるわけではないです。一緒に生活する中で段々きょうだいとしての関係ができていくんですよ。私も最初は戸惑いましたが、成長する姿を見る中で、感覚が変わってきました。これからどうなるのか、不安な気持ちを抱えているのは痛いほどわかります。私は自分の中に抱え込みすぎて、精神的に病んでしまった経験があります。抱え込みすぎず、ご両親に自分の不安を聞いて頂いたらどうでしょう。きっとご両親もあなたの気持ちを分かってくれると思いますよ。

    続きます

    ユーザーID:1561434124

  • ありがとうございます

    私のために多くの皆さんがレスして下さり、嬉しい気持ちで一杯です。
    ご意見を読みながら、自分の中での戸惑いが少しずつ消えていくようです。

    母の手伝いを無理してすることは無いって書いていただいてますが、私は何も言われなくてもするつもりでした。
    「一人っ子だからといって甘やかされて育つと将来困る」という理由で、家事を小さい頃からさせられました。
    だから体の方が先に動いてしまいます。

    今まで両親が愛情をたっぷり注いで育ててくれたことは良く分かっています。私はそれを今まで一人占めしていた
    のですから、弟か妹が産まれたらこの幸せを譲ってあげたいと思います。

    昨日祖父に電話のことを言ってしまいました。私が女だと分かった時、そう思ったのは間違いないそうです。
    「でも初孫であるお前のことが可愛いのは本当だし、祖父母思いの良い孫を持って幸せだ。ちとせっちが大好きだよ」って言ってくれました。
    確かにお宮参りや七五三の写真には、私を抱く祖父の嬉しそうな顔が写っています。そんな写真が沢山あります。
    今までも、とてもとても可愛がってくれました。私だって、おじいちゃんが大好きです。

    ユーザーID:4663021141

  • トピ主のコメント(6件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧