お姉ちゃんになりたくない

レス64
(トピ主6
お気に入り156

家族・友人・人間関係

ちとせっち

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    私のような子供の、しかも我儘な内容のトピにレスをいただいてうれしいです。

    今回投稿するきっかけですが、祖父が電話で誰かに話をしていて、「今度こそ男の子がいい。
    初孫(私です)の時は正直がっかりした」という言葉をたまたま聞いてしまったからです。

    あんなに可愛がってくれていたのに、本当は私のことなんか好きじゃなかったんだと分かって
    自分の部屋で泣きました。もし弟だったら私のことなんかどうでも良くなって、弟ばかり可愛がる
    んだと思うと悲しくなりました。

    両親はとても仲がいいです。だから私も幸せなんだと思います。
    今度の母の妊娠で両親を嫌いになるとかはないですが、とまどっています。
    それと母は35歳ですが、そんなに高齢での出産は大変なことなんですか。

    赤ちゃんが産まれてきてくれたら可愛いんだとは、友達が小学生の弟や妹と接するのを見ていて思いますが、
    今の私にはそんなふうになる自信がありません。ご意見にもあるように、私自信が成長するきっかけになれば
    とは思います。

    文章が変じゃないですか。読みにくくてすみません。

    ユーザーID:4663021141

  • ありがとうございます

    私のために多くの皆さんがレスして下さり、嬉しい気持ちで一杯です。
    ご意見を読みながら、自分の中での戸惑いが少しずつ消えていくようです。

    母の手伝いを無理してすることは無いって書いていただいてますが、私は何も言われなくてもするつもりでした。
    「一人っ子だからといって甘やかされて育つと将来困る」という理由で、家事を小さい頃からさせられました。
    だから体の方が先に動いてしまいます。

    今まで両親が愛情をたっぷり注いで育ててくれたことは良く分かっています。私はそれを今まで一人占めしていた
    のですから、弟か妹が産まれたらこの幸せを譲ってあげたいと思います。

    昨日祖父に電話のことを言ってしまいました。私が女だと分かった時、そう思ったのは間違いないそうです。
    「でも初孫であるお前のことが可愛いのは本当だし、祖父母思いの良い孫を持って幸せだ。ちとせっちが大好きだよ」って言ってくれました。
    確かにお宮参りや七五三の写真には、私を抱く祖父の嬉しそうな顔が写っています。そんな写真が沢山あります。
    今までも、とてもとても可愛がってくれました。私だって、おじいちゃんが大好きです。

    ユーザーID:4663021141

  • ありがとうございました

    祖父が両親に話をしたみたいで、父と母に呼ばれました。

    二人から、私がお腹の中に出来た事が分かった時の気持ち、産まれてきた
    私の顔を初めて見たときの感動、そして私を育てながら成長していく姿を
    見る事が出来る喜びを話してくれました。

    「ちとせっちの気持ちを分かってあげられなくてごめんね」と言ってくれまし
    たが、私はもうトピを立てる前の私じゃありません。

    今回沢山のレスを読ませてもらって、私以上の年の差がある兄弟もいるん
    だって分かりました。
    お姉ちゃんの先輩として、心の持ちようとかをアドバイスしてもらって本当
    に良かったです。

    友達にからかわれても、きっと大丈夫です。

    私も皆さんのような素敵な女性になれるよう頑張ります。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

  • ありがとうございました(2)

    皆さんから沢山のレスをいただいた事が嬉しくて、母にこのトピを見せました。
    母は発言小町を知っていて、「よく投稿したね」と驚いていました。

    全てのレスを読んで、「ちとせっちが素直な気持ちを書いたから、皆さん
    から温かい言葉を貰えたんだよ」って言ってくれました。

    新しい命がいま母のお腹の中で育っています。
    赤ちゃんを産むために母はこれから自分の命を賭けて頑張るんですね。
    私も頑張ってお手伝いをして、母を助けたいと思います。
    そして赤ちゃんが産まれたら、「会いたかったよ。私がお姉ちゃんだよ」
    と言って抱きしめてあげたいです。


    皆さん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

  • お姉ちゃんになった私から、皆さんへ

    皆さん、お久しぶりです。
    昨年トピを立てた時はお世話になりました。

    妹が産まれました。私はとうとうお姉ちゃんになってしまいました。
    母のおっぱいをコクンコクンと飲む妹がとっても可愛くて、新しい家族が
    増えた喜びでいっぱいです。
    でも母が赤ちゃんにおっぱいをあげている姿は、不思議な感じがします。

    男の子が欲しいと言っていた祖父は、「元気に産まれてくれたことが何より。
    それ以上望むものはないよ」と言いながら、やっぱり少し残念そうです。
    だから祖父には私が男の赤ちゃんの顔を見せてあげるつもりです。
    祖父は、「曾孫か。じゃあ長生きしなくちゃな」と笑っていました。

    今回の母の出産で、命を授かることの奇跡、かけがえのない命をこの世に
    送り出すことの大変さを知りました。
    私自身、もう子供を産める身体になっていますが、そのことの意味を良く考えて
    これからの自分の人生に向き合っていきたいです。

    将来私が赤ちゃんを授かったら、両親にとっては孫ですし、祖父母にとっては
    曾孫になります。
    こうして命が繋がっていくんですね。すごいことだと思います。

    ユーザーID:4663021141

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    皆さんに「おめでとう」と言って貰えて、とても嬉しいです。

    あれだけ姉になることが嫌だったのに、妹を抱いて顔をのぞき込んでいるととても幸せな気持ちになります。

    母は、「ちとせの時よりきつい。ブランクが長かった」と言いながらも、優しそうな眼で赤ちゃんを見つめています。
    えりりんのままさんが書いて下さっているように、きっと私が産まれたときもこんな感じだったのだと思います。

    気が早いけど、早く「お姉ちゃん」と呼んでほしいです。
    けど、やっぱり最初は「パパ」と「ママ」なんだろうな。

    penkoさん、早く赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
    えりりんのままさん、妹が話が出来るようになったら確かめたいと思います。
    rinさん、お礼を言うのは私の方です。ありがとうございます。

    それと、みさきさん、私と同じ年ですね。身体は大丈夫ですか。
    実際兄弟が出来たことで、どう心の持ちようが変わるか、今は分かりません。
    困った時はまた相談させて下さい。

    昨年の最後のレスの後にも3回に分けてレスをして下さった方もいて嬉しかったです。

    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:4663021141

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧