家族ぐるみでつきあいのある、夫の友人に告白されました。

レス24
トピ主のみ3

くま子

ひと

はじめまして。
結婚して7年になる30代女性、海外在住です。子供は1人、主人はヨーロッパ人です。

家族ぐるみで、年に2回、1週間から10日ほどの旅行、またはお互いの家での滞在をする友人一家がいます。夫が留学中に知り合った人で、子供同士の年齢が近く、気があうこともあり、また私もご夫婦ともに気兼ねなくつきあえるので、もう4年ほど年に2回の休暇を一緒に過ごしています。共にヨーロッパ在住ですが、国が違います。

他にこのような付き合いができる家族はなく、何よりも夫がとても楽しみにしているので、私たち一家にとって、かけがえのない友人たちだと思っています。

その夫の友人(Aさん、ヨーロッパ人)に、夏のホリデー中に告白されました。ひとつのバンガローに2家族で宿泊、シャワーやトイレは別(3つずつありました)、寝室もキッチンと居間をはさんで、反対側になっているようなところでした。混乱しているので、話がわかりにくいかもしれませんが、ご了承ください。

Aさんの奥さん(Bさん。ヨーロッパ人)が子供たちと散歩に出かけ、私の夫は疲れたと言って、寝室で休み、私はテラスで本を読んでいました。(1週間の滞在だったのですが、みんなで敷地内の公園やプールに行くこともあれば、お互いの子供の面倒をみあって、リラックスする時間もとる、というような、のんびりした休暇でした。)Aさんは共用スペースの居間で、iPadを使っていました。
ふと気付くと、Aさんが隣にきていたので、私は椅子をすすめました。
初めは他愛もない話だったんですが、少し黙ったあとで、Aさんが、実はずいぶん前から私のことが好きだったと言ってきました。それから、私の気持ちを尋ねました。
私は、Aさんをそういう対象として見たこともなかったので、気が動転し、「子供をどうするの?」と言ってしまいました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え゛・・・・。

すみません、続きまだ読んでません。
    あまりに驚いたので、一言。

気が動転したにしても、「子供はどうするの?」とは驚愕の発言。
    「OKよ!」と声を大にして言っている感じにしか聞こえないのですが。

私だったら、どう気が動転して自分を見失ってしまったとしても、最も出てこない台詞です。

• ありがちなパターンです

私の周りでも(日本在住ですが日本人でも外国人でも)よくあるパターンです。 母の若い頃もやはり周りで頻繁に起きていたようです。

子供がいても家族単位でも、あまり深く付き合わない方がトラブルが発生しないと思います。(泊りがけの家族旅行とかは本当にやめたほうがいいです)

近所もとぴ主さんと同じパターンで、その後不倫に発展したらしく、
    最後には泥沼になっていました。 結局は離婚しましたが、かといって不倫同士では再婚せず、片方の奥様は行方不明です。 子供さんもそんな母親には怒っていて気にもしていません。

大体、その友人Aさんはとぴ主さんにそんな事をする時点で、良い人でも友人でもないわけで、旦那さんに事情を話してもう付き合わない方が良いと思いますよ。

• 距離を置く

私も似たような経験があるので状況が分かる気はしました。ちなみに私も海外在住・国際結婚です。

ここで相談しているくらいですから、失礼ですがくま子さんもまんざら悪い気はしなかったのでしょうか?

私の場合、ホントに気持ち悪いという感情しか出なかったので距離を置きました。奥様とはものすごく仲良くして、男性は徹底的に避けました。

旦那さんと子供の2人だけで旅行するのが大丈夫そうなら、くま子さんはもうAB夫妻宅には今後行かないようにするのも有りです。

私なら悩むことも誰に相談することもなく、そうします。

• 続きです(トピ主)

Aさんは、くま子も自分のことを好きだけど、子供がいるから躊躇っている、という意味に解釈したらしく、「自分たちの子供もくま子たちの子供も同じようにかわいい。離婚して、親権が誰にいこうとも、同じように接するし、養育費も慰謝料もすべて自分が負担する。自分は本気だ。」というようなことを言いました。
    私があわてて、そういう意味ではない、私は夫といて幸せで、別れるつもりはないし、あなたのことを男性としては見ていない、言いました。

その時はそれで終わり、そこで過ごした残り1日は、とにかくAさんとふたりきりになるのを避け、いつも夫かBさん(Aさんの奥さん)がいるところにいました。その後、私たちの家に、Aさんたちが3泊していったのですが(バンガロー1週間、うちに4日の休暇でした)、その2日目に、Aさん夫婦が、喧嘩をしました。「BさんがAさんの意見を聞かず、自分で何でも決めてしまう、意見を尋ねても、結局は自分の思い通りにする、それならいっそ何も聞くな」というようなことをAさんが一方的に言って、Bさんはただ聞いていました。

続きます。

• ちょっと待って!

続きの前で申し訳ありませんが、いくら動転したからといって、何故「子供をどうするの?」なのですか?“子供の事が解決できたらOKです”にとられてしまいませんか?
    私も国際結婚ですが以下の事が頭に浮かびました。トピ主さんがAさんへの思いが全くなかった(深層心理でも)とします。

1. “日本人の奥さんは、優しくて夫に仕える素晴らしい妻”だとステレオタイプ的な考えをしている男性が時々います。トピ主さんの物腰が柔らかく優雅であればある程、自分の妻ががさつにみえる。トピ主さんが理想の女性に見える。
    2. トピ主さんはいつも誰にでもやさしい。Aさんにも優しく接する。これを自分(Aさん)の事を悪く思ってない又は気があると勘違い。アメリカの場合ですが、親しいカップル(家族ぐるみ)で不倫が起こる事が結構身近にあるものですから。

結婚以前の事ですが、私にも勘違いされた経験があります。留学中のホストファミリーの父親で60代でした。気持ち悪くて直ぐその家を出ました。私は潔癖症なので今後は家族付き合いは出来ません。夫に言って、家族ごっこから身を引きます。でないと夫は私がAを避ける理由を納得してくれませんので。

• 冷静に。。

私も海外在住の経験があります。
    今の日本人も夫婦間、恋人間の倫理的なモラルがゆるくなっているとは思いますが、
    欧米はさらにリベラル(穏便な言い方で言えば)、まともに受けない方がよいです。 
    いくら相手が本気と思いこんでいても。

その告白をきいてしまった以上、あなたの気持ちのなかで今後同じ様につきあうのは
    難しいと思いますが、いかがですか。
    それでも、いままでのようにその家族とつきあいたいと思うなら、早い時点で、
    その相手にハッキリとその気がなかったこと、動揺で返答を間違えた旨、しっかり
    つたえるべきです。ハッキリとです!!

• 日本人だから、興味があるだけ。

その男、真剣じゃないです。
    私なら、何も無かったことにして家族ぐるみの旅行も自分だけ行くのやめます。

子供どうするの?なんて質問、気が動転したってしちゃいけませんよ。内心、喜んでいるみたいですよ。

• 違うんじゃないかな

というよりは、AさんBさんがうまくいってないのでは?
    突然の告白もびっくりですが、何の前触れもなく告白って
    Aさんが精神的に不安定なだけなんじゃないかな...
    と第三者の勝手な推測です。

夫婦仲がうまくいってなくて、
    で親交のある仲の良い夫婦を見ていたら、羨ましくなった。
    ウチもこんなだったらいいのに...という憧れから
    トピ主さんへ好意を抱くようになった
    という展開はありえる状況だと思います。
    近い比較対象であったこと、夫婦像の理想の投影が告白につながったのでは?

「子供をどうするの?」は間違った対応でしたね。
    動揺されていたのは理解できますが、事態をややこしくしてしまったのは確かです。
    これについてはしっかり誤解を解く必要があるでしょう。

いずれ、ご主人様にもご報告しなくてはならないと思います。
    タイミングは難しいでしょうね。
    そして、残念ながらこの家族とは少し距離を置くことになるでしょう。

まだ最初の続きしか読んでいないままの投稿ですが、
    直感的に感じたことを書かせて頂きました。

• 深層心理

続き前ですが、

>気が動転し、「子供をどうするの?」と言ってしまいました。

気が動転していたとは言え、普通なら返事は「え!?困ります」だと思います。

貴女は察知していたAさんの気持ちを深層心理下へ押し込めていたのだと考えます。

このままでは危険過ぎます。
    夫さんにも話し、物理的に距離を置くのが一番だと思います。

• あなたも好きなんでしょう?

「子供はどうするの?」
    普通びっくりしてそんな質問はしませんよ。
    今まで過ごしてきてあなたはAさんの気持ちに気がついていたのではないでしょうか?
    海外では、日本人てヘラヘラ誰にでも笑っているのでそういう誤解されやすいんですよね。
    あなたもですか?

• 単なる欲望のはけ口に選ばれただけ

単にトピ主さんと男女の関係になりたいだけでしょ?

そうなりたければ応じてもよし、
    そうなりたくなければ毅然と対応すればよし。

• 私も最初の「子供はどうするの」にびっくり

他の方のレスにもあるように、気の強い奥様との生活に疲れたための
    単なる逃避ではないかと思います。

ここは距離を置いたほうがいいと思います。

また、ご主人に、あなたとの生活の不満点を(強調したり、創作してでも)
    話してもらうのはどうか?と思ったのですが、「それなら離婚してくれ」
    になっちゃっても困りますね。

がさつに振舞うなどして、幻想を壊してみるとか。

• ヨーロッパ人

ヨーロッパ人の女性は、そういうとき「どういうつもり?」「触らないで」
    というものですが、日本の女性は違うのですね

• 八方美人ではないですか?

私も国際結婚です。
    言いよってくる外国人(日本女性はモテます)は沢山いましたが、結婚後は毅然として接しているため相手の気持ちに気が付いた時点で(女性なら好意を持つ相手にすぐ気が付くはずです)距離を置いています。

トピさんは実はAさんの気持ち知ってたのでしょう?だから悪い気もしなかった。
    「子供はどうするの?」なんて、どんなに動揺してても言いません。
    せめて普通なら「冗談やめてよ!」じゃないですか?

日本人は特にちやほやされるので八方美人な女性も多いです。失礼ですが、もしかして日本であまり相手にされていなかったのかなーと思ってしまう日本女性いっぱいいますよ。

どちらにしても、もう過ぎてしまったことです。旦那さんには話しました?旦那さんが聞いたらAさんの発言より、トピさんの発言の方がショックでしょうね。

でも、ここはきちんと旦那様に事実を伝え、自分の気持ちも伝え、距離を置くようにしたら良いと思います。

私ならその家族とはもう旅行はいけませんね。当分会いたくもないです。夫の親友だから尚の事、自分達夫婦が仲良しのことを知ってるはず、とても失礼だと思いますが?それとも夫婦仲悪いです?

• その話、長くなる?

続き前に申し訳ないのですが、導入部分が長いので、できれば結論から先に書いていただけたらありがたかったです。

今後の展開は、

1)Aからのアプローチが激化し、迷惑している。応じるつもりはないのでどうしたらよいか?

2)Aからのアプローチによって、夫が疑って関係が気まずくなった。Aから慰謝料をとれるか?

3)Bに知られ、私への迷惑行為がある。Aのアプローチがいまだ続いているため、夫も疑っているので協力が得られない。どうしたらよいか?

4)Aの熱意に負け、好きになってしまったが夫が離婚に応じず、親権もとられそう。子供と別れないための方法はないか?

5)実は夫とBがすでに不倫関係にあり、Aからの告白はBに対するあてつけだったことが判明。泥仕合に。

6)以上、私のモテ自慢でした。

どれでしょうか。
    詳細を記載してくれた方が事情がわかりやすいです。
    ですが、レス反映までに時間がかかり、字数制限もある掲示板なので、長くなるようであれば先に問題点をまとめておくのも手かなと思います。

• レスします。

後のフォローを見て安心しましたが、とんでもないこと口走ってしまいましたね。ドラマの見すぎとか…

おそらく『何言ってんの?!自分で言ってること分かってる?!』という言葉が冒頭に隠れていたと思います(というか、そう信じたいです)

残念ですが、これからのお付き合いはできるだけ控えた方がいいと思います。

• 二度とそんなことを言わせない

欧州在住で、国際結婚&離婚経験者です。

歯牙にもかけず、取り付く島もない態度でいれば、その場限りのことで終わったかも知れない。突然のことに驚いたとしても、子供はどうするの、などと愚問までして、まともに相手にしてしまったのは失態でした。

自分の夫にAの妻Bが告白したとしたら、夫にはどのような態度に出て欲しいですか?それがあなたのとるべき道です。

私なら、Aとはあからさまに距離を置きます。自分にも隙があったのかもしれない、との反省をこめて。

他に親しく出来る人達がいないことで彼等との家族ぐるみの付き合いに執着されているようですが、それとこれとは別問題です。

• トピ主です。ありがとうございました。

地下室の湿気で、回線が故障してしまいました。先ほど修理が済み、トピを開いてみると、たくさんの方にレスしていただいており、驚きました。

続きの話というか、相談したかったのは、今年の冬、来年の夏も一緒にホリデーする計画を、夫とBさん(奥さん)が立て始めていて、Aさんに言われたことを話そうかどうしようか、ということだったんですが、結論が出ました。

何人か指摘してくださったように、八方美人でいたいという思いと、現地の友人が少ない中、何年も家族ぐるみでつきあえる人たちができて、舞い上がっていたのと、あと、主人との生活が幸せだけど、男女の関係ではなくなってしまったのと、色んなことが重なって、自分を見失っていました。
    ドラマの見すぎ、と書かれた方もいましたが、見た目がよく、冗談も言い合えるAさんに悪い気がしていなかったのは事実です。でも、それ以上に私はBさんと気があうし、その家庭に問題を持ち込むなんて考えられません。

私にとっても何が最優先かというと、子供と夫です。
    Aさんは結局は夫の親友ではなかった。夫に話し、もうつきあいはやめることに決めました。
    ありがとうございました。

• 大変でしたね。。。

それは気持ち悪くて大変でしたね。
    私も国際結婚、海外在住組ですが結婚する前は主人と
    他のカップルと一緒に泊まりにいったりすることが多かったのですが、やっぱり特に泊まりだと変な雰囲気になってしまうことが多かったです。
    それも相手の彼氏、だんなさんがこっちをなんとなーくみつめてくるとか少しスキンシップが多くなるとか。

最初は自意識過剰かなとも思いましたが
    自意識過剰でもいいから、あまり隙を作らず、あちらの奥さんとばかり話す、2人きりにはならない、ことを徹底していたら、なくなりました。

やはり、日本の女性はミステリアスと思い込まれて、少し話したり、やさしくされたりすることで、誤解されやすいような気がします。

最近は意思表示もはっきり、くっきりするようになりました。
    おかげで今は主人の男友達からは、きつい奥さん扱いですが、その奥さんたちからは、大人気です。

• 気持ち悪い

すいません、タイトルが正直な気持ちです。イギリス、フランスに若い頃に住んでいましたが、今はアメリカ在住の者です。ぶっちゃけ、どの国の男性からも同じようなお誘いを受けました。自分に嫁がいようと、私が夫がいようとそれが自分の友達だろうと気にしないんですよ。とりあえず誘ってみて、女が乗ってくれて、それをお互いの連れ合いに黙っててくれればラッキー位に思っていると思います。

とぴぬしさん、ぜひご主人にそのことを打ち明けてみてください。そしてご主人からAさんに話してもらって。それでAさんが「ずっと前から苦しんでたんだ」とか言えばたぶん、彼の気持ちは本当。ついでに奥さんにも打ち明けてそれでも認めたらもっと本気。でも、かけても良いですが99%「いやあ、何かの勘違いだよ」とか言うと思う。

• そもそもが

異常なお付き合いの仕方をしてますよね。海外じゃ普通なの?

外国人のハグやキス、ボディタッチなど、日本人は慣れてないから、
    逆に「これも普通だ」と思って全てを受け入れてしまうって事はなかったですか?

外国人からしたら日本人女性は「何でも許してくれる都合のいい女」に捉えられがちなように思います。

Aさんもそんな勘違い外国人だと思って、さっぱり縁を切りましょう。

それで何か問題ありますか?

• 何で・・

悩む必要があるんですか?

自分の家族が大切なら断るだけ。

曖昧な返事をしていたら、気持ちがあると
    思われますよ。

でも、そういうあなたの性格を見抜いていて
    彼女ならおとせそうって事で告白したんじゃない?

ま、良い人ぶってたけど本性見せたってことで(笑)
    でも迷ってる主さんがいると。

好きにしてください。

• いいな。ヨーロッパ人の男二人から

愛されてしまうなんて、単純に羨ましい。アフリカの男二人とか、中国の男二人とかいうより、格段に羨ましく思えてしまうのは何故なんだろ。
    くま子さんて、相当魅力的な女性に違いないですね。
    横ですが、えーとさんのその話、長くなる?のタイトルには笑ってしまいました。ごめんなさい。

• トピ主です(最後のレスになります)

レスくださった皆さん、ありがとうございます。

主人には、実はこの前の休暇中にAさんに告白された、とだけ伝えました。
    自分が、子供をどうするの?という、ありえない反応をしてしまっただけに、それ以上の詳細は言えませんでした。
    初めは、酔っ払ってたんじゃないの?からかわれたんじゃないの、と言っていた主人でしたが、私がもう一緒の休暇はやめたいと言うと、私がAさんに何かされたんじゃないかとまず心配してくれました。

確かに、主人とは男女の関係ではなくなってしまったけど、いちばん私を思いやってくれる人で、私のパートナーだということに、再度気付かされました。
    妄想に走って、血迷いそうになる前に、ちゃんと止まることができてよかったです。Aさんも、奥さんとあまりうまくいっていないので、手近な私に言い寄ってみたのでしょう。

Aさん一家には、冬は日本に帰省するし、夏は、別の知人に誘われてしまったので、というふうに説明しました。このままフェードアウトするつもりです。
    Bさんと子供たちには申し訳ないけれど、ありのままを伝えるよりはましかと思いました。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧