旅行先の一泊の宿泊代金いくらかけますか?

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

りり

実の両親と主人と乳児とで国内旅行を計画しております。
三泊四日で行く予定です。
旅館はそこそこ知れた良い旅館でのんびりとしたいと思っております。
ランクを下げると安く泊まれそうな部屋はありますが、何年かに一回の旅行なので泊まる部屋はゆったりと過ごしたいと考えて旅館を予約しました。
で・・値段ですが、一泊目はベッドルーム、和室、リビング、温泉が付いている部屋で、一人27000円。
二泊目が、旅館の二間続きの特別室で、一人22000円。
三泊目がベッドルーム、和室、リビングなど付いている部屋で23000円です。
私達は、二世帯で泊まるので、こんな部屋の方が主人もゆっくりできるかなと思い選びましたが、この代金見て、両親はどう思うでしょうか?
だいだいの金額は言ってますが、みなさんは高いと思われますか?
旅行にかける費用はマチマチだと思いますが、みなさん、一泊の宿泊代金はいくらかけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所にも季節にも宿泊先のグレードにもよる

旅行先では、安くてきれいなところに泊まりたいと思っていますので、
    できる範囲でグレードが高くて、料金が安めの日を狙って行くようにしてます。
    最近では、軽井沢で評判の○○のやというホテルに泊まりましたが、
    ここは日によって料金設定がバラバラなので、30,000円を切る日を狙いました。

安いところでは、昨年京都に行ったときは、新幹線とセットで2泊で50,000円。
    さすがに宿泊場所のグレードはそれなりでしたが。

トピ文のケースでは、休前日なのか、場所はどこなのか、わからないのですが、
    2食付いての料金なら、高目ではありますが大人の旅行として十分満足できるでしょう。
    宿泊料だけで30万オーバーですが、余裕があって羨ましいです。

• すごいですね・・・

高いと思うか?と訊かれれば、高い!と答えます、わたしは…

大人4人なら飲み物も頼むでしょうし、お宿に支払う金額だけ考えても、3泊で合計30万円をかるく超える…すごいですね。
    たまの親孝行なので、それもいいとは思います。

ここでアドバイス。
    今の旅館のお料理は、どこもあまり変わりありませんよね。3日続けて旅館の会席風夕食って、結構キツイと思いませんか?ご両親にとってはもちろん、トピ主さんご夫妻にとっても…
    特に、トピ主さんが予約された金額で提供されるお料理って、かなりのレベルとボリウムではないかと想像します。
    同じ宿に連泊するなら、メニューを変えてもらうなどの交渉もできると思いますが、どうもそうではなさそうなので、少し心配します。

私なら、中1日はホテル泊まりにして、お寿司とか洋食とか、好きなメニューを選べるようなプランにするでしょうね。
    まぁ、お出かけになる場所によっては、それも難しいかもしれませんが。

• リッチな旅ですね

うーん、すごいリッチな旅ですね。
    私も時々、両親をさそって出かけますがこんなに掛けたことはありません。一人ひとり経済的な基盤が異なるので何とも言えませんが、もっと安くても良い所はあります。
    私の知り合いでいつも年末年始は旅館で過ごす方がいましたが、その人にとっては当たり前なことなので、いつもそうしていた様ですが、私にとっては高嶺の花でした。

温泉が良い所とか、食事が良い所とかこれだけの予算があれば、かなりグレードの高い宿が取れると思いますが・・・?

• 人それぞれの価値観があるから難しい

こればかりは人それぞれだから難しいですね〜。

私と夫は温泉旅館に宿泊するのが大好きですが、必ず源泉かけ流しの客室専用露天風呂がついている部屋に宿泊するので、平日で一人30,000円〜40,000円の宿が殆どです。

なのでトピ主さんのご予算は高いとは思いません。

オススメなのは、高級旅館の一番リーズナブルなお部屋です。高級旅館はそう呼ばれるだけの理由があります。それは決して敷居が高いということではなく、スタッフさんが皆さんプロフェッショナルで「心地よいおもてなし」を心得ていらっしゃること。一番リーズナブルなお部屋でもしっかりと感じることができます。

• 高くないと思います。

ご希望のことはすべて満たしていてそのぐらいの値段なのですよね。何年かに1回の旅行なら、それぐらいは高くないと思います。
    旅行にいくら費やすかは、個人個人の価値観です。ウチは趣味が旅行なので極端な例だと思いますが、傍から見るとバカみたいに旅行にだけお金使ってます。
    今週末はある温泉旅館を予約していますが、有名なところではないので夫婦二人で1泊2食つき一人19,000円。口コミを読むとほぼ満点に近い宿なので、紅葉も見られるピーク時にしては格安だと思ってます。
    国内ならこの程度で済みますが、海外旅行ではもっとかけます。
    どの都市へ行くにも平均ではやはり1泊2万円前後のホテルを選んでますが、9月のニューヨークやタヒチのボラボラへ行ったときには、1泊の価格が毎月のアパートの家賃を軽く超えるホテルに7泊ずつしました。
    普段の生活とメリハリをつけて思いっきり楽しむためにも、悪くはないことだと思っています。

• お手頃価格だと思います。

それほど混雑しない温泉街のレギュラーシーズンで
    中の上ぐらいの旅館のいいお部屋か、
    上の下ぐらいの旅館の普通のお部屋でしょうか。

温泉の付いてる部屋がユニットバス等でなく
    客室露天風呂や、景色の見える檜風呂などちょっと凝ってる造りで
    3万円を切っているのなら、かなり手頃な価格だと思います。

私は夫婦で行くときは、1人5万円以上の宿を目安にしていますが、
    家族で行く時は、トピ主様が選んだような価格帯の宿を選ぶ事も多いです。

楽しいご旅行を♪

• 目的による

旅好き夫婦です。私自身は旅に関わる仕事もしています。

宿泊は旅の目的地および目的によってお金の使い方を考えます。
    温泉やリゾート地で、宿ライフを満喫するつもりで行くなら
    客室露天付きで1人3万以上かけるし、
    夜も外で飲むなど街遊びを楽しむと決めたら宿は寝るだけと割り切って、
    1泊5000円のビジネスホテルに泊まることもあります(夫婦別室もアリ)。

この夏、両親を連れ2泊の旅をしましたが
    2泊とも1人2万〜2万5000円程度の旅館でした。
    いい大人4人だし、頻繁にあることではないので、料金より快適さを重視です。

もちろん、同じ2万円でも場所によって宿のグレードは全然異なりますが
    私はトピ主さんのプランは妥当と感じます。

• リッチですねー

うちは10月のこの3連休に一泊二日で旅行に行きますが、宿泊先は朝食付き一人3100円、2人で駐車場込み6200円ですよ。勿論部屋は狭いですが。移動はETC付き自家用車とすべて安上がり旅行です。 ま、自分たちだけだからというのもありますが、両親を連れるにしてもせいぜい一人一万の予算ですね。一人一万でもじゅうぶん高く感じます。

• レスありがとうございます。

行き先は四国になります。
    土日も挟むので割高の旅館もあります。
    料金はそれぞれの家族が負担しますので、私達夫婦だけで15万位でしょうか。
    飲み物を頼んだり、高速代やガソリン代を含めますと、もう少しいると思いますが。
    両親の分も払ってあげれば良いのですが・・両親は自己負担です。
    三年か二年に一回の旅行なので、非日常を味わいたいのが正直なところですね。
    温泉で19000円位の旅館に何度か泊まりましたが、部屋が古臭くて滅入った事が何度がありますので。
    あの頃はネットが見れる環境ではなかったので、パンフレットだけが頼りでしたが、今はどんな旅館か詳しく見れるので、それほど当たり外れもないのでしょうが。
    でも27000円は高いかな〜なんて思ったりはするのですが、四人一部屋だから、スイート的な部屋に泊まれるって感じでしょうか。
    この値段だと、沖縄行けるなと思ったり。

• 旅館によるかな

一度も行ったことがない場所だと、やはり2万超は出さないと
    とんでもない外れの場合もあるので妥当ではないでしょうか。
    団体客が来る場所だと2万出す気にはなれませんが。

一人一万円くらいで、温泉は自家源泉かけ流し、めっぽう料理が
    美味しいところに当たると「やったー!」と小躍りしてしまいます。

• 妥当、かな。

一人一泊30000円前後払えばそれなりのお部屋、サービスだと
    思うので、いいんじゃないかな?
    (失敗が無いという意味で)

• ご両親は自腹!?

ご両親の分は自己負担なら、予算を聞いてはいかが?

毎日宿を代えるのではのんびりできないし、そんなに高くなくてもいいのかな?と思います。

私個人では連泊なら高級宿。一泊なら、民宿でもビジネスホテルでもいいって感じです。

また、子どもが小さいので高級すぎる宿はさけています(他の宿泊客が不快に思わないように)

子どもが生まれて2年。
    私たち家族はいろいろ旅行しましたが(高知も沖縄も。海外も。一泊は数知れず)一泊15000円くらいが多いかな。都市部では夕食なしで好きなものを食べに行きます。食べ歩きが好きなので〜

とりあえず、ご両親に相談しては?

• 9月末のエジプト旅行について

来年の9月に、エジプトへ行きたいと思っています。
    ご経験者の方からのアドバイスをお願い致します。
    アメリカの旅行会社の主催する 2週間の ”リバークルース” でと計画しています。
    9月の末出発しようと思っておりますが、季節的には何時頃が一番無難なのでしょうか。
    特に気をつけた方がよいこと、特に、トイレ事情などについてアドバイス頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

レス求!トピ一覧