高校生の子供の事

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

PON

トピを開いてくださりありがとうございます。

高校生1年生の息子の事で相談したいのでお願いします。

中学3年くらいから反抗期に入りピークは過ぎたと思ったのですが今でも気に入らないと大声をだしたり攻めてきます。対象は私と2歳違いの姉にだけで父親には文句も言いません。父親に文句や言いたい事がある時でも私に言ってきます。姉は誰に対しても優しいタイプでバイト代が入ったら弟をご飯を食べに連れて行ったり使いっぱしりにされています。私が注意しても「いいよ行って来るから」というかんじです。 始めの頃は甘えてるんだな〜と思い、見守る注意する怒るを繰り返していましたが、さっき初めてわがままがエスカレートして私達を馬鹿にしてると感じました。(気に入らないからと私の頬を叩いたんです)
友達に相談すると「お弁当、洗濯、掃除全部やってあげるの止めるかプチ家出しな」と言われました。(彼女の家はそれで落ち着いたので)

どうしたら反抗期を見守りながらわがままをエスカレートさせないようにするにはどうしたらよいでしょう?
お知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頬をたたかれて、トピ主さんはどうしました?

その後、ご主人のとった対応は?ご主人、家族に関心ありますか?母親に手をあげたりしたら、トピ主さんが自分の言葉で息子さんを叱らないのですか?悲しかっただけでしょうか?

我が家にも高一の娘がいます。反抗期、腹が立ちますよね。女の子でも母親を馬鹿にした態度を取ります。精神的な発達の過程として、寛大な気持ちで受け止めることはしますが、手をあげるのは間違っています。そこは強くでないと。自分で対応できないなら、夫婦で対応してください。お嬢さんをバカにするような態度も同じです。親が守ってやらないと。

私には兄がいて、長男ということで祖母や両親から特別待遇で育てられて、わがままし放題に育ちました。他の兄弟と自分は立場が違うんだみたいな。後々、大変でした。この時、母が毅然とした態度をとってくれれば、父が見て見ぬ振りをしなければと思ったものです。

母親の頬をたたいて、そのままですか?お弁当等家事放棄より、夫婦でちゃんと対応することが先なんじゃないでしょうか?ご主人には相談しましたか?夫婦の問題だと思うのですが。結婚後、妻に手をあげる夫になっちゃいますよ。

• 子どもの頃の・・・

写真とか見せてあげたりしたらどうですか?
    効果ないですかね?

• 父親の出番

父親の出番です。
    ガツンと言ってもらいましょう。

母親の頬を叩くのは許される行為ではありません。

• 外で嫌な事があったのでしょう。

学校かアルバイト先の人間関係などが、思わしくないのです。
    学校で授業にクラスメイト達に遅れを取り、
    「足を引っ張るんじゃねーよ」と言う感じに、排他的な態度を取られ、
    クラスメイトにも先生にもいじめられている。
    友達がいない。
    アルバイトでも、同様の状況で、スムースに仕事が出来ない。

自分の消化できない思いの、普通の人が普通に持っている捌け口(友達・部活・楽しい合うアルバイト先 等など。)が、どこにもないのです。
    かわいそうな子です。

もしそうだったら…。

それらの重なったせいで、こういう行動を取る、性格の弱い子も、います。

何も問題がなくて、ここまでの態度の悪さには、ならないでしょう。
    私、経験者なので、分かります。
    自分だって、そうだったから…
    15歳〜18歳ぐらいの頃ですね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。他人の私の悩みに答えていただき感謝します。

40代の主婦様>
    同じく反抗期息子の母様>主人は1年前に転職してから毎日遅く帰って食事をするだけの日々です。昔から躾をするタイプではなく子供達と楽しく遊ぶタイプです。小さい頃は色々な場所に遊びに行ったり、幼稚園や学校のPTAも人から頼まれやっていましたが仕事が上手くいかなくなってからは全く関わらなくなりました。
    今も話せば子供を怒り、その場はおさまりますが、主人自体が気に入らない事があると怒鳴ったりするタイプなのです。
    昨日は夜中でしたのでまた怒鳴りあいになるのは困るので言いませんでした。
    私は人に手をあげてはいけないと話しました。娘がかなり怒ってくれました。

Bob様>そうですね何気なく見せてあげるといいかもしれませんね。

蒼也様>小中高校と友達はいるようです。毎日電話やメールがきて、遊びにも誘われています。でも「高校に行ったら本当に気が合う友達に会えるかな?」とか今は「高校楽しくない」「楽しくなって来た」とか言います。蒼也様が言うように色々な事が消化できずにいるようです。

• 困りましたね

夜中でもご主人に怒鳴ってもらえば良かったのに。
    ご主人も仕事が大変でかなりお疲れのようですね。

息子さんに大人として接するというのはいかがでしょうか。
    子供だと思うとつい、ひとこと多くなったり命令口調になったりするから。
    自分の友人だと思って話したり、行動したりすれば穏やかでいられるのでは。
    お互いに。

友人なのだから、何でもハイハイご機嫌を取るのはおかしいです。
    丁寧にお断りするのです。友人に断るように。お姉さんも。

お母さんはおいしいお料理を作ってあげるのがいいと思います。
    おいしいものを食べると人は幸せな気分になるから。

反抗期はしかたがありません。うちの息子もそうです。
    自分でイライラをうまくコントロールできないようです。
    だから私は、必要以上に反抗期息子と同じ空間にいないようにしています。
    ケンカになるので。

今度、手をあげたら私なら家から叩き出します。命がけで。

• トピ主です

同じく反抗期の息子を持つ母様>ありがとうございます。あの日学校から帰ってきてから借りてきた猫のようにおとなしくなっていました。
    謝りの言葉はありませんでしたが‥悪いと思ってる事がつたわりました。でも謝ってほしかったです。その後は普通になりましたが、あなた様の言うように、感情的にならずに友達に話すようにしてみます。それとなるべく同じ空間にいないようにします。今でも違う部屋にいる時いちいち話したい事を話しに来ます。

私自身、主人と仲が悪くその事で子供達に悲しい思いをさせているので引け目を感じて許していた部分もありました。

レス求!トピ一覧