子供の話ばかりの会社の先輩‥

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよ

ただ今婚活中のアラサーOLです。

会社の先輩で、毎日どんな話をしていても、最終的に
“うちの子供は‥”と子供の話にもっていく人がいます。
子供が何を食べた、どんな事をした、そればかり聞いてると正直うんざりしてきます。

その上、何か用事があってメールをすると、またもや子供の話になり、いちいち子供の写真が添付されてくる始末。
頻繁に送ってこられすぎて、どう成長しているのかもわからないくらいです。
コメントももうなくって。

うんざりしていたら、“お家に遊びに来て”とすごく誘われる様になり、遠回りに断り続けているのですが、そろそろそれにも限界が‥。
休日まで、子供の話を聞いて、実際に子供と共に過ごさなければならないなんて‥。

自分の心が狭いとは思いますが、すごくストレスがたまってしまって。
その先輩は、そういうところを抜いたら、良い先輩なので、はっきり言う事もできず‥。
やんわり嫌な気持ちをわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?
ご意見ください。

長文失礼しました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃキツイわね

子供がいる私だって、そんなにそんなにヨソの家庭の子供の話聞かされたり
    写メ送られたりしたらうんざりだと思いますよ。

その会社の先輩が子供の話しをし始めたら少し判る様に「またその話しか・・・」
    みたいな表情をしたり話題を変えたりして〜相手に自分の不快を知らせるのは
    どうですか???

• 私なら

「私、子供がいないし、興味も持てないのよねぇ。」と普段からよく言っておく。誘われたりしたときも言う。
    子供の話になってきたら顔をそらす、側から離れる、話題を他に持っていく。

あなたは優しいから言えないかな?黙って聞いてくれるから相手も話しちゃうのかも。

• なんか、わかるなあ・・・

何人で話をしていて、周りの人がどんな反応をしているのかわからないので、なんとも言えませんが、こどもの話をされたときに、気の毒ですが、いっさいコメントしないというのはどうですか?こども話が始まったら携帯が鳴ったフリをして席をはずす、写真など見せられたら「へ〜」とだけ言って返す、などなど・・・。セコイかもしれませんが、いますよね、こちらに全く関心のない話題を話しかけてくる人って。愚痴話、猫自慢、そのうち気付いてくれると良いですね。

• いますいます

そういう人、いますいます。
    私の会社の先輩もそうです。年賀状もお子さんの写真入りを部署内で配ってました。正直痛いですよね。中には話を合わせている方もいますが、大人だな〜と感心します。
    私は席が少し離れているので、まだ被害は少ないのですが。
    私は適当にあいづちうって、全て聞きながすようにしてます。正直、子供のことしか話題がない、せまい世界で行きてるかわいそうな人だな〜と思ってます。

• 私も無理

トピ主さん
    その先輩の子供話を『うんうん』聞いてあげているのでは?

毎日、顔を合わせているのに子供の添付メールとか
    家へのお誘いが信じられないです。
    メールは無視していいですよ。

子供話が始まったら
    トイレに行くなど席を立つようにしたり
    携帯をいじり出すなど少々の嫌悪感を与えなきゃ
    気付かないですよ。
    少しずつ小出しにしていってはどうですか?

態度で示していくしかないと思います。

• 嫌ですね

私も自分の子供の話ばかりしてくる人が苦手です。
    またその話?って思ってうんざりです。
    本当に興味ないって事を何で分からないの?って思ってしまいます。

でもこれが会社の先輩となるとこの気持ちを伝えるのも
    気を遣いますね。

御誘いありがとうございます、とまず言う。
    でも婚活が忙しい、とか
    その際は私から声かけさせて貰いますね、とか伝えてはいかがですか?

私は家に遊びに・・・の御誘いはないものの、
    子供の話ばかりしてくる社内の人にうんざりしてます。

自分では興味ないオーラを発してるつもりです。
    子供の話されたらコメントなしで「そうですか」とだけそっけなく答えてます。

何とかその状況が改善されますように。

• じみちなアピール

ごめん。わからない!

友人もやはり、油断すると子供の話にずれていき、
    しかも、子供のいない私にはコメントしようのない内容にもなるので、
    もう、そう言うしかありません(苦笑
    「そういえば!」と、いきなりどうでもいい話題に変えたりもします。
    ただ、彼女を嫌いなわけじゃないので悪意はありません。

大抵は子供話がそこで途切れます。
    話の内容が重大ではないので、途中で終わっても何も問題ないようです。
    トピ主さんの場合は先輩なので、もう少し気を使ってしまうでしょうけれど、
    私はこんなかんじで、その都度話題を断っています。

しかしです。
    そうやって話の腰を折っても、また後日同じシチュエーションは繰り返されます。
    まぁ子育て中は、頭の中が子供メインになって当たり前なのでしょう。
    一回や二回では気づいてもらえません。

それでも、体中から「興味ないビーム」を発散させながら繰り返してるうちに、
    子供話脱線が以前よりは確実に減りましたよ。

• います。います。

29歳、未婚の女です。
    全く同じ状況でした。しかもひとりが話しはじめると子どものいる同僚が、みんなして「うちの子は…」と話し始める始末。一番、ひどい同僚は休日にまで携帯に子どもの写真を送ってきました。
    あまりにしんどくなって「世の中には子どもが欲しくてもできない人もいる。職場は子どもの話をする場所でもないし、聞き流すのも限界!」と直属上司に直談判しました。
    それでも、時々は子どもの話をしてますが…(涙)休日に写真を送ってくることはなくなりました。「わが子が可愛い」のは分かりますが、公私の区別はしっかりつけてほしいですよね。

• 分かる分かる

そういう人はね〜、もう周りが見えてないので、そうそう変わりませんよ。

なので、あなたが変わるしかない。

まず、子供の写真付きメールがきても、ムシ。返信しない。

子供話が始まったら、あからさまに話のネタを変える。強引に。

おうちに行ったら最後です、絶対に行ってはいけません。
    頑なに断ってください。

その先輩は、他に子供話をする相手がいないのですかね?
    トピ主さんが聞いてあげてるから、ターゲットになってるのかな。

トピ主さんが相手をしなくなれば、新たなターゲットができるかもしれない。がんばって!

• それは嫌だよね

同じテーマばかりというのが嫌ですよね…
    しかも、子供いない人に子供の話ばかり。
    あまり、相手の気持ちを考えて話題を振ることができない人なのかな〜と思います。
    同じ子持ちでも、子供の話ばかりじゃ飽きますからね。
    他人の子供が何を食べるとか、正直それほど興味ないし…。

子供の話題になったら反応しないようにしてみては?
    それでも全く気がついて貰えないようなら
    さりげなく席を立つとかしてみてはいかがでしょう?

私の職場は周囲のおばさま方がデパ地下のデザートや
    どこかのレストランなどの食べ物の話
    もしくは孫の話しかしないので
    正直うんざり、げんなりしてますが
    私は少数派なので黙って耐えるしかありません…とほほ。

• みなさまありがとうございます!!

みなさま、レスありがとうございます〜!
    同じ気持ちの人がいるって励みになりました。

私はいつも、子供の話が始まったら、下を向いて黙る‥としか抵抗してなかったけど、もう少しわかりやすくアピールしないといけないですね。
    先輩には他の部分では、良くして貰ってるし‥と思うと、なかなか強くできなくて。

けど、昨日会社で先輩方とドーナツの話になった時に、
    “うちの子供ドーナツ好きなの”
    “今度うちに来る時に買って持ってきて”
    と言われて、さすがにかちんときました。。
    もう1人の先輩がいたので、すごく態度には示せなかったけど、限界だ‥。

ちょっと強めにアピールしてみたいと思います。
    人のふり見て、我がふり直さないといけませんよね!

レス求!トピ一覧