犬を飼っていて、さらに育児経験のある方

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みんみん

※「犬と子育てを一緒にするな」
「ペットを子育ての予行練習の為に飼うなんて、、、、」
等のコメントをしたい方はスルーして下さい。

タイトルのままなのですが、
よろしくお願いします。

犬を飼っている方(特に、実家に犬がいる、などではなく、ご自分で日々ワンちゃんのお世話をされている方)、
さらに、育児を経験なされた方(または育児中の方)へ質問です。

よく、
「犬を飼うのは育児の予行練習」とか、
「犬を飼うのは子供を一人育てるのと同じ」
など、言われますが、

実際に、
犬を飼ってから、その後、出産&育児を経験なされた方で、
育児に「犬を飼った経験がいきているな」等、
感じた方がいらっしゃいましたら、
具体的にでも、または精神的な面の事でも、
なんでも結構ですので、
教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療中に犬を飼い始めました

不妊治療に疲れた頃に、ふと見つけたペットショップの片隅で、千切れる程尻尾を振っていた、こ汚い小さい仔犬を買いました。
    その後、不妊治療は止め、犬と夫と楽しく暮らしていたら、妊娠しました。

犬を育てるのも根気がいりますし、人間の子を育てるのも根気がいります。
    でも、犬も子供も、純粋に疑う心なく、親を愛してくれます。

犬と子供を一緒にするな、とお叱りを受ける場面は多いですが、彼等の魂には、共通する何かがあると思います。
    犬と共に育った私の子供は、今小学生ですが、情緒的に落ち着いているように思います(自分の子供だから良く見えるのかもしれませんが)。
    犬は、子供が学校から帰って来る5分前には玄関でスタンバり、玄関ドアが開くと同時に、子供に飛びつき、後はずっと一緒にいます。何かが繋がっているのだと思います。

今からご出産なのでしょうか?それとも妊娠をお考えなのでしょうか?
    犬と乳幼児の両方の世話は、なかなかに大変ですが、やってやれない事はありませんでした。ご安心ください。

• 犬と子供がいます

犬が大好きで実家でも飼っていましたし
    結婚してからも犬を飼うことを切望してました。
    数年後に転居して犬を飼える状況になり小型犬を飼い始めました。
    育児は自分に出来るのかずっと不安だったのですが心境の変化もあり
    その3年後に子供を出産して現在幼児を育児中です。

ずっと犬を子供のように可愛がっていまして
    それは出産後も変わらず犬も子供も可愛いです。
    子供が優先になってしまうことも多いので犬はストレスもあるでしょうね。
    それに犬と子供がいると旅行などの行先も大変ですが
    それなりにあちこち出かけています。

犬と子供と暮らしてみて思うのは、犬のお世話は楽だなぁと。
    わがままも言わないし、食事の支度も簡単だし、寝かしつけ不要だし。
    育児の大変さとは全然違います。

育児の予行練習にはならないけど愛情の対象であることは同じで
    私は子供を持つことをためらっていたのですが
    「犬がこんなに可愛いなら子供はどんなに可愛いんだろう」と思い
    現在育児をしていて大変ですが後悔していないです。
    私の場合、精神的に予行練習になったのかなと思います。

• とってもイイですょ♪

思わずトピを見て、お邪魔させてもらいました!
    結婚8年、ワンコたちが家族になって4年、子供が生まれて1年です。
    ちなみにワンコたちは、4歳と3歳のオスとメスのポメです。
    とくにオスのポメは好奇心旺盛で何でも興味深々、1歳の息子の行動が、笑っちゃうほどウリふたつなんです!
    パピーの頃から現在までと、息子の成長過程がホントそっくり!たとえば…紙類を食べる(特にティッシュが好き)床に落ちているものを食べる、興味を引こうとオーバーリアクションをする…
    躾の面とか、たとえば、イケナイことをしたらその場ですぐにダメだょ!と教える(後で言っても意味がない)
    ワンちゃんも人間も叱られてばかりよりも、笑って楽しいことが大好きだから、ネチネチダラダラ怒ったりしないように、愛情をたっぷり注いで抱きしめたりスキンシップが一番大切だなぁ、と実感。
    あっ、それからワンちゃんも子供も歯磨き習慣も大事です。
    何より、ウ○チに対して当たり前にお世話していたお陰で、息子のオムツ替えも主人が全然抵抗なくやってもらえるコトが思いがけずよかった〜って実感です!
    いざオムツ替えって、苦手な男子多いですよね(笑)

• まさに今

3歳のポメラニアンと1歳の息子が居ます。
    まさに犬、子育ての真っ最中です。
    犬が先に居たわけですが、犬の世話を夫にもかなりやらせたので、こどもが生まれてからも手伝ってくれる気がします。(元々は何もやらない人)

夫婦で犬を連れてどこかに出かけるなど、子連れの時のシミュレーションにも若干は役に立ってます。

何よりワンコがカワイイくて、子供と遊ぶ姿や夫婦の間でくつろぐのを見ると癒されます。

トピ主さんはこれから飼われるのですか?もし先に犬を飼うなら、犬がある程度大きくなって、生活に慣れてからでないと、生まれてくる赤ちゃんも犬も大変では無いかと思います。
    ヤキモチを妬きますから。。

• えーっと・・・

ワンコもにゃんこも夜中のミルク、トイレの世話・温度調整が必要な時から飼っていた(目も開いてない状態で捨てられていた)ので、自分で子供を産んで夜中の授乳やトイレのお世話などをさほど面倒だとは思いませんでした。
    逆に人間の子供のほうが楽でしたから。

特に子育ての予行演習をするつもりで飼っていたわけではないですけどね?
    犬のしつけも人の子のしつけも、根気良く・その場で・ダメなものはダメ(例外を作らない)という点は同じかなぁと思います。

でもワンコを飼っても予行練習にはなりえませんけどね。
    だって人の子でも兄妹でも個性があるように、ワンコにゃんこそれぞれに個性がありますよ?
    ワンコで大丈夫でも人の子ではムリな場合だってあります。

• 犬と人間は違う、けど似てるとこもある。

逆でもいいですか。
    子供二人に犬がいます。
    犬を後に飼いました。

仔犬は、一歳〜二歳くらいの子供と似てるところは、確かにあります。

一度いったからって、わかるとは限らない。
    何度も教え諭す必要がある。毎日毎日の世話が必要。
    愛情をかけただけ、懐く。日々の接し方で信頼関係がきまる。
    拗ねたり構って〜って甘えがかなりある。

でも子供よりずっと単純で、素直ですね。
    一番の違いは、自尊心かな。
    犬には、リーダーをはっきりさせるため、高圧的な態度をとってオッケーですが、
    子供は人間として個を尊重しなければいけません。
    高圧的な態度はいずれ強い反発をうみます。
    自己主張も複雑です。そして成長します。

仔犬を初めて飼ったら、それはそれで大変でしょうが、
    子供育てたことがあれば、ぜんっっぜん比べものにならないくらい、
    楽です。毎日のお風呂なし着替えなし食事なし抱っこなし愚図りなし。

まとめれば、子育ては、犬と比べものにならないくらい大変。
    でも、理不尽にいうことをきかない、という存在に触れておくのは
    いい人間力を養う機会になるかも?とは思いますよ。

• 確かに・・・。

先に、子犬の頃から飼い始め、犬が5歳の時に子供を産みました。確かに、子供が小さい頃は、ほとんど子犬の世話(もちろん、人間の方が手がかかります)だな〜って思っていたことがあります。

子犬は本当に手がかかります。一番近かったのは夜泣きですね。でも、犬は相手をしない、子供は相手をするが鉄則ですけど。

子犬の世話をして、我慢を覚えましたね。子供の夜泣きにも少しは役立ったかも(精神的・肉体的負担は子供の方がはるかに上ですけど)

でも・・・子供が大きくなった今思えば、子犬の世話は子供のそれとは違って、比べたらまあままごと程度に役だったという感じです。

もし、犬を飼って、そのあと子供をとお考えならば、とにかく大事なのは犬のしつけです。うちはその辺は徹底したので、子供が生まれてからも犬と子供、とってもうまく行っています。

• 経験が生きてるか?…うーん

私は犬を飼い始めた直後 妊娠したので ほぼ同時にしてる者です。

どうでしょうねぇ?確かに子犬の頃手がかかるという面では子育て(赤ちゃん)に似てるのかしら?

勿論どちらも可愛いですよ。

ま、犬の方がおりこうですが(爆

自分の方がお兄さんだと思ってるので 子供が小さい頃はされるがままで 「助けてぇ」ってよく私のところに逃げて来てましたね

犬を飼った経験が生きているというよりも 犬がいることによって私のストレスが半減されて(癒される〜)子供も幼いころから犬がいることによって色々学べたのかな とは思っています。

今犬7歳子供6歳 兄弟?みたいですねぇ。

「あ、チョコは食べられないんだよね!可哀想だなぁ こぉんんなにおいしいのに」と自慢げに見せてたと思えば ジャーキーを出してあげて
    「おまえにはこれだよね」と食べさせてあげたり

私に怒られて落ち込んでる子供のほっぺをペロットなめて慰めてたり
    見ていて微笑ましいです

なので 犬を育てた経験というよりも 犬の存在のためにみんなが笑顔になれてる というのが答えかな?

お役に立てず済みません

• 現在育児中です

こんにちは。
    結婚してすぐに犬を飼い始め4年目でやっと妊娠、今年出産しました。
    現在4カ月の赤ちゃんと5歳になるマルチー×MダックスのMix犬と生活しています。正直言って大変です。
    育児に加え、犬の毎日の散歩、犬に対しての愛情など。時々犬が居なければもっとゆっくりできるのかな・・・・と思う事もあるけれど、
    やっぱり大切な家族。どんなに吠えてもソソウをしても手放す事は考えられません。
    生後0か月の時はさすがに気を遣いすぎてぐったりでしたが、最近はもー気を使ってません。犬も赤ちゃんをやっと家族と認めてきたのか時々仲良く並んで寝てる時があります。

「犬を飼った経験がいきているな」と思うのは犬の鳴き声、吠える声に比べれば赤ちゃんの泣き声なんてかわいい方と言う事かな?
    後は犬のお陰でどんなに暑くても寒くても1日1回外に出る・・・と言う事です。

• 育児前から飼ってはいませんが・・・

黒ラブを飼っていましたが、お嫁に一緒に連れてくる予定だったのが突然病気になり急死してしまったので・・・ちょっとトピック主さんの要望と違うかもしれませんが。

私が育児と犬の飼育と似ているなぁと感じたのは、夜鳴き。それから躾の仕方ですね。子犬も早くに母犬から引き離されるため不安と心細さで夜鳴きするんですよね その時はさすがにこたえましたけど。
    育児も、1年くらいは授乳と夜鳴きで悩まされるでしょうね。

躾の仕方は似ていますよ。家だけかもしれませんが・・・
    叱る時は目を見て向かい合って生ぬるい怒り方はしません。
    その反対に褒める時も生半可な褒め方はしません。このメリハリでしょうか?

そこが、犬を飼った経験が一番きいているなぁと感じました。

• 逆順ですが、

子供2人が、小学2年、幼稚園年少の時に、
     2ヶ月の子犬を飼い始め、
     15年経て、今、かなりヨタヨタの老犬になってます。

私が子供の頃、犬を飼っていたこともあり、
     ほぼ私主導で、世話をしてます。

似ている部分は確かに、あります。
     強いて言えば、赤ちゃん、乳児、幼児の手前(言葉ではなく、態度でしつける頃)、
     一番感じたのは、“繰り返す”ということでしょうか。
     何回でも、何度でも、注意して、覚えさす努力、
     できるまで、根気よく対応する繰り返し、、、、、
     『大丈夫かな』と思っても、安心せずに注意する気力。

人間の子供にも個人の性質の違いがあるように、
     犬にも気質があります。
     犬の方が、育て方の影響が大きいようにも思いますが、

大型犬なら、7,8年、中型・小型なら15年、
     言葉では伝わらない信頼関係を築き続けるのは、
     子供より大変なところも有ります。

いまは、食事・排泄・運動・姿勢の補助、、、。
     いろんな変化が、両親の介護にいきるんでしょうかね?

• 飼ってます!

私は、妊娠前に犬を飼い、すぐに妊娠が判明しました!
    ワンコも赤ちゃんだし、息子も赤ん坊。
    最初は、本当に疲れました。。
    オムツ入れから、汚れ物のオムツを引っ張りだしたり……。
    ワンコを実家に預かってもらった事もありました。

でも、ワンコは息子が泣くと私に知らせに来てくれたりと、
    だんだんワンコの方がお兄ちゃんになってきてくれて、一緒に遊ぶようになりましたよ!
    今や、息子は小学生。今も、一緒にベッドに入って息子が寝付くまで一緒に居てくれるようになりました。
    息子は一人っ子なので、良い兄弟になってくれてますよ★

• 全然違う

男の子二人、下の子が成人したばっかりです。
    ワンコは我が家に迎えて3年です。家族中で溺愛してます。

しかし・・    育児と犬、全く全く違う。
    質が違う。
    比べられるものではない。

以上です。

• いいもんですよ。

実家はマルチーズ、我が家はトイプードルを飼ってます。
    さいとうたかの氏のゴルゴ13を読んでいて、「その通りだなぁ」と思ったのでちょっとご紹介を。

子どもが生まれたら、犬を飼うといい。
    子どもが小さいうちは犬はおもちゃになり、
    そして友人になり、、
    子どもが多感な頃、犬は生涯を終える事により
    命の大切さを子どもに教えてくれるのだ。

、、、こんな内容だったような気がしますが、私はほほ〜と
    感動しました。

我が家では生まれる前から犬がいるのが普通の生活でしたが、客間の日向がよくあたる場所がお気に入りの愛犬だったのですが、娘が生まれてからその場所に娘を寝させていると「ここは、、私の場所じゃ?」みたいな顔してましたが、あきらめて娘の足元でちょこんと寝てました。ゆずってくれてありがとうと声をかけたものです。

一緒に育てるのなら、毛のぬけないトイプードルはおすすめです。
    相当かしこい犬種だと思いますよ。

• 7年目です

独身から犬を飼い始めて、1年半くらいで妊娠しました。
    夫の社宅はペット禁止、夫も私の父も反対したため一緒に住めない期間が2年も続き泣いて暮らす日々でした。
    はっきり言って夫の薄情な態度に本気で離婚も考えた位でしたよ。
    しかし、2人目を妊娠してからは私の強制で一緒に住めることに。
    あんなに反対していた父もすんなりOK・・。散歩、お世話大変ですが子供1人と比べれば全く問題ではありません。
    只今3人目を妊娠中ですが、幼稚園の前に散歩で排泄、夕方も散歩は毎日雨でもかかせません。
    大変・・と思うこともおりますが可愛いので苦にはなりませんしね
    子供達も犬に癒されて、居ない生活は考えられないみたいです。
    動物にも優しい子達に育ってくれてよかったと思っています。
    動物を飼うと色んなものをくれますよ

• 育児オンタイムに飼っていました♪

今は、中学生と高校生になってしまった兄妹の母です。第1子がなかなか授からずに生まれた子だったので、2歳のころ第2子はまた待ちかも。。。と思っていたところへ知人の方から「子犬が生まれたので、よかったら飼われませんか?」と言われて、室内飼いでシーズーのメスを飼っていました。
    飼った途端の第2子妊娠で、びっくりしてしまいましたが、つわりがひどくて外遊びがままならないときも、長男は犬と一緒に遊んでいてくれて、それが私の気分転換にもなり問題なく犬も子どもも第2子も育ちました(

楽しいエピソードと言えば、飼いはじめのころ、息子のおむつトレーニングと犬のおしっこトレーニングが重なり、犬に躾ていると息子がトイレを教えてくれたりして、息子のおむつがスムーズにとれちゃったことです。
    あと、出産して、かわいい子犬育てを経験させてくれたり、晩年娘が捨て猫を拾ってきたときには、子猫育てにも参加してくれました。人間より先に死んでしまうので、看取ってやらなければなりませんが、ペットも家族です。癒しの家族が増えるだけで、わが家では子育ての妨げにはなりませんでした

• まず好きになる

子犬の時に散歩をはじめるころ、犬のしつけかたの本をたくさん読んで、きちんと横につけて歩かせようとしたり、ひっぱると叱ったりしていました。ちゃんとした犬にしようと気合いが入っていたのです。
    やがて子犬は散歩が嫌いになってしまいました。

まず好きになるのが大事だとこのとき分かりました。トイレトレーニングも同じでした。
    まず目の前でしたら褒めて、やがてする場所が決まってきて失敗しなくなる。
    はじめに失敗しただけで叱っているとトイレをするのは悪いことと思ってトイレが嫌いになってしまう。

このあたりの体験は育児にすごく役立ちました。
    まず好きになること、やがてちゃんとできるようになっていく。
    犬それぞれの(うちは二匹飼っています)ペースがある。
    犬同士やよその犬と比べない。

それが大事と思いました。

レス求!トピ一覧