義母の真意について

レス5
トピ主のみ4

子供

まもなく出産予定の妊婦です。
旦那さんは自営業で義母と2人でお店を経営していて、私はそのお店でアルバイトをしていました。
恥ずかしながらデキ婚で妊娠の報告をするまで義母は私達の関係を知らなかったと思います。
前は厳しい感じだったのですが、妊娠の報告をしてから嬉しい!楽しみ!と言って優しくしてくれたり、いろいろ買って頂いて、いい義母の所に嫁いだと思いました。
妊娠8ヶ月まで融通を聞かせてもらいながら短い時間ですがアルバイトを続けていました。
最初は優しくしてくれる義母に素直に甘えていました。
義母は世話好きで心配性な性格らしく、検診結果、私の体調、お腹の出ぐわい、食事は毎日3食キチンと食べているのか?と会う度に聞いてきて心配してくれてると分かりつつも同じ事を頻繁に聞いてくる義母に疲れてきてしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• (トピ主)続きです

バイトをやめてから気が楽になり普通にしてるつもりでも気を使っていたんだなと思いました。
    あと妊娠後期になるにつれてとても神経質になって急にお腹を触られた事、逆子だと話したとき骨盤の広さを確かめるため触られた事、妊娠前の胸のカップを聞かれた事、普段なら受け流せるだろう事が失礼ですがセクハラをされているような気分になり、嫌と思うようになりました。
    子供が生まれたら授乳を見てきたり母乳の出はどうなのかと聞いてくるだろうと予想してます(現実になったら拒否するつもりです)
    義母は悪気はなく、好意でしているのに、セクハラと思ってしまったり、なんとも言えない拒否反応が出る自分が最低だと思ったし、自分の変化に付いてけず、どうしたのだろうと思って、このサイトを見始め、このような気持ちになった方がいらっしゃって、人を産み育てるに当たって仕方ない感情なのかなと思うようになりました。

長くてすいません
    続きます

• (トピ主)続きです2

そして私は実家、旦那さんは夜勤をしていてアパートに住んでいて義母は結婚したのに可哀想だからと言って子供も生まれるし今より部屋数の多いアパートを借りてあげると言ってくださいました
    出産も近いし産前産後は実家に居た方がいいから産後2ヶ月は実家で過ごし、アパートを借りてあげて慣れるまで3ヶ月くらい一緒に住んであげようと思っていると言われました。

義母は仕事がフルタイムで面倒を見られない為、
    義母にも娘が居ますが産後は旦那さんの実家に何ヶ月かお世話になって気を使って休めなかったと知っているのに、なぜ私には一緒に住んであげようと思ってると言ったのか疑問でした。
    自分(義母)と私(嫁)なら大丈夫だと思ったのか…
    義理家族と率先して一緒に住みたいと思う嫁はいないと思います。
    頼んでない事(私には嫌な事)を「してあげよう」と言われた事にも不満があります。

長くてすいません
    続きます

• (トピ主)続きです3

義母、嫁に関する悩みのサイトを見てると多分、産後2ヶ月は実家に居ていいからアパートを借りてあげたら私(義母)が赤ちゃんの面倒を実母に遠慮なく見たい義母の真意が見えてきました。
    「私の為に慣れるまで一緒に住む」ではなく
    「自分が赤ちゃんを可愛がりたいから一緒に住む」
    だから一緒に住んであげようと言うような発言が出たのかなと感じました。

自分(義母)の娘の時は旦那さんの実家から帰って来たら孫の面倒を当たり前のように見れた
    娘さんだって気疲れする義理の両親より自分の母親がいいから義母寄りになる
    (それは娘さんにとって義母は血の繋がった実母だからと言う事が頭にない)

本当に長くてもすいません。続きます

• (トピ主)続きです4

私の事は実の娘のように思ってくれてるような感じが伝わってきて嬉しいですが、私は産後、母性本能が強い時期に義母に頼りたくないです。
    (多分義母に不信感があり、歳も40歳近く離れていて合わず簡単に心を開けていないから)
    私(嫁)も自分(義母)に赤ちゃんの事で頼ってくるのを楽しみにしてるみたいです。
    義母は孫が可愛く毎日仕事終わりにアパートに通い泊まったりして娘に一緒に住んじゃえばと言われ一緒に住み始めたらしいです。
    私は長男の嫁で長男夫婦と一緒住みたい事も軽く言われました。
    3ヶ月一緒に住めば私から一緒に住みませんか?と言われるのを待ってるからね!と言うように思いました。
    夫や私が嫌だと言えば、諦めてくれる義母だと今は思ってるので、今後一緒に住んであげるからと言われてもアパートを借りてあげると言われても(頻繁に来る可能性が考えられる為)自分達で借りるのでと断ります。
    孫が生まれる立場になると嫁の事など考える余裕がなく自分がしてあげる好意は嫌われないと思ってしまうんでしょうか?

• 世に嫁姑問題はあっても、自分だけは特別・格別なんですよ。

はっきり言っても理解出来ないでしょうね。

貴女と御主人との関係は、良いのですか?
    御主人と意思の疎通が可能であるなら、
    御主人に対峙して頂くのが無難だと思いますよ。
    「嫁が言わせた」と言われるでしょうが、
    直接対決に比べたら、マシです。

くれぐれも、無理をなさいませんように、御自愛下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧