夫がアスペルガーかもしれません

レス123
トピ主のみ11

ペプシ

男女

タイトルの通りなのですが、夫がアスペルガー症候群かもしれません。
以前、チェックを受けてみてほしいとお願いしましたが強く拒絶され、罵声を浴びせられました。

ここ最近、一緒にいることに疲れてきています。
自分なりに調べた結果「夫はアスペルガーかもしれない」とい結論に至ったのですがプロではないため定かではありません。

夫は人当たりもよく、基本的に優しいです。
しかし注意されたり自分と違う意見を言われると目つきが豹変し、不貞腐れたり不機嫌になったり睨んだりします。
考え方ややり方が極端です。
言葉にしないとわからないです。
何でも人のせいにして責任逃れをします。
スケジュールをたてないと動けません。
予定外の出来事に対応できません。
同じときに2つのことをできません。
(テレビを見ながら話す、掃除をしながら話すなど)
何度同じ話をしても理解しません。
相手がしらけていても自分の得意分野の話や興味のある話を延々とします。

上記のことから、私は夫がアスペルガーではないかと疑うようになったのですが、夫自身は「良い夫、良い父親である」と自負しています。

夫にどのように接すればいいのかわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アスペルガーは難しいですね。

うちの上司が軽度のアスペルガーではないか、と疑ってます。

考え方ややり方が極端です。→とことん、突っ走ります。
    言葉にしないとわからないです。→部下の気持ちをくみ取りません。
    何でも人のせいにして責任逃れをします。→問題起これば部下の責任にして、上から怒られてます。
    スケジュールをたてないと動けません。→いやなことは動きません。
    予定外の出来事に対応できません。→すぐに同様して人を頼ります。
    同じときに2つのことをできません。→うるさい、といわれます。
    何度同じ話をしても理解しません。→トップ私大出身の割に、理解力がありません。すぐ忘れます。
    相手がしらけていても自分の得意分野の話や興味のある話を延々とします。→他の話題になると不機嫌になります。

社内外で総すかんくってますが、われわれ部下がやさしいので、ぼろがでないようにカバーしてます。

こういうひとに限って、プライドが高いので大変なんですね。我々はやがて異動するからそれまでの辛抱ですが、夫婦はそうはいかないですね。がんばってください。

• 私にもアスペルガーボーダー(自己判断)の夫がいます

私も以前は全ての疑惑を晴らす為に夫に診断を受けさせたい!と思っていたことがあります。

トピ主さんは診断を受けさせていったいどうしたいですか?
    夫の非を認めさせたい? 自分の苦労を労ってもらいたい?
    投薬治療を期待している?

もうお子さんもおられるのなら、夫を変えようとするよりも
    まず、ご自分がどうアスペルガー(傾向のある)夫に対応すべきかを学ぶ事のほうが建設的ですよ。

社会的に問題があまりなくて「良き夫、良き父」と自負されており、
    自ら診断を受けようとしていない人に診断名をつけても意味がないと思うのです。

彼にあなたの苦労を理解して貰いたいのなら一緒に関連書を読まれることをお勧めします。
    ただし、内容があなたの夫にふさわしいかどうかをご自分でまずチェックされてからにしないと、
    「それは自分には当てはまらない」「僕は〜できるからアスペルガーではない!」と反発されるだけかもしれません。

お勧めは「一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために ベントリー,カトリン著」
    私は抜粋して言葉を選んで夫に伝えました。

• うちの場合

(1)  夫の気分の良さそうな時に、ネットのアスぺ診断テストを
    試してもらいました。 勿論、その前に私がそのテストをして
    結果を見せて、「ちょっと試してみる?」と。

結果は、夫の得点?は私の2倍以上でした。
    長い間、私がひどい孤独感に苛まれていたのは
    このせいだったのか、と分かった気がしました。

(2)  もし、ご主人がそうしたテストで高得点をとるようなら
    トピ主さんの心のケアのために、アスぺの配偶者と暮らすための
    本など図書館等で探して読まれては如何でしょうか?
    こちらがある程度理解すれば、相手も少しは良く変化するし
    なにより自分が楽になりますよ。

• 流行り言葉?

>強く拒絶され、罵声を浴びせられました。
    拒絶は当たり前です。
    旦那さんはアスペルガーついて知っている訳ではないですよね?
    ご自身で悩んでもいない様子です。

だとすると、あなたは病気だ。あなたはおかしいのだと聞かされている訳です。
    妻から変人扱いされて素直に病院でチェックを受ける人がいますか?
    旦那さんの気持ちを考えましょう。

アスペルガーだったなら、トピ主さんが優しくしてあげられるの?
    だったら、白黒つけなくってもいいじゃないですか、
    今から優しくしてあげればいかがでしょうか。
    旦那さんが出来ないことはトピ主さんがフォローしてあげましょう。

アダルトチルドレンという言葉がはやった時には、
    「あの人はアダルトチルドレンだと思うわ―」と勝手にレッテル貼りしてる人がいました。

• そうかも。

ご主人アスペルガーかも知れませんね。
    でも、本人が否定するのだし、アスペルガーに対する治療はないので、
    周りの人がどう対処していくかだけの問題だけでしかないかも知れませなね。

うちの夫も、多分アスペルガーです。
    トピ主さんのご主人と良く似ています。
    あ、うん、の呼吸なんて皆無ですよね。何でも1から10まで説明しないといけないんです。疲れますよね。

普通の感覚の持ち主と思い接していた頃は本当に辛かったです。
    嫌な人…なんて嫌な性格なんだろう!! と思ってました。

でも、アスペルガーの本を読むと、本人に悪意はないのですね。

その特性を理解して、例えアスペルガーと診断されていなくても、
    自分の心持を変えるだけで、随分違うと思います。

相手を変える事は決して出来ないんです。
    自分が変わるしかないんです。

それでも疲れるなら、別れた方がいいかも?
    ただし、お子さんがいないのなら。
    お子さんがいらっしゃるなら、自分が変わるつもりで頑張るべきだと思いますよ。

• 知ってどうするのですか?

なんだか、御主人の気に入らない部分をアスペルガーと言われているようですが…。

>目つきが豹変し、不貞腐れたり不機嫌になったり睨んだりします。

これ、アスペルガーと関係ないでしょう?性格でしょ?

>何でも人のせいにして責任逃れをします。

これもアスペルガーの特徴でもなんでもありません。 アスペルガーの人に失礼です。

>スケジュールをたてないと動けません。

スケジュールを立てましょう。

>予定外の出来事に対応できません。

検査を受けても改善されるとは思えません。

>同じときに2つのことをできません。

ひとつずつではダメですか?
    大事な事を話しかける時はテレビを消すとか…。

検査しても投薬で治るものでもなく、本人や周りの工夫が大切です。
    アスペルガーだと思うなら、白黒をつける前に(本人が拒否しているのだから)
    アスペルガーの人に良いとされる対処方法を試してみてはどうでしょうか?

• う〜ん

教育関係の仕事をしているのですが、話しを聞くだけでは判断しにくいですが、アスペルガーの症状が出ていると思います。
    自分の思い通りにならないと拗ねる・物事を同時にできない・理解力がないというのは特徴です。
    アスペルガーだけということはないので、他の病気も併発していると思います。たぶん…ADHDだと思います。
    お医者さんに相談し、判断してもらったほうがいいかもしれませんよ!相談にのってもらうだけでも気持ちが少しは楽になりますよ!
    先ずは相談しましょ。

• 専門家

専門家で診察を受けるのが良いと思います。
    ご主人は学生時代からの友人がいますか?
    社交辞令や本音と建前が分かりますか。
    言葉をそのまま額面どおり取ってしまい裏の意味が自分だけ分からない事ないですか。
    相手、場所、立場、状況に応じて言葉を変えたり話の内容を選べますか?
    よければこのトピックスを読んで下さい。

『高機能自閉症でしょうか?』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0922/349592.htm?g=03

• パパはアスペルガー!

「パパはアスペルガー!」というHPがあります。
    主の「わがまま姫」さんのご夫君がアスペルガーです。
    こちらの「配偶者の会掲示板」の「お悩み相談室」が参考になると思いますよ。

夫や妻や恋人がアスペルガーである方たちの掲示板です。
    診断は医師にしか出来ませんが、トピ主さんのお悩みについて、真摯に答えて下さる方がきっといらっしゃると思います。

• 上手く付き合うか別れるか

うちの父もかなり怪しいです。
    物の配置はミリ単位、いつも同じ場所に同じものが無いとパニックです。
    スケジュールは秒単位で動きます。

>夫にどのように接すればいいのかわからなくなってきました

特性を理解し、上手く付き合っていくしか無いのでは?
    それが嫌なら別れるしか無いです。
    相手は変わりません。

チェックを受けたところで、病気じゃないんですから
    治るわけでもありません。

>同じときに2つのことをできません。

ああそれは、男の人はそうですよ。女とは脳の構造が違います。

• 重症だと大変ですね

>相手がしらけていても自分の得意分野の話や興味のある話を延々とします。

私の夫もそうです。それが面白いと思っていたころは良かったのですが、いまではアスペルガーかなと思うと頷けます。
    趣味も極端にやり尽くす事が多くそれに付き合わされて家中主人の趣味に埋もれてしまいます。本人は家のスペースを独り占めしていることが分かってません。

>言葉にしないとわからないです。
    他人の気持ちを察することが不得手で鈍感か無関心に見えます。対人関係は良好ですが、社交家とは程遠い。

それがアスペルガーとします。でも変わらないんじゃありませんか。アスペルガーというのは診断が難しいと言われますし治療も難しい。本人に自覚が無ければさらに。家の場合このほかにはそんなに困ることもありませんので、こういう人で自分でも制御できないのだから仕方が無いと諦めています。ここに至るまで30年掛かりましたよ。私の頭のほうがおかしいとも言われたことも。お互い様でと思って許し合って暮らしていけると良いですね。

• 兄がアスペルガー

私は兄がアスペルガーだと思っています。

このぐらい言わなくても解るだろうと思うようなことが、
    伝わらないことが多いです。

最近は会ってないですが、嫌なことをされた時は
    ハッキリと気持ちを伝えていくことが大切だと思います。

• 辛いですね

なにわの節約主婦の方のブログがあるんですが、その方のご主人が完全なアスペルガーなんです。でも、それを指摘できずに毎回ブログを拝見する自分がいます。
    その方もご主人のことで悩んでいますが、アスペルガーとはご存じないようです。

身内でも指摘しにくいですから、他人なら尚更です。
    でも本人が自覚することで、今の状況から少しでも改善できるのなら、それも良いのではないかなと思います。

なにわの節約主婦の方にも、いつか伝えたほうがいいのかな?

• 一度相談してみては?

私の知人もアスペルガーと診断されてます 彼女は時間の概念がなく遅刻を繰り返す 他人が何か意見を言うと「自己中だ」と怒る 昔の出来事に執着してその話ばかり繰り返す と言ったアスペルガー特有の症状があり現在精神障がい保健福祉手帳を取って就労支援を受けながら仕事してますもし御主人がアスペルガーで悩んでいるのであれば最寄りの精神保健福祉センターか保健所で相談や支援団体の紹介に応じてもらえますので一度問合せてから相談に行かれてはどうでしょうか?

• レス有難うございます1

皆さんレスありがとうございます。
    一人一人にレスしたいのですが、まとめてのお礼になりすみません。

結婚12年目さん、
    >トピ主さんは診断を受けさせていったいどうしたいですか?
    >夫の非を認めさせたい? 自分の苦労を労ってもらいたい?
    >投薬治療を期待している?
    これについてですが、できれば夫に自覚してほしいと思っています。
    治療については期待していませんが、自覚があるのとないのでは違うんじゃないかなと思っています。

かなぶんぶんさん、
    そうですね、確かに私の配慮が足りなかったと思います。
    何度話し合っても話し合いにならなくて、夫に「ペプシはヒステリックの病気みたい」と言われ、それまで思っていたことを言ってしまいました。

橙さん、
    ADHDについても調べてみます。ありがとうございます。

すみません続きます。

• レス有難うございます2

綱嶋さん、
    夫には友人が数人いますが、長い付き合いの友人は1人しか知りません。
    夫が言うには、「彼は変わり者で、話すときにくちごもり上手にしゃべれないから彼の言うことはまじめに聞かないほうがいい」そうです。
    あとは趣味(マニアックなものです)だけの付き合いをする友人がいます。
    社交辞令や本音・建前は全くといっていいほど理解できません。
    >相手、場所、立場、状況に応じて言葉を変えたり話の内容を選べますか?
    これはできるような気がします。

同意さん、
    私の夫も趣味の物で家中いっぱいになっています。
    収納には限界があるんだよと言っても「大丈夫」と言い、増える一方です。
    対人関係はうちも良好ですが確かに社交家ではありません。

野良猫娘さん、
    確かにうちも遅刻を繰り返され、ある時はサークルのキャプテンに遅刻を注意されると切れて「うるせー!!」と言い放ったそうです。
    昔の都合のいい出来事にも執着しています。

皆さんが教えてくださったトピや本、見てみようと思います。
    春まで日本へ帰れそうにないので、帰ったら問い合わせなどもしてみようと思います。

• このトピを知ってよかったです

私も夫がアスペルガーではないかとずっと思ってきました。サイトで調べると、かなり当てはまります。夫婦でありながら夫婦でない、気持ちが伝わらないもどかしさ、何事も巧妙に私のせいにされてしまうつらさ、こういうのは同じ立場の人でないとわからないですよね。そして、段取りが悪すぎる、他人の簡単な感情を理解できない夫を私が注意するたび、なんで怒られるのかわからない夫は悲しい顔をします。

私が夫がアスペルガーでないかと強く思うようになったきっかけは、義母も義父もそうした傾向があることです。一例ですが、1歳の子供を預かってもらう際、「子供がおなかをすかせたら離乳食を食べさせてください」と頼んだのですが、「おなかがすくって何時?」と聞かれました。「おなかが空いたら食べさせて」ではだめなんですね。具体的に、12時とか3時と指定しないと食べさせられないのです。

夫にアスペルガーの診断がつくかどうか、それは私にはどうでもよいです。でも、このままでは、私も辛いし、夫も辛いでしょう。子供もいますので、子供への対応も気になります。何人かの方がヒントを教えて下さいました。私も参考にさせていただきます。

• トピ主さんはじめ、ご主人がアスペルガーという方に

お聞きしたいのですが、結婚前には気づかないものなのでしょうか?

大変失礼かとは思いますが、トピ主さんが挙げられた特徴
    (注意されると不機嫌になる、何でも人のせいにする、
    相手がしらけていても延々と話す…等々)は
    結婚どころか、お付き合いも遠慮したいような点ばかりですよね。

DV男性のように「結婚するまで本性を隠す」ということができるとは思えないので、結婚前はそういう特徴は目立たず、結婚してからひどくなったということなのでしょうか。
    つまり、アスペルガーが「進行する」ということはありえるのでしょうか。

実は、トピに書かれているほどはっきりした特徴ではないものの、
    ちょっと「???」と思わせる男性と、私の妹がお付き合いしています。
    なので、このトピを偶然拝見し、上記のことが気になってきてしまいました。

とても不躾な質問であることは承知の上ですが、
    どなたか教えていただけないでしょうか。

• あかねさんへ

私の主人はアスペルガーです。
    結婚前から「少々こちらの気持ちに鈍感」とか「社交性がない」
    などといった部分はありましたが、一緒に暮さないうちは単なる
    個性といった程度にしか、私の目には映りませんでした。

アスペルガーの人の場合、ハッキリと「自分はアスペ」という自覚こそ
    なくても「なんとなく生きづらい」とか「少し自分は人とは違うかも」
    といった認識はある人が多いようです。
    重度なアスペの場合は、全くもって裏表がない状態ですし、所構わず
    天然ぶりを発揮したり、非常識な言動行動を繰り返すわけですが、これが
    グレーゾーンや軽度、その傾向あり程度の人になると、ある程度自分の状態
    に自覚もある為に、外では目一杯アンテナを張るので、案外、周囲も
    気が付きにくい傾向はあるものだと思います。
    然しながら、結婚して身内という関係になった途端、気を許したのか
    主人の場合のいっきにアスペの症状が噴出したように思います。

アスペは進行はしない代わりに治ることもないと言われています。
    ただ年齢とともに頑なになる傾向はありますし、強くなったように
    感じるかも知れません。

• すでにご結婚されておりますので・・・

知り合いでADHDと思われる男性とお付き合いをしていた娘さんが、別れるためにかなり苦労されておりました。
    彼は3歳まで言葉がでなかったそうです。どうしても分かれたくない、自分には非がない、なぜこんなに自分を苦しめて別れようと言うのか、すべてが自己中心に回っていたようです。というか、病気なのですから考えろ、空気を読めというのが無理な事ですよね。自分をこういう風に育てた母が悪いとも言ってましたので、きっと家族も本人も病気とは気付いていないようでした。
    ある分野の勉強はできるのですが、自分の考え、意見と違うものは極端に否定する、他人と目を見て会話できない、普段は優しい人なのに言葉遣いが悪い等、普通の人ならばこういう反応が返ってくるだろうな、という予測はすべて裏切られ、その都度訴えても全てが徒労に終わったようでした。
    結局、娘さんがいくら別れる理由を述べても全く理解してくれず、最後は嫌われることを自らしてやっと別れて貰ったようです。
    半年ちょっとのお付き合いだったようですが、親しくなるにつれていろいろな場面が見えてきます。

• 続きます

全てのシチュエーションをその人の個性として受け入れてあげる、愛して上げる気持ちがないと、時に苦しむのではないかと思います。

最近イギリスで、ADHDの直接的な遺伝的要因が発見されたようです。
    これが医学的診断、育て方が悪いなどのような偏見をなくす、早期発見早期治療に役立つよう願っております。

トピ主さんは子供さんもおられる様なので、本当にADHDと思われるのならば、お二人とも穏やかに生活できるよう、トピ主さんが頑張るほかは無いと思います。
    それでも、その都度気になることはしっかりと目を見つめて話されてみてはいかがでしょうか。

• どうなのでしょうか

私も夫がアスペルガーではないかと悩んでいます。

例えばですが、出かける用事があり天気予報は午後3時から雨であるとします。私が傘を持って行こうとすると夫は物凄く抵抗してきます。用事は遅くとも午後2時半に終わるはず、雨は午後3時からだと言い張ります。私はこの場合、用事も天気予報もある程度、時間に幅のあるあいまいなもので念のためということだと説明するのですが、夫はムキになり用事の内容や最近の天気予報技術の精度について延々と語り続けます。

あるときは、高層マンションのベランダで夫が1才半の娘を遊ばせており、気をつけてと声をかけました。次に見た瞬間、娘の頭が完全に柵の外に。夫は最初に、柵の幅より娘の頭のサイズが大きいことは確認したし、そもそも娘の頭がきれいな球形でないのが悪いと言い放ちました。

こういうエピソードに事欠かず、なんか私はとても疲れています。
    みなさんはどうですか。

• かわってるなとは思いましたが

結婚前には分かりませんでした。うちの場合ASと考えると納得がいくなあという程度です。

例えば私が髪型を変えても全く気付かない。趣味、専門の話を綿々と延々とする。整理整頓ができない。人が来るとすっと隠れる。会話をしているとき私が話しているときは気短で合図地を打たないので、話たくなくなる。兎に角不器用で呆れるほど手順が悪いので棚をつる、家の修理をする等は私の役。私が手術をしなければいけないと伝えたとき僕の海外出張のときにすればと言い私は唖然としました。彼の世話はしなくて良いから楽だろうからと思ったそうですが、こういう思考過程はとても不可解。

これ等のことは一人っ子だし、外国人だし、言葉習慣が違うんだからといった理由もあってこれが異常だと言って良いのかどうか。全部私が折れて彼を受け入れば済む事ですし。でも悪気が無いとは言え一体この人の気持ちってものが分かんないのかしらとイライラしいちいち同じ事で争いたくないので孤独感が増します。でも他の人は大体ツーカーで気持ちが分かってもらえるのでやっぱり問題は彼じゃないかなって思う。

結論的には、交際中に気が付くのは難しいと思います。

• アスペさんの良いところ

何人か子どものアスペさんと係わったことがあります。どの子もつきあい始めは大変でしたが、お互いの付き合い方が分かってくると、こちらが求める方向に気持ちを向けさせることが容易になっていきました。
     先の見通しがたたないと、とても不安になりますが。予定がわかっていると気持ちが楽になります。一度、インプットされた計画や習慣化されたことは、本当に誠実に取り組みます。
     同時に2つのことは苦手でも、1つのことへの集中力は優れています。自分の好きなことにはとことん熱中するパワーがあります。
     他の方が指摘されたように、具体的な表現で伝えないとわかってもらえません。コンピューターにプログラミングするような感じです。何度同じ話をしても理解しないのは、理解できない話し方をされているからかもしれません。
     相手がしらけていても延々と好きな話をするのは、歌の好きな人が歌を口ずさむようなものです。
     記憶力が良く、嫌な記憶がいつまでも残るようです。優しく接してあげてください。アスペも個性のひとつだと思ってください。ぜひ、関係資料を勉強なさって、ご主人を上手にコントロールできるようになってください。

• 日本人全員アスペルガー

トピ主さんの夫さんは単なる、頭でっかちの癇癪もち自己中ですね。
    最近はアスペルガーなる単語がはやっているので、病院へ行けば誰でもアスペルガーとみなされるでしょう。
    アスペルガーだろうと自己中だろうとラベルはどっちでもいいのです。接し方に対するアドバイスは、極力反対意見を言わず、服従する事ですかね、嫌なら別れたほうが良いでしょう。

• あかねさんへ

まだ夫がアスペルガーかどうか確定していませんが質問に答えさせてください。

私の場合ですが、結婚前はアスペルガーについて全く知りませんでした。
    夫に対しては「純粋な人」「人の気持ちがわからない」「一つ一つ具体的にわかりやすく説明しないと伝わらない」「子供っぽい」と思っていましたが、
    人それぞれ性格があり、また一緒に暮らしていくうちに人の気持ち(せめて私の気持ちは)わかるようになるのではと思っていました。

しかし、結婚後はそれが良くなるどころか悪化。
    夫との関係に悩みネットで夫婦喧嘩や夫婦関係についてうまくやっていく方法を調べていたところ、アスペルガー症候群というものを知りました。
    こんなに人との関係がうまくいかないのは初めてで、最初は自分のことも疑いました。

あかねさんの参考になればうれしいです。

• レス有難うございます

トピ主です。皆様ありがとうございます。

ワインさん、
    書いてあること全てに頷けました。
    特に、どうしても別れたくない〜の件なんて夫のことかと思ったくらいです。

やまぽんさん、
    最近の天気予報技術の精度について語るところ、夫も同じです。

同意さん、
    全部私が折れて彼を受け入れば…とありますが私も最近そう思ったりしました。でもどうも腑に落ちないでいます…。

皆様のアドバイス、とても参考になります。
    やはり、こちらが話し方や対応を変えて温かく接することなんですね。
    私は、ちゃんと話せばわかってくれるだろうと思っていました。
    でもわかってくれるのは「その時」だけで、別の事案が発生したときに応用は効かないようです。
    実は数日前から喧嘩状態(?)であまり口をきいていません。
    子供がまだ小さいので普通に振舞っていますが、本当は「今夜少し話そう」といわれていました。
    が、夫は「今日は疲れてるから明日話したい」と言って帰宅してからずっとゲームをしています。
    昨日も深夜に帰ってきて今日寝坊しているのに、理解できません。
    すみません最後はただの愚痴です。

• あかねさんへ

私がレスしてもよいものか迷ったのですが、参考までに書きますね。

独身時代は、性格としか思えませんでした。誰にでも、考え方や行動のくせ、苦手分野、短所がありますよね?そういうものとしか思えませんでした。逆にいうと、それ以外はパーフェクトな人です。

私がアスペルガーを疑うようになったのは、義理の両親と接するようになってからです(義理の両親とは、結婚のあいさつで初めて会いました)。前述のとおり、義理の両親にもその傾向があることもそうですが、義理の両親が話す、夫の子供時代の話にもひっかかりました。幼稚園のときにみんなと同じ行動ができなかった、家族旅行でも単独行動ばかりしていた、などです。この頃すでに私は夫との間でトラブルが続き、疲労困憊だったのですが、「これは単なる性格の問題ではないな」と思いました。独身時代に夫の家族と交流していれば、その時点で気付いたかもしれません。

• 良ければ

あかね様良ければこのトピックスを読んでください。
    参考になると思います。
     『彼はアスペルガー症候群でしょか?』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0417/308894.htm?o=0

• アスパラさん

アスペルガーって、具体的にどのような割合で存在しているか
    ご存知ですか?学校のクラスがありますよね?その中に一人か二人は
    ほぼ必ず存在しているような状態なのだそうです。
    ということは、20人いれば一人はいる!
    かなりの高確率で存在するわけですから、アスパラさんの周囲にも
    必ず一人はいるはずです。

>接し方に対するアドバイスは、極力反対意見を言わず、服従する事ですかね、

それではマトモな夫婦生活が送れそうもないから、皆さん悩んでいる
    わけなのですよ。それにアスペルガーの人は扱い方を間違えれば、鬱病や
    統合失調症などの二次障害を起こすこともある為に取り扱い方には
    注意が必要ですし、ある程度、周囲がアスペについての知識も必要に
    なります。

主人の主治医に言わせれば、ある程度のチェック項目が客観的に見ても
    ○であり、その人物の血縁者にも似たような要素にある人間がいれば
    殆どアスペと判断して間違いないとの事ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧