他の子に興味がありすぎる8ヶ月女児

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆきぽん

8ヶ月の女児に関して相談です。他の子に関して非常に興味があり、年下、年上問わず子供を見るとハイハイで突進して行き、手や洋服をつかんでしまう時があります。まだ8ヶ月なのであまり「ダメダメ」と行動は制限したくなかったのですが、悪気はなくても相手のお子さんに痛い思いをさせてしまう場合もあるかと思い、最近ではハイハイしてる子の後をついて回って手が出る前にやめさせるか他の子の側に行かないように阻止しています。

最近、娘のそのような行動を見たあるお友達のお母さんから「この子はやんちゃになるね。気が強いから。」と言われました。

正直このくらいの年齢の子では良くある行動だと思っていたで、その言葉にショックだったのもありますが、それと同時に娘が2歳、3歳になった時にやんちゃでお友達に手を出すような子になってしまうのではないかと不安になってきました。

確かに周りを見渡しても、他の子に興味深深な娘のような子もいれば、独りで黙々と遊んでいる子もいます。上記のお母さんの息子さんも一人で遊んでるタイプのお子さんです。

娘のようなお子さんがいらっしゃる方、お子さんはやんちゃで気が強い子になりましたか?現在のような行動は将来的に叩いたりというような行動に繋がって行くのでしょうか?
また、現在の娘の行動をどの程度まで制限するべきなのか、それも合わせてアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の8か月児じゃないですか?

ハイハイができるようになって、周りへの興味のままに動けるようになったから、周りのものを手当たり次第に触ったりなめたりたたいたり、つかんだりできるので、ふつうの8カ月の赤ちゃんだと思います。

今、行動的に動き回っているからと言って、「やんちゃになる」とは言えないと思いますよ。将来、他人をたたく子になるかどうかは、これからの親子関係によると思うので、今たたくからと言って悲観しなくていいと思います。

うちの子(女)は逆でした。
    ぼや〜んとしていて、心配になるくらいおっとり。おもちゃは他の子にとられるし、たたかれても泣かないし、ハイハイも一人歩きも遅めでした。
    今は4歳ですが、反抗期なのか、やんちゃだし、生意気ですよ〜。
    あんなに大人しかったのにね、とよく言われます。

うちの子は8か月の頃、他の子をたたくことはなかったですが(下の子はたまにあります)、たたかれた時には、相手のお母さんは必ず、「ぱっちん、メッよ。いたいいたいだよ。」と注意していました。小さくてもやってはいけないことを教える姿勢は大切だと思います。行動を制限するよりもその方が大事かも。

• 手や服をつかむ前

相手が大人であれば怪我をすることがないと思うので止めなくてもいいかなぁと思いますが、子供が相手の場合はつかむ前に止めないと怪我しちゃうと思います。
    私はやんちゃな子ではなく人見知りしない子って印象ですが。
    8ヶ月くらいだと、机とかバンバン叩いたり、おもちゃ投げたりするから人も叩いちゃったりするかもしれないけど、それが2歳、3歳になってお友達に手を出す子になるとは思わないです。
    お子様や周りの人が怪我しない程度で制限するのでいいと思います。

• 気にし過ぎ

言われるがまま気にしてちゃ損です。(我が子は人見知りしないよ♪)という良い方にとりましょう。手を出す子への繋がりは成長して親が手を出せば子も出す子になりやすいです。愛情いっぱい育てて下さいね。

• 社交的な子になります

うちの娘も、赤ちゃんの頃から人が大好きでよく近寄って行っては母の私がはらはらな
    状態でした。
    娘は人好きなまま育っていて、どこに行ってもすぐにお友達を作ってみんなで遊ぶ
    ような子で、大人にも可愛がられ人生楽しそうです。

他人に興味を持つというのは、親や周りの大人に可愛がられて育ってきたため、人と
    かかわるのは楽しい事だと思ってくれている証拠だと思っています。
    たたいたり乱暴したりするような子になるかどうかは、親の私たちの育て方しだいだと思います。

娘さんはお友達と同じ空間で遊ぶのが楽しくて、大好きなのですから、あまり行動を
    制限しすぎるのはかわいそうな気がします。服をひっぱられても痛くもなんともない
    ですが、お顔や髪の毛をひっぱったりしないよう注意しておくぐらいにして、今まで
    通り遊ばせてあげた方がよいのではないかと思います。

せっかく、積極的で社交的な良い性格を持っている娘さんなのですから、その良い
    ところを認めて伸ばしてあげなくては!

• 恐怖

子供によってまったく性質が違うので、性質の異なるタイプの親同士は理解しあえないことが多いですね。
    うちは人見知りが強く、お嬢さんタイプの子は苦手です。こればかりは訓練して変わるということではなさそうです。

大抵の親は、相手の子どもの様子を見て、自分の子を制してくれることが多いです。が、中には笑顔で放置する親もいます。そういう時は私が相手の子をうまく遠ざけますが、いつもいつもだと、はっきり言ってうんざりします。そういう子が来ている時は、うちは帰ることもあります。

「この子はやんちゃになるね。気が強いから。」と言うのは、相手からの牽制かもしれません。
    子供の遊び場はいろんな子が来ているので、お互いが相手の様子を見ながら加減するのが暗黙のルールでは。

• 友人の娘ちゃんがそうです

一番よく接する友人の娘ちゃん(7歳)がそんな感じです。
    人が大好きなまま成長している娘ちゃんは現在、
    違う学年の担任の先生の目にも留まるくらい
    臆せず上級生も遊びに引っ張り込む活発な子です。
    ただ、それを良しとする子ばかりではないのが心配、
    との友人談です。でもとても可愛いですよ。
    遠くからでも私を見つけて「○〇ちゃ〜〜ん!」と呼んでくれます。
    一つ申し上げるとすれば、
    「うちは『自分自分』ばっかりで嫌になっちゃう」と
    友人が愚痴る通りの言動も見受けられます。
    例えば誰もが忙しい朝、会うと延々喋ります。
    うちの息子の場合
    「○〇くん遅刻しちゃうじゃない。いい加減にしなさい」と
    娘ちゃんを見送りに出てきた友人が話を切ってくれて、
    無事登校できたそうです。
    相手にも都合があること、
    お友達と遊ぶ時は、お友達にも通したい希望があること、
    小さい頃から折に触れて繰り返し教えてあげるといいと思います。

でも、私からしたら「主張」ができる友人の娘ちゃんは、
    子供らしくて社交的で羨ましいですよ。
    是非、人が好きなまま成長して欲しいです。

• 「興味がありすぎる」というよりは

興味の対象に向かって動いていくことができる、というだけのような気が
    します。
    8か月だとまだ「興味はあっても気後れする」子も多いことでしょう。

> 正直このくらいの年齢の子では良くある行動だと思っていた

まあ、自分の子供がそうだとそう思いたくもありますよね。
    でも、せっかく他の子供たちと会う機会があるなら「同月齢くらいの
    子供でもいろいろ」であることを、トピ主さんが学びましょう。
    娘さん自身が学ぶにはある程度時間が必要でしょうから、他の子供に
    対して(ここ重要かと)何をしてもいいわけではないことは、今から
    教えていいと思います。

娘さんが近い将来「叩く子」になるとは限らないと思います。
    ことばが早ければ、思いを伝えられずに叩いたり噛んだりすることも
    少ないかもしれませんし。
    先を心配するよりも「今」他の子供に怖い思いをさせないこと、の方が
    大切なような気がします。

逆にされる側だったらどう感じますか?
    みんなこんなものだと思っているのは、その点少し危険かもしれません。

• トピ主です。ありがとうございました。 1

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。すべて大変参考になりました。

ワカメちゃんさん
    - 小さくてもやってはいけない事を教える姿勢が大切、、とは本当にその通りですね。小さいからわからないと、とりあえず行動を止めるだけではなく、その時その時に言葉で教えていこうと思います。

ひーさん
    -必ずしも将来お友達に手を出す子になるとは限らないとのご意見、安心しました。ですが、相手のお子さんに怪我をさせないよう細心の注意を払って娘の行動を見守って行こうと思います。

笑子さん
    -たしかに気にしすぎの部分もあるかと思います。とにかく、迷惑をかけないように、とそのことばかりに気にして娘と反対のタイプのお子さんが羨ましくなっていました。こんな事ではいけないと笑子さんのレスで思いました。

くまぱんださん
    -娘も今の所ですが人見知りもなく社交的だね、と言われる事もあります。くまぱんださんの娘さんのように良い子に成長してくれば本当に嬉しい限りです。娘の行動は注意しつつも、良い所は伸ばしてあげれるような母でいたいです。

続きます。

• トピ主です。ありがとうございました。2

わかめさん
    -わかめさんのおっしゃるとおり、相手のお子さんは娘のようなタイプが苦手な子なのかもしれません。色々なタイプの子が居る事を忘れず、相手のお子さんの事を思いやって行動する必要があると改めて思いました。

よもやんさん
    -人が大好きと言うのは良い事ですが、確かに「自分自分」となってしまうと逆に欠点となってしまうかもしれないですね。小さい頃から折に触れて、、という部分本当に納得です。どうせわからない、と思わず機会がある毎にきちんと教えて行こうと思います。

とりたぶれさん
    -おっしゃるとおり将来のことを心配するより、まず「今」を考えたほうが良いですね。色々な気質のお子さんが居る事を忘れず、これからも娘の行動には注意を払って行きたいと思います。

レス求!トピ一覧