• ホーム
  • 話題
  • 80平米くらいのマンションか戸建てかで悩んでます

80平米くらいのマンションか戸建てかで悩んでます

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

くま

夫、私、3歳、0歳の4人家族です。

住宅購入を検討してます。
賃貸はクオリティーが分譲とは大分違うわりに高いし、補助が来年からでなくなるので購入が可能ならしたいといった感じですが、急いではいません。
現在は、賃貸に済んでおり、50平米で18万5千円です。

小学校前なら学区越えの引越しも可能です。
その場合は、都心の駅近マンションを検討してます。

今済んでいる地域(渋谷から数駅)で戸建てを買う場合、20坪くらいの土地に3階たて、2階がリビングといったペンシルハウスになると思います。
中古は意外と高く(広い家が多いため)手が届きそうもありません。

皆さんはどちらが快適だと思いますか?

実を言うと、私がマンション派、夫は戸建て派です。

戸建ては資産価値からしたらいいのでしょうが、使い勝手が悪そうです。

夫は、マンションの管理費がもったいないと言います。

ちなみに、共働きですが、年収は3倍程度の開きがあるゆえ、家事、育児はすべて妻担当です。

皆さんは、どっちの住宅を選びますか?また、次に引っ越すならどっちがいいですか?

また、メリットとデメリットをよろしければご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペンシルハウスはお勧めしません

私は戸建て派ですが、ペンジルハウスならいりません。
    中古では売りにくいでしょうし、20坪の土地では利用しにくいので
    あまり価値がなく、歳をとってから3階建てはきついと思います。
    もう少し郊外にいって、せめて30坪ぐらいの戸建てなら、私はいいと思います。

20坪のペンシルなら、80平米のマンションの方がいいです。
    マンションは立地がよければ、売ることも可能だと思います。

悩むうちは、賃貸が気楽でいいですよ。

• 「資産価値」の意味

戸建てはマンションよりも資産価値がある。
    これは一般論です。
    東京都心部にあてはまるとは限りません。

流動性の有無から考えれば、ペンシル戸建てより駅近マンションのほうが資産価値があるともいえます。

売却の場合だけではなく、たとえば将来家を定借で貸してその間自分たちは別の家に住みたいという状況の場合、ペンシル戸建てよりも駅近マンションのほうが借り手を見つけやすいでしょう。

• 私はマンション派

私は地方在住なので、参考にはなりにくいと思いますが、とりあえずコメントさせていただきます。

マンションは、確かに管理費・修繕費を払い続けねばなりませんが、戸建ての場合には修繕費を自分で貯蓄しておかねばなりません。
    貯蓄を問題なく出来る方は良いですが、出来ない場合は修繕をするときにローンを組むなどしなければなりません。
    (外壁等に関しての話です。水周りなど屋内は戸建てだろうがマンションだろうが自費で修繕しなければなりませんから条件は一緒。)

こちらは地方なので、戸建ての場合は庭がつき物です。
    共働きだと、土いじりが好きでない限り、庭の維持は負担でしかありません。
    そして雪の時期には戸建てだと、最低限自分の家の前は雪かきをしなければなりません。
    マンションには庭の維持も雪かきも必要ありません。

普段の掃除もマンションは楽です。
    階段を上り下りしなくていいですから。
    子供もどこにいて何をしてるか大体把握し切れます。

ただし、騒音やエレベーター等々デメリットは確かにあります。
    それでも我が家の場合はマンションが合っているなと思います。

• 自分自身の価値観で

どちらも一長一短があります。自分自身の価値観で選ばればれては如何。
    私は戸建てを選択しました。購入(東京近郊)をしたのは関西大震災の直ぐ後でした。関西の震災直後、取引先の見舞に何度も足を運びましたが、その凄まじさを目のあたりにしました。5-6階建のマンションは圧しつぶされ見るも無残な姿であり、高層(15-6階建)マンションの下の部分は圧し潰されその上に上階の部分が乗りかかっておりました。
    何れのマンションも建て直さなければなりませんが、自分一人の判断では如何ともなりません。(住人の2/3の合意が必要)

そこで、マンションは便利だが上記のような事態になった場合には、どうにもならない。またマンションは資産価値が殆ど無い。戸建てであれば、家が潰れても、その場にテントを張ってでも生活が出来る、他人の合意は不必要。とこの様な条件を幾つか検討し我が家は戸建てを選択しました。

• 戸建派

賃貸の二階に住んでいました。

上からの騒音被害 下への騒音加害両方経験しました。
    特に加害については ヒステリックに子供を叱り付けてしまい自己嫌悪に陥ることが頻繁にありました。

迷わず戸建購入しました。
    子供は 階段の何段目からまで飛び降りられるかなどとおおはしゃぎ。
    この先リフォームも必要になればいつでもできます。

デメリット

庭の手入れ 
    戸締りする箇所が多い
    修繕積み立てを自分の責任で行う

でもやっぱり1戸建派です。

• 立地と快適さで

トピ主さんと同じ理由で悩みましたが、立地と快適さでマンションに決めました。
    立地は代々木上原で申し分なし。
    マンションの85平米は廊下や階段がない分、広さとしては90平米超の戸建てと同じ感覚です。
    庭付きを選んだのでガーデニングも楽しめます。
    子供がまだ小さいので、今年の夏はビニールプールが大活躍しました。

• 私はこれで戸建てに決めた

こんにちわ。戸建てとマンションで意見が分かれているんですね。

私は40歳ですが、家はもう2軒目です。はじめはマンション、そして2年位で売却して、今は戸建てに住んでます。どちらも都内です。

戸建てとマンション。これって生育暦に凄く関係あるかもしれません。トピ主さんはどちらで育ちましたか?私は都内の戸建てです。マンションって住んだ事がなかったので、本当に辛かったです。人があんなに住んでるなんて、って感じで。だから戸建てに買い替えしました。

マンション育ちの人はマンションでも何が辛いのか理解が出来ないようです。どういう環境で育ったかって家を買うのに凄く重要な点かも。

でも失敗しても買い替えは可能です。だって私がやってますもん。ちなみにマンションは4000万位?(諸費用なし、中古です)、戸建ては5000万超えてましたから。共働きなら大丈夫だと思うんだけど。ちなみにどっちも都内ですよ。

• 具体的に動いてから

私は元々分譲マンションを探してましたが、予算の関係で戸建てにしました。

管理費などのこともあり、同じ広さなら戸建てのが安かったので。
    もちろん戸建てでも、鉄筋とかにしようと思ったらマンションより高くなりますが、高級な戸建てでない限り安いので。
    都内だと地価が高いのでまた事情が異なりそうですがねぇ。
    私は関西なので、土地は安くはないけど高くもなかったので土地付き戸建ても予算に合いました。

なので主さんも具体的に動いてみたほうが納得する結果が得られますよ!価値観は人それぞれですし、こと住宅に関しては予算も生活スタイルも好みも人それぞれなのでね。

新築マンションのモデルルームは勉強になりますよー、ひやかし客は結構多いと思うし、向こうもそれは心得ていると思うのでひやかし気分で一度足を運んでみては?

• 全く同じです。

私たち夫婦は20坪狭小住宅に傾きつつあります。坪250万ぐらいからで、上物のせて最低6000万、7000万代がボリュームゾーンでしょうか。
    同じエリアを狙うライバルさんですね(笑)。

私たち夫婦に関して言えば、これから若い人が減り家を買う人が激減する中、中古マンションの資産価値なんてどうなるかわからない…という認識です。30年後の売却し易さという項目の優先順位をあげたのです。

子ども達世代に迷惑かけないで施設に入れるように高額で売却したいと思います。人口が1億人を切る時代が来たとき、中古マンションが今のように転売が簡単であるとは思えないのです。建替や修繕が間近に迫った古いマンション、あなたは立地がいいからって高いお金出して買います?

もし永住を考えての購入だとするとまた違う考えかも知れませんね。

幸いローンを組まずに買えそうなので、今後も無理のない地に足のついた暮らしを心がけて行きたいと話し合っています。

田舎で生まれ育った私たち夫婦がまさか坪250万の土地に住むことになるなんて。ちょうど10倍ぐらいですね、実家の(笑)。でも広さは諦めました、狭小住宅上等ー!

• 家事優先ならマンション

戸建はすべての部屋に窓があって、私は、それが気持ちがいいです。
    庭もありますし、自宅で車が洗えるって便利です。玄関出たらすぐに荷物を積み込めますしね。

何より、自分の裁量でメンテナンスできます。

マンションは、修繕計画や方針を組合で決定して行うことになりますから、やりたいようにはできませんし、自分の都合のいい時期に行うこともできません。
    修繕工事中は、ベランダの私物をすべて撤去しなくてはいけません。3ヶ月近く、植木を室内で管理しなければならず、腐らせたことがあります。

我が家は現在戸建ですが、水周りがすべて同じフロアに収まっていますので、家事が楽です。
    3階建てだと分散しますね。洗濯物を持ってウロウロするのは大変だろうと思います。

次に住むならやっぱり戸建が希望ですが、ペンシルハウスかマンションの二択なら、マンションを選びます。

• 私も同じことで悩んでいます。

私も全く同じことで悩んでいます。
    現在は東急線沿線に住んでおり
    来年から住宅補助がなくなるため、それまでに
    新居を探したいと思っています。
    トピ主様と同じく、私は同沿線で都心のマンション希望、
    無理に狭い家に住むより駅近で便利で都心の広めの
    マンションのほうがいいという考えです。
    主人は川崎・横浜も視野に入れて一戸建て希望です。
    私はペンシルハウスがどうしても嫌なので
    今の土地に住むことは無理だと思います(高いので)

私自身は実家が戸建てですが、
    やはり手入れにそれなりにお金がかかります。
    (修繕、屋根や壁の塗り替え、
    水周りや室内のリフォーム、
    庭の植木の手入れなど全て自分たちで手配)
    ただ、これは好み?の問題でもありますので
    後悔しないようによく話し合うことが大切だと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 優先順位を

住宅に優先する項目の順位を決めたら、決まりそうですね。たとえば次のようなことです。
    都心に住みたいのであれば、マンションしか買えない。
    郊外でよければどちらも買える。
    資産価値を重視すれば、戸建て(土地が個人所有なので価値がある)。
    駅近ならば、やはりマンションしか買えない(あなたの資産によります。戸建ては厳しいかも)。

私の話をすると、マンションしかありえませんでした。毎日の通勤は徒歩で駅まで歩けるほうがよいから。日々の買い物が楽なように駅前が栄えているところがよいから。
    駅からバスで自宅まで帰る戸建てを買うなどありえません。また、最初から選択する場合でもマンションです。
    戸建ては地震に弱い、メンテナンスが面倒(メリットにもなります)。マンションよりずっと寒い。防犯上、隙がたくさんある(空き巣が狙うのは率が戸建てのほうが高いわけではないです)。
    マンションの管理費がもったいないって、その分サービスを受けるのですから必要経費です。無駄と思うならば、理事になって管理費を下げましょう。いくつもの会社に同じ作業に対する見積もりを取って競争させれば良いのです。

• マンション買いました

うちもどちらにするか迷いました。

老後を考えると、一戸建てなら平屋で、そこそこ便利な場所で、どうせ買うなら注文住宅で。でもそんなの高いですよね。買えないわけじゃないけど、うちは子供もいないし、そこまで家に金をかけんでも…というわけでマンションになりました。

成育歴のレスがありましたが…私は田舎の一戸建てで育ち、今は都会のマンションに住んでます。でもマンションは最初から好きでしたよ。
    私が辛いのは形態よりも「狭さ」でした。狭いアパートに住んだ時は、圧迫感でたまらず1年で引っ越しました。ですから狭い一戸建てより広いマンションのほうが私には向いてるようです。

• 戸建派です

アラフォー夫婦+0歳児+犬の家族です。

港区の集合住宅に住んだ後、転勤で地方都市で戸建(平屋)に住みました。
    で、東京に戻った時私たちの家への考え方は一変していました。
    「狭小3階建ては私たちにはムリ」(笑)

子供や犬のことを考えて(騒音)マンションは考えていませんでした。
    都心の売りやすい場所で予算的に3階建て狭小と思っていましたが、平屋の楽さを経験してしまうと、毎日の上り下りが絶対ムリだな、と。
    結果、都内でも下町で探しました。JR徒歩圏内なのでギリギリ売れそうな場所ですが2階建てを買えました。

資産価値優先というよりは自分たちの毎日の生活重視という感じです。
    のびのび誰に気兼ねすることなく暮らしています。平屋がいいという意味ではマンションの方が暮らしやすいかもしれませんが、集合住宅はやはり気遣いの連続ですので私は選びませんでした。

ちなみに、同じ予算で次回もし選ぶとしても同じくゆったり2階建てで地域をあきらめるでしょう。狭小は選びません!(夫婦二人きりなら都心のマンションですね。港区は意外に住みやすくてよかったです)

• ズボラな私はマンションで

実家は田舎で戸建てでした。
    日々の掃除や戸締りすらも面倒くさかったです。
    2階建てなので生活においての階段の上り下りがあり、庭のメンテは業者がやっても日々の掃除は家族で。
    庭などから隣近所の生活が感じられるのも嫌でした
    普通に住んでいる頃から、「家を出たらマンションに」と思っていました。

都内に来て初めて集合住宅に住みましたが、問題に感じたのは賃貸の際の騒音ぐらいでしょうか
    現在の分譲(と前/前々の分譲賃貸)では、全く感じません
    プライバシーな意味で言えば、賃貸でもマンションの方が守られている感を感じました。
    集合住宅ゆえ、森に隠される木というイメージでしょうか

夫は都内23区での古いマンション出身。
    戸建てに憧れがあったようですが、いまのマンションで充分満足だそうです。
    個別にあげると、宅配ポストだったり管理人常駐だったり、
    ある一定のメンテナンスは一斉のため、会社を探してアポとって〜という作業が無い、それらのスケジュール管理もしなくていいetc.
    だそうです

我が家の場合、2人とも家を管理する作業を好きではない、というところが大きいかも

• マンション

私は戸建てもマンションもそれぞれ良い所があると思いますが
    トピ主さまの書かれた条件でしたら、迷わずマンションにします。

4人家族で、3階建ての階段(X2)部分も80平米に含まれているとしたら
    実質、今のお住まいとそれほど変わらない広さではないですか?
    お子様の成長と共に物が増えてかなり狭く感じると思います。

あと、365日いつでもごみが捨てられるマンションは
    私にとってかなりのポイントアップです。

今年の夏のような暑さの中で、生ごみをごみの日まで自宅に保管するのは大変そうです。
    カニ、海老など食べた日、おむつや犬のトイレがある家庭など特に大変です。

• トピ主です、ありがとうございます

皆さんありがとうございます。

マンション派の方、戸建て派の方、それぞれいらっしゃいまいたが、
    ペンシルハウスに対しては、やはり難色を示される方が多いですね。
    また、もっと郊外に引っ越すという選択肢を検討してませんでした。
    無意識のうちに、会社が遠いのは嫌だなって思って避けてたのかもです。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたが(うちも東横線です)、
    私の家の周りは、坪250万から300万程度ですが、
    250万だとやや難あり・・といった感じを受けます。
    とはいえ、もっとお値段を抑えた場所で、同じように都心に近く、同じように環境がいい場所もあるのかもしれませんね。
    電車が超満員と言われるため除外していた田園都市線や通勤にははちょっと不便ですが井の頭線とか、その辺りも検討してみたいな、などと思ってます。
    ただ、世田谷区は保育園に入れないらしいので、そこも頭を抱えます。

ちなみに、私も夫も、田舎の戸建て育ちです。

• 85平米の3LDKマンション住まいです

うちは、1歳児と夫婦で3人住まいです。個人的には、マンション派ですが、4人家族で、80平米クラスのマンションとペンシルハウスのどちらか、ということであれば、ペンシルハウスにするかな。
     将来、子供が一人1部屋欲しいとなると、3LDKでは厳しいです。80平米クラスの4LDKもありますが、収納がほとんどなく、家具を置かざるを得なくなるので、かなり狭くなりますよ。マンションは、収納が少ないのが難点です。不要な物は捨てるという心がけがあっても、なかなか物は減りませんね。
     ペンシルハウスがどんな感じかは知りませんが、収納がマンションよりは広く取れるのではないのかな?という予想と、駐車料の高さなどを考慮して、2者択一ならペンシルハウスかな。
     これ以外も可なら、私なら、少し都心から離れてでも、100平米クラスの4LDKか、2階建ての4LDKの戸建てを選択するけど。 

• 何を重視するか

マンションは流動性があります
    戸建は広い土地で都心部であれば
    流動性があるのですが
    それ以外は流動性が薄い状態です

• 戸建て派です

我が家はペンシルハウスを選びました。いま都内で建築中です。現在の住まいは都内でトピ主とほぼ同程度の賃貸マンションです。

私も妻も戸建て派だったので家庭内で議論はなかったですが、納得のいく土地探しに二年くらいかかりました。

マンション派の皆様の御意見ももっともだと思いますが、戸建ての利点はやはり間取りの自由度が高いということでしょうか(リフォームを前提としない新築マンションに比べてですが)。

建築中の家は収納をとにかく広くとり、洗面などの水まわりも広く、壁や廊下は極力減らしました。まだ住んでない段階ですが、間取りは満足しています。ただ、三階建てゆえの上下移動の不便さや遮蔽性・遮音性などはマンションに劣るだろうと自覚しています。

要は自分たちの生活スタイルにマッチするかどうかだと思います。ちなみに私も妻も、インテリアや雑貨が好きで、家づくりに凝るタイプです。

• 戸建かな・・・・

私もいま、夫婦でかなり真剣に購入を考えています。
    戸建に揺れています。
    気になるのはやはり、マンションの修繕に関するいくつかの事象ですね。
    ◆管理費・修繕費の不払い人が増えている
    ◆5年ごとに金額が増えていったにも関わず、修繕の際さらに一括支払いをするケースが多い
    ◆建替時、賃貸となっている部屋の所有者は建替・修繕に同意しない
    ◆売れなかった場合、買い手がつくまで管理費・修繕費の負担が消えない
    ◆人口ピラミッドを見た時、流動性は現在より格段に落ちる

すでに空き部屋率は増えていますが、それでもこれからまた新築のマンションが建設され続けます。買う人が減って、新しいマンションが建つ。その中で中古マンションの扱いにいつか困るのではないか、と思うのです。

私たちは今回は現金で買うことになると思いますが、坪300万程度で駅から徒歩7〜10分程度の物件に絞り込もうと思います。それが限界ですね・・・

あらかじめホームエレベーターを備え付けるつもりです。
    1日20回使用しても、月の電気代金は500円程度ですので。

だれか私にマンションの良さを教えてください!

レス求!トピ一覧