私はひどい友人?

レス148
(トピ主4

家族・友人・人間関係

チョンゴ

皆様ならどうしますか?

高校時代の友人の結婚式に招待されましたが、欠席の返事をだしました。
理由は以下です。
結婚式の前日は資格試験。
試験は年に3回ありますが、私は前回落ちており今度こそ受かりたいと思っています。

なぜなら、もうじき派遣先の契約が切れるからです。友人はこの事情を知っており、自分の事を優先してと言ってくれていました。

友人には申し訳ないのですが、すごく悩み出した結論でした。
この事を別の友人に話したところ「次、また落ちたって一生を左右されるわけじゃないじゃん。欠席するなんて可哀想!」と言われました。
確かに…とは思いましたが…皆様なら、やはり出席していましたか?
ちなみに、私は31歳・派遣社員・結婚の予定なしの独身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前日?

前日ならいいんじゃないの?
    当日とか、次の日が試験ならそりゃあ無理だろうけど
    試験が終わった次の日なら、結婚式に行けるんじゃないの?

別にあなたの結婚式じゃないんだから、準備とか考えることないし
    試験の日までは一生懸命勉強して試験受けて、次の日に結婚式にいけばいいんじゃないの?
    それとも、それができない事情でもあるの?

どんな事情があるのかわからないけど、
    この文面だけでは、「前日なら別にいいじゃない?」としか思えないんだけど。。。

• 結婚式が試験の後なら・・・

結婚式のために受験できないなら欠席もやむなしと思いますが、試験の後ですよね。
    私なら 着ていく服や持ち物ははやめに準備しておき 試験勉強に没頭。
    受験の翌日は結婚式でパーッと楽しみたいです。

資格試験を優先してというお友達は優しいですね。

お友達のためにも 試験頑張ってください。

• ん?

結婚式の次の日が資格試験というのなら、
    まだわかるかな…と思いますが

結婚式の前日が資格試験ならば
    出席してあげたらいいのに…とは思います。

試験が終わった後なら結婚式に出席したって
    受かる落ちるはまったく関係ないですよね。
    試験の翌日は疲れてるから出席したくないってことでしょうか?

質問の答えは、
    「私なら出席します」です。

• 前日でしょ?

結婚式の前日が資格試験なんですよね?
    終わってスッキリして結婚式に出れると思うんですけど・・・
    翌日は疲れて休みたいんですか?

• もう少し情報を

>次、また落ちたって一生を左右されるわけじゃないじゃん。

この意見には賛成しかねます。私も仕事に関する資格試験を受けたことがありますが、勉強に費やした時間などを考えると、ぜひ受かりたい、と思うでしょうし。

ですが結婚式は試験の次の日なんですよね?これが結婚式の次の日が試験だというのならわかるのですが。

情報が少ないのでわかりませんが、試験が晩遅くまである上に前泊しないと出席できないぐらい遠方なので無理なのか、はたまた朝からのお式で、試験疲れの体には辛いと考えてのことなのか、等など、出席できない理由がわからないのですが...。

私だったら試験の次の日が結婚式なら出席すると思います。(ただし、移動時間の問題で、試験を受けたら出席不可能になるのであれば、欠席すると思います)

• それほどひどいとは思いません。

それほどひどいこととも思いませんが、
    結婚式は資格試験のあとなのに
    試験のために式を欠席しなければならないという事情がよく飲み込めません。
    「結婚式の前日は資格試験」→「結婚式は資格試験の前日」
    の間違いなのかなと思いました。

• へ???

“結婚式の前日は資格試験”じゃなくて“結婚式の次の日が資格試験”ではないのですか?

結婚式の前日に試験が終わっているならもちろん出席します!

結婚式の次の日が試験でもいわゆる披露宴には出席します!アルコールは少量にとどめ、2次会は不参加、帰宅後は試験勉強をします!

そりゃあ、新婦は無理強いしませんよ!

のちのち行けばよかったと後悔するなら行ったほうがいいと思います。

• 冷たくないと思います。

契約期間が限られているわけだし。
    今の時代は資格は大事だし。
    友達には電報でもよろしいんじゃないかしら。

・・・ただ、今回も落ちたら・・・・。

こんなとこでパソコン打ってないで勉強頑張れ!!

• 欠席しました

同じ理由で、もう、サクっと欠席にマルつけて返信しました。
    事前の打診はなく、いきなり招待状だったし。

ええ、試験は年に二回試験ありますけど。だから何?
    人生、なにがあるかわからないのはお互い様。
    次回? 確実に受けられる確証無いですからね。
    出題傾向が、パスしたその回が優しかったらシャレにならないし。

理由なんて、誰にも言わなきゃよかったんです。
    ちょっと行かれなくてーって言っとけばいい。
    現金書留で祝儀袋送れば花嫁はそれでいいんですから。

私なんか、全然悩まなかったから、トピ主さんよりもっと酷いですよ。
    つか、トピ主さんは酷くないから悩んでるんです。
    大丈夫。

• 結婚式の翌日じゃなくて?

前日が、試験ですか?

え、それなら結婚式と関係なくないですか?
    前日には泊まりで行かなければいけないくらい遠方でお式?

力を出し切った後なら、別にご友人の結婚式
    に出席しますね私なら。

それとも試験以外に他に欠席したい理由があるのでしょうか?

すいません質問ばかりで、不思議に思いましてお答え頂ければ幸いです。

• 結婚式の前日は資格試験。

なんで、試験が終わったのに行ってあげれないの?普通はホっとしていけると思いますが。

逆ならわかるけど....。(資格試験の前日が結婚式)

確かに人生の門出で出席を断られるのは本人にしたら、理由があるにしろ気分がいいものではないですが、あなたの人生には友人は責任は持ってくれません!!!

あなたが出した結論だし周りの言葉にクヨクヨ悩まず、日を改めてきちんと友人にはお祝いをしてあげてください。

• 前日?

資格試験が結婚式の後じゃなくて前なんですよね?
    だったらひどいかな。
    受けちゃったら後はどうしようもないじゃないですか。

• 式『の』前日・・・ですか?

式の前日に試験って事は、式の日にはもう試験は終わってるんですよね?

結婚式の翌日が試験…だったら私も欠席するかもしれませんが
    (付き合いによっては、二次会は失礼させてもらって披露宴には出席するかも)
    試験が終わってから結婚式だったら、私なら出席すると思いますが。

どんな資格試験なのか判りませんが、年齢制限があって次が最後のチャンス!とかならともかく
    年に3回ある試験と、一生に1回の友人の結婚式なら、結婚式の方が重い気がします。
    でもまぁそこは付き合いの深さも含めて人それぞれなので
    結婚されるご友人が納得してくれるのならいいと思いますよ。

• 翌日試験なら分かりますが

前日でしょう?
    何故欠席するのか私にも分かりません。
    それこそ「あー、終わった終わった。これで心置きなく出席できる」と思うもんなんじゃないですか?
    さすがに余興などは頼まれても断りますが。。。

• 私なら式にでるかも

結婚式の前日が試験ですよね?
    でしたら、すっきりとした気持ちで
    出席できませんか?
    それとも終わって疲れちゃうのかな?
    結婚式の翌日が試験なら出たくない気持ちも
    なんとなくわかります。
    どのような試験なのか具体的にわかりませんし、
    状況もわかりかねますので
    どうこう言えませんが、試験の翌日なら
    私だったら式に出た方がいいかなと
    思います。

• 行きます

資格試験の次の日に結婚式なんですよね? なぜ行けないのかが分かりません。昔の友人で、急に連絡が来て招待されたなら行かないでしょうけど、文面上そういう風には見えませんし。。高校時代からずっと親しくしてきたお友達なら、別のご友人の言うことが正しいと思います。(ちょっと言い方きついですが)

結婚式に出席したら落ちるほど、出席者は手間はかからないのでは?

契約満了が近づいていて焦っていませんか?その苛立ちを友人の結婚式に出席するか否かという話に摩り替えているような気がしました。私は勉強で忙しいし、そんなとこ行ってられない、みたいなね。
    大事なお友達の門出を祝ってあげましょうよ。主さんが結婚するときだって彼女に来てほしいでしょ? まだ間に合うなら出席させてもらいましょう!

• う〜ん

試験は年3回
    今回の試験が式の前日に終了なら
    「出席」かな…

その代わり余興なんかは練習する暇ないから勘弁!って感じでしょう。

考え方は人それぞれだから別にトピ主さんの決定も間違いではない。
    私なら…という事です。

• 結婚式に出席・・・

結婚式の前日が資格試験なんですよね?翌日ではなく。
    では、結婚式に出席しますね。

トピ主さんがどうして欠席にしたのかよくわかりません。試験はもう終わっているのに?

• 私なら

試験が結婚式の次の日なら欠席しますが、前日なら出席しますね。
    参列するだけですよね。

• 酷いとは思いません。

むしろ「別の友人」の方がひどい。
    結婚する友達の事は思い遣っても、
    トピ主さんの事は思い遣ってくれてないですね。

• 前日?

結婚式と試験が同じ日ではないのですよね?なぜ欠席しなければならないのですか?

• 出席します

だって試験は結婚式の前日でしょ?

式の日には試験は終わってるのに、それを理由に欠席する意味が私にはわかりません。
    終わった試験の何に備えるんですか?

受験→当日中に合否発表→翌日(式の日)に面接等の場合や、受験日が式当日(もしくは翌日)とかなら理解できるのですが・・・

私は試験勉強に関しては、やってもやっても落ち着かないタイプなのでトピ主さんの気持ちもなんとなくわかります。
    ですが、高校時代からのお付き合いで、今回の試験に懸けるトピ主さんの現状も知っているほど連絡を取り合う友人の結婚式・・・
    今からでも間に合うならば出席した方がいいのでは、と思います。

• ありだと思います

トピ主さんの大事な人生です。
    お友達の結婚式も大事ですけど、やはり自分を一番にして正解だと思います。
    ただし、お祝いはしましたよね?
    お祝いを贈って断われば、祝福に加え申し訳ない気持ちは伝わります。
    試験受かるといいですね。

• 良いと思います!

私もトピ主さんとおなじようにするだろうな〜。

結婚式にでるかでないかというよりも、どうお祝いの気持ちを伝えるかだと思いますよ。
     友人が欲しそうなプレゼントを用意して、おめでとうの言葉と、できれば御祝儀(プレゼント分を引いて)を用意すれば完璧だと思います!!
     ちなみに私は大親友の結婚式を欠席しましたが、このお祝い+当日電報を打ってお祝いしました。
     今でも、変わらず大親友です!

• 大切な友人なら・・・。

資格試験は結婚式の前日なんですよね??
    当日じゃないんですよね?
    どうして、結婚式に出れないんですか?

前日に試験が終わるなら、晴れ晴れと出席出来ると思うのですが?

年に3回試験があるというので、簿記・秘書検・英検あたりを想像しましたが、この程度の試験を優先し、大切な友人の結婚式に出ないなんて。
    何度も聞きますが、当日じゃないんですよね???
    (当日なら、このご時世仕方ないかとも考えられますが・・。)

試験あるとかないとか以前に、その友人の事をそれほど大事に思っていないか、お金に相当困っているか、結婚予定がない独身者の妬みか・・・、そのあたりの問題を感じてしまいました。

金銭事情はどうしようもない場合もありますが、それでも、お金や妬みで、義理を欠くと、後からお金や努力では取り返せない大切なものを失くした事に気付くことがあると思いますよ。

喜んで出席してあげたらよかったのに。
    大切な友人ならね・・・。

• 問題点がよく分からない

>>結婚式の前日は資格試験。

え?
    受験が終わった翌日に結婚式なんですよね。

何も問題がないと思うのですが・・・。
    私なら出席させていただいてました。

• 結婚式の前日が試験なら

欠席する必要はないのでは?

結婚式(披露宴)の時間と前日の試験の時間とそれぞれの場所がわからないので何とも言えません。

それに、その資格自体が「派遣契約の継続」に関わる事なのか、「次の派遣先紹介の為の条件」なのか、ただ単に「転職を有利にさせる為」なのかによってもアドバイスが変わると思います。

• ひどいかな

友人の親しさによりますが、トピ主さんご自身が結婚するときに出席してもらいたいくらい親しいのならひどいですね。

試験は前日に終わっていて、なぜ翌日の披露宴に出れないのか不思議です。

トピ主さんが幸せをつかんだときに祝福してもらえないかもしれません

• ひどくなんかないよ

私もそういう状況なら出席しない派です。

あなたが結婚式に行かないからって、友情は壊れない。

なぜなら結婚式に出席することだけが友人付き合いではないから。

ただ、私がもし相手の立場なら、ぜひとも試験に合格して、後日お互いに嬉しい報告会ができたらいいなぁと思います。

試験、がんばって!

• あれ?

>結婚式の前日は資格試験。

なら結婚式に出席しても問題ないのでは?だって試験は終わってるんだから。

レス求!トピ一覧