新築・引越してから嫌で仕方ない

レス14
トピ主のみ2

あひるが丘

健康

注文で家を建てて引越してきて1ヶ月。
自分たちで設計を考えたはずなのに、自分の家が嫌で嫌で仕方ありません。
設計中にトラブルが重なり、お金はかかったけど、隣人を気にしてがまんした使いづらい間取りの家になっています。建築家の提案が、見た目重視で使いやすさとか、採光とか機能面に配慮されていなかったことに建築中に気づきました。今から振り返ると、あまり文句も言わないいい鴨だったのだと思います。
子供の転校に伴うトラブルも、私の精神的な負担に拍車をかけています。
家のどこにいても、嫌なところしか目に付きません。
最初は、ここをこうすればということばかり思っていましたが、今はどの部屋にいても嫌で、壊したいとか地震がこないかとかそんなどうしようもないことばかりを考えています。
ですが、周りからは新築でいいねと言われます。それもまた負担です。
引越したい。売ってしまいたい。そればかりを毎日考えています。

主人に相談してみると、そんな贅沢な悩みは受入れられない、疲れると言われました。
人生で7度の引越をしています。でも、こんなに嫌なのは初めてです。
1ヶ月したら慣れると思っていましたが、嫌な気持ちが増すばかりで、毎日が苦痛です。
そんな思いで生活している自分に嫌悪感があり、自分の存在を認められずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シックハウス症候群?

以前似たお話のトピがあったんですけど、「シックハウス症候群」の疑いはありませんか?そういう話が出ていたのを思い出しました。

あと、引っ越しや環境の変化のストレス度は結構高かったと思います。精神的な疲れが、考え方が後ろ向きになってしまう原因のひとつかもしれません。そういう意味で医療機関への受診はいかがですか?

• 新築だとねえ。。。

私はトピ主さんと同じ様な気持ちになるのが嫌で、築浅の中古住宅を買いました。
    自分の理想の家を建てようと思うと、お金が掛るし、建てた後で思ったのと違っていて、気に入らなくても住まなくてはならないという事を考えると嫌だったんです。
    今の家は、閑静な住宅街の南向きの広い家です。
    南向きだという事と、広さが気にいって買いました。
    ここなら、土地だけでも将来売れるなとも思いました。
    家は高額な買い物なので、どうしようもないですよね。
    気持ちを切り替える方法を考えて下さい。

• 大丈夫ですよ

環境の変化にちょっとだけ心がついて行ってないのですよ。
    使い慣れてきたら、自分も認められるようになります。
    頑張りすぎないことですよ。

• そんなに?!

そんなにイヤな家(しかも新築)ってどんな家なの?

私は新婚だけど築25年の古いアパート住まいです。今マイホーム探してますがそんなに嫌な家って想像つきません。だって一応注目住宅でしょ?

• それは、

もしかすると、引っ越し欝的なものではありませんか?

急激な環境変化によるストレスが大きく関与するようです。

なかなか環境(新居も含み)に適合していかない。気持ちが滅入る一方なら、カウンセリングを受けてみられるのも一つの手かも。

気持ちが前向きになったら、今度は出来る範囲で、貴女好みのインテリアに力を入れてみては?
    使い勝手の悪さ等も、発想の転換で、住み心地良くなる場合もありますよ。

家は三度建てて初めて納得のいくものになるという言葉もあるくらいです。
    でも、なかなかそうもいかないでしょう?

せっかく持った新しいお家。
    後は、貴女のアイディアで貴女好みのお家に作りあげて行って下さい。

• なんか大げさ

建築家任せで、素人なのに、注文住宅なんかやるからいけないのでは?

自己責任って言葉知ってますか?

人のせいにするのやめよ。隣人は関係ないでしょう。

同じ建築家も、別の方の家は、素敵な家を作ってそう。

• お気持ちよくわかりますよ。

私の家の隣の方は、自分で家を建てましたが、湿気が上がってどうしようもないため、貸家に引越して住んでいます。

家が落ち着かないのは辛いですよね。

まして、自分で注文したのに…。
    家を建てるのは、本当に難しいですよね。

私は、一軒家の貸家に住んで、多い時は、一年に一度位の頻度で引越していました。

なかなか気に入ったところがありません。

• 似たケースです

主人の転勤で、中部地方の平野、田畑の隣に念願のマイホームを購入しました。

設計から、主人や子供と相談し入居した時は、ローンのことなど忘れるくらい感動しました。

ところが…

引っ越し来てから、半年後、自宅10メートル前から、家を建て始めました。

南側です。

あ〜、まだ、北側でなくてよかったと思いましたら…、

それから半年後、北側にアパートが建ちました。

我が家には、昼間なのにお日様も、風もはいりません。

それだけでも苦痛なのに、仕方なく洗濯物を東側の駐車場で干していましたら、

知らない間に、となりの田で焚き火が始まりまってました。

案の定、洗濯物は焦げ臭い匂いはつくし、

ところどころ、くすんでいます。

今、現在 そんなこんなで私たち夫婦そして子供も頭を抱えています。

• すぐには無理でも・・・

家や家具って相性があるんでしょうか。
    私も先日、模様替えをしようとダイニングテーブルの位置はそのままで角度を90度変えました。今までは壁にくっつけるように置いていたのをダイニングの真ん中になるように置いたんです。
    すると、テーブルを見る度にめまいが・・・。
    10年ずっと変えずにいたテーブルの位置を急に変えたんだからそのうち慣れるだろうと思っていましたがめまいはひどくなるばかりでその日のうちに元に戻しました。
    トピ主さんの家がかなり裕福なら引っ越しも簡単でしょうが、もしそうでないならすぐには難しいでしょうね。
    お仕事はされてますか?とにかく正社員でもパートでも、数年はかかるでしょうか働きまくって新しい家の資金を貯めればご主人も納得してくれるのでは?外で働いていたらその時間家にいなくてすみますし。
    子供さんの転校トラブルもツライですね。どのような事かわかりませんが、お友達が出来たら解消されないでしょうか?

• 好きなコーナーを作る

こんにちは、新築建売を1年ほど前に購入した者です。

引越しに伴い、仕事を辞め、新天地での仕事探し他で、鬱気味(引越し鬱?)になりました。
    その時はアロマで乗り切りました。
    香りはどこにいっても変わらないです。
    参考までにですが、私が好きな香りはローズウッドです。

あと、各部屋に自分の好きなコーナーを増やしていきました。
    化粧コーナーに、好きなピアス、ネックレスをディスプレイしたり、
    インテリアとファブリック(ペーパークラフト含む)で
    少しずつ、居心地の良い場所を広げていきました。

ちなみに私の悩みの種は、干せないベランダです。部屋干しです。
    なので、洗濯機 in 脱衣所も手芸屋さんでカフェカーテン用の生地を購入して
    カフェカーテン作成しました。

トピを拝見した限りですが、居心地の良い場所が、まだ無いようですね。
    お子さんの転校のことで悩みもあると思いますが、
    心を癒す場所も必要だと思います。
    まずは、家、部屋でみるのではなく、コーナー(ポイント)でみて、
    居心地の良い、充電する場所から作ってみてはどうでしょうか。
    少しずつですが愛着がわいてくると思います。

• 土地に馴染めば・・・

私も同じ状況で、参っていました。
    うちは夫の強いプッシュで引っ越しました。
    子どもがだめなのが一番堪えますね。
    実感!!!

でも、子どもも慣れて、ご自分も近所の方と知り合っていけば気持ちはきっと晴れると思います。

我が家は1年半かかりました(子ども)。ご近所とは仲良くなれていませんが顔見知りにはなったかな?あとPTAやったのは良かったかも。親が学校に慣れて、知り合いも増えるので。

そうしてしばらくしたら、良かった面も思い出しますって!一生懸命考えた家ですから。
    うちは建売なのですが、どれが良いか悩みました。
    他の方も書かれていますが、「引っ越し鬱」ってあるらしいです。
    今が大変な時なのかもしれませんね。
    よく食べよく寝て、元気出しましょう。

• ありがとうございました

皆さんのお言葉を、ひとつひとつよく考えながら読ませていただきました。
    隣人トラブルについては、地鎮祭の挨拶後に隣人の方が設計事務所に問い合わせがあり、プラン内容で抗議が入り、それを我が家が考慮した形になります。関係なく建ててしまえばよかったかもしれませんが、その建築士の方自身のお宅がそれで隣人トラブルになっており、嫌がらせなどがあるとのことで、その話を恐怖に感じました。
    最初のプランに未練があります。ですが、隣人の方や建築家の方を恨んでいるとかいう気持ちはありません。自己責任というのは痛感しています。

引越を何度かしているので、家や土地の相性も確かにあるなと思いました。
    少しづつ、皆さんに教えてもらったことをやってみようと思います。そういえば、引越してからアロマディフューザーを一度も使っていませんでした。
    子供のことも、自分自身のことも、もうしばらくしても苦しかったらカウンセリングを受けようと思います。
    ありがとうございました。

• 引っ越し鬱かな?

私も家を買って、家具をすべて新調し、気が付いたらすべてが嫌になりました。
    10か月近く、急に泣いたり、味を感じなくなったり、子供の相手ができなくなり、痩せて、
    大変でした。

今考えると引っ越し鬱だったと思います。
    前のところのほうがマシだった、親しい人もいたし、
    新しい場所はなじめず、ストレスばかり・・・
    買った手前、もう身動き取れない・・
    引っ越したい、売りたい、でもリスクが高い・・の
    精神的な負のスパイラルに。

で、気が付くと、だんだん気持ちが落ち着いてきました。

人生長いので、そういう時期もあるかと思います。

• ありがとうございます2

子供の事もなかなか上手くいかず、心療内科でのカウンセリングを予約しました。でも、混んでいるようで最初の受診は1ヶ月先です。

引越鬱ってあるんですね。
    どうやったら楽になるのかわからないので、本当に鬱って苦しいんですね。
    香りはいろいろとやっています。少し癒されます。
    前は街で便利な場所に住んでいましたが、ここは郊外なので野焼きも普通にされます。
    子育てにいいだろうと思った土地選びでしたが、毎日朝5時半には近所の老人が我が家の前で井戸端会議ですし、ありえない場所に路上駐車も普通ですし、外も嫌なことばかり目につきます。

家が嫌いなんですけど、引越してから随分と引篭もりがちなので、ボランティアと月に2回の運動系のサークルに入りました。

皆さんの意見を伺って、すぐになんとかなるという精神的な状態ではないんだろうなと思いました。それが分かっただけでも進歩です。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧