一人娘のわがままに疲れます

レス135
お気に入り280
トピ主のみ7

ゆい

子供

望まず一人娘になりました。小学校低学年です。

テレビできょうだい研究所というのがあったのを見られました?あのときの「ひとりっこの性格」、わがままで頑固、したい放題、、
そういう娘に悩んでいます。

テレビ内容。皆でキャンプ。カレーという話になったがひとりっこの子は「カレー食べない!」と言い張り、ご飯のみ食べる、、
です。

我が家でも、「おかず(野菜)食べない(食わず嫌い)」「いつも裸」「電気消し忘れ」などもういらいらするばかり。
服だって、気にいるスカートがないとタイツ(パンツまるみえ)で出かけようとしたりします。
周囲を気遣えず。テレビの時に牛乳を飲むと言って(←もう小学生ですし)、こぼしても母の私が叱っても私が片づけると思っている。(叱ってもどこ吹く風)

注意力もなく、後先まで考えが及ばず、病気かと思うほどです(自転車に乗って正面からぶつかる。目をつぶっていたとか)。
何か忘れてもどうにかなるので、困りもしない(外に出かける時も手ぶらです)。学校での忘れ物も母のせいと言ったそうです(私は隠れてチェックのみしてます)。
他の子と比べてはいけないというけど、限度があります。生活力が無いのです。(転勤族で幼稚園のため。保育園育ちの子は違って見えた)

ほうっておけば良いのは(自分で始める)、きっと兄弟がいる方でしょうね。上記のように生活力の無い子(性格も)に育ててしまっては、叱ってばかりです。

一人っ子をお持ちのみなさんは、どういう子育てをなさっていますか?

ご自分が一人っ子の方は、どういうふうに育てるといいと思いますか?
ちなみに私は長子で人の目を気にして育ったので、どうしてこういうふうに行動できるか理解できません。

ユーザーID:6291915889

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ごめんなさい

    私が書いたんじゃないかと思うほど同じです。

    一人っ子なので厳しく育て協調性がある子になって欲しいと、幼少期から習い事や保育園の預かりなど色々考えて育てたつもりです。

    それなのに4歳後半になる娘は、わがまま、頑固、です。
    注意力が無く後先まで考えが及ばないこれも当たっています。

    私も長女で人の目を気にして育ったので、娘を理解できません。

    忘れ物をしても、お友達にもらったものを紛失しても、「ま、いっか」と探しもしませんし叱り飛ばしても馬の耳に念仏。

    食事の時はTVは見せません。不注意から飲み物をこぼせば自分で片付けさせ手伝いません。

    痒いところに手が届く孫の手に親がならないようにしています。

    昨日は口の周りが紫になっていて病院に連れて行くとコップを吸って遊んだんでしょう、内出血していますと言われました。
    どうして毎日こんないたずらばかり思いつくのか疲れます。

    でも性格的にいつもプラス思考で落ち込むことが無いのです。
    生きていきやすいだろうなと思います。

    ユーザーID:4713190104

  • あらあら

    お困りのご様子ですね。やんちゃなお嬢様で、ゆいさんもお疲れですね。

    わが家の結論から言うと、ゆいさんのお嬢様とは、ほぼ正反対に育っています。逆に、気を遣いすぎてるのでは?と思うほど、お友達にあわせています。

    片付けなどは苦手で、小6にもなって、毎日「これ片付けなさい」とお小言ですが
    低学年の頃から、お手伝いもよくしてくれ、自転車に乗る際も慎重です。
    幼稚園卒園ですが、保育園だからどう、と差を感じることもありません。

    学校でのルールなどは、むしろ私が「それくらいいいじゃんね?」と言っても「でもルールはルールだよ」とたしなめられてます。

    躾はかなり厳しい方だったと思いますが、一人っ子だから長子だから、というのと、ゆいさんのお嬢様の問題は別に思えます。

    私はフルタイムで働いているので、娘がよく家事を助けてくれ本当に助かっています。
    電車でもお年寄りや赤ちゃん連れのママに席を譲ります。低学年から出来ています。

    もちろんまだダメダメなところもたくさんありますが、一人っ子だから、みなお嬢様と同じではないです。
    まわりの大人の愛情を一身に集め、ほがらかでのんびりした子になっていますよ。

    ユーザーID:4086099854

  • 兄弟けんきゅうじょを観ました。

    キャンプでの一人っ子の女の子の行動を見て愕然としました。
    うちの娘も一人っ子ですが、あの女の子のせいで一人っ子が誤解されるのではないかと嫌な気持ちになりました。
    確かに、娘を見ていると、多少団体行動やシェアが苦手かなと思う事はあります。でもあんなにひどくありません。
    娘はとても利発な子なので、友達の面倒も良くみますし、家では甘えん坊ですが、学校ではしっかりした子で通っています。
    親の育て方だと思いますよ。
    以前あるキャンプで一緒になった娘と同学年の女の子がいました。
    ものすごい我がままで、自分の思い通りにならないのをうちの娘のせいにして、ずっとぶそぶそしていて、他の人が折れるのを待っていました。
    親はやさしい声でなだめるだけで、しかったりはしません。
    うちの娘が同じ事をしたら、他の人の迷惑になるからと叱っていたでしょう。
    一人っ子もそれぞれです。
    ご自分の娘さんに問題があると思うなら、それは貴方の育て方に問題があったという事です。
    ちなみに私は長子ですが、他人に頼られるのが大嫌いです。
    それは、小さい頃にさんざんお姉ちゃんだからと我慢させられたからです。

    ユーザーID:8252384487

  • 私も長女、娘は一人っ子です。

    まず、一人っ子は多少関係するかもしれませんが(お手本になる兄弟がいないという意味で)それをいいわけにはできないかもです…一人っ子でもしっかりした子たくさんいますから…

    気をつけていることですが。
    他人に迷惑をかけるときは、今のところ仕方ないので注意します。
    自分で判断する機会をなるだけ多くする。
    書類などで保護者が書くと指定のないものは自分で書かせる。
    忘れ物は弁当以外届けない。
    (困りたくなければ前の日にきちんと用意しろ)
    他人がどうであれ、具合悪い時以外の送り迎えをしない。
    (危険だとも言えますが、それで何かあるなら運命と割り切ってます)
    家の中で必ず子供の仕事になるものを一つか二つ作る。
    (うちは小1から風呂掃除です)
    等気をつけています。
    家の仕事はそれは最初はまともにしません(笑)でも洗わないなら全員お風呂なし、を貫いたら、自分が洗わないと風呂入れないんだな…とあきらめてやり始め、今は自然にやってます。
    たまに髪の毛のつまりも取ってくれます。

    外見はおしゃれに興味を持てば自然に変わると思います。
    うちの娘はそうでした。

    ユーザーID:2026825578

  • どういう育児法をされてきましたか?

     もし宜しければ幼児期の育児(しつけ)方法をざっくばらんに補足頂けないでしょうか?
     また、現在娘さんの「ひとのせいにする」「わがまま」に対して、ご両親はどのように対応されているのでしょうか。
     それによって、レスによるアドバイスが変わってくるような気がしましたので。

     目をつぶって自転車で〜のくだり等は、そういう発達の特徴がある子なのかも?という雰囲気もあるし…。

     我が家でいえば、確かに長男(6歳ですが)はどちらかというと母頼りの雰囲気があるし、比べれば3人目の次男の方が兄弟を見ながら自分でいろいろ考えて自発的に行動します(2歳ですが)。

     が一人っ子でも勘のいい自立した人もいると思いますので、トピ主様の娘さんに対する日常的な具体的処方を皆さんにお知らせした方が、「こういう時はこういう注意の仕方が良いよ」というアドバイスがいただけるかと思いまして。

     

    ユーザーID:2042423520

  • 偏見がある

    まず、一人っ子だからという言い訳を捨てましょう。
    親がきちんと躾をしてもできないのなら、それは個性か病気かどちらかです。
    パンツ丸出しで外出しようとするあたり、かなり考え物です。
    その時はどのように対応されたのでしょう?まさかそのまま行かせたりはしなかったでしょうが、そんな事がたびたびあるとも思えませんので、注意してそれからやらなくなったらOKと思うしかないでしょう?

    一人っ子だからと逃げるのは間違っていると思いますよ。
    そして幼稚園も保育園も関係ないです!!
    幼稚園出身だって、ちゃんと出来ますよ?

    先日その番組を見ましたが、親子ほど年の離れた兄弟だとそれぞれが一人っ子のようなものですし、年子とか双子とか、ひとくくりには出来ないでしょう?
    きちんとされている一人っ子さん達に失礼です。

    一人っ子のせい、幼稚園だから・・外部に理由を求めすぎではありませんか?
    お嬢さんが忘れ物を母のせい!というのとなんら変わらないと思いますよ。

    ユーザーID:6321626835

  • 一人っ子だからじゃない

    他の問題だと思いますが。
    子供の話をよーーく聴いてあげてますか。
    なんでも親が手出し、口出ししてませんか。

    ユーザーID:1593417444

  • 我が家も一人っ子です

    お子さんの事でお悩みの様子、お察しします。
    元来の子供の性格かもしれないのに、周りの人から
    『一人っ子は全く!!』などと言われてしまいませんか?

    さて、我が家ですが・・・。

    小さい頃から気を付けて来たのは、『世の中どうにもならない事がある』
    と解らせる事です。
    例えばスーパーで駄々をこねても、親のお出掛けに後追いをしても
    ダメなものはダメ。と教えてきました。
    その代わり、可能な時は連れて行くし、我が侭にも付き合います。

    一番悪いのは、叱りながら(文句を言いながら)結局は親が折れて
    言う事をきいてしまう事。
    強情をしても今は困らなくても歳を重ねると恥ずかしく思う気持ちも
    出てきます。自分が困らなければいつまでも治りませんよ。
    好き嫌いも、食べないなら食べさせなければいいんです。
    その代わり、食事しなければおやつも無しにしています。
    お腹が空けば食べますよ。

    一人っ子だと、親の目が(もっと言えば祖父母の目も)
    行き届きすぎてついつい過保護や過干渉になっているはず。
    意識するぐらい見て見ぬ振りをしましょう。

    ユーザーID:3601538109

  • 自由人ですね!

    お嬢様、自由なお子さんで魅力的ですね。
    私はそういう子が好きなのですが
    いざ自分で育てるとなると大変だろうな、と思います。

    私にも子供がいます。男児です。
    しかし落ち着きが無く、奔放で
    発達相談に行ったことがあります。
    結果は問題ありませんでしたが、血筋的に少々発達障害のケがあります。
    (私も少々発達障害で、私の父もそうです。)

    一度、自治体の発達相談などに、相談に行かれてはいかがでしょうか?
    そこで問題無しと判断されても、子供とうまくやっていくためのアドバイスが貰えます。私はそれが役に立ちました。

    私も自転車に乗りながら電柱に正面衝突しましたね…。
    中学生の時ですが。

    ユーザーID:1247747002

  • ツケが回ってきただけじゃん

    ちゃんと躾をして育児しなかったツケが回ってきただけかと思いますが。
    因みに、私自身一人っ子で娘も一人っ子ですが、そんなワガママな性格じゃないです。
    そんなテレビの話ばっか真に受けて自分を棚に上げないで。
    「一人っ子だからワガママ」て言い訳がましく言わないで認めなさい。
    「自分の育児ができてなかったからワガママに育った。どうすればいいでしょう?」と、素直に聞けばいいじゃないですか。
    一人っ子はみんなワガママだと決め付けたようなトピに頭にくる。

    ユーザーID:5939420739

  • 一人っ子?

    うちも一人っ子(娘)ですが、
    特に一人っ子だからどうって思ったこと無いです。
    性格的にさがし物ができない根気が足りないような気もしますが・・・。
    ほめると思わぬ力を発揮する不思議な子です。
    リーダーシップをとる子についていく、どこかふわふわしたところがあります。
    何故か人と違うこと外れることを極端に嫌がります。
    1年生ですが忘れ物チェックは私はしません。
    1度だけ曜日を間違えて用意をして教科書を忘れちゃったんだーと
    帰ってから言ってたので、困った?と聞いたら、
    隣の子が見せてくれたから大丈夫だよと笑ってました。
    一人っ子だからとひとくくりにする必要はないと思います。
    思い込みです。

    ユーザーID:0395466157

  • 我が儘で頑固、したい放題の一人娘ですが

    流石に不惑にもなると落ち着きます。寧ろ我が儘で依存性剥き出しのママ友達から子ども逹の面倒見を押し付けられるくらいにまで成長致しました。
    冗談はさておき、娘さんは生活力無いですか?忘れ物をしても何とかなるのでしょう?素晴らしいじゃないですか。何とかならない子どもも多く居る中、いざとなった時自力で何とかしていらっしゃる。何処が生活力が無いのか分かりません。嫌いな食べ物の中から食べられる物を選び、その中で解決してるじゃないですか。もう少し、見守ってあげてください。

    ユーザーID:2967479298

  • 父親である御主人に相談されては如何でしょう

    文面を拝見する限りは、
    フツーの躾の足りないワガママ娘と言うだけです。

    特別な訳でもありませんし、一人っ子を理由にするのも変でしょう。
    親の躾が、親の教育が悪いのです。

    家庭の事情や、家庭の環境にも原因はあるでしょう。
    他人様に相談する前に、父親である御主人に相談されては如何でしょう?

    御主人に相談出来ないとしたら・・・
    それが根本的な原因なのでしょう。

    ユーザーID:6713315626

  • それなりに育ちましたよ!

    私も一人娘です。
    まだ子供はいないので、自分が子供の頃のお話が参考になれば。

    母は家にいましたが、在宅の仕事をしていたので遊んでもらった記憶はありません。家にはしょっちゅう母の仕事関係のお客様がいらしていたので、いつも大人の方と話をしていた記憶があります(接客担当でした 笑)。同居の祖母や叔父も外で働いていたので、小さい私にかまう暇はなかったようです。もちろん父は夜遅かったですし。

    母曰く、小さい頃は大人に甘えたがっているのが分かったけれど、子供なりに「みんな忙しい」と気づいたらしく、自分1人で何でもやろうとするようになったと。ピアノのレッスンも6歳から一人で通っていました(近所)。まあ良い事ばかりではないので、危険がないようにいつも見ていたそうです。また、母は怒るヒマもないほど忙しかったのですが、怒った時はむちゃくちゃ怖かったです!!

    小学校低学年の頃は、担任から「いつも見ていないといけない」「他人と同じ行動ができない」と言われていたようです。今で言うKYです。でも、それなりにまっとうな大人になりましたよ。子育てしていない私が言うのも何ですが、ちょっと構い過ぎかもしれませんよ?

    ユーザーID:7323159732

  • 決めつけないで下さい

    ウチも望まずに一人娘ですがワガママではありません。どちらかと言うと周りに気を使いすぎて心が疲れてしまうタイプです。テレビや世間一般は一人っ子や血液型で性格を決めつけがちですがやはり生まれ育った環境や親の育て方の違いだと思います。
    娘さんのような子はきっと世間の荒波をスイスイと渡っていける逞しい性格なんだと思います。
    大丈夫ですよ。将来は大物になるかもしれないからお母さまもあまり叱らずに娘さんが何かしても笑い飛ばせばいいじゃないですか。

    ユーザーID:6724964474

  • 一人っ子関係なくない?

    うちの主人も一人っ子で、多少自己中なところもありますし、裕福でなくあまり躾に手が回っていなかったようですが、主人自身や義母・親戚から、トピ主お嬢さんのような「逸話」は聞きませんから、一人っ子云々ではないと思います。

    幼稚園育ちも関係ないでしょう。うちの子達も幼稚園を卒園しましたが、年齢相応の生活力はあると思いますし、周りの同じ幼稚園卒の子たちを見ても、その年齢相応の振る舞いをしていると思います。

    好き嫌いは、兄弟がいようといまいとあるでしょう。

    小学生にもなって、いつも裸・気に入るスカートがないとタイツを履いているとはいえパンツ丸見え・・・障害でないなら、うちならひっぱたいてでも躾けるレベルです。

    叱っても片付けない、電気はつけっぱなし・・・は、その都度お子さん自身にやらせましょう。ナメられてるんじゃない?「口でいろいろ言うけど、結局ママがやるし」って。

    忘れ物は、入学の時に学校の方から「低学年のうちはご家族の方も一緒にチェックしてやって下さい」と書いたプリントがあったので、一緒に時間割などやっています。陰でチェックするより、一緒にやってやったら?

    ユーザーID:3679349737

  • 正直なところ・・・

    すべてアナタのしつけの結果だと思います。
    一人っ子だからじゃないです。

    ダメな事は暴れようが叫ぼうがダメ、
    やるべき事はどんなに嫌がろうがやる、
    きっちりやらせて行くしかないのでは?

    ユーザーID:8901784188

  • あなたの責任

    母親のあなたがそういう風に育ててしまったのですから仕方ないですね。

    うちも一人っ子ですがあえてきびしく育てましたのでわがままを言ったことは一度もありません。

    たぶん手を出し過ぎなんだと思います。
    本人がきちんとやるまでとことん放っておくといいと思います。

    ユーザーID:8082030561

  • 一人っ子だからではないのでは。

    一人っ子にした負い目があり甘やかしてしまったとお考えでしょうか。それは娘さんが可哀想。

    一人子には世間の風当たりは無責任で冷たいです。

    私は第二子を死産したので子供は一人です。鍵っ子で淋しい思いも沢山させ、私の心に余裕が無く辛く当たってしまった事も。夏休みは昼食も一人で。本当に申し訳なく、心の中で詫び泣いていました。
    昔は田舎で一人は珍しく、他人から一人では社会の責任を果たしていないとまで言われました。甘やかされている等子供に対しての偏見までも酷かったです。

    でも、現在社会人となり立派に自立し頑張ってくれています。私たち夫婦は忙しく何もしてやる事は出来なかったのに、我慢強く、思いやりのある優しい子に成長してくれました。親の頑張ってる姿を見ていてくれたのかなと。あなたの存在が私たちを頑張らせてくれたんだよ、老後は絶対に迷惑を掛けないからね。と心で感謝し決意しています。

    人目を気にしない。他人と比較しない事です。

    ただ、現在の様子からご主人と3人でカウンセリングを受ける事をお勧めします。他に原因があれば、夫婦で共有し、余裕ある子育てが出来るのではないかと

    ユーザーID:0942762750

  • いい点悪い点

    うちも小1の1人っ子で、「周囲の状況を見る」という点では幼さを感じるけど、言いつけをきっちり守るなど、優れている点もあります。

    皆との食事で、どうしても苦手なものが出てしまったら、周囲に失礼のない程度に少しだけ取り分けて食べて、あとは他のおかずを食べると思います。
    もっとも、うちは好き嫌いはあまりないですが、これは単に生まれつきかも。

    服は現在は親が決めてますが、そろそろ自分で選ばせたいです。お嬢さんが自分で選ぶのはいいことだと思うので、あとはタイツで出かけるのは変だよ、周りを見てごらん、と教えればいいと思いますが。

    テレビの時に牛乳を(テ−ブルで)飲んでもいいけど、こぼしたら自分で拭かせます。拭こうとしないなら一度TVを切ります。

    「学校での忘れ物」「電気消し忘れ」これは私もよく注意するし、直すのに苦労してます。まずは、目の前に集中しやすい環境を作ること、今するべきことをわかりやすい一言で子供に伝えること、を心がけています。

    続きます

    ユーザーID:7517252202

  • いい点悪い点

    続きです

    「いつも裸」3歳くらいまではお風呂上がりに裸で喜んで走ってました。特に注意しませんでしたが、しなくなりました。

    「自転車に乗って正面からぶつかる。目をつぶっていた。」
    うちも自転車の乗り始めはぶつかったり転んだりしたし、その度に注意されたり痛い思いをするうちに、自分で気をつけるようになってきてます。

    自転車と裸で過ごすところは心配です。続くようなら発達相談を受けてみたほうがいいかも。

    ユーザーID:7517252202

  • 甘やかしすぎでしょ

    自閉症では?

    もしそうでなければ、構いすぎ。
    食べなくても、タイツで出かけても放っておく。
    こぼしたり、電気消し忘れていたら自分で解決させる。

    一人っ子とかの問題ではないと思うよ。

    忘れ物を隠れてチェックしないでいいです。
    忘れて嫌な思いをすべきです。母のせいにしても先生は見抜きます。

    とにかく、甘やかし過ぎ。

    ユーザーID:1594052583

  • 我が家の場合

    小学低学年の一人息子がいます。

    我が家の場合は
    ・ご飯はちゃんと一通りのおかずを食べさせる
     (食べないと、好物のフルーツを出さない)
    ・飲み物等こぼしたら、ある程度は自分で拭かせる
     上手に吹ききれなくて臭くなるといやなので、私が拭いちゃうことも
    ・注意力は・・・あまり無いかも
     (朝着ていった上着や帽子を、よく学校に忘れてくる。しょうがないので、金曜日にまとめて持って帰らせます)
    ・電気消し忘れはしょっちゅう。そのつど言ってます
    ・学校の持ち物は基本自分で揃えさせているので、忘れ物は本人の責任
     (もし母のせいだとか言ったら・・・「そんなのあなたが忘れたんでしょうが!自分の責任です、お母さんは知りません。」と一喝することでしょう。)

    そんな感じで、まだまだお小言が絶えない日々です。

    日々気をつけている事は
    ・おやつ等は家族三人で分ける(独り占めはさせない)
    ・基本あまり子供扱いはしないで、家族のメンバーの一員として扱う
    ・わがままは、断固として聞く耳を持たない。そして、なぜだめかきっちり理由を話す

    これが正解かは判らないですけどね

    ユーザーID:5940736143

  • 窓際のトットちゃん?

    ごめんなさい、姉妹を持つ母ですが、
    読んでいて、書き込みたくなり、
    少しおじゃまします。

    目を閉じて自転車、というあたり、
    「窓際のトットちゃん」
    を連想しました。
    自由な発想で、ゆったり育っていらっしゃるのかもしれません。

    気に入るスカートがないからとタイツで出掛けようとしたら、
    そのまま出掛けさせてしまえばいいのではないでしょうか?
    結局手を差し延べてしまうから、やらないのだと思います。


    今長女が年長ですが、
    忘れ物は自分の責任と、
    支度は全て自分でやらせます。
    来年年少の下の娘も、
    習い事の用意は自分でさせます。
    そしてそれぞれ無いものがあれば、
    私に申告させています。

    一人っ子だから、というより、
    一人っ子故にお母さんが一人に集中しやすく、
    色々気になり、つい手を出してしまうのだそうです。
    姉妹がいる子が自発的に物事を行うのは、
    結局誰もやってくれないからです。
    ですので、気にはなるけど、口にせず、
    放ってあげればいいのではないでしょうか。

    あとは性格もありますので、
    ここはグッと我慢で、見守ってあげてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8291925913

  • 超個性的

    お嬢さん、超個性的ですね。
    違ったら申し訳ないのですが、何か発達に問題があるということはないのでしょうか。
    いつも裸、とか気にいったスカートがないとタイツで出かけるとか…ちょっと私からは信じられない行動です。

    うちの子も男の一人っ子ですが特にわがままでも頑固でもしたい放題でもないです。

    お嬢さんの行動が一人っ子のせいだとしたら…、
    考えつくのはお子さん叱るときにキツクというかとことん叱っているのかな?というところです。
    徹底的にというか…。

    私の場合、一人だとついつい甘やかしちゃうというか徹底的に叱らなかったんです(反省)。
    まあ、このへんでいいやみたいないい加減さがありました。
    で、少しだらしなく育ってしまい(忘れ物多し)。

    お嬢さんはどちらかと言えば一人っ子だからではなく、個性が大きいと思いますねー。
    それと、お母さん少しなめられてませんか…?

    ユーザーID:2243357738

  • 性格では?

    うちも一人娘5才で、娘のわがままっぷりに疲れます。
    家ではわがままで頑固、したい放題‥ですが、外では違います。
    家での強気はどこへやら?‥とっても真面目で、周りと一緒がいいらしく、心配性です。

    私自身が小3まで一人っ子でした。娘は私の性格にそっくりです。
    トピ主さんかご主人がそんなタイプなのでは?

    それと、失礼ですが‥
    トピ文を読んで支離滅裂な文章が、娘さんの性格と似ているように思ったので、似た者親子かも〜と!

    ユーザーID:9626207285

  • ひとりっこだから?

    お嬢さんの行動をなぜひとりっこのせいだと思うのでしょう?
    我が家もひとりっこ(小1男)ですが、お嬢さんのような行動は一切ないですよ。
    しいて「ひとりっこだからかな」と思わせるのは、ケンカや揉め事が苦手で平和主義なところです。
    一歩ひいてしまうので損をすることが多いです。
    でも親しくしているひとりっこ家庭もありますが、気の強い子だとうちと違って競争心もあります。
    悩むほどの行動をお嬢さんがとるのはただ単に育て方の問題なのでは?
    自分のことは自分でする、好き嫌いをしない、人のせいにしないというのは基本中の基本であって、保育園児だろうが幼稚園児だろうがひとりっこだろうが5人兄弟だろうが、どこの家庭でもきちんと躾けていることだと思います。

    ユーザーID:2333899341

  • 性格です。

    わがままになる様に育てたのではなくて、
    そういう性格なのだと思います。
    でも、若いから、今からちゃんとしつければ、
    変わるのではないかと思います。
    小学校4年生を超えた年齢でこれでは、意見は変わります。
    ストレスやいじめなどの大きな理由が隠れているのかもしれない。
    一概に性格のせいとも言えないでしょう。
    ひとりっこはわがままだと言われますが、
    個人が注意すればいい事です。
    本人が悪い部分は反省をして、繰り返さなければ、そうなりません。
    と私は、思います。

    ユーザーID:7413978402

  • 年長女児

    レスを読んでいて辛くなりました。
    すべて母親の対応のせいですよね。
    そう思いますが どうしていいのかわかりません。

    決して頭も悪くないし、わかっているはずです。
    保育園で相談しても
    お友達と仲良くできるし
    小さいこの面倒もみられる
    集団行動もできるし
    お母さんのことも大好きです
    大丈夫ですと言われます。

    でも、私の目の前ではまったくトピ主さんと一緒です。
    母親のいうことは聞かない。
    注意してもまともに聞いていない。
    少し強く話すと怖いと泣く。
    注意されてもいたずらを何度でも繰り返す。

    昨日は登園時には、泣いてしがみつき(友達に笑われ)
    お迎え時には 遊びをすぐに止めるルール守れず(小さい子に指摘され)
    おなかが痛いとぐずり(先生は気持の問題と)
    わざと裸足で外に出て(よそのお母さんに注意され無視)
    親の制止をきかず年下の子を連れて走り出し(その親御さんに平謝り)

    親としては泣きそうです。
    聞いている態度とかどんどん増えてエンドレス
    そのままおとなしく寝たのですが
    今朝はすっかりなかったようにされて却ってショックでした。

    ユーザーID:2719684591

  • ヨコで申し訳ありませんが…

    私は一人っ子です。
    その番組で、一人っ子の「良い点」は1つもなかったのですか?

    放送の2、3日後のこと、近所のママ友たちといるとき
    Tさんがその番組を見たと話し始めました。
    彼女は3人の子がいるので、長女・中間子・末っ子のそれぞれの性格が
    よく当たっていて面白かった、と言っていました。
    そして、こんな会話が。

    みんな「一人っ子っていないね」
    私「わたし一人っ子だよ」
    みんな「どう?当たってた?」
    Tさん「うーん…けっこう当たってたかな」

    でも、どういう点が当たってたのか誰も聞かなかったし、そこでその話は終わりに。
    それきり忘れていましたが、このトピを読んで気になったので
    ちょっと検索してみました。
    放送日が9月ということで、詳しく書いてある記事は見つけられませんでしたが
    ・超わがまま
    ・独占欲が強い
    ・キレやすい
    などの放送内容だったんですね。

    Tさん、私のことそう思ってるの!?
    彼女の普段の態度からして、私を嫌いということはまず考えられないんですけど…
    …ショックです。

    ちなみに私、小学校の通信簿ではいつも
    「とても協調性がある」って書かれていましたよ…

    ユーザーID:1886121877

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧