一人娘のわがままに疲れます

レス135
(トピ主7
お気に入り280

妊娠・出産・育児

ゆい

レス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です

    レスありがとうございます

    何人かのみのレスになりますが、許してください

    レモンさん がんばりましょう

    小6一人娘のママさん
    うちも、幼稚園前は優等生だったように思います。曲がった事は嫌い。
    小1になり、「保育園卒はいいなぁ。遊んでばかりで」と言い始めて、変わったように思います。

    なつさん
    風呂掃除、いいですね。でも娘だと頑固に洗わないかもです。おしゃれの興味は服のみで、髪はとかずに出かけています(爆)

    牟田さん
    幼稚園の時は全て手助けしていました。のほほんと立っていれば執事(私?)が世話をしていた感じです。私はできないことを少々手助けしてやっているつもりでした。
    それが小学校になり、「そろそろ自分で、、」と言うと「できない、面倒くさい」(やりたくない)、と言いだして。宿題が強制なのも(当たり前ですが)嫌だったようです。宿題を「ママやって」と言うんですよ。
    これ以上甘えさせられないと叱ることが多くなり(電気などもつけっぱなしなので←以前は背が届かなくて甘めに見ていた)反抗的だと思います。

    ユーザーID:6291915889

  • とぴ主です2

    ソルトさん
    うちは、主人が娘に甘く、私が叱っても「本当は出来るものなー」と甘やかしています。じつは、主人も一人っ子でしたい放題のところも(テレビばかり見ています)。また、主人は父が居ないので理想の父親像というのがわからないみたいで(たぶん)、娘を叱るのは自分のことを中断された時だけと私は感じています。後は、甘い。
    そのあたりも私をいらいらさせています。

    ゆうさん
    忘れ物をしても最近の公立は叱りませんね。だから困らない。
    私がほとんど見ているにもかかわらず、忘れ物が多いと先生に聞かされて情けなくなりました。トイレでもハンカチは机に入れっぱなし、スカートで拭いています。

    KYだった一人娘さん
    うちも「他人と同じ行動ができない」言われました。私は理解できない。

    え〜?さん
    最近、ひっぱたきたくなる衝動にかられます(実際ひっぱたいたことも数回)。せめて人並みと言うのを考えて行動してほしいんです。

    くるくるさん
    気にいったスカートが無いとタイツとは、チュニックのような上着を着て、ズボンなしでタイツでいいや、見えないよねって勝手にへんなコーディネートをして

    ユーザーID:6291915889

  • とぴ主です3

    くるんです。服のセンスが無く(幼稚園は制服)、私が決めても朝から変えたりするのでまかせることにしています。
    下タイツなんかで学校に行こうとしてたので、怒ったのですが、怒らないほうが良かったでしょうか?

    そういえば。幼稚園の時と性格がかなり変わり。以前は下の子達の面倒をみると褒められていたのに、今は「小さい子は大嫌い」と言っています。昔は好きと言っていたのに。なぜでしょう??

    ひよこさん
    そのような育児に努めます。でもまずは主人かな。

    小6一人娘ママさん
    「一人っ子」「幼稚園」に縛られてはいけないですね。
    幼稚園までは、育児で悩むこともなく(2歳児も、無く)本当に育てやすい子でした。地域で一番の教育幼稚園だったので、協調性をつけたくて公立小にしたんです。
    優しくしてくれたのは保育園卒の子ばかりだったようで、その子達はサバイバル(兄弟が居たり、自立心がある)。一人っ子でも、保育園で鍛えられていたせいか、声をかけたり世話を焼いてくれるのが上手と思ってしまって。
    比べてはいけないと思いつつも比べたのでしょうね。
    できない理由を探していました。

    ユーザーID:6291915889

  • とぴ主です4

    これから出来るようになればいいと言いながら、比べていたんでしょうね。

    私の幼少時期とは全然違うので、「主人の幼少時に似ている?」と聞くと「一人っ子をバカにしているんだろう」と怒りだすので聞き出せず。一人っ子をおいても教えてくれないんです。
    そして、先日のきょうだい研究所、ひとりっこそのままずばり!(主人も娘も)でした。

    私が理解できない娘に、どうしてこういう行動をとるのか疑問で、他の子のように「普通」にしてほしくて、、泣いていました。どう育てていいか本当に考えています。
    (ちなみに「女の子の育て方」なる本なども持っていて勉強してます。女の子じゃないようで全くあてはまりませんでしたが)

    一人っ子を理解して、今後娘をどう導けばいいのか、、
    優しく接したいと思います

    娘が帰ってきました

    ユーザーID:6291915889

  • 泣きたいです、とぴ主です

    一人っ子自慢は、もういいです。ウチも思っている時はありましたから、わかります。考えていないときは、一人しかいないからかわいくてたまらない、、きっとそのようになるのでしょうね。

    今日、学校から長袖長ズボンで来るように指示がありました。私も何度となく娘に言ったのですが。
    娘はミニスカートで行きました(ブルマ履いて)。
    何のために学校から指示があるかわかりません。履いた後も私がいくら諭してもミニで行きたい、ズボンは嫌、と言い張って頑固です。幼稚園の時は園服だったのでよかったのに。
    これ、カレーを食べなかった頑固さ、だと思うのですが。

    最近、髪もとかずに行きます。肩より長い髪なのに寝癖でボサボサ。しばらくは梳いてまとめてあげようとしてあげていたけど、調子に乗り(?)時間が無い。行く時間になってから髪作ってと言うので、時間内に用意できなかったらしないと約束。それ以来してあげていません。

    うちは、とても愛嬌があって、他人は誰も強く怒らないんです。私の怒りは慣れてきたような。
    同級生の子達(男児含む)によしよしされて笑っている子、他に居るのでしょうか?

    ユーザーID:6291915889

  • とぴ主です2

    あと、嫌みで無く見かけはかわいいです。私もミスに選ばれたことがあります。娘は産まれたときから私にそっくりと言われ、調子に乗っているところがあります(私は娘が産まれた頃から言われなくなりました)。
    学校でかわいいと言われ、いろんな先生に愛嬌良くして可愛がられています。いじられキャラを作っているような。それで、失敗しても愛嬌だけで済んでいる気がします(最近はエヘッと言って舌を出します。ぶりっこです)。
    かわいいバカ女にお怒りの方、いらっしゃるでしょう?たぶん娘はそうなってます。

    私がスカートをはいたり化粧をしたりアクセサリーをつけたりすると嫌みと文句を言うので、その度に言いあいになり、おしゃれをしたくなくなりました。(娘だけ制服とか、子供は髪を染めれないなどアタリマエが嫌だそうです)疲れるんですよね。親を召使のように扱うのは、いつも文句を言ってます。

    皆でしましょう、をせずに思い通りにしようとするんです。
    昨日、主人にも横柄な態度だったので主人も怒りました。わがまま姫に育ててしまったようです。

    昨日は、学校で給食の後歯磨きをしていなかったことが判明。いままでも時々

    ユーザーID:6291915889

  • とぴ主です3

    歯が臭かったので言ってました。学校での生活を、適当にすることが多くなって。
    今まで家では磨いてあげていました。学校では「食べるのが遅かったから時間が無かった」「面倒」など文句ばかり。
    こういうとき、どうしていいかわかりません。

    ハンカチも持って行かず、いつも机の中です(変えない)。トイレの後はスカートで拭くか自然乾燥です。私がどこか行くときはハンカチを持って行っていたから?と反省してます。

    学校生活で、こんなに娘だけおかしな行動をしていることに、気づかなかったんです。幼稚園の時は先生が親のように手助けしてくれていたみたいで。
    今は学校では「面倒」といえば「しなくていい(誰も言わない)」になっているので、楽で堕落したほうに流れているようです。

    カレーを食べないなどの、そのようなわがままな時、どうしたらよいのでしょう?食べさせる?諭す?(諭してもその時解ったフリだけでしたよ)

    いまだに、我が子がカレー食べなかった子に時々ダブり、どうしたら、、と考えこんじゃうけど、、
    がんばってみます、、、

    ユーザーID:6291915889

レス求!トピ一覧