• ホーム
  • 話題
  • ペットボトルは水筒の代わりになる!?(駄)

ペットボトルは水筒の代わりになる!?(駄)

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

インドア派

私はアウトドアの行事・レジャー・イベントにはほとんど参加しないのですが、とつぜん思いついた素朴な疑問です。

ハイキング・トレッキング・簡易登山……などの案内(主催者発行)を見ていると、ほぼかならず「水筒」持参と書いてありますが、これって、ペットボトルでは代用できないのでしょうか。水筒には(ペットボトルと比べて)どんなメリットがあるのでしょう。

もちろん、現地で山などの中に入ってしまうとペットボトルも入手できないので、買えるぎりぎりの所で買う──という方針はどうなんでしょうね。

なお、このトピでは、エコやゴミの視点は「ちょっと横に置いといて」でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水筒よりもコンパクト

ペットボトル、重宝してますよ。
    水筒は保温機能などが付いていると、カサも重量も大きくなって、
    その割に中身が入らない、なんてことがあります。
    ペットボトルはギリギリまで液体そのものの体積、重量ですよね。

なので、不便なところに釣りに行く際は、釣り場に行く途中の最後のコンビニで、
    ペット飲料を仕入れていますよ。

• おいくつですか?

そんな事をいちいち聞かないとわからないんですか?
    想像力がなさすぎだと思います。
    ペットボトルでもちゃんと持って帰れば問題はないと思います。
    水筒というのは水分という意味ですから、入れ物は何でも本当は構わないんです。
    エコやごみの視点はちょっとおいといてと書いてありますが、主催者側の意図としては、そういう理由もあって水筒となってるんだと思います。
    心ない人はそこら辺に捨てたりしますからね。
    私が上記に書いた事くらいは、人間の常識として想像できる範囲だと思います。
    最近は言われた事しか出来ないという人が増えてるといいますが、トピ主さんも、少し想像力をつけた方がいいと思います。

• ペットボトル派です

保温機能つき水筒なら 熱いコーヒー、冷たいスポーツドリンクが飲めますが、重い。

私はペットボトルです。
    買えるぎりぎりのところでは買えない可能性もあるし、高いので 家から持参します。
    たいていはお茶。
    空になっても捨てないで 名水の湧き水(飲用可)を汲む容器にと使い倒します。

• ぜんぜんOK

日本のペットボトルは丈夫ですから、リュックに入れても大丈夫ですよ。
    何度も取り出すものですから、底には入れないと思うし。
    皆さん、使っているんじゃないいかしら。

エコと言えば、長い山行では、行く先々で水を足して、何回も繰り返し使ったりします。
    何十回はわかりませんが、数回なら、全く問題なく使えます。
    空のボトルとスポーツドリンクなどの粉末を持参して、山の水でドリンクを作るのもお勧めですよ。

ペットボトルの問題点ねえ・・・。
    500ミリリットルの円筒形はともかく、2リットルの角形は収納しにくいし、圧力に弱いような気がします。

• 私の場合

仕事中(デスクワーク8時間)でも約2リットルの水分を補給します。
    ハイキング等で身体を動かせば3〜4時間でそれくらいは水分が必要になると思います。容量2リットルのペットボトルは持ち手もベルトもなく、持ち運びに不便です。また、保温(冷)機能もありません。
    私にとっては、ペットボトルはちょっと不便ですね。

• 別にいいと思いますが

水筒には保冷機能があるんです。
    熱中症の予防にもぬるいよりも冷たいお茶のほうがいいような気がします。
    保冷の必要がない春先の遠足などでは、ペットボトルを持たせる事もあります。
    水筒よりもペットボトルの方が軽いからです。
    その場合も横がけできるように紐付きペットボトルケースは必須です。
    リュックに入れてしまうと出すのがおっくうでついつい飲みそこねてしまいますから。

• ペットボトルですよ

私はいつもスポーツドリンク(水やお茶は適さない)を500mlのペットボトルで2〜3本買って持って行ってますよ。
    近場の安いところで予め買っておくことが多いですが、現地でコンビニとかあるなら着いてから買うこともあります。
    ※ちなみに、ゴミは全て家まで持ち帰ります。

「水筒」ってのは単に「水分補給の手段」ということを言っているだけだと思いますけど?

• ペットボトル使ってますよ

ジムに通う時などに、ペットボトル使ってます。

ただ、耐久性は無いし、傷がつきやすいので
    その傷に、雑菌が繁殖するだろうなと思いますね。
    潰れたり、壊れたりしやすいし、保温性もありませんね。
    ペットボトルには紐もついてないので
    肩から下げることもできませんね。

あと、キャップを外す動作が必要なので
    ストロー付水筒のように、片手で飲むことができないですね。
    キャップが転がっていったら、蓋できませんし。

ジム程度ならいいですが、ハイキングや登山となると
    やっぱり耐久性があり、専用に作られている水筒が、使いやすいと思います。

• んー

冷たいもの、暖かいものをと思ったら水筒じゃない?
    それに何度も使えるし!ペットボトルは衛生的に何度も使いたくないというのが個人的な意見。

• 代用してます

定期的に登山してます。

ペットボトル、水筒として愛用してますよ。

アウトドア用の水筒に対するデメリットは、
    ・肩などにかけられるストラップがある
    ・平べったいので容量を大きくしても扱いやすい
    ・フタを外してもヒモや鎖でぶらさげられる
    ・丈夫なので岩などにぶつけても大丈夫
    などがあります。

でも、ペットボトルもストラップホルダーに入れればいいし、
    ジャケットで保温性を持たせることもできます。
    複数持って飲み物を入れ分けたりできるのも便利ですね。

実際、山でもペットボトルの人は多いですよ。
    水筒は魔法瓶タイプが多いですね。
    これはペットボトルとは比べ物にならない保温性なので、
    熱いコーヒーやお茶を大量に持ちたい人に多いです。
    独りだったら、熱いものが飲みたかったら沸かせるので。

• 破損しにくいのと、

温度が保たれる、というくらいしか思いつきません。

私は水筒は手入れが手間なので(ものぐさ)、(家で凍らせた)ペットボトル持参派です。
    ギリギリまで買わないのは、以前それで買いそびれそうになったので、やめました。

• ペットボトルでもいいんじゃない?

ペットボトル不可と書いてあるわけじゃないんですよね?
    でも
    >買えるぎりぎりの所で買う
    という発想はいらなくなったら捨てるにつながるなと思います。

家から持っていくのは重いし、かさばる。
    じゃあ近くで買おう。
    そしたら途中で邪魔になったら捨てれば帰りも楽だし。

捨てる先がゴミ箱であればいいですが、そうじゃない人もいそう。
    そうならないための水筒かと思います。
    ちゃんとゴミを持ち帰る人は最初からペットボトル持って行っても差し障りないんじゃないでしょうか?
    私は登山しないので、憶測です。

• 駄ではない!

ペットボトルは水筒の代わりには、絶対になりません!
    簡単、便利、軽い…それを理由に、なぜペットボトルでは駄目なのか?と真剣に疑問を感じたとしたら、山には登らないことです。

登山の道具は、ただのカッコよさを求めてデザインされているのではありません。万が一の時に、どのように役立つかを計算され尽くしているのが、プロの持つ道具です。

水筒ももちろん。大原則は金属製であること。何故だかわかりますか?
    ペットボトルでお湯が沸かせますか?足を滑らせて、あやまって尻に敷いてしまったら、ペットボトルは簡単に割れてしまいますよ。

食器の類もそうです。プラスチックや紙の食器で、土や雪を掘ることができますか?

よく考えてみてください。
    「私が登る山は、そんなに本格的じゃないから…」という言い訳は、なりたちません。

山や自然を、もっと恐れてください。

• 歴史と衛生上

今みたいに小型の持ち歩きやすいペットボトルが流通しはじめたのは1996年のことらしいので、まだ10年ちょっと。いまの大人の子供時代はまだ水筒が主流だったので、その名残じゃないんでしょうか。

なお、私もペットボトルを2,3回流用することありますが、水筒にくらべると傷がつきやすくそこからカビが生えたり、何度も利用するのは衛生上よくないそうですよ。

• 軽いので持ちますが。

子供にはよく持たせるし、自分もちょっと出かけるときには持ちます。
    真夏に一日中となると、500ミリリットルでは足りないので、
    2リットルぐらいのでかい水筒を持たせますが。
    軽くてかさばらないので、子供はペットボトルの方を好みます。

ただ、ペットボトルって、何度も使用しているとにおいが気になってくるのです。
    友達は漂白剤で漂白すると言ってましたが、主人いわく
    ペットボトルの素材は塩素系のものを使うとよくない・・・とか。
    具体的に何が良くないかははっきり言ってくれないのですが、
    どなたかご存じですか?

水筒だと漂白できるし、口の大きいのだとがしがし洗えるので
    水筒の方が衛生的な感じはしますね。

あと、幼稚園はペットボトル禁止と言われました。
    理由はへこんだりすることがあるからだそうです。

• 軽くて便利です

軽くて便利です。500mlのペットボトルを持ち歩きます。

季節によって、冷たい水がほしかったり、熱いお湯がほしいけど、コンロを持っていくほど本格的じゃないときは、保温効果のある水筒も持って行きます。

山頂で飲むアツアツのコーヒーは格別です。

• いいところに気が付きましたね

保温がきかない、ので、お湯が冷める、あるいは寒いと水が凍る。
    ステンレスより弱い、滑落したら蓋がはずれる、つぶれる、ので、いざというとき水がない。
    などの問題はあるでしょうが、
    インドア派のハイキングなら、そこらへんは無視できますか?
    万全の準備は余計なお世話ですか?

自己責任において、ペットボトルを水筒として使うことは自由です。
    でも、主催者はそうは書けません。
    山は何が起こるかわかりません。

• 好きに

ペットボトルを水筒がわりに持参、よくいますよ。 洗うのが大変だけど、強制じゃないし、 いいんでない。

• たぶん飲みものという意味では?

ペットボトルなど存在しない(年がばれます!?)子どもの頃の
    遠足の持ち物には「水筒」とありました。私の子どもの遠足の持ち物も
    「水筒」となっていました。でもペットボトルの子も多いみたいです。
    空になった時の重さが全然違いますよね。
     水筒の利点は保温できることでしょう。ペットボトルは時間がたつと
    カバーに入れてもぬるくなりますし、熱いものはNGなので。
     アウトドアの行事で飲み物を現地調達するなんて考えたことが
    ありませんでした。

• メリットはない

水筒を推奨する最大の理由が、途中で破棄しようと思わない、つまりゴミの観点だと思います。
    それを置いといちゃうと、あとは単価位しかメリットは思いつきません。
    というか、知り合いのベテランの方々は普通にペットボトル使ってます。
    最近は、ペットボトル保温ポーチとかもありますし。

ただ、

>買えるぎりぎりの所で買う

万が一売り切れていたら参加不可です。せめて前日に用意してくださいな。

• アウトドア派から一言

「エコやゴミの視点は、ちょっと横に置いておいて」と書かれていますが、観点はそこですよ。
    景観を保つ為には、利用者全員の協力が必要です。「ゴミは捨てずに持って帰る」・・・勿論、帰途で捨てるのはご法度。
    ハイキングや登山などアウトドアでのイベントでは『水筒持参』を励行しています。
    インドア派さんにお聞きしますが・・・
    空になったペットボトルは捨てて来るんですか?
    そのゴミって誰が回収するんですか?
    インドア派さんのような考えを持っている人が、不法投棄をしちゃうんでしょうね・・・。

• 同じくくりでは

この場合は【飲料水持参】ができれば、水筒でもペットボトルでもいいと思いますが。。水筒と表記されるのは、一般的に理解されやすいからだと思います。

ただ、ペットボトルだと破損する可能性がステンレス性の水筒に比べて高いので、本人が考慮して選べばいいのでは、。

• 大人の世界の話しですよねぇ

>「水筒」持参と書いてありますが、これって、ペットボトルでは代用できないのでしょうか。
    普通の大人は「飲み水は各自持参してください」と解釈します。
    ペットボトル不可と書いてなければ選択は自由。

>現地で山などの中に入ってしまうとペットボトルも入手できないので、
    >買えるぎりぎりの所で買う。という方針はどうなんでしょうね。
    ギリギリのところをご存知ならそうすればよい。
    行き場所を知らない小町で聞く事ではない。

• たくさんのご回答ありがとうございます

地味な(愚かな!?)質問にもかかわらず、短時間でたくさんのご回答をいただき、(いい意味で)おどろいています。ありがとうございます。
    そうか、ハイキングレベルで「水筒」というのは言葉のアヤで、ペットボトルでもビンでも缶でも竹筒でもいいんですね。おっと、ビンは割れるからまずいですね。

で、ハイキングレベルでない場合──本格的登山などの場合──driverさんのご指摘が光ります。
       金属製水筒なら湯が沸かせる。
       金属製皿ならスコップ代わりになる。
    まったく知りませんでした。目からうろこです。

• ゴミ

>エコやゴミの視点は「ちょっと横に置いといて」でお願いします。

実際のところはトピ主さんに聞かないと分からないけど、常識的に考えて「道中でゴミを捨てて帰る」話をしているのではないと思いますけど?(ポイ捨ては言わずもがな)
    社会全体の「ゴミ問題」にまで話を広げないでねってことでしょ?

• ペットボトルは便利ですよ

私は登山にいくときもペットボトルですよ。あれは非常に強度があって軽いですから便利です。
    下手にツウな水筒などもって行っても嵩張るだけですからあまりお勧めはしませんね。
    国内の山ならどこへ行くにもペットボトルをお勧めします。

• ペットボトル派は増えているが

1960年代から登山をしていますが、山では水は不可欠の生命線です。子供の時の遠足では、アルマイト製の丸っこい水筒を持って行きました。皮の紐で肩から下げられるもので、外蓋の上には磁石が付いていました。内蓋はコルクで出来たクサビ式のものでした。外蓋は紛失しないように細い鎖が付いていました。(昨今は見かけることはありません)。この水筒からお茶を飲むと、なぜかファンタスティックで美味しかった思い出があります。

私が良く使うのは、1.5Lか2Lのポリタン(樹脂製の水入れで、灯油なども入れられる)です。最近は500mLのペットボトルにポリタンから小分けして、すぐに飲みたいときに使います。岩山とか冬山の人は、金属製の水筒も使いますね。

ペットボトルで気を付けることは、傷が付くと水が漏れること、潰れやすいこと、そして一番大事なのは蓋の紛失です。ペットボトルの小さな蓋は意外と無くしやすいのです。山用に考案されたポリタンや金属製の水筒は、蓋を紛失しないようになっています。

近場のハイキングや、軽登山、スポーツ行事なら、ペットボトルあるいは保温性のステンレス水筒も良いですね。

• ただの言葉の違い?

ペットボトルで代用してもいいんです。

ただそれだと飲み終えた後、簡単に投げ捨てられてしまう恐れがあるからじゃないでしょうかね?

水筒を捨てていく人は余りいませんから。

ちょっと横になるかもしれませんが、アメリカに住んでいてよくハイキングにも行きます。
    主人の家族も長年毎年キャンプや登山へ行くのですが、金属の水筒をもって歩いている人を見たことがありません。
    (最近になってアルミ製・ステンレス製のボトルを見かけますが。)
    たいていはプラスチックのを持って行きます。(固いやつじゃなくて、曇った白いやつです。)

エコというよりは軽さの面で便利だからだと思いますが。

• あのおさん、私に質問して答が出る前に結論!?

>インドア派さんにお聞きしますが・・・

と前置きして私に2〜3の質問をして、私が回答する前に

>インドア派さんのような考えを持っている人が、不法投棄をしちゃう

と、もう結論が出ちゃうんですね。

私はその名の通り外出ぎらいなので、本文に書いたとおり、アウトドアの行事・レジャー・イベントにはほとんど参加しません。登山はもちろんのこと、ハイキングすら、参加することは事実上ありません。したがって、あのおさんのおっしゃるような不法投棄をする“機会”はありません。

このトピを立てた理由は、これも本文に書いたとおり、「とつぜん思いついた素朴な疑問」つまり好奇心であり、それ以上でもそれ以下でもありません。

「水筒なら湯が沸かせる」のようなご回答を期待・想定しているので、エコやゴミの議論とは次元が異なると考えています。

• 御礼

トピをしめるわけではない(ひきつづきご意見お待ちしてます)が、ひとまず御礼。

アウトドア派のみなさん、いろいろな情報・アドバイスなどありがとうございました。
    インドア派の私にとって、それらを直接役立てる機会はとうぶんなさそうですが、いつの日かインドア派を卒業したあかつきには、みなさまの情報・アドバイスをおおいに活用させていただきます。
    もちろん、環境・自然保護・ごみ問題などにも、十分注意します。

レス求!トピ一覧