幼稚園の個人懇談会に行きたくない

レス75
(トピ主7

妊娠・出産・育児

もんもんず

実は今度幼稚園で個人懇談会があります。
希望者のみなので今回だけは不参加にする予定でしたが、

「もんもんずさんは時間作って必ず参加してください。」

担任から、直接個人的に言われてしまいました。

「うちは懇談会の拒否権は無しということですか?」

と聞いたら、

「はい、お宅とはゆっくりとお話したいものですから。」

とのこと。

今回の担任が苦手な人だったから、
なるべく避けていたのにとても憂鬱です。
それにほかの人は不参加OKなのにうちだけ強制参加となると
何を言われるかわからないのでものすごく不安です。

こういうことってあるのでしょうか?

もし、このようなことを担任よりされた場合、
いったいどんなことを言われるのでしょうか?

これまで先生には滅茶苦茶な無理難題出したり、
子供が怪我したって先生を責めたりしたことなんか一切ないのに、
それでも何か話すことがあるのでしょうか?

また、こういうことからうまいこと逃れる方法ってあるのでしょうか?

できれば、私と同じような経験があるお母さんがいたら、
ぜひとも教えていただきたいです。
当日に大打撃を受ける前に少しでも落ち着いて行動できるようにしたいので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやトピ主側じゃなくて。

トピ主の子供さんが、誰か他のお子さんとトラブル起こして、その「加害者」て確率高しです。
    加害者側は寝耳に水かもしれないけど、被害者からしたらこの機会にでも注意していただかないとと思います。

• 父親が対応する

保護者であれば、父親が出席しても良いのでは?
    そんなに悩むなら、父親に対応をお願いしては如何でしょう。

午後の半日休暇で十分に対応出来るでしょう?

• 経験はありませんが

>これまで先生には滅茶苦茶な無理難題出したり、
    子供が怪我したって先生を責めたりしたことなんか一切ないのに、

これは、トピ主さん(親)のことですよね。
    たぶんですが、お子さんに問題があるのではないでしょうか。
    「問題」と書くと語弊がありますが、気になるというか、どうしても親御さんに伝えたいことがあるんでしょうね。
    逃れる方法って…。なぜ逃れたいんでしょうか。
    きちんと先生のお話を聞いて、今後の対処をされた方がお子さんのためにもいいと思います。

• 私はぜひ出席したい!!

子供が年少組です。
    通っている幼稚園では、月1回程度保育参観はあるものの、なかなか先生とゆっくり話す機会がないので個人懇談会があったら必ず参加したいです。
    我が息子は、マイペースのおとなしい性格で、お友達を困らせるようなことはないみたいですが、先生には大いにご迷惑をかけているようで。
    もっと詳しく聞きたいし、どうやって改善していくか相談もしたいです。
    トピ主さんはお子さんがどんなふうに園で過ごしているか気になりませんか?
    しかも、先生が「必ず参加を」と言うからには何かやらかしているのかもしれないし、私だったら早く知りたい!と思いますけど・・・
    まあ、何を言われるか怖いので、逃げたいという気持ちも分からなくはないですが。

案外、思ったより大した話ではないかもしれませんよ。

• 行かなくていいでしょ

「希望者のみ」なんだから。
    なにか話があって会う必要があるというのなら、
    懇親会とは別に面談すればいいでしょう。
    それが必要かどうかは、事前に「なんのお話ですか」と
    聞いておけばいいだけの話。

「拒否権は無しですか」って聞いてるヒマに
    「なんのお話ですか」って聞けばよかったんです。
    「わからなきゃ行かない」って言えば話すでしょ。
    そもそも、呼びつけるなら事前に何の話か言うのが常識だし。

ただ、トピ主さんにも問題がある気がします。
    「拒否権」
    とかっていう言い方する必要、あります?
    しかし担任も「時間を作れ」だの「お宅」だのと言ってるので、
    お互いの関係が相当に悪化してるんでしょうね。

要するに二人とも、
    いちいち感情的になって物事を論理的に片付けられない人な気がします。
    「拒否権」だの「滅茶苦茶な無理難題」だの「大打撃」だの…。
    淡々と片付けることを考えては?

• 行ってください

個人懇談会の不参加理由は、担任の先生が苦手だから。。。ということだけでしょうか?
    なにかお子さんのことで、担任に言われることが思い当たりませんか?
    それがあるから、あえて参加したくないということではないでしょうか?

>もんもんずさんは時間を作って必ず参加してください!
    >担任から、直接個人的に言われてしまいました。

なにかあるはずです。
    参加して担任の先生の話聞く必要があると思いますよ。

• 会いたいと言われたら会わなきゃ

単純にお子さんがクラスで問題児なのでは??

ウチの子ども達はもう小学生ですがだいたい問題のある生徒の親の方が
    参観・懇談会を欠席したり家庭訪問・個人懇談をパスしてます。
    先生からするとこう言う子の親には言いたい事は山のようにあると思います。

私の知り合いのママも(子供がかなりヤンチャ)「お宅とはゆっくり
    話したいので最後の時間にしました」と言われたと笑ってましたが
    こちらからすると「ああ・・やっぱりね」と冷笑してしまいました。

なんだかトピ主さん・・・先生から職員室に呼ばれるの逃げ回ってる
    中学生みたいなレベルのような気がしますヨ。

• 覚悟を決めて

今回ばかりは行くしかないですね、そこまで念押しされちゃうと。
    トピ主さんの担任の話はどうか分かりませんが

私が幼き頃、
    とてもワルガキだったのに
    私立のお嬢様学校に通ってたものだから
    親は、しょっちゅう呼び出されて
    担任の先生から色々言われたそうですが

こちらが悪いにせよ
    度を越して
    納得できないことを言われた時とかには
    毅然と言いかえして私を守ってくれてたそうです。

トピ主さんも
    堂々と対等に担任とお話されたらいいのですよ。
    取って喰われやしませんから、お子さまのために
    がんばってくださいね
    応援してます

• 行きましょう

なぜそんなに行きたくないのか、理解できないのですが、
    先生が「必ず参加して」「ゆっくり話したい」とおっしゃっているのなら、お子さんについて何か話しておきたいことがあるのでしょう。
    まぁ、いい話ではなさそうですが・・・

園でのお子さんの様子などは、気にならないのですか?
    生活面や、お友達関係など、家とは違うであろうお子さんの様子を教えてもらえるいい機会なのだから、担任が苦手であろうと何だろうと是非参加してください。
    もし、お子さんに何か問題があるのだったら、なんとかしてあげないとお子さん自身がかわいそうですよ。

逃げて、避けてもいいことではないですよ。
    真剣にお子さんのことを考えてあげてください。

• 貴方のことじゃなくて、お子さんのことでしょ?

え、どういう意識でお子さんを預けてらっしゃるんでしょうか。

>子供が怪我したって先生を責めたりしたことなんか一切ないのに、

???
    先生と貴方の個人的な関係の面談じゃなくて
    お子さんに関する面談ですよね?

っていうか、先生に無理難題を出すってどういう機会なんでしょうか。
    そんな発想がびっくりです。

何言われるかわからなくてこわーいって…。
    お子さんのことが心配ではないんですか?

親でしょ?
    当事者でしょ?

先生が貴女に懇談会の参加を促した理由が
    わかるような気がする。

• お子さんのことでお話があるのでは?

幼稚園での生活を見ていて、先生から家庭の様子を確認したいってことなんじゃないですか?

はっきり言いますと、トピ主のお子さんが周囲に迷惑を掛けているのに、本人には全く自覚がない、どころか、もしかしたら悪意をもっている程でもあるとか。
    もしくは、逆に全く話しもせず周囲の子とも関わりを持とうともしない、手段行動ができない、とか。

幼稚園は他にもたくさんの子供がいます。そんな中で先生が「この子はちょっと??」と家庭での方針やしつけなどどうしてもお母さんと話しをしたいってことだと思います。

お子さんの様子で思い当たることはありませんか?
    またそれに対して家庭ではどのように考えていますか?
    落ち着いて考えてみたらいいと思います。

• お子さんが幼稚園で過ごしやすくするために

よその子を叩いたりがひどい、話しを聞けない、おとなし過ぎる、など色々なケースが考えられるけど、お子さんのことで、先生や周りの子が困っているとしたら、当の本人であるトピ主さんのお子さんが、一番困っているはずです。

お子さんが幼稚園で楽しく過ごせるように、ぜひ面談で担任の先生と話しあってください。

私も子どもが幼稚園に入園した直後の面談は酷い言われようで…涙をこらえるのが必死なほどでした。

でもそこで、園や先生に敵がい心を持たず、「手のかかる子なんで、せめてこれくらいは…」と園で手伝いを募っているときは必ず参加、PTA役員にも立候補しました。進んで園にかかわるようにしたら、卒園前の面談では、「誰よりも成長しました。小学校でも何の問題もなくやっていけると思います。」と太鼓判いただきました。

お子さんのためです。今までと違う自分になってみましょう。

• 園でのお子さんの様子はどうですか?

問題行動はないですか?お友達との関係は、どうですか?うまく馴染めてますか?基本的に個人面談とは、担任が普段の園での様子を保護者に伝える為にあります。希望者のみというのは?ですが。

• あなた親でしょう!?

幼稚園の担任の先生からお子さんについて話があると言われて
    逃げる(逃げたい)だなんて!びっくりです!
    私も幼稚園児の親ですが、まわりでそんな変な親、聞いたことないですよ。お宅のお子さんについて話があるなんて言われたら
    何事かと皆すっ飛んで行きますよ。それが普通です。
    我が子に何か問題あるのかとめちゃくちゃ心配ですから。
    トピ主さんそれでも「大人」ですか?「親」ですか?
    成績不振の中学生が「明日の三者懇談イヤだなぁ・・逃げてぇ〜」
    とか言ってるのと同じレベルですね。

• なぜ怖いのですか?

すみません。なぜ個人懇談を怖がっておられるのか、わかりません。
    幼稚園の懇談の内容は、お子さんに関する事に尽きると思うのですが、そこでなぜ怖いと思われるのでしょう?
    担任に叱られると思うのですか?内容云々では無く、きつい言い方をされると思うのですか?
    よくわかりませんが、幼稚園の個人懇談を怖いと感じるとは、あまりに子どもっぽいお悩みだと思いました。

• あります

担任から見てお子さんについて何か気になる点があるのかもしれません。
    うちもそういうことありました。
    うちは小学生ですが、宿題のことや他の子供たちとの関わりについての
    話でした。
    「大打撃」だなんて…。そんなに気にされなくてもいいかと思うんですが。
    何を言われるんだろう…と不安になる気持ちはわからないでもないですが、
    逃れようとせずに一度じっくりお話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
    集団の中で我が子がどんな感じなのか、担任から見てどうなのか、知るのも
    悪くないと思います。

• 多分、子供のワルさ

先生からのご指名ですので、多分嫌な話でしょう。

子供が幼稚園で問題を抱えているに違いありません。

逃げてはいけません。

すべてのお母さんが言います。

「うちの子に限って、そんなことあるはずがない・・」

ご愁傷さまです。

• 大人になってくださいな(タメイキ)

人の親なら、自分の子育てに、責任もって当たってください。なにを言われても真摯に聞く。疑問なことは質問する。「あなたが幼稚園児?」と言われないためにも、出席してくださいね。

• 怖い…

なんか嫌な感じですね…
    その先生、苦手な人って思うのわかります。
    懇談会欠席はいつもじゃないんですよね?
    絶対おかしいです…

懇談会で釣るしあげ見たいなことされるのか???
    って思っちゃいますよ、そんなこと言われたら!!

お子様が極端にやんちゃか、内気かとかどっちかだったりしますか?
    そういうことが原因なのかなあ…だとしてもおかしいけど。
    怖いですね…
    逃れるには、理由を話し、旦那さんに代わってもらう!とか。
    園には都合がどうしても悪くてってことで。
    男の人には淡々と用件だけ話すことしかできないはずだから、少なくても変なことをねちねち言ったりすることは出来ないと思います。
    旦那さんだって親だもの、父親が来ておかしいことはありません。
    私は保護者関係の相性の悪い人たちの集まりではこれで乗り切っちゃいました。

• うちは毎年ありますが

原則参加希望者だけなのに、是非来るように担任から言われた
    …ということは、集団生活の中でお子さんがついてこれないところがある
     →家庭での誘導を上手にしてほしいってことかな?

食事の時間が長い、準備に時間がかかる、あまり話を集中して聞かない、
    など、何か心当たりは?
    もしくは、お子さんのことで気がかりなことがある、など。

苦手な担任とのこと。お子さんの年齢も不明ですが、幼稚園でもお子さんの様子、知りたくないですか?お子さんは幼稚園での出来事をよく話しますか?私は娘の主観的な話ばかりじゃなくて、先生の客観的な話、是非聞きたいと思います。

私の娘(年中)の担任ははっきりさばさばした方で、娘のことじゃないけど
    「支度が遅くて、毎回おくれそうになる(プールの日の移動など)家でちゃんと練習してください」と言われた方がいました。

担任の何が苦手なのかわかりませんが、沢山の子供を見ているプロからの客観的な意見は、是非聞いた方がいいと思いますよ。

心の準備は「思いあたること」を整理しておくことですかね。頑張って。

• 出席をお願いするのは・・・

友人が幼稚園の先生をやってます。そこも個人面談は希望者のみだそうです。
    でも、クラス数人のお母さんには、時間を取って面談に参加してくださいとお願いしたく、連絡帳に書くようですが、
    クラス内で問題児のお母さんほど面談に出席したがらないとかで、困ってるみたいです。

先生が希望者のみの所を出席してくださいって言うのは、幼稚園内での子供の行動や発言で家庭でも注意して欲しいという事がほとんどなので、
    トピ主さんが自分は何も先生にしてないって言っても、お子さんが幼稚園で少し問題な行動や発言があって、それを注意したい(話したい)のかもしれません。

• 恐らく

お子さんの学校(園)生活に何等かの問題があるんでしょうね。
    担任が苦手とか言ってる場合ではなく、しっかり話し合いが必要だと思われます。

• 必ず行って下さい

母親でしょ?
    保護者でしょ?
    逃げてばかりじゃ何にもわかりません。

• もしや

強制なら、子供のことでお話があるんじゃないかな。

• なぜ?

>子供が怪我したって先生を責めたりしたことなんか一切ないのに

幼稚園の個人懇談は親への注意をする場ですか?そもそも子どものことを話すための場だと思いますし、実際、私も個人懇談では普段見えない園での子どもの様子を教えていただいたり、こちらからも子どものことで色々と相談にのっていただいたりしています。
    「拒否権」とか、なぜ最初から身構えてるんでしょうか。
    何か心当たりでもあるのですか?
    お子さんのことで何か親御さんに知らせておいた方がいいこと、相談したい事があるということはないのでしょうか。私なんていつもいつも子どものことでは心配事ばかりで、先生には相談したいことばかりなので純粋に不思議です。

• たぶん

あなたのお子さんに問題があるのだと思います。幼稚園でも小学校でも「懇談会」や「保護者会」を欠席する親の子供は、問題児が多い気がします。 ぜひ出席して下さい。

• 問題あり

問題ありの難しいお子さんなのか、問題ありの要注意なお母さんなのか、両方なのか。
    子のことについてならぜひ知りたいので私なら行きます。例え耳が痛い話しでも。
    ご自分について何か幼稚園から指摘を受けるような身に覚えはあるのでしょうか?ないのでしょうか?
    無いなら堂々と行けばいいのでは?何か後ろめたいことでもないなら。

• 何か話さなくてはならないことがあるのでしょう

トピ主さんのお宅とは「何か話さなくてはならない」(問題行動とか)ことがあるのでしょう。

もし担任が無理難題をふっかけてくるというならICレコーダーでも持参して証拠を取ればいいじゃないですか。
    そして担任の上の人と"夫婦"(一人だと怖いなら)で相談すればいいのです。

個人懇談をうまいこと避けたいという親の発想がわかりません。
    >大打撃を受ける前
    何か心当たりがあるんじゃないでしょうか。

>こういうことからうまいこと逃れる方法
    自分が入院してしまうとか、どなたか身内で不幸があるとかネガティブですがこういう事例なら先延ばしになると思います。

今回うまく逃れても、都合を合わせますので来て下さいと言われるのがオチですよ。

• なぜそんなに逃げる

お子さんにかかわってくる問題でしょう。
    お子さんの事心配じゃないんですか?
    しかも自分の子供がいつもお世話になってるんだから、
    ちゃんとお会いしてお礼の一言でも言ったらいいじゃないですか。
    子供の事よりも、自分の好き嫌いを優先するなんて。
    社会性や対人スキルがなさすぎますよ。
    これからもっとそういう場面が増えますよ。
    毎回そうやって逃げ続けるんですか?
    お子さんが可哀想です。

• 主さんが問題ではなく

お子様がいくつか分かりませんが、何らかの問題を抱えているのでは?と思います。
    うちの甥っ子の母親は、最後には園長先生と面談してましたよ。
    甥っ子の場合は、ちょっとした問題児だったので。
    主さんは、担任の先生とコミュニケーションがあまりとれてない様なので、主さんが気付いてない事があるか、もしくは先生がどう扱ったらいいか考えあぐねている事があるって事でしょう。
    お子様の事です。主さんが先生の事が苦手だから面談したくないとか言ってる場合じゃないと思いますよ。

レス求!トピ一覧