英会話のためのおすすめ映画DVD

レス22
トピ主のみ2

マティス

学ぶ

英会話のトレーニングとして、洋画DVDを英語の字幕を読みながら見る、というのが新聞に紹介されていました。
映画を見るのが好きなのでやってみようと思うのですが、好きな映画ジャンルは犯罪サスペンスものなので、日常英会話を学ぶには不向きかなと思います。
そこで、日常英会話を学ぶのにおすすめの映画がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生きた会話

セックス&ザ・シティまさに生きた会話です。
    たまにちょっとエッチな会話もありますが、医療ドラマや法律ドラマのように専門用語も出ないし、分かりやすいのでおすすめです。
    それもちょっとウィットが効いてて面白いし。

映画もあるけどドラマだと30分なので、集中力も途切れずおススメです。
    私の場合、最初英語で見てその後日本語で見てチェック、それから後は何度も英語で見てました。(たまに英字幕つきで)

でも一番大事なのは楽しんで見れることですよね。
    英会話学校のベテラン教師によると、しつこく何度も覚えるぐらいまで見るのがいいらしいので、サスペンス映画でも何回見ても飽きない映画の方がいいんじゃないですか?

• ポワロ、ホームズ、ミス・マープル

同じ方法でヒヤリング力UPに見ていたのが、
    以前NHKでやっていた標題のドラマです。
    駐妻の日常会話、でさえとてもとてもというレベルでしたが、いい教材でした。

アッパークラスとおぼしき女の人たちが登場するのを、選んで見てました。
    現地の発音とかなり違っていたような気はしますが… 

• ミディアム 霊能捜査官は?

私は好きで犯罪サスペンスものと超能力もののドラマのDVDを見まくりました。確かに単語が難しい上にあまり日常使わないですよねー(笑)

ミディアムは大好きな話なのですが、他のに比べてそこまでシリアスでないというか、簡単な気がします(単語も会話内容も)。
    半分が超能力を使って警察と一緒に事件を解決する、半分は家族がテーマみたいな感じです。

ちなみに主人公アリエルの夫のジョーは理想の夫すぎて、私はジョーに恋をしながら見ています(笑)
    あと、勉強しだした最初はヒアリングがいまいちだったのですが、子供が話してるシーンが結構あるので、子供の会話は聞き取りやすいので、うれしかった記憶があります。

• ありがとうございます。

シェルさん、あららのおばさん、みほさんのレス拝見しました。
    ありがとうございます!ドラマというのは目からウロコです。
    確かに短くまとまっているから見やすいし、ふつうの生活に近い会話になっていますよね。
    挙げて頂いた、女性が主人公であるものは特によさそうです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• あなたが「観たい」と思うものを観て下さい

日常英会話なんて意識する必要はありません。
    どんな内容であろうと「英語は英語」。
    あまりにスラングが多すぎるのは確かに考えものですが、
    そうでないなら基本「なんでもあり」です。

また、専門(得意)分野を持つと上達が加速します。
    この意味でも、好きな物を観るのがベストです。

DVDを教材として使う時の秘訣は…
    ・「字幕ナシ」にこだわらないこと
    ・好きなシーンを何度も観ること
    この2つです。

これは私が在米時によくやった方法。
    TVに備え付けのキャプション機能(文字多重放送機能?)を使い、
    「CC」表示のあるビデオを見まくったんですよ。
    今ほど英語力がなかった当時は、とても重宝しました。

字幕を出すことの利点は、読むのが速くなることです。
    「読める」ことは「聴き取れる」ことの必要条件。
    力をつけるには、実は読む練習が最も手っ取り早いんですよ。

あと、DVDの利点は、好きなシーンを何度でも見られることです。
    退屈なシーンは飛ばし、お気に入りのシーンをくり返し堪能。
    飽きる頃には、丸ごと覚えています。

こうやってコツコツと「自分の英語」を造って行くんです。
    楽しんで下さい。

• 現代のアメリカのドラマ

ポワロ、ホームズ、ミス・マーブルは
    いずれも昔のイギリス(しかも上流階級)が舞台のドラマなので、
    発音があまり一般的ではなく慣れないと発音が難しいかもしれないです。
    (でもきれいな発音ですよ)
    そしてポワロはベルギー人なのでフランス語なまりです。

英語に慣れていないのであれば、アメリカの現代ドラマのほうが入りやすいと思います。

私もセックス アンド ザ シティは勉強になりました。

あとはアメリカンコメディがお好きでしたら
    FRIENDS(フレンズ)もお勧めです。

• レベルは

トピ主さんのレベルが不明なのですが、最近のドラマや映画は台詞が複雑なので、もし初心者であれば最初はローマの休日とか古い映画のDVDがいいです。

• 台詞に論理性がある法廷ものがいいと思います。

台詞に論理性がある法廷ものがいいと思います。古典的ですがヘンリー・フォンダ主演の「十二人の怒れる男たち」、バート・ランカスターが出ている(主演は裁判官役の俳優でしょうか?ランカスターは元ナチの法務大臣で被告です)「ニュールンベルグ裁判」、ポール・ニューマン主演の「評決」などいかがでしょう?映画だけではなく外国語での読書でもそうですが、「これからどうなる?」「どうしてこうなのか?」と読者に疑問を持たせるような作品に接すると理解力がとぎすまされます。

わたしたちは学校で単語の意味を追う練習を嫌というほどさせられていますが、話し相手の論理を追うことのほうが実際ははるかに重要だと思います。ということで法廷ものをお勧めするのですが、相手の雰囲気やしぐさから気持ちを汲み取る練習が必要ならば恋愛ものもOKでしょう(笑)。テンポの速いラブコメも上級者向けお勧めです。突拍子もない冒険もの、SFものやホラーものは英語の勉強にはあまり役立たないかもしれません。

• 不都合な真実

話し手が元米国副大統領のアル・ゴア氏がプレゼン形式で話すのでスラングは殆ど無し(と思う)。上流階級らしい丁寧な話し方。

テーマが地球環境なので理系な内容ではあるが、日本語でも常日頃見聞きするテーマなのである程度のバックグラウンドもあるでしょう。

ただ、観ていて面白いと思えるかどうかが最大のポイント。私は観ずに音声だけMP3に入れて通勤の車内で流しっぱなしです。

• 2度目ですみません。。。

主人公、アリエルではなく、アリソンでした。。。。すみません。

あと、単に私の好みなのですが、少し古い映画で

「タイムトラベラー 昨日から来た恋人」
      1999年アメリカ ヒュー・ウィルソン監督 ブレンダン・フレイザー出演

相当のくだらない、おもしろい、コメディ映画です。
    私は何度繰り返し見てもあきません。一番好きな映画です。
    なによりも、英語の発音が綺麗で難しい単語がなく、聞き取りやすいです。

• ストレスなしの勉強方ですよね

サスペンスがお好きとのことで、お好みにあわないかもしれませんが・・・
    ・ラブコメ 先が読める展開だと、英語自体に集中できる気がします。
    ・古典 すでにストーリーをしっているという意味で上記と同じです。
    ・ドラマがでていましたが、サスペンスがお好きということで、
    最近みて面白かった Lie to me(ライトゥミー)はいかがでしょうか。
    ツタヤでは、カタカナでしか検索がなく、単語の間に・がはいっていたかもしれません。捜査官の活躍のお話で、お好きだといいのですが・・・

私も英語をみながら、勉強します。気に入った作品だと、何度もみます。
    得にアメリカ製作のレ・ミゼラブルは、何度も何度もみました。
    また、英語の字幕が出るDVDは、重宝します。

• なるほど!

英語教師さん、たまごボーロさん、英和さん、かわまりさん、せいあさん、みほさん、ありがとうございます。
    いろいろなご意見があって、どれもなるほどと思いました。
    ちなみに私のレベルは基礎レベルです。先にお伝えするべきでした。申し訳ありません。
    昨日、ドラマのDVDを探しに行ったのですが、セットになっているのでけっこう高価なんですね。レンタルのお店は近くにないんです・・
    ドラマ、いいなと思ったんですが・・。
    ですのでやはり、単品で売っている映画DVD作品でお願いできますでしょうか?

• ヒッチコック監督の作品

私も以前(一昔近く前ですが・・)、映画を教材に勉強しました。英語字幕付きのDVDで、字幕あり・無しで何度も見る事で、聞き取り・語彙の増加につなげられると思います。
    基礎レベルなら、やはり昔の映画の方が台詞もゆっくり+シンプルでわかりやすいと思います。
    アルフレッド・ヒッチコック監督の作品は見られたことはありますか?現代でも色あせないサスペンスの古典で、楽しみながら見られるかと思います。「裏窓」「北北西に進路をとれ」などオススメです!

• ビフォー・サンライズ

「ビフォー・サンライズ」と「ビフォー・サンセット」。
    前者は1日、後者は半日の時間で、ひとりの男性とひとりの女性が語り合う恋の物語です。
    とは言っても、決していやらしい内容ではありません。
    舞台は、前者がスイス、後者はパリ。ふたりの英語はネイティブです。

もうひとつ、「小説家を見つけたら」。
    文章の才能を秘めた黒人の青年が、その昔、有名な賞を受けた人物(ショーン・コネリー)から、小説の書き方を教わりながら、その才能を開花させていく。
    会話だけでなく、文章としての英語に触れることができると思います。

どちらも、全編を通して、街角で聞くことがあるような自然な内容とスピードの会話です。

• プリティブロンド

サスペンス好きのトピ主さんにはちょっと合わないかもしれませんが、会話が映画にしては多いし、なんだか読んだ後すっきりするので好きです。

あとはやはりドラマがおすすめです。私もアメリカに来てすぐの頃はドラマを毎日英語字幕を付けて見てました。
    ネットで探せばたいていのドラマは見つかりますよ。字幕が出せるのはあまりないかもしれませんが…

来た当初頑張って見たのはFelicity、Grey's Anatomyです。Felicityは友人がDVDを持っていたので借りたんですがNYに住む大学生の学生生活のドラマで、会話は多いし、早いし大変でしたがおかげで読むのがずいぶん早くなりました。
    Grey's Anatomyは今でも見てますが、恋愛話が中心で会話も多いしおすすめです。
    あとちょっと単語が難しいんですが、サスペンス好きならBonesもおすすめです。

• たくさん試した方が

在米ですが、私もドラマ好きで、テレビをクローズドキャプションで見たり、DVDを
    英語字幕付で見ることが多いです。DVDはネットフリックスという、宅配レンタル
    をしてくれる業者を利用していますので、購入することはほぼないです。

犯罪ミステリー/ドラマが好きで、他の方が挙げられている Medium、Bones な
    どあっという間に見てしまいます。コメディーでは、Weeds とか。他には、ちょっ
    と古いけれど、Seinfeld は誰でも無難に見られるのではないでしょうか。

日本でも、ネット宅配レンタルが数社あるようなので、比較検討して、試してみ
    る価値はあるのでは。課金の苦情などは、システムを一通りきちんと理解すれば、
    問題ないかと思いますし。

レンタルなら、ディズニーや子供向けのものも含め、どんどん色んなジャンルを
    試してみることができますし、それからゆっくり自分の趣味・習熟レベルに合っ
    たものを絞っていけると思いますが。

• ニコラス・ケイジ

専ら映画館で観ていて、DVDでは観たことがないのですが。
    私にはニコラス・ケイジが話す言葉は、発音がはっきりしている&変なクセが少なくて、聞き取りやすかったです。
    なので犯罪サスペンスの方面だと、「アダプテーション」や「ロード・オブ・ウォー」などはいかがでしょう。
    特に後者は、絶望的な顔をさせたたら天下一品のニコラス・ケイジがはまっています。

• フレンズ

フレンズ、有名なドラマですが、今は廉価パックでかなり安いです。
    恋愛コメディなので、何度も見て勉強しやすいです。
    1シーズン12話セットで1000-2000円程度です。

LOST、これもドラマですが、謎が多い設定なのに、会話は聞き取りやすい日常的な英語が多いとよく言われます。買うには高いかもしれません。

• アニメがおすすめ!

わたしも英会話初心者です
    例のピンクのウサギの英会話スクールが倒産して以降ずっと独学です
    個人的には・・なんですけどアニメが聞きやすいかなと思います
    ピクサーとかディズニーとかのアニメ映画 おもしろい上にアフレコのセリフもはっきりしていて聞きやすい 子ども向けなので難しい言い回しやスラングも少なくていい教材かな・・と思います
    どーでしょう?!

• とにかく自分が好きなもの

高卒後すぐに渡米し、初めはマクドナルドでコーラさえ頼めませんでした(発音悪すぎ)が、20数年後の今は、英語圏の人に「日本人にしては、かなりネイティブに近いほうだと思う」と褒められることもあります。

私も犯罪サスペンス物やスパイ系が好きなので、最初は全然聞き取れなくてもミッション・インポッシブル(トム・クルーズの映画じゃなくて、60−70年代の元祖TV版)の再放送とか良く見ましたよ。日常会話に向かないことはないと思います、最初から最後まで犯罪関連用語しか使わないってことじゃないですし。最初は聞き取れなくても、とにかく自分が好きなジャンルのほうが、一生懸命理解したいという無意識な心理が働くというか、飽きないからいいと思います。

あと、Sitcom(Situation Comedy)と呼ばれる30分物の番組(昔日本でも放送した「奥様は魔女」みたいなのの現代版)は、大体が家庭・その周辺が舞台なので、コメディタッチで面白いし、日常会話がふんだんでいいかと思います(ちなみに私は80年代に在米したので、当時大人気だった「Cosby Show」が好きでした)。

• 私もフレンズ(ドラマ)がオススメ!

私はイギリスに留学経験があり、帰国してからは多くの外国人と接する仕事をしてきましたが、
    いつもイギリス人を含めた諸外国の人々に「あなたイギリス人?」と聞かれていました。
    が、フレンズにはまって毎日欠かさず観ているうちに、自分の英語がなんとなくアメリカンな感じになってしまいました。
    アクセントとか言い回しとか。
    アメリカ英語の響きが苦手で、イギリス英語が大好きだから、イギリスに留学したのにー!
    フレンズは1話が25分くらいで、あっという間なのもオススメ。
    友達との会話、彼、彼女、親、家族との会話、仕事、旅行、結婚式、出産、面接、
    浮気、喧嘩、買い物、食事、料理、デートなどなど、
    ありとあらゆるシチュエーション(10年続いたドラマですから!)が出てきますし、
    何より映画より現実に近く実際に使える英語です。
    2時間前後の映画を1本観るよりフレンズの1話を4回リピートで観た方が良いです。

• 英語耳

映画ではありませんが、DVD(映像付き)で英語がマスターできる本があります
    http://ascii.jp/elem/000/000/578/578050/

アスキーメディア ベッキー
    で検索して見ればいいかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧