保育園だと貧乏だときめつけてるママ

レス156
トピ主のみ2

mimi

子供

保育園年中の娘がいるmimiです。
私はフリーで翻訳と通訳の仕事をしているので
娘は時間の融通がきく保育園です。
最近バレエを習い始めましたが、そこで一緒になった
ママでうちが保育園だとわかると
「このバレエ教室はほとんど幼稚園ママよ。
保育園のママは忙しいからおばあちゃんが連れてきたり
してるけど、おばあちゃんにまかせて大変よねえー。」
となんか意地悪な言い方をされたのですが、
まあ気にもとめず、少しだけ要注意人物かな
と思ってうわべだけで接していました。
この前、彼女が「保育園ということはお仕事をされているの?
この時間(16時)に連れてこれるの?」といわれたので
「私はフリーで仕事をしてるので時間が調整しやすいの」と
いうと、「何の仕事?保育園ママにしてはAちゃん(うちの娘)
もママもお洒落な格好してるし、それらしくないから。」と
いわれたので、
「翻訳と通訳の仕事です。」というと
「えー、なんで保育園にいれるの?保育園はママが働かないと
生活していけない人のいくとこではないの?
うちの幼稚園のママはみんな生活もゆとりがあって教育にも
力をいれているから保育園は生活できない人がいく場所だと
思っていた。旦那さんもしっかりしたお仕事なんでしょ?」
といわれ、ぶん殴ってやりたい思いをなんとかおさえ
「まあ、自分も今までやってきた仕事を続けたいし、
お金も欲しいのも正直なところですから働いていますよ。」とだけ
返しておきました。
あまりこちらの情報をもらすとよからぬことが起こりそうな気がしたので
色々言ってやりたいのを抑えそこで留めておきました。
それにしても未だにムカムカしています。
保育園を働くママを馬鹿にしすぎです。
みんなとーってものびのびで
先生たちも優しくしっかりして素敵な園なのに!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事が好きだから、じゃダメ?

わたしもフリーの翻訳者です(通訳は苦手なのでできませんが)。

時間を調整して子供の習い事を始めたら、保育園の先生や奥さんからはかなり早い迎えを不思議そうにされます。同じ教室に通っている幼稚園の子のお母さんとは話が合いません。

でもいいんです。
    わたしはもともとママ友は作らないので(普通に大人同士の友人はほしいですが)。
    理解しろって言ったって無理な話かもしれません。
    ご近所さんも、家でできる気楽な仕事でいいわね〜くらいに見ていますよ(笑)。
    家で仕事をしていると言っただけで、内職だと思われ、おカネがないひと扱いされたこともあります。

子供をもつのも、仕事を続けるのも、自分で選んだことなので、自分がよければいいんじゃないですかね?
    むきになって周りに説明してまわるわけにもいかないし。

• バレエ教室ママ

というところが…
    バレエママさんって結構くせがありませんか?
    そう感じるのは私だけでしょうか…

まぁその様な世間知らずな方はスルーですね。
    トピ主の大人の対応に幼稚園ママの私も拍手です!

• 保育園ママVS幼稚園ママ、やりたいの?

保育園ママをバカにしてるってその人だけでしょ。
    別に幼稚園ママみんながそうじゃないんだし、幼稚園ママでも保育園ママでも変なこと言う人っているし、嫌味言ってくる人だっているし。

またやりたいんですか?保育園ママVS幼稚園ママ・・・

何度もそういう、対決をあおるようなトピ見てきました。

このトピ主さんもその手の人かな?

そんな事言ったら、私だってありますよ。子供は幼稚園ですが、保育園ママから『幼稚園入れてる人って昼間、楽したいだけでしょ。仕事もしないでタダ飯食っていいご身分よね』って言われた事あります。

だけど、保育園ママがみんなそう思ってるなんて全く思ってないし、その人がそう言っただけで、自分と違う環境で生きてる人に対して、何か文句つけたがる人ってどこにでも、いるではないですか。

いちいちそんなのに目くじら立ててもしょうが無いし、自分がその環境に満足してたら相手に何言われても、そんなにカっとこないし。
    何か言われてカッとなるのは、ある程度図星だったりするわけで。

今の自分の環境に満足なら、そういう発言はスルーすればいいんじゃないですか?

• ほっとけ、ほっとけ

主さんの返し方でベストだと思いますよ。

私なら「経済的に苦しいから保育園…!?
    プッ ずいぶん古い考え方されるんですね」とか
    「教育に力を入れてる…って(笑)
     ご自分こそ、他人に対する口のきき方を
     一からお勉強し直した方が賢明では?」なんて言っちゃって、
    険悪な関係になっていたかもしれません(笑)

私も保育園年中の娘がいますし、幼稚園ママの友人も大勢いますが、
    人間性がしっかりした方はそんなことを面と向かって言うことは
    絶対にありません。
    主さんが出会ったそのママさんは、社会適応能力が低いから
    専業主婦しかできないんだろうな、と思っておけば大丈夫。
    (決して全ての専業の方が能力不足という意味合いではなく。)

そんな人にキリキリするより、こちらがうんとオシャレで素敵な母娘となり、キリキリさせた方がずっと小気味良いですよ。

教育を施してくれた社会への恩返しという意味でも、
    家庭内のリスク分散という意味でも、
    男女問わず仕事を続けることには重大な意義があります。
    それが理解できない人など放っておいて、
    胸を張って頑張りましょう。

• イヤな人ですねー

話を聞いているこちらも、ムカッとしました。
    そういうママさんは勘違いしてますよね。旦那さんのおかげで余裕があるのであって、あなたの稼いだお金じゃないでしょって言ってやりたくなります。
    第一もし貧乏だとしたって何が悪いのと思います。レベルの違う人だと思って適当にあしらうのが一番です。

• 世の中を知らないかわいそうな人だと思えばいい

まったくもって、失礼極まりない話ですね。

世の中には色々な人がいます。
    他人の詮索をわざわざする人、本トピのように不必要で失礼な発言を平気でする人等。。。

こういうオツムが幼稚な親と、幼稚園で深いかかわりにならずにすんだことがせめてもの救いだと思います。
    視野の狭い人間を再教育することなどは絶対に不可能なので、今後関わらないほうがいいと思います。

• まぁ…

保育園に勤めています。

ウチは貧乏じゃないのに…ということでしょうか?

保育園は自治体の措置によって入園が決まりますが、
    やはり、母子家庭である、夫が失業・求職中で経済的に困窮しており妻が働く必要がある、などの
    逼迫した状況下にある家庭の子どもが優先されます。
    100人待っていても、飛び越えて入園が決まることも多いです。
    それが全てな訳はもちろんありませんが、少なからずある、ということです。

ところで。
    「時間の融通がきくから保育園」って、誰にとっての融通ですか?
    トピ主さん自身が、例えば「今日は仕事がないから」と保育園を休ませたり
    仕事が早く終わったときには早く迎えに行きたい、という理由で保育園を選んだのなら問題ないのですが
    まさか娘さんを習いごとに通わせるために…なんてことはないですよね!

本当は自宅で充分に子どもをみることができるのに、色々理由をつけて保育園に預けようとする家庭もあるもので。
    自営業やフリーって、抜け道に使われることも多いんですよ。
    トピ主さんのお宅は違うと思いますが。

意地悪な見方&トピずれ、失礼いたしました。

• 保育所の方が…

いいですよ♪先生方が親身になってよくみてくださりました。おはしの持ち方からはじまり、排泄やら大変な事。こちらの幼稚園ではそういった事はしてもらえません。だから断然保育所へ通っている子達がしっかりしていましたね。(幼稚園を批判するつもりはありません。幼稚園にはそれぞれ園の特色がありますよね)

お金に余裕があっても保育所に行かれる方はたくさんいます。うちの方は幼稚園の方が安いのでそのような無神経な事を言う人はいませんでした。。

• そういうときは

もし、ご主人に何かあったら無職よねえ。
    生活はどうなさるの? 保育園にお入れになるの?バレエはどうなさるの?

って言ってやれば?(笑)

• 保育士で、来年育児休暇を終えます。

ええ〜(笑)保育園ママは貧乏だと思われてるんですか(笑)

地方都市の私立認可園で担任していたクラスの子どもたちのお父さんは大手企業で働かれていたり医者や薬剤師、教師などおそらくお父さん一人で十分やっていけるようなご家庭ばかりです。
    その上でお母さんの勤務先も、大手企業、看護師、など割としっかりした職業が多かったですよ。
    収入もしっかりしておられるのでお家は豪邸or素敵な高層マンションにお住まいのようで、子どもからは海外旅行へ行ったという声もちらほら聞かれてました。
    ま、確かに共働きでないとやっていけないって方も中にはいらっしゃったようですが、前者の方が圧倒的に多かった気がします。

そのママさん世間知らずなんでしょうね。
    視野の狭い方にはそう思わせておけばいいんじゃないですか(笑)

知らん顔して、笑っていればいいんですよ。
    怒るエネルギーと時間の無駄です。

ちなみに保育園は、保育に欠ける子ども(両親とも就労、産前産後、介護等)を保護者にかわって保育する児童福祉施設で、ママが働かないと生活していけない人のいくとこではありません。

• 怒らなくても(笑)。

私は「バカにしてる」と感じるよりも、「単に知らないだけ」と思いましたが。
    「あはは〜それ偏見だって。お金の問題よりも、仕事が好きだから共働きしてる家庭もいっぱいいるよ〜。」とか、
    「幼稚園って保護者を呼び出す事が多いし、夏休みとか困るし〜。」とでも言っておけば良かったのに。

話が逸れますが、
    >保育園ママにしてはAちゃん(うちの娘)もママもお洒落な格好してるし、それらしくないから。
    地域差なんでしょうか?こちらの地域では、専業主婦の方のほうが、服装に無頓着なように感じます。(もちろんそうじゃない人もいらっしゃいますが)

色んな人がいますよね。明らかに悪意がない場合は、気にしないのが一番です。
    怒ってる時間が勿体ないですよ(笑)。

• そのママさんに

子供の教育より自分の教育を先にしろー!!と言ってやりたい(笑)

• 私もそう思ってますけどね〜〜

トピ主さんのような人は保育園にはほとんどいないのでは?

イメージだけですが、やはり保育園の人は生活苦しいのかな?
    って思うのは普通の感覚ですよ

でも、そんなことどうでもいいんじゃないですか
    自分がよければいいですよ

• むこうはむこうで羨ましいんじゃないでしょうか

って思いますよ。

大人社会に出ていろいろな企業戦士と戦っている。

いざ、あちらのご主人が病気になったらという不安もあるけど。果たして自分は働きに出られるのか?この不景気で!!

こちらはツインターボで働いているからその心配はない。

私なら言っちゃいますけどね。

『うちの主人が薄給ですいませ〜ん ヘラヘラ』

たいていのお母さんはその後『そんなことないわよぉ〜』って言ってきますけどね。『いいわね。働いていて。自由になるお金があって』って褒めてきますよ。

要するにどっか自分が勝てる部分がほしいんだと思います。そのお母さん。
    勝たしてあげればいいんじゃないですか?

バレエはいいですよ。娘さんにとって。

うちも6年目になりますけど。身のこなしが品があるというか。続けていてよかったなって心底思います。話し方も上品になるし。

どうぞ。続けてください。

そして、そんなお母さんは持ち上げていればいいんですよ。

あ、うちの教室の似ているそのお母さん、お子さんが断念してもう教室にいないですけどね。

• イヤー大変なんですよ

って私なら言うけど…。
    とてもラッキーでは? 日本では、お金があるって思われて得なことって、あまりないと思います。

• そんなにむきにならなくても

そもそもバレエ教室って月謝高くありませんか?
    バレエ習わせてるって聞くだけで私は経済的に相当余裕がある、と私は思います。
    主さんがバレエ教室でお会いになった人は働いてないのにバレエ教室に通ってるなんてそうとう余裕がある生活してるんだと思いますし
    幼稚園で会った人も同じような感じなんだと思います。
    だから、働くことの意味がよくわからないんだと思います。
    よくわからないなら詮索したくもなるだろうし。
    そういう人はそういう人なので、無理やり主さんにとっての働く意味なんて理解してもらう必要ないのでは?!

、、、私はいつも子供を保育園に通わせることについて「働かないと食べていけないから」と言ってます。
    夫の給料だけでもやっていけますし、働く理由はずばり自己実現のためではありますが、
    それを言うと自分のことばかり考えて子供のことを第一に考えない母親失格な人、と批判されたり
    一方で(共働きなので)経済的に余裕がある人、と陰でちくちく言われることもあり、(どちらも経験しました)嫌なので。
    いろいろ面倒なのでお金がない、ということにしておくと、まわりもそうなのね、、と思って変に詮索しなくなりますよ。

• そのママの言うこともありかと

保育園家庭が全員貧しいわけではないですが、やはり働かざるを得ないので働いている家庭も多いです。逆に幼稚園家庭は、ほぼ全員それなりに裕福だと思うので、そういう発想になるのも不思議ではないです。ただ、それを口に出すのははっきり言って「下品」だと思いますが。

私も保育園家庭ですが、幼稚園家庭の人には貧乏だと思われているだろうなと想定しています。私的には別にかまいません。

うちもトピ主さんと似たような感じでフリーで仕事をしているので、子供たちもきれいな格好をしているほうだと思います。正直、保育園ではちょっと場違いで、最近はなるべく目立たないようにバザーで買った服などを着せるようにしています。

• フランさん…

うち、ひとり親ですが
    「落差」って何でしょうか?
    落ちた先にいるのが私なのでしょうか…。

収入は人並にありますよ。資産もありますし
    私は大学院修了で事業主で、年に2回は海外に行きますし
    教育にもお金をかけてますし…。

このように、誰に何を言われるかわからないので
    職業や、ひとり親であることは内緒にしてます。
    ああ怖い。

• ある意味、事実です。

ちゃっぷるさんのレスにもありますが、公立保育園入所は措置により決定します。
    なので経済的に困窮しているお宅や母子家庭なんかが優先されるのです。
    (入園順位はご家庭の所得も決定の一因になります)

ですから特に待機児童の多い都市部の公立保育園なんかでは、
    そのような家庭のお子さんが多いのは事実です。

家計のためではなく純粋に「働きたい!」というご家庭(収入に余裕のある)のお子さんは、待機児童の多い都市部では私立保育園に行かざるをえない状況です。(公立保育園は先の方々が優先されるので、余裕のあるお宅はまず待機児童にまわされます)

なのである意味、都市部の公立保育園に限りそのようなことは事実になります。

都市部保育課の者より

• 世間狭っ!

友人は裕福な専業主婦ですが、娘さんを保育園に入れてます。

保育園=お金に困る家庭の子が入る

というのは、一体いつの時代の思考でしょうか。

そのママが実は子供の頃裕福ではなく、両親共働きで保育園で育ったんじゃないかしら?なんて邪推しちゃいました。

• まぁ人それぞれですよね

うちは金銭的にも物理的にも実家が頼りにならず、旦那も薄給なので
    私が働かないと老後の資金どころか、子供の学費、生活費すら不安なので私が働いています。

長年築いたキャリアを捨てがたい、というのもあります。
    今のご時勢、よほどのコネでもない限り、一旦退職すると
    次に正社員として雇ってくれるところなんてほとんどないですから。

子供のためには家にいて、育児と家事と教育に専念できればいいのかも知れませんが
    そうなると、子供のことだけが生きがいになってしまい
    子供が巣立った後も子供に執着しそうだから、多角的な視野を持っていたいというのもありますね。

ただ一番大きい理由は金銭的なことですから
    私なら「貧乏だから保育園」と言われても思われても一向に構いません。

親も頼れないし、子供に将来負担をかけたくないから働いている、ということは私のプライドでもありますので・・・
    働かなくても生活していけて、子供の将来の学費も自分達の老後も不安がないという人は
    よほど旦那もしくは頼れるご実家をお持ちなのだろうな〜。それはそれでいいな、と思います。

• 同じレベルに降りてはいけません

お相手の方は、保育園に関する知識がないのです。実際、これまであまり接点がないのでしょうから、それは、仕方のないことではないでしょうか。

私も「バレエ教室」には縁がないので、このトピを読んで「バレエ教室」に通う親子に対する偏見を持ってしまいそうです(笑)。

でも、保育園に通う親子の目の前で、保育園のことを悪く言うのは、あまり賢くない印象を受けますね。彼女のことは、まだ発展途上の人と思って、受け流してはいかがでしょうか。

ただ、保育園には本当にいろんな家庭の事情を抱えた方がいらっしゃるのも事実です。トピ主さんは、裕福な生活をされているようですが、知らず知らずのうちに、そうでない人を見下していないでしょうか。

違っていたらごめんなさい。でも、そうでなければ、他人から「貧乏」と言われても大して気にならないはずです。そういう意味では、トピ主さんの心の中にも、彼女と同じ要素が少しはあるのかもしれませんよ。この際、彼女のことを反面教師にして、自分を磨くことに活かしてはどうでしょうか。

• 世間を知らないだけ

うちの近隣には、国や企業の研究所が集まっている地域があることもあってか、周辺の保育園にはそこにご夫婦で勤務しているとか、ご夫婦とも医師とか、国家公務員とか、一般的に収入が高い人のお子さんたちが通っています。

が、幼稚園に行かせているお母さんたちは、保育園児の家庭にそういう世界があることをご存知ないでしょうし、想像もできないんでしょう。

ご自身が無知なことすらご存知なく、平気で間違った認識を他人にしゃべってしまう、単に恥ずかしい人なだけです。

私は根性が悪いので、そういう無知な人に事実を教えてあげる親切心は持っていません。
    勝手に間違った認識を持った恥ずかしい人のままにしておいてあげます。

• 雪さんへ

予め言っておきますが兼業主婦です。

あなたの言っている、しつけは本来家庭で親が子にするものですよ。
    それが家庭でできていないから保母さんがせざる得ないのです。
    子供を他人に預けっぱなしになっていて感覚が緩んでいませんか?

• わからない

何がそんなにトピ主さんをキリキリさせてるのかわかりません。
    別に意地悪な言い方でもないし、トピ主さんの素敵な保育園をバカにする発言は特にないと思いますが…。
    単にその人が保育園は
    生活にゆとりがない人がいくところと思ってただけですよね?実際にはいろんな人がいるんだよ、というだけのことでしょう。
    ていうか、生活にゆとりがないとおもわれるのがそんなにシャクなんですか?なんででしょう?

• わかりません

0歳の子供がいます。初めての子育てわからない事だらけ。身内も少なく無知で世間知らずですが必死に頑張っています。世間知らずの意見を聞いてください。
    うちは家計が苦しく、子供を保育園に預け自分もバリバリ働くぞ!と申し込みに行ったら私がまだ働いてないので優先順位が低くなると言われました。
    「所得が多い、少ないは関係ない。多い、少ないはその家庭にとって感じ方が違うから線引きできない。あくまでお子さんが保育に欠けてる時間の長さが基準になるので、奥様も働いている家庭が優先される」と。
    「では家計にゆとりがあって働く必要はないけど趣味で働いているお母さんもいると思うけど、家計が苦しいのでなんとか保育園に預けて働きたいと思っている人より優先されるんですか?」と聞いたら
    「そうです」と。
    現在、無認可の保育所と仕事を探し中です。自分は本当に無知で浅はかで勘違いでした。
    しかし、家計が苦しく本当に必要としいてる家庭を優先してはだめなのでしょうか?
    『所得が低く家計に困っているか否か』線引きなんていくらでもできると思います。
    お子さんに習い事、すごく羨ましいです。

• 元々生活していた環境の差

私はトピ主とは逆のびっくりでした。
    保育園に子供を預けるという事は、それ相応の生活をしていると勘違い
    していました。
    企業につとめていたので、少なくとも女性は年収300万〜500万。
    夫婦で働いていれば、1000万くらいの収入は軽い人達がほとんどと
    いう認識でいたところ、私の住んでいる地域はシングルも多く、働いて
    いると言ってもパートで扶養の範囲内であったり。
    お稽古事はさせている家庭が少なく、せいぜいピアノとスイミングでし
    た。
    お稽古事をさせているという事はさせられないママに対しての配慮とし
    て皆さん内緒にするほどでしたよ。
    生活のレベルも色々で、支給される一時金や給付金をカツカツの生活費
    にあてる話が飛び交っていました。
    そういう人の話を見聞きしている人と、私のように見聞きしていたのが
    年収1000万超えの人達とでは、保育園ママに対する認識は大きく違います。
    生活のカツカツな人は子供にバレエを習わせる人に対して優しくないと
    いう現実があります。
    世の中にはあなたの知らない、見た事のない、色んな人がいるという事です。

• じぶんの知っている世界の価値観でしか理解できない

そのお友達のママには、高収入高学歴や将来の夢のために仕事をする女性の知り合いはいないのでしょう。見たことないものはわからない、ただそれだけ。理解することを期待してはいけませんよ〜。
    保育園は生活できない人が…などと言われたら、「ふ〜ん、そういう地域にお住まいなんだぁ」と鼻で笑ってもよし、「正直に思ったことを言ってしまう癖は直したほうがいいよ」と上から目線で言い聞かせるのもよしでしょう。

• 貧乏で悪いの?

保育園は働きにでないと生活が苦しい家庭や、病気や介護などで育児が難しい家庭、ひとり親の家庭などが優先される場所だと思います。

そういった福祉政策の面があるので、結果として収入や時間に余裕がある人は少ないのが当然だと思います。

そのママさんの言い方が悪かったのでしょうか。
    言っている内容だけ見ると、それほど間違っているとは思いませんでした。

強いていえば、保育園=貧乏と思っている人と、そう思われて腹を立てている人。
    どちらも貧乏な家庭を見下しているだけでしょうと思います。

• 保育園次第

私も保育園に預けて働いてます。預けているのは、認可外保育園で、送り迎えの親は、スーツなど身なりのちゃんとした方ばかりですし、保育料も月8万円くらいで、貧乏そうな感じを受けた事はありません。トピ主さんの預けてる保育園もそんな感じなのではと思います。

保育園といっても色々な所があるようなで、イメージも色々なんでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧