早まった?WM

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちゃあ

私は35歳の会社員、12月に出産予定です。
出産しても仕事は続けようという考えで、
現在休みを申請しています。

これから心配なのは、子育てについてです。
親の協力を得られないことと、
続けていく職場が通勤1時間半。
預けたい先の保育園が激戦区ということ。

どれをとっても、不安です。
とはいえ、主人の給料だけでは経済的に家計が難しいことは明白。

こんな状態のまま、働き続けることを決めてしまったので、
これから母として務められるのか、心配です。

まだ出産も経験していませんが、相談する相手もおらず、
母親が存命だったらなんて心強いのかと思っている日々です。

同じような経験の方いらしたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越し

ご解任おめでとうございます。

さっそくですが、少しでも勤務先に近い場所への引越しは考えられませんか?
    ご主人の通勤時間も影響するところでしょうが、どうあがいても家事育児の主体はトピ主様になるとおもうのですね。
    ご主人がどんなに協力的であっても、母となるトピ主様の負担を完全に折半することはムリですよね。
    これは仮にご実家のお母様がご存命であっても同じ。

そこを考えたらご主人の通勤時間が少々延びてもトピ主様にとって通いやすい所へのお引越しを勧めますね。

• やるしかないでしょう

36歳、子供と二人暮らしです。
    お仕事お疲れ様です。

もう、決めて走り出したんだから
    迷う余地は無い、やるしか無いでしょう。

お母様が他界されてるのは、ご不安かと思います。
    今のうちに、話せる場を探しておくといいですよ。
    例えば、役所や子育て支援センター、あるいは認可保育園など
    育児関連の相談窓口は、たくさんあります。

上手に助けを借りるのも能力のうちです。

• 元気を出して

もうすぐご出産ですね。おめでとうございます。

今の時期、いろいろ考えるとものすごく不安になるのではないでしょうか?
    出産のことだけでも不安なのに、その次のことを考えると止まらないでしょうね。
    私も第2子のとき、母はいませんでした。しかし、上の子がいたので、そんなに考える時間がないため、なんとなく過ぎてしまいました。(ただこのときは仕事をしていませんでしたが・・・)
    人生、計画通りに行くとは限りません。ご両親が存命でも何があるかはだれにもわからないのです。どうかあまりの取り越し苦労はやめにしませんか?
    ある意味トピさんが働けば経済的にゆとりが出来ることと思います。そうしたらシッターさんや少し高いですが私立の保育園に預けるなど、方法はいろいろあると思うのです。
    まずは近い将来のことを考え、二度とないおこさんとの生活等、今の間は楽しいことを考えてもいいと思いますよ。
    一人思い悩んでも仕方ないこともあります。もし近くに同じようなお母さんたちがいらっしゃったら、お話しが出来るといいですね。
    私は何とかなるような気がします。(楽天的ですみませんが・・・)

• 頑張ってください!

親は遠方・高齢で頼れず、通勤1時間半、保育園激戦区(神奈川県Y市)で頑張って出産、働いていました。(今は都内に引越、二人の子供を持つWMです)

保育園は贅沢を言わなければ必ず入れます。(もちろん認可外も視野にいれる。)
    そして、働きながらの子育ても周りに迷惑かけながらもなんとかこなせます。

なんともならないのが出産です。
    私は運悪く胎盤が子宮に残ってしまい、しばらく体調不良で動けませんでした。
    (その後、手術。)

二ヶ月は寝込んでいたでしょうか…
    赤ちゃんは元気で夫がかなり協力してくれたのでなんとか乗りきれましたが。

保育園やその後のことはなんとかなりますので、まずは元気な赤ちゃんを無事に産むことだけ考えてください。

母は強しです☆

• WM予備軍です

今年4月に出産し、来年には仕事復帰予定です。
    トピ主さんと同じく不安な気持ちでいっぱいです…。
    家事、育児、仕事の3つを抱えて本当にやっていけるのか……。
    両実家には頼れず、主人も気分屋なので家事分担もあまり期待できないので(泣)
    でも、主人のお給料だけではカツカツ生活(ヘタしたらマイナス)になるのは必至。
    子供のためにも働かないわけにはいきません。
    もう「やるしかない!」と腹を括りました。
    強がりだと言われようが、出来るかどうかではなく、やるしかない!んです。
    ご主人のお給料だけでは苦しいと言うことでしたら、トピ主さんも腹を括りましょう!!

色々ご心配だと思いますが、今は出産に備えて心穏やかに過ごして下さい。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 転居も視野にいれては?

12月にご出産とのこと、おめでとうございます。

子育ては悩みや苦労も多いですが、子どもの成長過程はとても楽しいです。育児を通して貴重な多くの体験ができたことを、今となっては子どもに感謝しています。

出産後働くことが決まっているのなら、今のうちに育休後の日々のスケジュールをシミュレーションしておくといいのではないでしょうか。もちろん赤ちゃんの性格にもよるので、予想したようにはいかないのですが、大体の1日のスケジュールを考えておくと、大丈夫かそうでないかがはっきりとします。

そのうえで、私は保育園の場所と通勤の動線を考えて住む場所を決めました。夫は私の通勤時間が保育園も含めて1時間以内になるように協力してくれました。ふたりで子育てしても、どうしても負担は母親の方が重くなるので、保育園の場所と通勤時間はよく考えたほうがいいです。通勤1時間半というのはかなり大変ではないでしょうか。

また居住地でどんな育児サポートが利用できるか事前に情報を得ておくことも必要と思います。

育児も仕事もやりがいがあります。両立お祈りしています。

• いやぁぁぁぁ恥ずかしい!

すみません、訂正させてください(汗

>ご解任(誤

ご懐妊(正)ですー!

お恥ずかしいッたらありゃしない。

体調管理、どうぞ気をつけて元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね。

• 私は引っ越ししました

まずは、どうすれば続けられるか考えましょう。
    親の協力は得られない→他に協力してくれる人(行政/民間サービス)を探し、申し込む
    職場が通勤一時間半→もっと短くするために引っ越しする
    保育園激戦区で入れるか心配→入れるようにするにはどうしたらいいか調べる
    これらができれば負担も軽減されるはずです。

私も保育園激戦区に住んでいました。
    フルタイム復帰でも入れない、と言われたので、保育園に入れるために引っ越ししました。
    今は職場まで1時間のところに住んでいますが、もっと近い方がよかった、と後悔しています。

※私の住んでいるところでは前の年の11月に希望を出し、翌年2月後半に結果がわかる、というスケジュールだったので、引っ越しするならリサーチを始めたほうがいいですよ。

また、私は出産したての頃は実親義親両方が仕事をしている関係で(勿論夫は仕事で)里帰りできず産後の世話も誰にも頼めなかったので、住んでる自治体でやってる産後ヘルパーサービスを利用しました。
    とても助かりました。

出産おめでとうございます。
    育児も仕事もママは行動あるのみ。
    お互い頑張りましょう!

• 遅くなり申し訳ありません。

皆様のご意見を聞いて、引っ越しが最善のように思えてきました。
    引っ越しを考えて調べてみましたが、
    ただ、職場に近くなればなるほど激戦区ということが分かりました。

ともかく、腹を括ってこれから先生活していこうと思います。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    あとはお産がんばります!

レス求!トピ一覧