• ホーム
  • 子供
  • 【至急】七五三、短髪の三歳女児の髪アレンジ

【至急】七五三、短髪の三歳女児の髪アレンジ

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

七五サンバ

こんにちは。いつもお世話になっております。
さて、今度の日曜日に、来月3歳になる娘の、七五三の写真撮影を行います。
しかし、娘はタイトルにあるようにショートヘアなのです・・・。髪質(くせ毛です)なのか体質なのか、1年以上がんばってのばしてきましたが、どうしてもショートかっとにしか見えない外見です。
さらに、写真をとる写真館では、特に頭につけるものは貸し出しを行ってないとのことです。

同じような状況のお母様方、お嬢様の頭をどう支度なさいましたか?
アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら

パッチンドメが出来る程度の髪があるなら付け髪をする。
    後頭部高めにひとつつけて地毛との間に飾り物(Uピンにリボンやお花・偽物パールをつけたもの)をします。
    もしパッチンドメもすぐ落ちてしまう程度の髪なら、かわいいカチューシャ(白レースでふわふわしているような、造花つき)を作ります。
    ヘアバンドにしてしまうのもいいかもしれません。

• うちもです

連休に写真撮りに行きます。
    その日を楽しみに髪を伸ばしていたのですが、アクシデントがあり、現在ショートカットよりやや長いくらいです。

美容師の友人はサイドに髪が3センチほどあればウィッグが留められるって言ってました。

撮影前に写真スタジオに衣装を選びに行った時に髪型も相談したら「三歳の子はいじらない方が幼さが出て可愛い」と言ってくれました。
    ただ、着物とのバランスもあるので、大きめのお花の髪飾りをつける事にしました。
    着物と一緒にレンタルです。
    十分可愛かったです。
    髪を結い上げるのは七歳の時にでも。

髪飾りは着物屋さんやヘアアクセ屋さんにも可愛いのがあると思います。
    どうでしょうか。

• 同じくショートカット

この間、七五三しました。

娘は保育園の方針でショートカットです。

ですが私のウィッグ持参したら上手く付けてくれました。
    地毛はワックス付けまとめて、そこにウィッグを付けて綺麗に長髪になってました(笑)

あと参考までに…友達の子は産まれてから七五三の為に一度も切らないで頑張って伸ばしたのに結局後ろで縛ってウィッグ付けたみたいです。
    写真屋さんが言うには子供の髪ではボリュームが出ないからだそうです。

あくまで、こういうケースもあるという事で。

• ヘアバンド

うちの子は髪の毛が薄くて、更に短髪でした…。
    なので、リボンとゴムで作ったヘアバンドに、和装に似合う飾りを作って付けました。
    つまみ細工で作りましたが、まあまあの出来でした。
    記念になってよかったと思います。

今年はそんな娘の七歳の七五三です。
    また髪飾りを作成しています。

• そのままでした

末娘は5月生まれで七五三の時は2歳半でした。
    着物と被布を着せ、神社にお参りに行きました。
    写真館での撮影は無しです。
    娘は髪の量は多いほうですが、耳も襟足も出したショートカットでした。
    髪はそのまま、何もつけませんでした。
    それでも(親の欲目ですが)十分可愛かったです。

この子の6歳上の長女は12月生まれで七五三の時はまだ2歳前でした。
    髪がほとんどなくて(笑)、何もできませんでした。
    もっとも着物も着せ(られ)ませんでしたが。

ショートも可愛いと思いますよ。

• リボン買えば?

ただのうさぎの絵でもリボン付けるとうさぎちゃんになりますよね。

なので、テキトーなリボンでも付けたらいいと思います。安いのならクレアーズにも七五三用があってびっくりしました。

頭のてっぺんにラフレシアみたいなリボンつけると3歳さんだなーって感じです。

3歳さんはまだ赤ちゃんらしさが残る、悪く言うと無理やり着せられた感がカワイイんです。

• カチューシャ

カチューシャに子どもの七五三用飾りを接着剤などでつけてはどうでしょう?
    ぶら下がりの長いタイプの髪飾りをつけると可愛いと思いますよ♪
    前髪は横に流してスプレーで固定しても、
    まっすぐ前におろしてしまってもどちらでも♪

ただカチューシャは裏にギザギザのついたタイプでないと、
    すぐずり落ちてしまうかもしれません。
    子ども用なら大抵ついてるとは思いますけどね☆

レス求!トピ一覧