• ホーム
  • ひと
  • 近所の人からのフェードアウト 経験ありますか?

近所の人からのフェードアウト 経験ありますか?

レス11
(トピ主4

家族・友人・人間関係

くくう

トピを開いていただいてありがとうございます。
隣人ではないもののごく近所の方と距離を置くことにしました。
数年前に越してきた方なのですが、年齢は同じくらいの人です。
具体的な理由としては…

※彼女が引っ越してきてまもなく私が食材の個別宅配をしているのに気付き、
一度は断ったものの再度彼女から子供が小さくて困っているからと懇願され
共同での購入を始める。
しかし、時間にルーズで時間通りに来ない。理由はパソコンしてた、お菓子作っていた。
購入に伴う雑用は私任せ、でも次々に友達を入会させる。

※大声での井戸端会議でウチをふくむご近所の噂話、悪口を言う。
ペアガラスで窓を閉めていても至近距離だし、丸聞こえ。

※彼女の家の窓は全開で電話の声、子供の声、階段を上り下りする音などなど騒音がすごい。
早朝の子供の泣き声は本当にすごいです。夜泣きも然り。
でも、窓は閉めない。

※うちの子供のほうが少し年上なのでお古のおねだり。
仕事の関係や友達などから頂き物の子供服が多かったので
わりと新しいものがあったのですが、始めは気持ちよくもらってもらいましたが、
最近は別の知人に…

最近そんな彼女とこれ以上お付き合いできないなと
まずは食材の購入を以前の個別に戻しました。
ごく近所で洗濯干しているときも話ができるほどの距離なので
会わないように時間をずらしています。
完全なフェードアウトは無理かもしれないですが、挨拶だけの関係に
なりたいのです。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?
ご近所ですし、できれば仲良くしたかったけどこんなふうになってしまって辛い気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ。

私も似たような経験があります。私はアパート住まいなのですが、アパートに共用駐車スペースがあり、そこは来客のための駐車スペースで、アパート住人関係の来客であれば誰でも停める事が出来ます。(長時間から数日に渡る駐車の場合は管理会社に届け出る決まり)もちろん各自駐車スペースは2台分他にちゃんと確保されてあります。

所が、私の隣に住んでいたT一家が、その共用スペースに日常的に車を停め(自分の割り当てられた場所には停めない)他の住人の来客が停められなくなりました。
    アパートには8戸あるのですが、その中の誰かがたまり兼ね、管理会社に通報したらしいのです。(私じゃありません。)ポストに管理会社から〔共用スペースに住人が駐車する事を禁じます。あくまでもその場所は来客及び荷物出し入れ用です〕との封書が入れられました。

すると何を勘違いしたのか、私に文句を言って来て数々の嫌がらせを受けました。

私はそれらの嫌がらせの証拠を集め管理会社に提出。T一家は強制退去になりました。

今は平和に暮らしています。

策は色々ありますよ、頑張ってください!

• それでいいと思う

同じような経験はありませんが、そんな人が近くにいたら私なら早々にうんざりしてしまいます。

私の悪口・噂話をされていてそれが聞こえた時点で
    「この前は楽しそうにしゃべってたわね〜。アナタの声よくとおるから(←大きいとは言わない)内容よく聞こえたわよ(笑)」
    「あ、そうそう、○○さんに用事があったんだわ。じゃ失礼しま〜す。(←ここで他に悪口言われてた○○さんの名をわざと出す。)」

他には
    「アナタのウチ、いつも賑やかな家庭よね〜。皆さんの家での様子が外まで丸聞こえよ(笑)こんなに賑やかな家庭、近所でも珍しいんじゃない?」
    と「アンタんちうるさいんだよ!」を回りくどく伝えます。

上記のことを言ってから、フェードアウトするかな〜?
    なんだかややこしい人みたいだし、親しくしてたら近所の方から同類に思われちゃう。

• ありますよ・・・

トピ主さまとは反対で、私のほうが後から越してきました。

最初は仲良くしていましたが、
    カチンとくることが何度もありました。
    一回一回は大したことではないのですが、
    それがだんだん溜まっていき、ある日、こぼれ出してしまいました。

ご近所なので、会えば挨拶はします。
    でも、立ち止まって話はしないことに決めています。

• ありがとうございます

>ナナさん、匿名シュフさん、らららさん レスをいただきありがとうございます。

いろいろとその人と関ることがストレスで悩んだ時期もありました。
    隣には義父母も住んでおり、だんだん義父母もその人のことを
    わかってきたようで『無理して仲良くしなくていいよ。』と言ってくれました。

最初のトピに書いたことは氷山の一角で理由はあげればキリがありません。

>ナナさま、がんばります。
    >匿名シェフさま、本当にそのように言ってやりたいです。
    >らららさま、挨拶どまりの人と決めるにかぎりますね。

• もったいない。

そんな人達相手にストレスを溜めるなんて勿体ないですよ!

義父母さん達や自分の大切な人達がトピ主さんの事を理解してくれるならそれが1番。義父母さん達が無理して付き合わなくて良いと言ってくれて良かったですね!

ただ、あまりにも陰湿な嫌がらせは、証拠…された日時や内容を控えておくのも大切ですよ〜。
    あくまでも自分の身を守るための行動に留めてくださいね。

私もT一家がいた時は気分が滅入りましたし、嫌がらせの証拠集めはある意味苦行(気分が暗くなる)でしたが、いつかこれが自分を助けてくれると信じ割り切り頑張りました。

トピ主様、頑張って!本当の名も顔も知らぬ誰かが、こうしてあなたを応援しています!

>ナナさま 
    再び ありがとうございます。
    激励いただき感謝に気持ちでいっぱいです。
    ナナさまは嫌がらせなど大変な思いをされたのですね。
    何かあったときの対処法など参考にさせていただきます。
    今は考えすぎないように毎日自分のしなければならない事に
    集中してだんだん気持ちも前向きになりつつあります。
    世の中 仲良くできない人がいてあたりまえですよね。
    残念ながら私とは合わなかったんだなと思っています。

• 大丈夫、いつかきっと分かります。

私の場合はストーカー並にくっついてくる方でした。
    もう思い出したくもない日々。
    今でも洗濯干しの時や、外にいるときは気が付いた時は極力出ないようにしてます。
    ただ、しんどいですよね、その時(避けようと行動している時)の気持ち…。
    私はあからさまに無視するまで、たくさんの時間を費やしましたが全く分かってもらえず、
    結局最終手段、無視する事に決めたのですが、私も本当に嫌な気持ちでした。
    今では伝わったらしく、完全無視の時代は終わり、挨拶程度。
    運よくうまく流れて、険悪ではないです。
    長年付き合うものだから、本当にお気持ち分かります。
    でも、やっぱりズレてる方は後々分かってきますよ。
    その他の隣人と仲良くやっているように見える時もきっとあるでしょうが、
    数年後、やっぱりなぁ…と思う日がきますよ。断言できます。
    隣人の悪口を言う方は、意地悪な人か、その家とトラブルあってのものですから。
    蓄積されるものですから、みんな気が付き始めます。
    私の話ですが、フェードアウトして2年たちましたが、その方はもう隣人には避けられていますよ。

• 大丈夫ですか?

おはようございます、トピ主さん!ご丁寧なお返事ありがとうございます!

あなたの隣人は

あなたが笑顔だとムカついて、あなたがビクビクしてると楽しいんですよ、きっと。そういう寂しい人間なんです。

どうせなら笑ってください!あなたの隣人に対する言い分や不満は正しいと思います。私はあなたに笑っていて欲しいと思います。

• 匿名シュフ様見習います

我が家も、分譲マンションから越して来た向かいの家の奥さんが最悪です。

最初はまだ良かったと言うか分からなかったのですが…、

◆犬を放し飼い、ほぼ一日中吠えている(我が家の庭に「お土産」が数回ありました。他のお宅に注意されても継続。)

◆月に数回ママ友達?と窓開け放しで夜中1時過ぎまで大声で談笑。(冬は先方が窓を閉めているのでマシ)

◆私が妊娠中に「友人や知り合いが」という設定で、流産や死産などの話しをしまくり。

◆経済状況を具体的に聞きたがる。(もちろん話しません)

◆傷んだ果物をくれる(ありがとうと言い、受取後処分。後日お返しを渡しながら「うちはあまり果物食べないので(本当は食べる)お気遣いなく」とやんわり断る)

◆自分の知り合いの悪口がすごい(私も居ない所で言われているんだろうなぁと容易に察する事が出来る感じ)

レスなのに長文でしかも便乗スミマセン。
    お互いストレスにならないようにしましょう。私も今は挨拶のみですよ。
    恐らくマンションでトラブル起こして一戸建てなら!と勘違いされている方のようです。勘弁して欲しいですよね。

>こくうさま ありがとうございます。
    まさに『その時の気持ちがしんどい』ということです。
    私もあちらが出ているときは出ないようにしています。
    でもあちらは平気なようでこちらが出ていても
    バタンと大きな音でドアを開けて出てきます。

私がここに住んで15年ほどですが、他のご近所の方との関係は
    その人みたいに近しいお付き合いではなかったからか
    とてもいいです。
    近所の人とはよほどのことがない限り挨拶程度の
    お付き合いがいいですね。
    彼女は噂話や悪口を大声で話しますが
    私はそのようなことはしません。
    家族や遠方に住む姉や近所ではない友人に話します。
    やっぱりなあ…と思う日がくるのでしょうか?

>ナナさま、ありがとうございます。
    気分が落ち込むと笑うこともなくなり、悪循環ですね。
    ナナさんの言う通り、笑顔を心がけています。
    励ましていただきありがとうございます。
    たかが近所の人ですもんね。

>フロマージュさま、ありがとうございます。
    やはりどこにでも迷惑な人がいるのですね。
    なにか世の中に対して不満があるのかしら?とか
    家庭がうまくいってないのかしら?とか
    思ってしまったりもします。
    必要以上に関らないに限りますよね。
    お互い自分を大切にがんばりましょう。

レス求!トピ一覧