通信大学 教員免許

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

hawa

現在社会人20代後半・大阪在住で、小学校教員免許を通信大学で取得しようと考えいます。目標は特別支援教諭として働きたいです。
通信大学でまず2年間で、まず小学校2種免許を取得して採用試験を受けようと考えています。そのあと特別支援教諭免許と小学校1種免許取得と卒業に向けて頑張ろうと考えています。
高卒ですが、星槎大学で最短2年で2種免許が取得できるときいたのですが、働きながらでは実際2年では厳しいのでしょうか?(教育実習に行く年には仕事を辞めるつもりです)
早く採用試験を受けたくて2種免許をまず先にと考えていたのですが、2種ではなかなか採用試験には合格できないのでしょうか…?通信で教員免許を取得された方がおられましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 星槎大

大学の履修ガイドブックによれば、「小学校教諭2種」の履修はできません。「小学校教諭1種」のみです。従って当大学で高卒のかたが2年で小学校教諭免許を取得する事は出来ないと思います。詳しくは大学に問合せてみてください。
    2種であれば短大の通信教育や夜間部(?)のほうがよいかもしれません。

• 卒業名簿

大学の学生部で閲覧できます。
    仮に教員免許を取得できても
    採用されることが重要です。
    その実績を知るには卒業名簿です。
    過去に1人だけというようなパターンでは
    可能性はゼロではありませんが、相当の努力が必要になります。

レス求!トピ一覧