失恋した友達に家に押し掛けられました

レス19
トピ主のみ0

ホチキス

ひと

初めて書き込みさせていただきます。30歳・結婚1年のホチキスです。仕事は一応管理する立場で現在働いています。内容はタイトル通りなのですが、1週間ほど前に予備校時代の友達から突然仕事中に電話がかかってきました。
彼女(友達)は予備校生時代、同じ仲良し男女グループに属しており、今でも年に2−3回はそのグループで飲み会をしたりドライブに行ったりします。しかし、彼女から個人的に私宛に誘いや連絡が来ることはほとんどありません。大学生の頃はよく二人で遊んでおり私の夫とも何度も面識がありますが、卒業してからは片手で数えるほどです。
「今日、ホチキスの家に行っていい?」とかなり切羽詰った様子で、平日だったこともあり残業後に家で簡単な夕食を作って待っていました。しかし彼女の仕事はSE(システムエンジニア)なため、結局連絡がないまま22時頃になり「24時くらいになる」というメールが来たため「今日は泊まっていっていいよ」と返しました。夫はその日職場の飲み会で終電帰りでした。私の家は都心にしては割と広く客間があることもあり、よく友人や兄弟が泊まりにくるため急な宿泊や深夜の訪問については特に気にしません。
帰宅した彼女に話を聞くと、同棲していた恋人に振られて家に帰りたくないもう住むところがないと泣いていたので、しばらくはうちの客間を好きに使っていいよと言いました(とは言っても、現在そこまで近しい友達ではないため、そんなに長くいるとは正直思っていませんでした)。その日から彼女は家に住み始めたのですが、気になる点が多くあり注意していいものか困っています。
1,脱いだ服(下着含む)を夫婦の洗濯かごに入れる。うちは洗濯物干しは夫の仕事なので、「(友達)の下着、俺が干すことになっちゃうけど(苦笑)」と夫が言ったところ「気にしないから」と言われました。
※続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前ですが、人が良すぎです。

はっきり言わないとずっと居座られますよ。
    メリハリをキチンとつけたほうがいいと思います。
    ・滞在期間を決める。(1ヶ月以内に出て行かせる)
    ・お金を払ってもらう。
    ・自分のことは自分でしてもらう。(炊事、洗濯)
    最低のルールは守ってもらいましょう。

それが出来ないのなら出て行ってもらうしかないです。
    トピ主さんが優しすぎるから甘えてるんですよ。
    家族でも親戚でもないトピ主さんがそこまでしてあげる必要ないです。
    友達の振られた理由も分かる気がしますが・・・
    しっかりしてください。

• 追い出す。

私の友達に、トピ主さんとよく似た境遇の人がいました。
    彼女も振られた友達を家に置いてあげていたところ、半年以上居候した挙句、相手がどんどん図々しくなり、最後は後足で砂をかけるような形で喧嘩別れしたそうです。

彼女は独身でしたが、トピ主さんは既婚者です。
    正直なところ、親友でもない人を何日も泊めてあげる必要はないと思います。
    また、トピ文を読む限りでは、彼女がトピ主さんの好意に感謝して控えめに振舞っているとも思えません。

「申し訳ないけれど、親戚が来週からしばらく滞在することになったから、出て行ってもらえるかしら?」と追い出しにかかった方がいいと思います。

• 夫を盗られるよ。

夫は男なんだよ主さん。気をつけないと!
    それに
    ソイツは友達ではありませんよ。
    むかしは仲良しでたまに会うときは皆、その日だけだから、着飾って素敵な自分を演出していたんでしょうね。その日だけだから。
    主さんは人が好過ぎだ。
    ソイツは家に住み着いたら夫が洗濯もしてくれるのでしょう便利だな。と思い狙っていますよ。下着、わざと仕掛けをしてますよ。(女だから私が何を言っているのか分かりますよね?)女を出してアタックしてますよ。あなたがまだ見てないだけで。
    夫も男なんだから気をつけなよ。
    今すぐ追い出しな!
    荷物を外に放り出すこと。

• 「気にしないから」じゃない!

続き前ですが…。

友人だというその女性の言った「気にしないから」という一言が、「私はあなたの夫に自分の汚した下着を洗わせる事を気にしない」という意味だという事に、トピ主さんは気付いていますか?(恥じらいが無いというよりは、これは相手を馬鹿にしている行為だと思うのですが…)

私だったらその一言を言われた時点で激怒しています。

洗濯物は自分で洗う。
    客間はもちろん、共有部分の清掃も分担する。
    家賃(食事をさせているのなら食費も)はきちんと支払う。

その他、同居に必要な最低限のルールを守れない人なら、退去を言い渡した方がいいと思います。
    都内に勤めているなら、ウィークリーマンションやカプセルホテルもありますし、SEなら会社に仮眠室もあるのでは?

• 今すぐ追い出す

トピ主さんは、その非常識友人モドキに何か弱みでもあるのですか?

結婚し、旦那がいるのに女が居候とか考えられません。
    アカの他人じゃないですか。
    ナメられてます。

>同棲していた恋人に振られて家に帰りたくないもう住むところがないと泣いていたので
    ↑実家は?
    ウィークリーマンション、ネットカフェ、カプセルホテルなどあるじゃないですか。

トピ主は利用されているだけ。
    それは友情でも友人でもない。

• 出て行ってもらいましょ

30歳の方にしては、友達付き合いに節度がなさ過ぎではないでしょうか。
    1日ぐらい泊めてあげるのはいいとして、ご主人もいるのに女性を同じ家に住まわせるのは危険極まりないと思います。トラブルを自ら招き入れてるようなものですよ。

住むところがないといってる人に、しばらくいてもいいよなんて言ったらこうなるに決まってますよ。そう言う時は、ご両親なり親族のところに行くかウィークリーマンションを勧めてあげればいいのです。お仕事もしている人のようですからお金で解決できるはずです。すぐに出て行ってもらいましょうよ。

• 危機感なさ過ぎです!

続き前ですが…
    一日も早く出て行って貰いましょう!

彼女から見れば貴女は「ステキなご主人と快適なお住まい」を持っているのです。
    滞在が長引けば長引く程「うらやましい!」という気持ちが膨らんでしまいます。
    その家の女主人の座を狙っても不思議ではありませんよ?

彼女の「気にしないから」という言葉は、「お世話になっている方に(私は)気を使わないわよ」という意味ですよね?
    都心ならいくらでも格安物件があるのにもかかわらず、一週間も居座っている事自体がおかしいです。
    (そもそも親しい友人ですらないのでは?)

鍵を貸していらっしゃるのでしたら返して貰い、
    ご主人と携帯番号やアドレスを交換していたら、ご主人に消していただきしょう。

手っ取り早く、「兄弟が泊まりに来るので」と言えば出て行って貰えるのではありませんか?

例えば、仮に主様が夫婦げんか等で家を出た場合、一週間以上も既婚の友達の家に居座り、
    下着を友達のご主人に洗わせても平気ですか?

くれぐれもご主人と彼女が二人きりになる事のないよう、ご注意下さい。
    私の心配が杞憂だと良いのですが…。

• 驚いた

その女はきっと旦那と関係を持ちます。追い出されないようにするために。怖いなあ あなたしっかりしないと追い出されますよ。

• いやいやいやいや。

ないないないない。

30歳過ぎて「けじめ」も分からないの?
    貴女もお友達も。
    いつまで独身気分?
    しかもそこまで親しくないって…意味不明。

旦那さんはどうして、赤の他人を住まわせてご飯食べさせて世話しなきゃいけないの?
    私なら家に帰らないしそんな事させる妻は信頼できないよ。

• 注意より転居の算段をつけたのか問うべき

出ていかなくていいなら出て行きませんよ彼女。
    自分の常識でモノを判断すると痛い目を見ます。

「悪いけど、数日のつもりで泊めたの。転居先を探してくれないかしら?今月いっぱいのめどでお願いね。それ以後もかかるようならあなたのご実家か会社に相談させて頂くからお願いね」

とキッパリ宣言しましょう。
    わかってると思いますが仲良くサヨナラなんてありませんよ。
    彼女にしたら無賃で暮らせる家を出るはずがありませんから。

確か似たようなトピが前にありました。
    友達が居座って出ていかないと。
    結局その友達の親を呼び出して解決してましたよ、探してみて下さい。

• 危険です

私は逆に旦那さんの立場で、同じような経験をしました。
    切っ掛けは違うものの、2ヶ月ほど同居をしていたのですが、
    どういう結末かは、内緒です。はい、反省しております。
    レスしている奥様方、鋭いですね〜。

• 親しくないのに容易に泊める・・・ちょっとありえません。

もしも夫が、さほど親しくない知人なのに勝手に恋人と喧嘩して戻る場所を亡くしたから泊めろと言われて押し切られてうちに居候しようと住み始めたら、離婚を視野に夫と話し合いますね。そんな不審者を容易に家の中で住まわせるなんて配偶者として信頼出来ないからです。

誰かも言ってますが、もう配偶者もいるんだし、いい加減独身気分は卒業するべきです。配偶者にとっては迷惑極まりないですよ。泊まる方も然りだけど、泊める方もどうかしています。

そもそも、その女性の失恋話って嘘なんじゃないですか?ただ単に自堕落な生活してるから住む場所を失って(家賃の滞納で夜逃げとか)、色んな人に頼みまくったけど断られたもんで、人の良さそうなトピ主を都合良く利用しようとしているのでは?過去にそういうトピありましたので思い出しました。

世の中驚くようなやばい人がいるという事を心に留めておいた方がいいですよ。ともかく早々に追い出す事です。そうですね、両親が長期滞在するので長居はさせられないとか、もういっそのこと、貴女とは親しくないし、こっちは旦那さんがいるので迷惑だと伝えてしまいましょうよ。

• 大丈夫ですか?

二度目です。
    トピ主様の最初の投稿から一週間経ちますが、大丈夫ですか?

続きの投稿がないという事は、無事解決してお友達に退去していただけたのでしょうか?
    大きなトラブルに発展していないと良いのですが…。心配しております。

• 利用されてるだけ、危険です。

トピ主様が友人にそこまで、利用される弱みや義理だてする必要はありません。

今に夫もろとも、家庭を乗っ取られますよ。危険です!

すぐに、追い出しましょう。住む場所なんて働いてるのなら幾らでもあります。

友人としての縁が切れても良いと思います。危機感なさすぎです!

• 続きも良いですが

皆さんのレスを読んで、すぐに出て行っていただきましょう。
    ご主人が洗う洗濯物に友人の下着って・・・友人、下心ありそう。
    都心の広い家なんて、乗っ取るには格好の物件ですもの。

ってかなぜに、ご主人もいるのに住まわせてあげたのよ!
    ご主人にも手伝ってもらって、早急に出て行ってもらおうよ。

• 優しいけれど

困っている人の力になるのは、良いことです。
    優しいですね。

彼女の常識を疑いますが、仮に長々と居つかれても、それはご自分が誘ってしまったことなのである程度は仕方がありません。

ただ、トピ主さんのその優しさが彼女のためになるでしょうか?
    甘やかすだけではないでしょうか?
    また、その優しさに甘えるタイプの友人ではないですか?

彼女も大変ですがもういい大人なんですから、早々に次の住まいを探して頂いて、しっかり自立してもらいましょう。

「どう伝えたらいいか」なんて悩む必要はありません。
    思っていることをハッキリ伝えてください。
    そのほうが彼女のためですよ。

• 一刻も早くに。

夫婦仲が悪くならないうちに、

親戚が来るとか、適当な理由を言って出て行ってもらう。

友人さん、厚かましいです。

ホチキスさんの旦那さんに下着を干さすなんてデリカシーが無さ過ぎます。

下着をホチキスさん達と同じ洗濯機の中の水で洗っても平気、自分が平気でもホチキスさん夫婦はどうなのかなと思いやる感情も無い。

一刻も早くに出て行かして下さい。

旦那さんに手を出すかもしれません

深刻な状態になりますよ。

• ありえない!!

ちょっとトピ主さん!!
    人がいいのもいい加減にした方がいいですよっ!!

トピ主に家賃を払わずに、旦那さんに払うだろうね。
    その女。

• 続き

どうした??

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧