アパートの広い中部屋・やや狭い角部屋

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽち

引越しで悩んでいます。
どちらも軽量鉄骨アパートの2階で前後に同じ戸数だけ建っています。中部屋は居住中なので1階しか見れませんでしたが、家賃が4千円高いです。部屋が2畳ほど広くキッチンも高く機能的、洗濯機の位置も洗面台の隣で使い易いです。そして押入れは奥行が60cmと狭いですがクローゼット風になっています。ただ玄関が狭く靴2足分位で斜めに切れていて急に床が高くなっています。風通し用の極々小さな窓がキッチンにひとつあります。
部屋が広い分キッチンは狭めです。鍵穴は二か所あります。

角部屋は奥行80cm位の押入れがあり、その横は押入れのスペース分空いています。その部分を合わせて7畳強くらいの広さです。
築が若干古いので、キッチンは5cmほど低く給湯機がついてます。
洗濯機は洗面台の奥になるので、配置や洗濯物を取り出すのにスムーズではない感じです。洗面台はお湯は出ず、小さいので鏡としてしか使えない感じです。キッチンには大きめの窓があり明るく風通しは好いです。玄関は平坦で正方形です。ベランダはテラス風で小さめです。

現在はRC造の角部屋に住んでいるので、中部屋というのが両隣挟まれて大丈夫かと心配なのですが、低いキッチンで腰が痛くならないか、押入れは使いづらいのではないかと色々考えてしまいます。
今は隣の人のあまりにもドスドスと叩きつけるように歩く足音やテレビの音で悩まされています。上階からの音もあります。
経済的にマンションは厳しいのでアパートに引っ越そうと思うのですが、中部屋、角部屋それぞれ一長一短で悩んでいます。

自分が決める事とわかっているのですが、上記を踏まえてどちらが良いかご意見お聞かせ下さい。また中部屋の利点はありますか?(アパートで)
やはり騒音はつきものなんでしょうか?

色々すみません。愚かな私に良いアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 騒音が気になるなら

軽量鉄骨アパート一階中部屋に住んでいました。木造より上階の音も気にならず、良かったです。ただ、隣の足音がすごく響いてきました。右隣の部屋は玄関や風呂などが隣合っていたので全く聞こえませんでしたが、左隣の部屋がリビング同士隣あっていて、歩く音子どもが走る音すごかったです。トピ主さんの引っ越し理由が騒音なら、中部屋はやめたほうがいいと思いますよ。両隣の間取り次第ですが、主にいる部屋が隣あってる場合はどうしても音が響きます。押し入れも広いほうがいいです。部屋が広くても収納が小さい場合、結局部屋に荷物を置くようになり狭くなりますし。
    ただなんとなく、私だったらトピ主さんのいう部屋どっちにも決められないかも…。そのアパートにこだわらずもうちょっと探すと思います。水回りその他、全てとはいわないけど大体希望通りの部屋はきっとあると思いますよ。

• 騒音

軽量鉄骨だと騒音はRC以上ですよ。
    隣人さえ静かなら結果OKになるかもしれませんが、騒音に悩んで引っ越すにしては、その選択はどうでしょうか。

騒音の点を考えれば角部屋に軍配ですが、そのほかは中部屋がいいですね。もうそこから先は本人の判断しかないのでは。

• 騒音は外にもある

ここは外遊びする子ども達がうるさいです。

我が家の部屋の南側(メインの部屋)のスペースで
    子どもがギャーギャー遊んでいます。

うるさくて窓も開けれません。注意してもすぐに忘れて大騒ぎ。

部屋の間取りだけでなく、そこに住んでる住人の質も考慮した方がいいですよ。
    外に子供用の乗り物がたくさんある場合は、
    建物付近で遊ぶ可能性が高いと思います。

日中に何度か訪れてみた方がいいと思います。

• 中部屋の利点

これまでに10回くらい引っ越して、様々な部屋に住みました。

中部屋の利点は、光熱費が安いことです。
    左右を部屋にはさまれていて、断熱材代わりになりますからね。
    上下左右に囲まれた部屋に暮らした時は
    真冬でも、室温は16度ありました。夏もクーラー要らずでした。

でも、軽量鉄骨って、音が大丈夫かな?と思います。
    鉄骨造に住んだことがありますが、音が響くのでびっくりしました。
    軽量鉄骨だと、更に響くのでは…。

私は音を気にする方なので、角部屋を選びたいです。
    これまで住んだ中では、古い分譲公団が、一番音が響きませんでした。

• やはり角部屋…でも

新婚当初、鉄骨造・中部屋のアパートに住んでいました。

生活音は筒抜けでした。お風呂のお湯を張る音、テレビや話し声、部屋の扉を開ける音まで…。

しかし両隣が一人暮らしの人だったので、それほど気にはなりませんでした。(家賃格安なので仕方ないと割り切ってました)

数年後、事態は急変。両隣とも赤ちゃんが居る家族が引っ越して来たのです。
    泣き声が四六時中響き渡り全く眠れません。
    しかし夫は眠りが深いので、私が眠れないと訴えても『大袈裟』と信じてもらえず辛かったです。

暫くして、泣き声で目が覚めた夫は『これじゃとてもうるさくて眠れない』と気付き、やっと引っ越し。
    納得が出来る物件まで随分探しました。同じく鉄骨ですが念願の角部屋。

寝室が隣と面していない為、快眠です。生活音もそれほど気になりません。

やはり角部屋をお勧めします。しかし、私ならその2部屋は見送るかもしれません。

>洗面台がお湯が出ない
    これがかなりネックなんです。真冬は給湯器から洗面器にお湯を入れ運んで来て洗っていましたが、毎日面倒でした。

もう少し納得の物件が見つかるまで、探してみたら如何でしょうか?

• 条件だけじゃ難しい

私は軽鉄一階に住んだ事があります。角部屋でしたが、天井がミシミシいいました。真上は勿論の事、隣や他のお宅の足音も聞こえました。

現在は鉄筋角部屋ですが、やはり足音が響きます。それだけでなく、TVや話し声も聞こえます。はっきり言って、以前よりも更に悪くなりました。

以前は夜は静かで眠れましたが、今のところは夜になるとうるさくて眠れません。

やはり住んでいる人によると思います。構造が違うはずなのですが、以前は隣のTVの音、現在は下のTVの音が聞こえます。物件により当たり外れもあるんでしょう。

TVの音や調理や水の音がしない部屋に住んでた時期(4年間)もあります。窓を開けてベランダに出たら聞こえましたが。現在はそれら全て聞こえます。以前のところも水音や調理音聞こえました。

• 難しい

レスありがとうございます。
    優柔不断の私には決断が本当に難しいです。中部屋は17日まで見れないし、それまで角が残っているか運を天に任せるしかないようです。

しかし昨日昼過ぎに見にいったところ日が当たっていませんでした。角は7戸の部屋の一番奥なので特に、通りに面した部屋はまだ少しうっすら日が当たっていました。またまた考えてしまいました。暗い角部屋冬は寒いだろうな。。。良く見たら下の階も空いていて、何故だろう。。
    インターフォンが無いのも気になり出して。不動産屋の間取り図にはインターフォン有になっていたのが、よくよく見るとベルのみでびっくり。

ますます悩みこの二件の物件自体に住みたいという気持ちがなくなってしまいました。
    今まで直観でここに住みたいと決められたのですが、全然思わないのです。
    仕方なくみたいな。
    でも、そういう引越しもあるだろうし、ランクを下げるので憂鬱になるのも
    無理はないのかもしれませんが。。引っ越しって大変ですね。今さらながらそう思ってます。体調不良が続いてるので余計に。何とか直観がはたらきますように! と祈る気持ちです。

レス求!トピ一覧