職場で女性が2人だけ

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

イヌ

こんにちは。
私は28歳で派遣で働いています。私の2ヶ月後に同じく派遣で入ってきた36歳の女性について悩んでいます。その女性と私は産休の正社員の代わりで期限付きで採用されているのですが、やっている仕事は事務なのですが内容が違います。私の仕事の方が多いということでその方にもお手伝いして頂いています。電話を出たり雑用はその方の仕事だと引き継ぎを受けているのですが、その方が入ったばかりの頃に最初のうちはと思って私も取っていたら全くとらなくなり、宅配便の応対には全く出ていきません。

今までメール便で対応していたものを急に宅配業者に伝票を依頼し、宅配便で送ったりと自己流に変えてしまったり・・・
その方には小学生のお子さんがいらっしゃるのですが、子供に影響されたのか会社にムートンブーツを履いてきたり、ひざ上のミニスカートやショートパンツに素足で来ます(会社は私服です)。服装ではありませんが、子供の授業参観だと当日に休んだり、連休明けも「もう一日お休みします」と言った具合です。子供を大事にしてるのかと思いきや、会社の飲み会は最後まで居て、帰るのは1時とかです。

朝からインターネットは見ているし、職場で女性2人だけにも関わらずこちらが忙しそうに残業していても、手伝うかと声も掛けず帰っていきます。本当にしたたかだと思ってしまいます。

気にしないのが一番と思い、仕事に必要な話だけしていますが真横にいるため、こっちが忙しい時でもネットを見ているのが見えるし気になりイライラしてしまいます。仕事出来る出来ない以前に人間としての常識に欠けているのではないかと思ってしまいます。
どうしたら横にいる方を気にせず、仕事がでるでしょうか。
こんな方にどのように接したら良いのかご助言頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談しましょう

上司(小さい会社だったら社長)に相談して やめさせるべき! 給料泥棒でしょ。今は不景気で大変なので代わりの優秀な主婦がすぐ採用できますから!
    経営者にとって 本当に無駄な人材はいりません。

• 同じく女性二人の職場です

お気持ちはよ〜〜〜くわかりますよ。
    こちらがバタバタしていても、カチカチとネットで時間を潰している姿を見ると殴りかかりたくなります。

服装や休む理由などは、個人の勝手ですからそこまで踏み込まなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ私の場合は、どんなに時間が空いても彼女の仕事は一切しません。
    相手が休んだときの仕事も、担当者がおりませんので後日・・と言ってすべて伝言で残します。
    いじわるかもしれませんが、相手は私の仕事量の半分。できないわけがありません。主さんのところもそうではないですか?
    その代わり、彼女の仕事に口出しはしないし、自分も手伝ってほしいと思いません。

宅配便となると毎日の業務ですから、そうも言ってられないかもしれませんが・・ その方に「あなたの仕事ですよ」とはっきり伝えてもいいんじゃないでしょうか?

• 一度ハッキリ注意しておくべきかも

人間ってめんどくさいことは極力減らしたがる生き物だと思うのです。
    なので、やってくれる人、甘えられる環境があれば、そっちに流れてしまうのは当然なのかも。

貴女の不満点を出来るだけ具体的に書いて、上司に相談してみてはどうですか?
    上司的な人とはめったに会うことがない職場なのかも分かりませんが、それでも管理職はいてるでしょ?
    直接会って話ができない状態なら文章で良いと思います。

ちなみに今日はお仕事はお休みなのですよね?
    せっかくのお休みなのに、職場の嫌な人のことが頭から離れないのはある意味重症なのかも。
    早急に相談されることをお勧めします。

• うーん

彼女とは派遣元は一緒ですか?
    解決は難しいとは思いますが、派遣元の担当者に相談してみては?

• どーも

読ませていただきました。これは、頭にきますね〜愚の骨頂ですな。まず、当人どーしで指摘したら「ケンカ」ですね♪言ってわかるやつならハナからそのよーな態度はとらないでしょうね。まして2ヵ月後にきた後輩が年上でしょ!?直接言ったらまず「ケンカ」になること間違いなしです!まず常識から言えば職場の係長(イヌさんの会社組織はしらないが)に相談。んで、ダメなら課長でしょうね?それでもダメなら証拠写真とって最高責任者(社長?)とこ行くしかないね!それか、私とお酒のみに行きますか?笑

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    その後、私の派遣期間は12月いっぱいで彼女の派遣期間が来年の2月迄となっていましたが、職場の人が皆見ていてくれたようで、彼女を12月いっぱいで契約終了で私が契約延長で2月迄ということになりました。

若干、気が引ける部分もありますがおかしいと思っていたのが私だけじゃなくてよかったです。これで気分的にも楽になれそうです。

レス求!トピ一覧