朝、スッキリ起きられますか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

クレア

私は35歳の者です。
小さい頃から、朝が苦手です。
学校や職場に遅刻したことはありませんが、辛いです。

午前中は力が入らず、沈んでいる感じです。

朝食(ごはん・お味噌汁・野菜ジュース)も食べます。
お昼頃、血圧を測ったら、上が100ありませんでした。

おそらく、一人暮らしで仕事してなかったら、朝10時頃まで寝てると
思います・・・。休日は、朝9時まで寝ています。

でも、これでは時間が勿体ないですよね。

朝、スッキリ起きられる方って、いらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつまでも寝ていられる(笑)

20代専業主婦です。

私も小さいころから朝が弱いです。そして低血圧です。

専業主婦になってからは「どうしても起きなければならない」理由がないので
    毎日自分との闘いです(笑)
    まさか主人を寝ながら送り出すわけにいかないですしね。

そんな私が最近やっているのは6時間睡眠です。
    保健体育か生物かで習ったと思うんですけど、レム睡眠とノンレム睡眠。
    それが大体1時間半ごとに入れ替わるそうで、その入れ替わりの時はスッキリ起きられるらしいのです。
    多少の誤差はありますが、1時間半×1、2、3…=睡眠時間にするとわりと朝がらくです。

主さんに合うかどうかわかりませんが、よかったらお試しください。

• サプリの効き目

以前から、肩こりがあり、寝る前にシップを貼ってます。
    スーと気持ちよく眠れるようになったので、眠りが浅かったのだと思います。

便秘がひどいときは、肩こりもあるように思い、最近はサプリ(ビタミン系)を服用しています。
    直接、効いてているかどうかわかりませんが、便秘もだいぶ解消され、肩が軽くなったせいで、朝すっきり目が覚めます。

顔色もよくなったし、お肌もつるつるになってきました。
    体が軽くなって、フットワークもよくなりました。

• 何もしなくても4時半に起きます

30代フルタイム総合職兼業主婦です。
    もともとがショートスリーパーだからでしょうか、朝起きられないという経験をほとんどしたことがありません。
    12時から1時の間くらいに寝て、4時半に起きます(その後に、お風呂でテレビを見ています)。
    たまに11時とか10時半とか、早めに寝ると、3時とか3時半に目が覚めます(笑)
    自分はばーちゃんなのかと悩んだこともありますが、おそらく「習慣」の問題なのではないかと…。

血圧は、下が60台、上が90台から100前半ぐらいです。高い方ではないです。
    朝ごはんは食べません。夫の分だけ作って食べさせている間に、化粧などの身支度をしています。
    会社では、「何故朝からそんなに元気なのか」と言われます。

自分でも何故なのかがわからないので、トピ主さんのご質問にぜんぜん回答できてなくて恐縮なんですが、無理やり理由を探すとしたら、「習慣」と「暗示」かなあ。
    翌日、始発の新幹線に乗って出張にいかなければならない(いつもより更に早起き)、とかだと、寝る前に念じた時間にがっつり目が覚めます…。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

ゴマ団子様

レム睡眠・ノンレム睡眠!昔、習いました。深い眠りと浅い眠りなんですよね。6時間睡眠、実践してみますね。

pipipi様

私も、肩こり派です。余談ですが、時々マッサージに行ってます。
    便秘も関係してるかもですね。私も、肩がすごく重くて辛い時があったり、なかったりするので、もしかしたら便秘の影響も大ですね。
    顔色も青白く悪いので、何かサプリを探してみようと思います。

血圧は低いけど 様

まさに憧れです。
    中学の頃の同級生で、寝起きがすごく良い子がいました。
    どんなに夜遅く寝ても、朝5時と決めたら、5時に起きて、お勉強してから学校へ来てました。成績も優秀。
    その子にも、当時聞いたのですが、起きることで辛いって思ったことはないって言ってました。血圧は関係ないようですね。
    羨ましい限りです。

• 朝が辛いです・・・

月曜から金曜は毎朝5時半起床です。
    とてもつらいです。スッキリ目覚めることは今までに一度もありません。
    夜どんなに遅く寝ても仕事の日は必ず5時半には起きます。
    それはなぜか?ただの義務感からです。
    職場にギリギリに着くことがいやだからです。
    あとは、どんなに口がまずくても朝ごはんをしっかり摂らないと午前中がもたないからです。
    血圧も低いです。上90下50。毎年職場の健康診断で血液検査は「要精密検査」です。
    職場ではいつも元気はつらつ。みんなに「いつも明るくて元気いい」と言われます。

当然休みの日は朝9時まで熟睡しています。
    もったいないな・・・と思わないでもありませんが、1週間の疲れが取れた感じがしません。

仕事の日の朝は眠い目をごしごしこすって無理やり起きます。
    目をこじ開けて目薬をさすと眠気は吹っ飛びます。
    私は「起きる瞬間」だけが苦痛です。
    でも、小学生から今現在まで、寝坊して遅刻というヘマは一度もやらかしたことがないです。
    親も「小さい時から起きる時にグズグズ言うことのない子供だった」と言います。

• 数年前

までは主さんと同じでした。
    でも朝の7時からジムにあるエクササイズのクラスに通うようになってから、朝すっきりおきられるようになりました。
    今は朝5時おき、6時おきで自発的に運動しています。

最初は本当につらかったけど、2−3週間たったころからなれてきました。

運動をしない日は8時くらいまで寝てますけど、犬を飼っているので朝のお散歩に連れてけ〜と起こされます。

だから私の早起きの秘訣は運動と犬、です。

• 朝が苦手です

でも、最近ちゃんと起きられるようになりました。
    それは、どこかで「朝日を体に浴びるといい」と読んだからです。
    それから、カーテンを少しだけ開けて寝るようにしました。朝日が登ると丁度目に入って以前よりすっきり起きられるようになりました。

お試しあれ。

• 身体が疲れているとグッスリ眠れますよ

仕事が忙しすぎて家には寝に帰るだけだった頃は、精神的な疲労のみで眠れず、酔った勢いで寝ていました。寝ても疲れが取れず、朝起きるのも辛かったです。
    今は仕事も以前よりは楽になり、ほぼ毎日、1〜2時間ほど身体を動かしています。就寝前に湯舟にも浸かる現在は、ベッドに入ると眠くて眠くて…。お酒が無くても寝付けるようになりました。
    朝もスッキリ、午前中の仕事もはかどります。
    身体を疲れさせてはいかがですか?
    ちなみに私も低血圧。昼間でも上が80が普通です。

• 血圧は関係あるの?

当方40代前半。
    中学生の頃から、血圧はずっと90-50くらいですが、朝は強いです。

一人暮らしの大学生時代だって、毎朝6時半起きしてたし、
    主婦になった今は、目覚まし無しで5時半起きという生活を、約20年続けています。

もしかして、
    午前中眠い→コーヒーなどのカフェインを沢山摂取→夜の眠りの質が悪くなる→朝辛い
    の悪循環にはまってたりしませんか?

カフェイン断ちと適度な運動(30分程度の散歩でも構いません)などは、睡眠の質の改善に、かなり有用だと思いますよ。

• 血圧は常に90以下ですが

昔から、目覚ましがなる前に
    目がさめて、すぐ動けます。
    最近睡眠時間は2時間くらいしかありませんが
    それでも、朝すっかりです。
    キューピー◎ーワゴールドを
    昔から飲んでいるからかも
    しれません。
    朝と夜、一日二回飲んでます。

• 同じく血圧は関係ないと思いますよ。

男性ですが、私は血圧は上が100切っています。
    血圧は低い方だと思います。

平日、週末の用事のある時は結構スッキリ起きてます。
    心理的に辛い時はありますが:笑

しかし、なんにも用事のない週末には思い存分寝ちゃってます。

夜は決まった時間に寝るのが朝スッキリ起きれる一番の方法だと思いますよ。

• だるくて仕方ない

同じく、寝起きが猛烈にだるくて仕方ありません。昼間の血圧もトピ主さんと同じです。献血はいつも断られます。寝起きの血圧はどんだけなのか…。いつか測定したいものです。このだるさはもう慢性的なものかと諦めていますが、これがないという状態はどんなに快適なのか想像もつきません。あ、あと同じく遅刻もしたことないです。義務感というかなんというか、そういう性分なんでしょうね…

• 起きられる

皆様仰るように、低血圧は無関係ではないかと思います。

私も低血圧さまと同様の数値90‐50です。

翌日が仕事だと、身体が勝手に朝起きるモードになり自然と目が覚めます。
    睡眠時間が長いからではありません。短くてもです。

逆に夜は昔から苦手です。9時ぐらいになると眠くなります。

• 毎朝太陽を呪っています・・・(笑)

ねむ〜・・・と毎朝いってます。
    どうして登ってくるのだ?と太陽を呪うのが日課です(笑)
    ちなみに血圧は正常です。

朝は、熱いシャワーで身体をぶったたき、なんとかかんとか出勤してます。
    あと、午前中を乗り切り為には朝ご飯!
    食べてますか?
    食べてなきゃ、食べましょうね。
    私は、家で食べ損ねたときには駅でおにぎりとかサンドイッチとかかって食べてます。(職場で朝礼前にこそこそと。)
    仕上げはコーヒー!(給湯器はあるので。)

う〜ん。でも、「気のせい」とかじゃなくて、本当に身体に原因があったりすることもあるそうなんで、何でもかんでも「気持ちの問題」で片付けない方が良いです。

• 唯一のとりえです

悩んでおられるクレアさんに対し嫌味みたいなレスになりますが、私は起きた1秒後に食事を摂れと言われれば問題なく摂れます。
    なんのとりえも無い私の唯一のとりえです。とにかく寝起きが良いのです。

子供の頃、寝起きは暫くぼーっとしていたように思いますが、良くなったのは大学生なった頃からでしょうか。
    ずっと血圧は高めですので、その関係もあるような気がします。

レス求!トピ一覧