保育ママさん、または利用している方へ

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ハァ〜

詳細は省きますが、現役の保育ママさんやそれを利用している方々のご意見をきかせてください。

私は不定期ですが、たまに一時保育を利用します。それは個人のおうちで子供を預かってもらうという形で保育者は登録した普通のお母さんです。

今回、初めてお願いしたお母さんとの間で起った出来事です。
通常、おやつは依頼者が用意します。ですが、ママさんが駄菓子を買いたい。100円いいですか?と言われたのでそれは了承しました。

でも私が納得できないのはその理由です。
当日、ママさんの実のお子さんが二人(5歳3歳)が一緒でした。お菓子の取りあいを避けたかったと。
私は、それを聞いて「おいおい、それをなんとか切り抜けるのがあなたの役目では?」
今まで、他の方にお願いしたとき毎回自分の子供の分だけ用意してなんの問題もありませんでした。一応、お菓子は袋にいくつも入っている分けられるようなものです。

きっと、他の子供たちと分け合って食べてるだろうと思っていましたので、今回のママさんはなぜそれができないのだろうとただ不思議です。
お菓子の取り合いになり愚図られると困ってしまうから。という理由で、こちらは必要のないお金を使わされました。
しかも、報告の中で差額が発生してるにもかかわらずなんの説明もなくかといって返金があるわけでもなく。

私はおやつ代を払ったのは今回が初めてなので、実は普通のことだったりするんですか?
私も今後の勉強のためぜひ、実際の保育をされている方の「こんな依頼者は困る」や、お願いしている方側の「保育ママさんとはうまくいってますか?」という事も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育ママさんになる条件を確認しましょう

生後2ヶ月の産休明けから、次の4月に保育園に入園するまでの半年間、保育ママさん(市の家庭福祉員)さんにお世話になりました。

こちらの地域では、保育ママさんになる条件に、「保育しなければいけない自分の子どもがいないこと」が入っています。
    つまり、自分の子どもと、預かった子どもを同時に保育することはありません。

保育ママのサービスをしている企業もかなりの数リサーチしましたが、同様の条件がついていました。

この条件は、非常に当たり前のことのように思えます。
    プロとはいえ、自分の子と預かった子を同時に、同じように見ることは、やはり難しいでしょう。

登録先に、保育ママになる条件などを確認してみてはいかがでしょうか。

私は、年度途中で保育園のアキがなく、しかし、どうしても産休明けで仕事復帰をしたかったため、保育ママさんを選択しました。
    結果的には、とても満足しています。

保育ママさんとの相性もあると思いますので、いずれにせよ登録先にきちんと確認してみる方がよいと思います。
    やはり、安心して預けたいですからね。

• snow様

ありがとうございます。早速、条件を確認しました。自分の子供と同時に保育しない。これは、盛り込まれてはいませんでした。
    よくよく考えると確かに納得できる内容ですね。

私が、今までずっとお願いしてきた人は保育士としての経験を活かした方で、ご自分も自身のお子さん(幼稚園生二人)を育てつつという方でした。時折の私との会話の中で子育てに対する考え方もとても共感するところが大きく絶対的な信頼をよせていた為、すっかり同じ目で安心しきっていました。
    なので、今回の出来事は改めて素人の方の場合に頼む難しさというものを知りました。

こんなことを言うと批判されるかも知れませんが、私は元から子供は苦手です。自分の子供さえ本気でイライラすることあります。私は何があっても保育ママをやろうとなんて思いもしませんが、この地域ではこんな私でも研修さえ受ければ、よそのお子さんを預かり報酬をいただけてしまうんです。
    もし、子供の相手をするだけでお金をもらえるならとか自分の子育てついでにお金を稼ぎたいとか安易な考えの人がいたとしてもおかしくないってことなんですよね。

これっていい事なんでしょうか。。

• おかしいと思う

その保育ママおかしいと思います。お金もらってやってることなのだからやっぱり利用者の要望を最優先するべきではないでしょうか?自分の子供がぐずるから、取り合いするから、というのは理由にならないと思います。

私が住んでいる地域では、保育ママになるには、自身の子供が小学生以上という条件があります。トピ主さんの地域ではそういった条件はないのでしょうか?
    小学生であれば、たとえ家に預かった子供が一緒にいても、立場の違いをそれとなく理解できる年頃なのかも知れません。

要望はきちんと伝えてかまわないと思いますし、合わない保育ママは代えてもらう方がいいと思います。
    ただでさえ何も問題なくても、人にみてもらっているだけでいろいろと気にかかるのに、具体的にそのようなことがあったら、やっぱり預けたくなくなると思います。

• 我が子と一緒預かり、アリです。

市町村の、ファミリーサポートセンターで、
    援助・依頼の両方会員になっています。
    私の市では、我が子と一緒の保育もOKとなっています。
    保育をするというよりも、
    我が子のお友達をお迎えするという感じで、
    我が子と一緒に遊ばせながら預かるという感じの場合もあります。
    保育士というよりも、お母さんの延長という感じですね。
    かと思うと、結構高齢の方もいらして、おばあちゃんちに預ける感じの
    場合もあるようです。

1時間700円は、主婦にとって魅力的ですし、
    一度預かってもらってよかったら、その方を指名することも出来るので
    きっちりやっておられる方は、ちょっとしたパート程度を稼ぐ方も
    いらっしゃいます。
    私も預ける時は信頼できる方を数名存じておいて
    その中から、ご都合に合う方にお願いしています。
    人によって当たり外れが大きいので、
    事前面談や、短い時間の預かりから、お人柄を知って
    次もお願いされると良いのではないでしょうか?

ただ、仕事というより有償ボランティアの範囲と
    聞いています。
    その考え方の違いもあるかもしれませんね。

• くろろん様

ありがとうございます。
    こちらでの保育者になる条件は 1、地域内に住んでいる 2、心身ともに健康 3、区が開く講習をうけること これだけです。
    あまりにも単純すぎる気がするんですけどよその地域ではどうなんでしょう。
    講習というものがどの程度のものなんでしょうね。。

今回の保育が終わり、センターへ問い合わせをしたんです。そのときは「それはいけませんね。保育者の方とお話してから折り返しご連絡します」と言われ、その後
    いただいたお返事の内容が「依頼者と保育者間の相談の不十分により起きたトラブル」という全くの的はずれなことになっていました。
    そのお返事の途中でもうこれ以上言ってもムダと思い、適当に返事をして電話を切りました。
    そして今日、HPを通して区長宛て意見として出しました。数日中にお返事がいただけるようなのでとりあえず待ってみます。

• haru様

ありがとうございます。
    なるほど、お友達感覚ですね。それはそれで納得です。きっとこちらの地域でもそういう意味あいがあるのかも知れません。
    でもやはり気になってしまうのは、掲示板でもたまに見かける子供をめぐるお母さん同士のトラブルがあるように、自分の子供とよその子供と平等な目線で見れるお母さんがどれだけいるんでしょうか。
    haru様はどちらも経験あるとのことですが、援助会員になる条件はどんなものでしたか?

こちらの地域では1時間800円です。今回は6時間半分支払ったので結構な金額でした。で、これもまた納得できないのが、面接時はこの時間でお願いしましたが、実際の保育時間は30分ほど短縮したんです。ですが、このママさんは「報告書を書いてしまっているからこのままでいいですか?」と。事実時間にずれが生じたのはこちらの原因ですからあまり強く言えないんですけど、別の方はこの誤差も多少融通を利かせてくれるんです。例えば、終わりは5分、10分過ぎてしまったけど、始まりが遅かったからいいですよ。とか。
    保育の金額はきちっと取るくせに、なんでおやつ代の詳細を言わないのか。これが許せません。

レス求!トピ一覧