私が悪かったのでしょうか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sayuri

とある国の小さな日本支社で働いています。

少人数なためトイレは男女共用。本国ではトイレ共用じたいあり得ないけれど、なにしろ売り上げの悪い少人数オフィスのため、経費削減と思って潔癖症な私ですが最低限の掃除は私がしてきました。

けれど、ひょんなことから上司に「好きで掃除してたんじゃないの?そうでないなら一切頼んだ覚えないからこれからしなくていいよ」と言われました。

本人はある程度家事も家庭ではするタイプのようですが、会社トイレはノータッチですし、男性ですから汚れがつきます。が、自分がしたくないから上司がすればいいとまでは思わなかったので自分がしてきました。

直訴したら、本国からクリーニング外注予算の承認は下りましたが、上司本人は「部下にやれと頼んだことはないが、これまでやっていたのに今後部下がやりたくないのなら私が自分でやる。日本では社長みずから毎日きれいにする会社も多いので、きれいにするしないは予算云々の問題でなく、常識の問題だし5分もあれば済むことだから」と本国の上司に私がおかしいような言い方で申し開きをしていました。

こうなると私は上司にトイレ掃除させる部下になってしまうわけですが、私が(私のやり方が)悪かったのでしょうか?とすれば、どうすれば?

ちなみにセクハラも有で(証拠有)それでも生活がありますから結婚まで数年くらいはまだ我慢して働くつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいよね

良かれと持ってしてきた好意も、あまりにそれが当然という態度だと、好意が負担に変わります。
    別に常にお礼を求めている分けではないけれど、好意でしてくれていると言う認識くらいもって欲しいと思います。

今度からは本当にその上司がすればいいのです。
    所詮女子事務としか考えられていない存在ならば、好意は好意として伝わりません。それならば、上司の時間をそれに廻せば良いだけのこと。上司はそれが自分の評価UPに繋がるんだから気に病むことは無いですよ。

• やってもらう

「好きで掃除してたんじゃないの?そうでないなら一切頼んだ覚えないからこれからしなくていいよ」「日本では社長みずから毎日きれいにする会社も多いので、きれいにするしないは予算云々の問題でなく、常識の問題だし5分もあれば済むことだから」
    ということは、支社の責任者として進んでトイレ掃除したいということではないでしょうか。
    トイレ掃除をしなくていいというのは、上司の指示なわけですし。

直訴は、その上司に一切相談せずに行ったことですよね?
    上司に相談しても理解してくれなかったのだから当然だと思われるでしょうが、上司にとってはおもしろくないでしょうね。
    上司にしてみれば、部下が自分の趣旨を理解してくれず、自分勝手に本国に問い合わせたというところじゃないでしょうか。
    試しにトイレ掃除をやめてみる→上司の掃除が不十分→本国に掛け合う、の順であれば違っていたかもしれません。
    もう少し掛け合って、せめて「じゃあ君が本国に掛け合って、経費の許可を取ればいいよ」という言葉を引き出してから、直訴すればよかったのでしょうね。
    難しいですね。

レス求!トピ一覧