• ホーム
  • 子供
  • 奇跡は二度起こるでしょうか?(40代の妊娠)

奇跡は二度起こるでしょうか?(40代の妊娠)

レス22
(トピ主5

妊娠・出産・育児

さくら

真剣に悩んでいるので、ご存知の方、是非教えて下さい。

ただいま、41歳です。妊娠3ヶ月。妊娠したのは奇跡かも!と喜んでおりましたが、どうしても子供を諦めなくてはならなくなりました(命に関わるので、1ヶ月以上悩んだ末、泣く泣くですので、この点はご容赦下さい)。

つわりが辛くても子供のため・・と我慢していたのに一転こんな事になり、泣き暮らしておりますが、同じ様な経験をしてから、再度妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

ちなみに、今回は自然妊娠、タイミング法で欲しいと思ってから、1年位して妊娠しました。不妊治療などは一切行っておりません。

お医者様は、こればっかりはなんとも言えないけれど、今回自然妊娠したのだから、また上手くいく可能性も大いにある・・と、慰めて下さいましたが、諦めきれず、中絶手術の日まで、気が重いです。

今回諦めたせいで、一生妊娠出来なかったら?私が死んでも子供を守りたいのに・・など、暗く考えてしまいます。

夫は、”最近は42でも43でも産んでる人は多いじゃないか”と、明るく言ってくれますが、自分の気が晴れません。

人それぞれなのは、重々承知ですが、こういう状態からその後無事に妊娠・出産したというお話を伺えれば気持ちが晴れるかと思い、お聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

妊娠を希望して一年後に赤ちゃんができたけど、結局今回はあきらめることにしたけど、また次回妊娠したいということですよね。
    できる出来ないかはわかりませんがたぶん妊娠しない方がいいと思います。

子供を育てることは出来無いにしても、民間の養子縁組斡旋業者で生まれた子供を引きとって新しいお母さんに育ててもらうこともできますよ。

• あなたの命が危ないの?

妊娠を希望してやむを得ない理由の中絶って、あなたの命が脅かされるのなら仕方ない。
    でも、そうではないなら産んだほうがいいです。
    簡単に中絶なんてしないで。三ヶ月なら赤ちゃんはお腹の中でしっかり『人』になっているんですから。

• 単純に妊娠出産だけなら

そういう人、いますよ。
    まず、私の叔父夫婦がそうです。
    不妊治療をあきらめてから、2人子供ができました。義叔母39歳と42歳で産みました。

近所に住んでいた人は4人目が48歳で生まれました。
    3人目も42か43歳だったと思います。

母子ともに健康でしたよ。

• 奇跡を望むなら

奇跡を望むくらいなら、今いきているその子を諦めない方が簡単な気がします。

お腹の子を諦めた理由は、再現性のない理由ですか?
    また同じことは起きない?

起きる可能性があるなら、ぽんさんもおっしゃるようにお子さんは諦めた方が母子お互いのためのような気がします。

• 私はしました。

43歳で第2子妊娠流産となり44歳で妊娠今45歳で妊娠7ヶ月です。全て自然妊娠です。

• えっ!? 何故?

わたしにはそういった経験がなく、またトピ主さんの気持ちに寄り添える
    年齢でもないため、気のきいたコメントはできないのですが……。

ぽんさんのレスを見て不安になってしまって書き込ませていただきました。
    ぽんさんは、なぜ妊娠しないほうが良いと思われるのでしょうか。
    年齢でしょうか。それともその経緯に問題が?

わたしは妊娠についてのんびり構えており、勉強不足もあってか
    このケースについてのリスクがわかりません。
    不妊治療にトライすることも、回避することが得策なのでしょうか。

体への負担から? それとも精神的なもので?
    お答えいただければ幸いです。

• お医者さまのおっしゃる通りです。

一年以内に自然妊娠されたのですから、また赤ちゃんが帰ってきてくれる可能性大ですよ!旦那さまも奥さまを気遣っておられて、素敵な方ですね。

似たような経験をされたご夫婦を知っています。高度不妊治療の末に授かった赤ちゃんだったということもあって、奥さまのほうが鬱になるほど落ち込んでしまったそうです。年齢も40手前でした。でも数年後40代半ば前にまた妊娠され、無事に出産されました。そのご夫婦も旦那さまがとてもやさしく奥さまをいたわっておられました。

なにも出来ませんが、トピ主さまご夫婦のお幸せを祈っています!

• ぽんさんへ

私の書き方が悪かったのかも知れませんが、今回妊娠継続させる事が今後不可能だと判断されたので、今回出産すると言う選択はありませんし、生めるものなら自分で産んで育てたいと思っているので、いただいたレスは少々ずれていらっしゃいます。

お時間割いて下さったことは感謝しております。ありがとうございました。

• 諦める理由は自分の命に関わることです

経済的とかそんな理由だったら何をしてでも諦めませんし、幸い、その心配はございません。詳細は省きますが、とある病気が見つかってしまい、妊娠継続が不可能と判断されました。本文でもお願いしましたが、この点に関しましては、色々な面から専門家の意見も聞き、真剣に悩んだ結果ですので、これまでにさせて下さい。産めるものなら、どんなに良かったでしょう。まず、中絶なんて、私の中では全く存在していない言葉でもありました。。。私の書き方が悪かったのでしょうが、その点を誤解された書き方をされてしまうと、より一層辛くなりますので、ご理解頂けますよう、お願いいたします。
    現時点でも十分な位、絶望の淵に居ます。

以前流産した事はあるのですが、3ヶ月にまでなったのは初めてでしたので、非常に嬉しかったのですが、天国から地獄に落ちた気分です。

二人目、三人目を40代で生んだ方々は周りにいらっしゃるのですが、初産で40代の方がいらっしゃらないので、お聞きしたかったのです。宜しくお願いいたします。

• ありがとうございました。

ことりさん、温かいお言葉どうもありがとうございました。

お知り合いの奥様、本当に良かったですね。不妊治療をなさっての妊娠との事、私よりもよっぽど大変だったと思います。。数年経って、お子様に恵まれたとの事、本当に嬉しいです。

私も少しでも希望を持って生きて行きたいと思います。

• ヨコで申し訳ありません

トピ主様は、命に関わる事で一ヶ月悩んだと書いてあるのに、心無いレスが多い事にびっくりです。
    肝心のトピ主様の質問の方は無知で答えられずにごめんなさい。

今はお辛いでしょうが、まずはお身体を大切にして下さい。

• 書ける限りの理由を書いた方がいいかも

今回は、どうしても産めないという理由をちゃんと書いた方が良いと思います。

書かないと、ピントがずれていて、トピ主をどうしようもなく不愉快な気持ちにさせるレスが投稿されます。(産んでほしいとか)

私の予想は、薬の影響かな?と思っていますが、それも違っていたら、不愉快ですね。

互いに気持ちが悪いので、もし余裕があれば、書いてください。

奇跡は起きる・起きないの的に絞った希望のレスが増えると思います。

• 大丈夫ではないでしょうか。

お辛い中と思います。私は経験者ではありませんが、自然妊娠で1年で授かるのはかなり順調で、今後も可能性は高いのではないでしょうか。医師の言葉は単なる慰めではないと思います。
    知人に40代初めで初産はいます。また、初産のみ参加する母親学級で、40歳前後と思われる方が2、3名はいらっしゃいました(今は若く見える人が多いので、もっとかもしれません)。
    最後に、「命に関わるので・・・泣く泣くの決断」という決定的な言葉を読み落とし曲解するかのようなレス複数に私も驚いています。読解力を持ち合わせない方もいるのです。どうぞ気にされませんように。
    可愛い赤ちゃんがまた戻ることをお祈りしています。

• 奇跡を起こしましょう

他のトピでも以前レスしましたが、42歳で結婚→妊娠4ヶ月で流産(本人自覚なし)→43歳で妊娠→5月に44歳で出産しました。

流産したときは、結婚してすぐ子供ができたのですが、知人のいない土地へ引っ越し・慣れない家事・母の急死…と、ストレスもあったかも知れません。
    夏に職場の先輩が遊びにきてくれましたが、正直なところ子供ができたのは奇跡だと思っていたそうです。
    よくできたな〜と。
    そもそも、私にとっては結婚自体が奇跡みたいなものでしたが。

流産した子は「奇跡が起きて」の妊娠ですが、出産に至った妊娠は、同じ奇跡でも、「起こした奇跡」だと思っています。
    次の妊娠までに私がしたことは、自覚のなかった冷え性のための漢方薬の服薬と、整体でした。
    ついでながら神頼みもしましたよ。
    後がないと思ったので。

奇跡待ちじゃなく、奇跡を呼びましょう。

• 気持ちと身体を休ませて

レスのいくつか見て、人の苦しみを想像することができない人がいることに驚きました。文字に表すことさえトピ主さんには大変な作業でしょう。なんとむごいことを平気で言えるんでしょうか。

いくら自由に書いていい場といっても、ひどい事を書いてそうなレスは、今は見ないほうがよいと思います。身体と心に障ります。自分を守りましょう。

妊娠は30後半から年齢的には難しくなっていきます。が、今回妊娠(継続)したことは次の妊娠に良い作用を持ちます。一度も妊娠(継続)したことがない40代の人より可能性が高いので、そう言われたのだと思います。

子どもも縁のものです。(昔の人は上手いこと言いますね)  まず健康をとりもどして。

• では実例だけ

妹が、38歳で結婚して、
    40歳のはじめごろに妊娠→係留流産、
    半年後に妊娠し、41歳で無事出産。
    という経過でした。

この夏に生まれたばかりですからまだホニャホニャですが、
    大きくて可愛い、しっかりした赤ちゃんですよ。

• お返事ありがとうございました。

何度もお邪魔します。思いがけず個別のお返事をいただき、恐縮してます。

奇跡は2度起こるか。既出のご夫婦は両方が不妊要素を抱えておられたので、顕微受精での最初の妊娠自体が結婚10年過ぎての奇跡だったんです。妊娠中期で残念なことになってしまい、不妊治療再開の意欲さえ湧かなかったそうです。旦那さまが、せめてお互いを大切にしよう、辛い経験を無駄にせず、もっと強く、そして優しい人間になることがあの子の生きた証ではと奥さまに話されて、なんとかふたり寄り添って毎日を過ごされていたところ、 自然妊娠され可愛い赤ちゃんを出産されました。そのようなおふたりですので、無事に生まれた時はまわりの私たちのほうが感動して涙が出ました。

奇跡など信じない私でしたが、そのときだけは奇跡ってあるんだな、神様ありがとうと思いました。辛い中でも他人の幸せを喜んであげられるトピ主さまにも2度めの奇跡が起こりますように。

• 41歳で初めて出産しました

40歳で妊娠、41歳で初めて子供を産みました。
    特に子どもが欲しいと思っていたわけではないので、不妊治療などは一切せず、自然に授かりました。

さくらさん自身が健康な体になられて、そこからもう一度妊娠することはできるのではないでしょうか?
    お医者様もそうおしゃっていることですから。
    こればかりは本当に授かり物なので、なんとも言えませんが、気持ちを前向きに持ってくださいね。

私は子どもはひとりでいいと思っていましたが、できることならもうひとりいてもいいかも……と思うようになりました。
    これからですと、43歳か44歳での出産となります。

確かに子育てには体力が必要です。
    ぜひ元気になって、体力をいっぱいつけてください。
    一緒に頑張りましょうね!

• ありがとうございました。。

そらさん、温かいお言葉を本当に本当にありがとうございました。拝見した途端に、涙が溢れて来てしまいました。

真剣に悩んで、私が死んでも子供が助かるならば・・と思っても、まだ妊娠初期の為、不可能で、私も子供も命を落とすか、子供を諦めて私の治療か、の選択しかありませんでした。

それでも、やっぱり、子供を諦める事に罪悪感を感じてしまい、毎日おかしくなりそうでした。

私を責める様なレスが付いたときは、”事情がどうであれ、やっぱり子供を諦めるという事はそういう風に思われてしまうのか”と、再度落ち込みました。

今の希望は、今回諦めても再度子供に恵まれることがあるかも知れない・・と思えるようになる事で、私の勝手な思いです。

ご理解いただきありがとうございました。

• ありがとうございました。

梅さん、ご想像はほぼ合っていらっしゃいますが、薬だけでなく、他にも治療が必要で、妊娠しながらは、絶対に不可能だと言われてしまいました。気持ちの悪い思いをさせてしまったのならば、申し訳ございませんでした。

きっきさん、ありがとうございました。確かに奇跡かも・・と、妊娠した時は喜んでおりました。まずは元気になってから、再度奇跡が起こったら良いな・・と願うばかりです。ただ、私の歳からだと1年・2年の差は大きいと思いますので、どうしても明るくなれず・・祈ってくださってありがとうございました。

44歳初産ですさん、素晴らしいですね!私も冷え性なので、気を付けます。奇跡が呼べる位強い気持ちに慣れるように頑張ります。ありがとうございました。

同世代さん、お気遣いありがとうございます。涙が出そうに嬉しいレスもあり、励まされています。縁があってくれたら良いなと祈りながら元気になるように頑張ります。

コンタさん、妹さん、おめでとうございます。ご出産お疲れ様でした。可愛い赤ちゃん、本当に羨ましいです。私は何時になるか分からないけれど、希望だけは持ち続けたいと思います。

• きっときっと大丈夫!!

さくらさん、辛い決断だったと思います。
    本当に涙が出そうです。

もしかしたらお腹の中の赤ちゃんがお母さんの命を助けたくて病気を教えてくれたのかもしれません。

私は流産を半年で2度繰り返してて…でもどちらも完全流産だったので、赤ちゃんが私の体を守ってくれたんだなって思うんです。

赤ちゃんはきっと…また来てくれます!

さくらさんは治療をしっかりして体を整えて赤ちゃんを迎えてあげてください。

私も3度目は起こらないように病院に通って検査をしようと思います。

• すみませんでした

最初に返信をしたぽんです。
    きつい言葉を書いてしまいトピ主さんを傷つけてごめんなさい。

お子さんを諦められた理由が分からなかったので色々と書いてしまいました。
    お身体ご自愛下さい。

レス求!トピ一覧