妻の考えていることがわかりません

レス162
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りょう

結婚2年目の子供有りの夫です

妻と喧嘩になりました
とはいうものの自分は喧嘩しているつもりはないのですが、事の経過は些細なことです

先々週の土曜日、家族でドライブに出かけていたのですが、帰り道でFMから中島美嘉の一番綺麗な私をという曲が流れたとき
妻が「いい曲だよね」というような事を話したので
自分が「俺はお前の一番綺麗なときを知らないから聴かれても俺には良くわからんし返事に困るだろ」
と冗談で笑いながら返事したのですが、気まずい空気の後、妻が嗚咽しながら泣き始め口をきいてくれなくなったのです。

最近トピでも見かけるようになりましたが、自分は過去を気にしないタイプなのでそのようなことで喧嘩になったことは
今までありませんし、自分にはどうでもよい事のような感じです。

妻は喧嘩になると前から黙り込む事がよくあり、仲直りには自分が必ず「こういうことなのか?」と話しかけ正解だった
場合色々話し合いが始まり仲直りするような感じであったため、今回はその解答がよくわかりません。

そこで女性の方に聞きたいと思います。
妻は自分に何を求めているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけが原因じゃないなぁ。

きっと普段から、奥様愛されてる感じしないんでしょうね。

だから冗談で流せるものも、今は流せない。
    みたいなかんじかな?

でもさ、そこは「結婚式はやっぱり一番きれいだけど、今も綺麗だと思ってるけど」
    とかいえませんかねぇ。

引き金になっただけで、
    普段のコミュニケーション不足、愛情不足が本来の問題のようなきがしますけど。

• ほんとにわからないの?

「今が一番きれいだよ」って言ってほしかったんじゃないですか?

トピ主さんの回答って今より過去のほうがキレイだって認めてしまってますよね?
    実際そうかもしれないけど、それは言っちゃあいけない。

まぁ、奥様も泣くようなことじゃないと思いますが、
    トピ主さんといつもそんな感じで話がかみ合わないなら
    泣きたくもなるのでしょうかね・・。

• 「いい曲だよね」

→「俺はお前の一番綺麗なときを知らないから俺には良くわからんし返事に困るだろ」
    なぜ、こういう流れになるのかが理解できません。
    トピ主さんはコミュニケーション能力が低いのではないでしょうか。
    あるいは、ものすごく意地悪なのかもね。
    トピ内容を読む限りでは、そのどちらかだとしか思えません。

• 一番綺麗なときっていつよ?

トピ主さんと結婚されたとき、奥さんは綺麗じゃなかったんですか?
    トピ主さんの思う女性の一番綺麗な時っていつなんでしょうか?

その歌を知らないのでなんともいえませんが
    おそらく女性は彼と出会った時や付き合っている時、
    結婚式なんかを「自分が一番綺麗な時」だと思っている人が多いのではないでしょうか。
    たとえそれが何歳でも、です。

• トピ主さんと出会って以降が、一番綺麗な奥様だったのかもよ

それにしても、
    「俺はお前の一番綺麗なときを知らないから聴かれても俺には良くわからんし返事に困るだろ」
    これは、冗談で片付けにくい発言ですよね。
    奥様が前フリとして
    「一番綺麗な私を抱かせてあげられなくてゴメンネ(笑)」くらいのことが言える人なら別ですが。
    下手したら、当てこすりに聞こえてしまいます。
    「いい曲だよね」って言われたら「そうだな。」とか「自分はあんまり好きじゃないけどな。」とか
    曲の感想を言えばよかったのに。内容に共感を覚えるかどうかだけが、曲の判断基準ではないでしょ?

>妻は自分に何を求めているのでしょうか?
    私は奥様じゃないので、確実な正解はわかりませんが、推測するに
    トピ主さんの冗談は笑えないので、そういう物言いは改めて、奥さんが「いい曲だよね。」と言ったら、
    素直に曲についての感想を述べる、感想が特になければ「自分には、よくわからないけど、
    お前はこういう曲が好きなのか?」と、奥様の嗜好に興味を示す・・といった方向に発言内容を変えては如何でしょう?

• ちょっと

奥様は、主様に一番綺麗な時を捧げてきたんじゃないですか?
    それとも、一番綺麗な時は別の男性に捧げたとでも言いたかったんですか?
    いくら夫婦で、過去にこだわらないにしても、思いやりの気持ちをもって奥さんに接してくださいね。
    奥さんは主様のために家事、育児に励んでおられるのです。当然なんて思わないでください。

• 何それ

「良い曲だね」と言われたら、「そうだね」で良いんじゃないでしょうか。
    良い曲だと思わないんだったら、「そうかな」「まあまあだね」とか。
    トピ主さんのような答えはよく分かりません。
    私がトピ主さんのようなことを言われたら、「は〜??何それ?」って思います。
    そんな答えを奥さんは求めていないと思います。
    どうしてそんなこと言うんでしょう。
    いやみっぽいというか。

まあ、それで泣いてしまう奥さんもちょっと・・・ですが。
    普段からガッカリするようなことが重なってしまっているのかも知れないですよ。
    トピ主さんの言動、普段から相手の気持ちを考えていない、とか?

奥さんが何を求めているか?
    それは分かりません。
    奥さんとよーく話し合ってみてはどうでしょう。

• デリカシー無いなぁ

「俺はお前の一番キレイな時を知らない」
    これ、会った時からお前は若くなかったからキレイじゃなかったし、今までずっと老化の一途で、今後もずっとキレイじゃ無いしな、と言っているようなものでしょ?
    女としてのキレイな時期は別の男に持って行かれて、お前の余りを俺は引き受けさせられてるだけ、とも聞こえる。
    ものすごく残酷な事を言っていますね。
    なんで奥さん、こんな事言う人と結婚したんだろ?
    しかも泣いて黙るなんて、「察してちゃん」ですね。トピ主さんには、女心を察してなんて通用しないのに。
    互いに変わらなければ、このケンカパターンはずっと続きますよ。
    トピ主さんは女性への気遣いを覚える必要があるし、奥さんは「察して欲しい」を止めなくちゃね。
    女性には、年齢に関わること、美醜に関わることは、褒める・持ち上げるが基本です。
    女性は常に、愛する男性の一番でいたいのです。だから「今のお前が俺の一番だ」という事を、手を変え品を変え、言葉で伝える事が必要。
    夫婦間にこそ、リップサービスは必須。それが自分のためです。口で言うのは無料です。

奥さんには「泣いてないでちゃんと抗議しろ!」と言いたいなぁ(笑)。

• ヒドい!

奥さんが可哀想です

>俺はお前の一番綺麗なときを知らないから聴かれても俺には良くわからんし返事に困るだろ

これって、奥さんに出会ってから今まで綺麗なり可愛いとかって思ったことないってことですか?
    冗談で言ったというなら、奥さんが泣いた時点で冗談だよと訂正するべきだと思います。なぜわからないのか理解に苦しみます。

女性はいつでも綺麗だね、可愛いよ、魅力的だよと言われたい生き物だと思います。
    今からでも、あれは冗談だった、奥さんのことを一番綺麗だと思ってると言ってあげてください。

• 率直な感想。

結婚10年超の主婦です。
    はっきり申し上げれば、トピック主さんの返答からは、優しさが感じられません・・。

夫婦でも、会話のキャッチボールが出来れば理想だと思います。トピック主さんは、ドッジボールをしているかの様です。

「そうなんだ?この曲好きなんだ?」だけでもいいです。吐き捨てる様な言い方はやめてあげて欲しいです。過去の事はどうでもよい事かもしれませんが、奥さんは、自分の事をもっと知ってもらいたいと思っているのでは・・?それが難しいなら、相槌を打って、聞いてあげているだけでも、女性は結構満足すると思います。

あと、結婚2年目でお子さん有りということなので、まだお子さんは小さいはず。まだ手が掛かるお子さんの育児と家事の両立でとても疲れている時期だと思います。
    その様な精神状態の時に、その様な受け答えって、辛いと思いますよ。

優しさとか思いやりだと思いますよ。

• 失礼きわまりない

おそらく他人は誉めて実際面倒みてもらってる奥さまをないがしろにしてそうな気がします。
    感謝の気持ちをもったほうがいいです。

• 泣くほどのことではないとは思いますが、

トピ主さんの、
    「俺はお前の一番綺麗なときを知らないから聴かれても俺には良くわからんし返事に困るだろ」
    という冗談が、一番意味が分かりません。
    「いい曲だよね」の返答がどうしてこうなるのでしょう。
    笑わそうとしているなら、センスゼロですね。

今までのケンカの原因やそのときのトピ主さんの言動、具体的にあげていただけませんか?

奥さんのほうが
    「夫の考えていることがわかりません」と思っているかも。

• 自分が同じことを言われたら

俺はお前の一番綺麗な時を知らない=俺が君を知った時は一番綺麗じゃなかった、という意味と取りますね。

すごーくショックです、奥様が泣き出したのもわかります。

主様は「君が生まれてから今までを見てきたわけじゃないから、いつが一番綺麗かなんてわからない」って意味で言ったんじゃないかと思うんですが、
    奥様がこの曲がいいと言ったのは、まさに曲通りに、自分が一番綺麗な時に抱いてくれたのはあなただわって思ったからかなあと。

今が綺麗じゃないなんて思ってないよって言ってあげることですかね…。

• 私もその歌好きです。

結婚2年、貴方に出会った時が私の一番綺麗な時…

じゃないですかね?

• 朴念仁

歌詞カード見てきましたが・・・

内容的には、別れた男を思う歌ですよね。
    確かに、妻に「いい歌だよね」と同意を求められても困るかも。

だからと言って、
    >>俺はお前の一番綺麗なときを知らない
    とバッサリ言うのは、朴念仁。というか、大馬鹿者ではないでしょうか。

ふつー、女性が一番キレイなのは、結婚式の時です。

んなもん。
    「あー、結婚式の時のお前、最高にキレイだったよなぁ〜〜」
    って言えばいいのに。

とどめは、
    「一番キレイなお前を、親族や友人に見せびらかして。それでこうして一緒に暮らして行けるんだから、幸せだよなぁ。おれ」

言うだけなら、只ですよ。タダっ

• 多分

今の奥様が一番キレイと言って欲しかったのでは?
    実際女性は子供一人生んだ後しばらく位が一番綺麗と言う人も居たし…(但し幸せな場合)
    その会話だとトピ主様が女性の一番綺麗な時=若い時って考えてると言ってしまったようなモノじゃないですか?

• あなたの気持ちがわかりません

「お前の一番綺麗なときを知らない? は?なにそれ。この人ホントに私の夫?」
    って私なら思いますけど。
    とても冷たく突き放されてる感じがして、かなり悲しいです。

冗談にしても、いい曲だよね・・からどうして「返事に困る」まで行くんでしょうか。
    「今は綺麗じゃない」を強調されてるみたいですが。

「なにそれ〜」って明るく言える人もいるし、ムッとして黙る人もいるし
    奥さんの性格は後者なんでしょうね。
    常日頃から気付かないうちに心無い言葉を吐いてるとか。
    確かにここまで言われると私もそれ以上話す気力はないな・・・

少なくても突っ込みとかボケとかじゃないと思いますよ?
    奥さんのことを褒めたことありますか?
    ちゃんと女性として見てます?

奥さんカワイソ。
    しかも結婚2年目で・・・

• 奥さんが気の毒

本気で言ってるんですかね、びっくりです。

いい曲だね

の返事がそれはおかしいでしょ?同意か感想を求めただけなのに奥さんを否定。奥さんには冗談じゃなかったんですよ。噛み合わない会話に加えて自分を否定されて。

書いてて腹立ってます。口もききたくなくなるよ…。

• よく話し合って

答えはその場にいた奥さまにしかわかりませんよ。…では話にならないので…
    もし私がそんな事言われたら、泣きはしないけど「ムッ」となります。
    「そうだね。いい曲だね」と言ってほしいかな。上辺でいいから。

いつだって、「今がいちばん綺麗だよ」と言われたいもんです。
    たとえ冗談でも、「一番綺麗な時は知らない」などと言われたくない。
    間接的に、「綺麗じゃない」って言われたようなもんじゃないですか?

そして、ケンカになると黙る奥さまの気持ち、わかる気がします。
    私もそうでした。
    自分が我慢すれば、何も言わず感情を押し殺せば丸く収まると思って。
    あと、本音を口に出すのが苦手で、”察してちゃん”に徹して理解してもらうのを待ってた部分もあります。甘えですね。
    黙る私に、夫は何度も「お前の気持ちをちゃんと言ってくれ」と説得してくれました。
    結果、少しずつ自分の意見が言えるように。
    ケンカしても仲直りも早く、お互い理解を深めやすくなりました。
    全部、私の感情を引き出すまで根気よくつきあってくれた夫のお陰です。

是非奥さまとじっくり話し合ってみて下さい。

• いや、あのね…

>俺はお前の一番綺麗な時を知らない…
    なんてホントに言っちゃたんですか〜?
    さすがにうちの主人のように「いつまでも、そんな綺麗でどうするの〜?」とまで言わなくてもいいと思いますが(冗談ではなく、うちの主人は毎日わたしに言います)
    もう少し女心がわからないものかと思いますが。

• 無神経

簡単なことです。

いい曲だよね?

そうだね〜。(思ってなくても)

という答えが欲しいだけです。

奥様は自分のことなんか言ってませんよね?曲の話をしただけ。

それをあなたが奥様の容姿うんぬん、今は綺麗じゃないと茶化したんです。それこそ関係ない話です。

あなたは一事が万事そんな感じじゃないですか?

冗談を言うときは自分を茶化しましょう。

相手を茶化しても、相手は何も面白くありません。

ドライブしながらいい曲を聴いていたのに、こんな答えじゃ幻滅です。

• 私だったら・・・

>俺はお前の一番綺麗なときを知らないから
    >自分は過去を気にしないタイプなので

えっと、主さんは奥様の一番綺麗なときは、主さんと出会う前の
    過去にあったと思っていらっしゃるんですか?

女性は好きな人と一緒にいる時に、一番幸せで綺麗オーラを出せるのではないかと思いますが。

主さんって、失礼ですが不器用な方なんだと思います。(ごめんなさい)
    20年前だったら、私の主人も似たような発言をしたかもしれません。
    主さんの様に主人も喧嘩とは思っていないと思いますが、若かった頃、私もよく泣きました。

言葉無しで解ってくれない主人に、腹が立ち失望しました。
    きちんと言葉で説明しろと促す主人に、私の考え、希望を伝えました。
    時間はかかりましたが、今ではよく理解し、傷つくツボ、喜ぶツボをも覚えてくれました。

奥様を大切に思うなら、今が一番綺麗だと話してあげてください。
    奥様は主さんと一緒にいられる今が、一番綺麗だと言って欲しい筈です。
    嗚咽しながら泣く姿、とてもいじらしいと思います。愛されてるんですね。
    早く仲直りができれば良いですね。応援しています。

• 冗談なら傷付けてもいいの?

貴方にとって、綺麗なのは奥さんが未経験という事?
    それとも若いという事?
    わたしは、あの歌は一番好きな人に抱かれている時が一番綺麗な私なんだと歌っているんだと思ってました。

• 生きにくさを感じませんか

もしかして、職場でも似たような事をしていませんか。
    相手の言葉の含む意味を理解できず、とんちんかんな答えをしてしまったり・・・

発達障害の可能性があるんじゃないかと思います。
    よかったら診断を受けてみてはいかがでしょうか。
    自分の思考方法の傾向を知ることで、
    家でも職場でも感じる行きにくさのようなものが解消される可能性があります。
    奥様も泣かせずに済むようになりますよ。

今回の奥様の件は「いい曲だね」と曲に聞き入ればよかったんですよ。
    奥様は「一番綺麗な自分」についての議論をしたかったのではありません。

• めんどくさいと思う

私の夫に似てると思いました。
    理屈っぽいところがあります(トピ主さんは違ったらすみません)。

奥様にしたらおもしろくない返事だったと思いますが、泣くほどじゃないです。
    私だったら、「何?その言い方、それはないでしょ!」と言うくらいですかね。

• 一番綺麗とは?

「お前の一番綺麗なときを知らない」と言うのは、どのような意味を含んでいるのでしょうか?

「一番綺麗 = 一番幸せである時」と考えると、奥様今は幸せではない?トピ主さんと別れたいと思っている。自虐ネタですか?

それとも、歌の歌詞に意味がある?歌詞検査…ああ、だから「過去を気にしないタイプ」発言ですか…現在も気にしないってことですか。奥様に愛情ない?逆かな。奥様がトピ主さんを一番と思っていないと言いたい?やっぱり自虐ネタですか?

それは奥様の性格にもよると思いますが…愛情を感じられないってことなんでしょうかね。

• 返事に困るとは?

「些細なこと」と考えてしまう事がまず良くないように思います。
    相手にとっては非常に不快な出来事だったかも知れませんしね。

>「俺はお前の一番綺麗なときを知らないから聴かれても俺には良くわからんし返事に困るだろ」

本心はどうであれ、「今は綺麗でない」と言っているように聞こえます。
    冗談なら何を言ってもOKというわけではありませんよね。
    少なくとも奥様の気持ちに配慮出来ている発言とは思えません。
    単純に曲そのものを褒めたであろう奥様に対し、内容にこだわって返事に困った末に
    相手を傷つけるような冗談を言うくらいなら、
    「良い曲だよね」や「あまり自分の好みの曲ではないな」で良かったのではないでしょうか…。

• 披露宴しなかったの?

奥様が一番キレイだった時はウエディングドレスを着て
    トピ主さんの隣りに立っていた時じゃないのかしら。
    もし、そんな事実があるなら酷いこと言ったと思いますよ。

• 想像だけど

想像でしかないんですけど。

私にも2歳と0歳の子供がいます。
    キレイでいたくても、子供がいると化粧に時間をかけるのも難しいし、洋服やアクセサリーにお金をかけるくらいなら子供の物を買ってやりたい。
    毎日クタクタでお肌のお手入れも手抜きになっているし、私って女としてどうなんだろう…と考えてしまう時があるんです。

トピ主さんのところも、結婚2年目で子アリということは、お子さんはまだ小さいですよね?
    奥様も私のように、日々のことを考えているうちに悲しくなってしまったのかも。

きっと、自分のことよりお子さんやトピ主さんのことを優先して、お疲れなんじゃないでしょうか。
    やさしい言葉1つで頑張れることもありますよ。

• ちょっとシモな

ちょっとシモ系の激しい歌を聴いてトピ主さんが
    「いい歌だな」と奥さんに言った時に
    「私はあなたのナニが一番元気だった時を知らないから返答に困るわ」
    と言われたらどう思いますか。

レス求!トピ一覧