世界一周旅行

レス23
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ペンギン

小町の皆さん、こんにちは。トピを開いて下さってありがとうございます。

早ければ来年、遅くても再来年に、夫と2人で世界一周のチケットを利用し、
1年ぐらいかけてゆっくりと旅行したいと思っています。夫はアメリカ人で
60歳半ば、私は日本人で50歳半ばになります。

私たちは2人とも若い頃にバックパッカー(夫はアジアと中央アメリカ、
私はヨーロッパ)を経験しており、今でも1年に数回は海外に行っていまので、
旅行には慣れているほうです。

絶対行きたい国はケニヤ、ニュージーランド、ギリシャとトルコです。
ハワイはオアフを除く3つの島で、計1ヶ月ぐらい滞在したいと思います。

その他に「ここは絶対に行ったほうがいい」とか「ここはお勧め」と
いう国があったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが…

私(20代)も本気で世界一周を考えていましたが今はキャリアを築きあげるため実行出来ずにいます。

主人(30代・サラリーマン)も私ほどでないにしても同じく旅に出たいようでいつか私たちも主人がリタイアしたらトピ主さんのように世界を周りたいです☆

お二人が羨ましい!

去年くらいまでは『若くないと面白くない』と思っていましたが今は『人生経験を積んでから世界を見るのも良いな〜』と思っています。

今までたくさん海外旅行してきて世界一周をゴールと捉えて貯金や自身の成長に励みます。

トピ主さんご夫妻が目標です!横で失礼しました

ちなみに私が行った中で気にいっている場所はエジプトの紅海沿いの街(ダハブ)です→世界で3本の指に入るほどの海の透明度は必見ですよ!

• もう少し焦点を絞ってーー

私も海外旅行大好きで年間6回やっています。無論ツアーでなく個人旅行です。良い所沢山ありますヨ、しかし世界には193カ国ありトピの好みのポイントが判りませんとリコメンドが難しいです、例えば、自然遺産か文化遺産か(どうやら自然遺産好み?)あるいは アフリカ方面狙いか 欧州かアジアかーーなど、さらにご自分の経験とダブらないためにも 「−−−これ以外」 と言うように書いて下さるとリコメンドし易いですが。

• いいなぁ。

トルコ、ギリシャ、いきました。
    ギリシャでは、島めぐりがおススメです。
    季節は夏限定ですが。

メキシコのカンクンを中心にして、マリンスポーツも楽しみつつ、遺跡巡りがおススメです。
    チェチェン・イッツァ、感動しました。
    ごはんもおいしいし、
    日本人経営のパッカー宿で、ツイン4泊100ドルでした。
    日本語での対応OKで、
    格安ツアーも紹介してくれましたよ。

• ありがとうございます

羨ましい!さん

エジプトのダハブですね、早速リストに入れました。ありがとうございます。

若いうちにもっといろんなところに行きたかった気持ちがありましたが、仕事、子育てや親の介護で思うようになりませんでした。一年となるといろいろと準備も必要で、留守にしている間の庭の草むしりをどうしようか、で夫に笑われました。クレジットカードについている海外保険は3ヶ月までだし、趣味のカメラにかけている動産保険はバラバラだし、確定申告や夫のアメリカの税金のこともあります。

旅行の他にもリストを書いてひとつひとつクリアしないとなりませんね。また仕事は辞めるつもりなので、これも一大決心です。今までずっとキャリアを積んで、管理職になりました。それを諦めていいのかと。まだ上に行けるチャンスはあるのに・・・。

でも今なら身体が動きます。だから思い切って後悔のない旅行にしたいと思っています。

• トピ主です

旅行好きさん、ごもっともです。ご指摘をありがとうございます。

アジアは近いしいつでも行けるので特に興味はありません。ヨーロッパのほとんどの国は学生時代のバックパッカー、それと数年前に車で横断したのでパスしてもいいと思っています。ただできるならもう一度アイルランドには行きたいです。

夫は仕事で何度もイスラエルに行ったことがありますが、いつも行っていたレストランが爆破されてからは行きたくないと、会社を変えました。中近東はどうしようか迷っています。

南米はとアフリカは2人とも一度も行ったことがないので、ぜひアドバイスをお願いします。

趣味が写真なので、自然がきれいなところがいいですね。私は海よりも山のほうが好きですが、夫は逆です。マリンスポーツは嫌いではありませんが、日焼けしやすいのでいつもあとで苦労します。

えむさん、ありがとうございます。

夫は独身の時に(かなりの昔ですね 笑)ギリシャに行ったことがあり良かったので、私を連れて行きたいと言っています。メキシコは一度行ったことがありますが、遺跡巡りもいいですね。候補に入れておきます。

• 2度目のレスです

50代までお仕事を続けられて管理職までなられたのに辞めるとなるとそれは一大決心ですね!でもその先に最高の旅行があること、そしてお2人の旅が安全であることを祈ります。

それにしても、「草むしりの心配」には私もクスっと笑ってしまいました。トピ主さんとご主人の良い関係が窺えてますます羨ましいです!

ちなみにダハブですが、そこはバックパッカーむけの小さい海しかないような街ですので、リゾート志向の方ならばダハブから1時間くらい離れたシャルム エル シェイクの方がいいかもしれません。西欧人が多く素敵なホテルもたくさんあります。

• 東アフリア

アフリカはやはり東アフリカが良いと思います。ケニアからタンザニアに掛けてです。ケニアのマサイマラ国立動物保護区がお勧めです。但し時期は10月が特に良いです(雨季の終わり)ヌー、シマウマ、ガーぜルだど250万頭が一斉に川を渡り、タンザニアに南下します、この川渡りが圧巻です、ライオン、豹など肉食動物がこの時を狙い狩をやります。地響きを鳴らして移動する動物を見るのは最高です。
    この保護区は大阪府と同じくらいの面積があります。数箇所のゲートがあります、ライオン、豹が大阪府のどこにいるのか?砂漠で石を探す?ほどのことですがーー見学用の車(ゲームドライブ車)間で情報交換がありあります。最低でも現地に1週間の滞在をお勧めします。世界中からファンが集まりますーー。ご主人がアメリカ人とのことですがーー私はアメリカに10年(N.Y3年、CA7年)居ました。良い所ですね。

• ウユニ塩湖

あこがれているのは、ボリビアのウユニ塩湖です。
    乾季は、干上がってまっ白なんですが、
    雨季に水が10センチくらいたまると、
    空が移り、写真では、どちらが上か、分からなくなるくらい
    くっきり映るそうです。

夜になると、空にも足元にも、星が・・・。

新婚旅行で行くつもりでしたが、
    旅行の時期と、雨季(雨の降る確率を考えるとボーズになりかねなかったので)の調整がつかず、
    メキシコとなりました。

時間もゆっくりとれるようなら、トライしてみてはいかがでしょうか?
    ただ、富士山よりも高地だったはず。

旅程は、ゆったりめで、
    高山病対策をお願いします。

• レスをありがとうございます

旅行好きさん、情報をありがとうございます。

10月にケニヤ、タンザニア決まりです。この旅行では、あまりたくさんの場所に行くのではなく、できるだけ場所を絞って、一場所あるいは同じ地域に少なくても1週間から2週間は滞在したいと思っています。

私はイギリスの大学に留学し、その後フランスに2年住み、夫とはカナダのモントリオールで出会いました。アメリカはシアトル、ロスとフロリダで暮らし、ここ5年ほどは東京に住んでいます。早期退職したら今の家は子供に譲り、数年前に手に入れた別荘のほうに荷物を全て移してから旅行に出ることになりそうです。

羨ましい!さん

別荘地には管理者がいて、草むしりは頼めるそうです。これでひとつ心配事が減りました(笑)。ダハブとシャルム エル シェイクのことを調べてみました。素敵なホテルも魅力的ですが、私たちはB&Bでも全然気になりませんので、両方行ってみたいですね。ひとつお聞きしたいのですが、季節的には何月頃がお勧めですか?

明日、大きな世界地図を買ってきます。候補地にピンを刺し、日本から東回りで行くか、西回りで行くか決めます。

• 大変参考になります

素敵なトピを立ち上げてくださってありがとうございます!
    皆様のご意見、今後旅行する際の参考にさせていただきます。

私はアフリカは行ったことがないのでわかりませんが、南米はツアーでなら行ったことがあります。ツアーだったのでそれぞれの場所の印象がどうも薄いのですが、その中で印象的だったのはマチュピチュです。高山病対策が必要ですが、ゆっくり滞在されて付近にも足を延ばされるとよさそうに思います。

不思議な魅力にとりつかれて住み着いている日本人の方もいらっしゃいましたし(旅は8年前です)、観光客の多い所なので英語ができたらそれなりになんとかなる場所だと思います。

ウルグアイ出身の友人がいて、帰郷した際に送ってくれた絵葉書の景色は素晴らしかったです。南米は自然のスケールが違うので、ぜひまた行ってみたいです。その後、レヴィ・ストロースやガルシア・マルケスの著作を読んでますますそう思いました。

• いろいろありますが・・・

コモロ、ツバル、中央アフリカ、ジンバブエ、ニカラグア、アンゴラ、あたりがいいと思います。

• 素敵ですね!!!

私も50代ですが、主人が退職後に海外旅行を考えています。
    世界一周旅行は夢です、トピック主さんが羨ましいです!!!

ニュージーランドのカイコウラとネルソンを是非訪れて下さい。
    カイコウラは野生のアザラシが沢山生息しています。
    ネルソンは本当に自然がいっぱいで素晴らしい場所です。

ギリシャでは、ありきたりかもしれませんが、地中海の島巡りも素敵だと思います。
    世界一綺麗な夕日がみれる、サントリー二島のイアもお勧めです。

一生の思い出に残る旅にして下さいね!!!

• 草むしりに一度帰ればいかがですか?

昨年世界一周チケットを買って時間をおきながら旅をしてきました。
    合計で一ヶ月半くらいの短い旅でした。
    世界一周のチケットとは別に、夏頃に滞在先から日本往復のチケットを買って帰国すればいかがですか?
    私も、途中で日本に帰りました。もちろん草むしりもしました。

トピ主さんとは興味が違うので、あまりアドバイスはできませんが、私が良かったのは、ヨーロッパ諸国とエジプト、中国でした。
    世界各地においしい物がいっぱいあることや明るく親切な人達に感動、美しい自然と美しい町美しい人々を見ることができ、本当に良かったです。
    私は自然も好きですが歴史が好きなので、中国やヨーロッパが特に興味深かったです。
    次は、北アフリカとインド東南アジアに行きたいと思っています。
    イランやイラクにも行きたいので、早く平和が戻ってくることを祈っています。

• 皆さん、ありがとうございます!

えむさん

ボリビアのウユニ塩湖に雨季ですね。これからネットで調べてみます。なんかすごい写真が撮れそうで、気持ちがウキウキしてきました。

moonさん

マチュピチュは以前から行って見たい場所のひとつです。高山病対策のためにもゆったりとした予定を組んだほうが良いですね。

sekiさん

たくさんの国名をありがとうございます。世界地図で調べながら、情報収集します。

ケロヨンさん

ニュージーランドの情報をありがとうございます。自然がいっぱいのすばらしい場所、正に求めているものです。

剪定さん

そうですね、途中でいつでも一時帰国はできますね。中国には仕事で何度も行っていますが、あまり都市部からは出ていません。夫とも相談してみます。

今日世界地図を買ってきました。なんだか騒然としていた計画が少しずつまとまってきているようで、わくわくしてきました。

本当にありがとうございます。

• ケニア、星々を是非

お話、うらやましい限りです。私は50代後半で主人と8月にケニアとタンザニアにツアーで行ってきました。

行かれたら是非、夜中の星空を見てください。星が降ってきそうにあり天の川らしきものも見えました。星の明るさだけの世界はなかなか体験できません。(ホテルは自家発電なのでこの時間に明かりはついていません。)

明け方サファリで朝日が昇る瞬間、キリマンジェロも全体に近く見えたのでしあわせでした。私の世界で一番行ってみたい国はとっても魅力でした。

• 経験者です

世界一周チケットには一長一短あります。

最大の長所は、チケットの存在をきっかけに世界一周が身近になる事ですね。これをきっかけに世界一周してる旅人は今この瞬間にも何千人もいると思います。飛行機移動の度にチケットを取らずに済む事も長所ですね。

その代わり大きな欠点があって決めたルートに拘束される事です。頭を悩ませてルートを決めても、実際に旅に出ると目まぐるしく好奇心は膨らみ変更したくなると思います。飛行機ではなく陸路移動の楽しみもあります。旅の醍醐味の一つは旅人との出会いです。交流のなかで旅の情報を沢山得るでしょう。一時帰国の必要が出て中断の可能性もあります。ルート変更は可能ですがこれが大変で…旅の最後はタイムリミットがあるので飛行機を多用して散財しまったり、結局チケットを捨てる事になってしまうんです。フリーの旅行者が羨ましく思いました。

長くなりましたが、旅のお薦めは南米です。1ヵ月の予定が5カ月になりました。イグアスの滝、ウユニ塩湖、マチュピチュ、本場のアルゼンチンタンゴ、パタゴニアの大自然、南極…また行くなら南米です。

• 書き忘れました

旅のルートを組む時は、どこに行くかと同じくらい「いつ行くか」も重要です。移動する度に真冬や真夏ではしんどいです。例えばオーロラを見るならこの時期にってありますよね。ちなみにニュージーランドでいうと、南島は曇りの少ない夏に行って欲しいです。プラン組みも楽しいので、いろんな国に思いを馳せて楽しまれてくださいね。

• よかったところです。

ビクトリアの滝

セスナで、上から見て地形を見て納得。地球が割れている・・・・・!!
    そんな感じでした。

イグアスの滝。
    アルゼンチン側と、ブラジル側、両方見て「お〜〜〜〜〜!!」
    映画「ミッション」これと重なりかなり興奮しました。

スペイン グラナダ

夕日に染まるアルハンブラ宮殿をみながら、街角のバールで、ワインを飲んでいたら、小さな子が父親のギターで、フラメンコを踊ってました。
    この光景は珍しくなく、本当に日常ののこと。

• 我が家も、いつか!

40代ですが、我が家も退職したら長期滞在の
    海外旅行がしたいと共働きでせっせと働いてます。
    我が家の場合は、自立が難しい障害を持った子が
    いるので、家族3人の旅行になります。
    今でも家族3人で短期の海外なら年に1〜2回ほど
    行ってますが、若い頃ならハードな日程の
    短期旅行も可能ですけど、体力が落ちてきたら、
    ゆっくり一カ所に滞在するような旅がしたくて、
    それが目標、夢です。

参考までに、どれくらいの予算を予定してますか?
    もちろん、場所や日程にもよると思いますが、
    どれくらいを目標に貯めておけばいいのかと。
    とりあえず、贅沢せずに暮らせる程度の
    老後資金は、引退までに貯めれると思いますが、
    旅費としても別に貯めておこうかと思いました。
    それが辛い仕事を続けるためのモチベーションに
    なりますしね(笑)

トピ主さん夫婦を目標に我が家も頑張ります。

• トピ主です、ありがとうございます

ドラゴンさん

星の明るさだけの世界ですか?確かになかなか経験できるものではありませんね。私は日が昇る前の白黒の世界から、いろんなものがほんのりと色づき始める時間が好きです。

ミラクルチェンジさん

旅が予定通りに行かないのはいつものことで、どこに行っても物足らない感じが残っているので、また行こう!と思うものですね。それで1年と考えたのですが、結局それでも満足とはいえないのかも知れません。皆さんのご意見により、南米、地中海、アフリカに絞ることができそうなので、あとは季節をよく考えてみたいと思います。

Solさん

壮大な自然の風景と日常見られる光景。旅行って素敵ですね。

夢さん

予算は2人で大体1千万円を予定しています。最初は7百万円ぐらいかな、と思っていたのですが、「お金のせいで諦めた」ということがないようにしたいです。年金があてにならない今、老後資金もしっかりと確保しておかないとならないので、勢いで「辞めます。」と会社にいうのは堪えています。お互い夢は大きく頑張りましょうね!

• トピ主です、今までの旅行から

トピを読んで下さっている皆さんに私の経験を少し。

アイルランドのアラン諸島のひとつ、イニシュマーン島。人口約200人の静かな場所でした。9月に4泊しましたが、朝7時になるとロバが3頭、自分たちだけで朝の散歩に。他の観光客は日帰り観光のカップル一組のみ。街灯がほとんどないので、星がきれいでした。雨が多く、くっきりとしたきれいな虹をいくつも見ました。B&Bのオーナー夫妻は「家の鍵をかけたことがない。」と言っていました。野生のブラックベリーが食べ放題でした。

マウイ島(ハワイ)のハレアカラ山では今まで見た中で一番きれいな日の出を撮影することでき、アメリカのあるフォトコンテストで賞を貰いました。寒かったけど正直「こんな手軽に来られるところで?」という感じでした。

アメリカのLower Antelope Canyon。Upperもあるのですが、私はLowerのほうが好きでした。

スイスのリギ山。急な吹雪のあとに雲の合間からこぼれる光のショーを見ることができました。時間は約10秒。カメラのシャッターを押し続けました。

• 私もアイルランド大好きです

と言っても出張でたまに行っただけでダブリンしか知らないので、ぜひ次は他の地方を旅行したいです。

この数年は中国好きで、というかダブリンの快適さはないのですが、エネルギッシュさに引かれてちょこちょこ中国を旅しています。

雲南省の南のほうは特に興味深いです。あんな遠いのに明治時代に日本に留学した人がいて、とにかくすごい歴史です。

雲南省は近隣の国と国境を接しているので、国境付近は文化が入り混じって特に興味深いです。

今のところ快適な旅にはならないかもしれませんが、よかったら行ってみてください。私にとってはとても刺激になりました。

• 中央アジア

ウズベキスタンはおすすめです!

料理が美味しいこともそうですが、なによりモスクが美しいです。
    歴史的建造物もよいですし、陶器が素晴らしい。

レス求!トピ一覧