胎児の頭と腹囲が大きすぎる(現在36週)

レス24
トピ主のみ2

みく

子供

現在36週2日の妊婦です。
お腹の赤ちゃんの頭と体がずっと大きくて、大腿骨だけ標準です。
このような質問はよく見かけるのですが、だいたい皆さん2〜3週の誤差とかで、私ほどの大きさの場合は見つかりません。。

33週4日の時点でBPD 93ミリ(週数エラー)、腹囲は37週4日相当
36週2日の時点でBPD 99ミリ(週数エラー)、腹囲も週数エラー

でした。
なのに足(FL)の長さはどちらも週数どおりです。
エコーには誤差がある、といいますが、先生は何度も計っておられますし、違う医師でも結果は同じです・・・。

頭と腹囲だけで言えば、相当な巨大児ペースだし
もうとっくに生まれてきてもいいサイズなのですが、
足は標準だからか「巨大児」とも言われません。

先生には、水頭症などはエコーで見ると今の所なさそうだが生まれてみないと分からないと言われました。
「まあ心配だろうけど・・」みたいな言い方で、詳しくは聞けませんでした。

頭と体が、正常範囲を超えて大きいこと、
足だけバランスが悪くて何か異常なのではないか、

赤ちゃんになにか問題があるのではないかと、
ショックで今日は産院で貧血になりました。。こんな状態で出産ができるのか・・。

不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんです。
ここにきて不安で不安でたまらないのですが、
同じような心配を抱えておられる方や、生まれてみたら
なんでも無かったという方のお話を聞きたいと思っています。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ!

うちは、逆でした。
    何週目か覚えていないのですが、最後の方にエコーをしたときに、「頭が小さすぎる」と言われました。たしか、標準より1cm近く小さかったんじゃないかな。

産まれてみたら、単に頭の小さい赤ちゃんでした。

うちは、私も夫も頭が小さいんです。それで赤ちゃんも頭が小さくなってしまったようです。
    今4歳ですが、やっぱり他の子よりひとまわり小さいです。

みくさんやご主人、ご家族の方は、上半身ががっちりしているのではないですか? あと、男の子だと、おなかの中でけっこう大きく育ってしまったりしますよね。

産まれた赤ちゃんを見ると分かりますが、もう、みんなサイズばらばらです(笑)。
    サイズの違いも、赤ちゃんの個性ですよ。そんなに気にしなくても、きっと大丈夫です。

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残りの妊婦生活をお過ごし下さい。

• 心配ですね

みくさん、ご心配ですね。

私も、不妊治療の上授かった子がいます。
    私の場合、みくさんとは週数が違うので、参考までにお話しますね。

28週の時に、頭が大きくエコーで脳の大きさが片側だけ大きいのがはっきりわかりました。32週くらいの時には、もう臨月の頭のサイズでした。病気かも知れないと言われ、不安で毎日おなかが張り、不眠になりました。

先生も、不安を察してくださり、胎児のエコー診断に詳しい、他院の先生を紹介してくださいました。
    診察の結果、原因はわからないけど水頭症の兆候は見られず、遺伝的なものでしょうと言われました・・・そう言われると、主人の家系は頭のサイズがみんな大きいと思いました。

ただ、大丈夫とは言われても、やはり生まれてくるまでは不安でいっぱいだったことを覚えています。そして、生まれたわが子を見て、ようやく安心しました。

みくさんも、不安な気持ちでいっぱいでしょう。あまり参考にならなかったと思いますが、私と同じように不妊治療の末授かった赤ちゃん。他人事とは思えなくて・・。

みくさんが無事、出産されることを願っています。

• ビックベビー

長男は初診から一ヶ月分ぐらい大きいと言われてました
    産まれた時も先生が『でっかい赤ん坊だなあ』って言ったほどです
    巨大児ではなかったのですが
    頭と身長、手足、本当に大きくて、友人も『こんなでかい足の赤ちゃんみたことない』って大爆笑してましたよ、失礼な話ですよね
    大丈夫ですよ、色んな赤ちゃんがいます
    頑張って気合いでお産を乗り切ってくださいね

• 大丈夫!

ウチの子なんて、36週位には、同じく頭とお腹大きくて、推定体重軽く4000g越え。
    先生も必死で何回も測定し直したり(笑)、カルテにも申し送りで書かれていて、検診時には開口一番『赤ちゃん大きいんだって?まず図りましょう』なんて言われてました。

ベテラン医師の『赤ちゃんの大きさと出産の大変さは関係ないよ』の言葉を信じてお産に臨み、上の子達より1キロも大きい割には超安産で出産。

やっぱり頭囲と腹囲はかな〜り大きかったけど、体重は4000g程度で。
    検診の様子だと5キロ越えてたんですけど(笑)、あれは頭囲が大きいとより重く予測されちゃいますし、あまりビビらない方がいいですよ。

ちなみにウチの子、何の問題もなく至って健康。
    しかも大きいから扱いやすいし、と〜っても助かってます。

あ、あと大きい赤ちゃんは最近珍しいから、ナースステーションでちやほやしてもらえますよ(笑)

無事な出産をお祈りします。
    頑張ってね!

• 安易な事は言えませんが

私は頭のデッカイ子を生みました。
    頭がデカいし育ちすぎだし下りて無いし、私の体(150cm未満)ではちょっと通常出産は難しいから、と破水の後に帝王切開で生みました。
    丸々した3500越えの子でした(笑)頭、本当に大きかったです。でも、身長・足共に普通でした。
    産院にお祝いに来てくれた人は皆、一ヶ月経った子じゃないの?って言ってました。
    ちなみに今は一歳六ヶ月の頭の大きい元気な子です。
    出産まであと少し、頑張って下さいね!ちなみに私も来月第二子を出産です。

• うちの子は

うちも二人目の時、先生に「頭でかいなぁ〜。胴もでかいし、胃も大きい。でも、大腿骨は短いんだよな〜」と言われ、不安になりました。「それってなにか障害とかですか?」って聞いたら「うん?まぁ大丈夫でしょ。」って…心配でしたが、産まれてみたら何のことはない。エコーの通り頭と胴がでかく、足の短い女の子でしたよ(笑)胃も大きいと言われていただけあって、よく食べ、よく飲み健康ですよ。心配する気持ちはわかりますが、きっと大丈夫!あまり考え込まず妊婦のうちにイロイロやっておきましょ。

• うちも!

もう13年前なので、はっきりした数値は覚えていませんが、確か、同じ位に頭が大きかった。
    で、もっと酷いのは、大腿骨が短いって。
    先生が「足が短すぎる〜」って、言われて。
    私は、こっちの方が、気になりました。
    病気の心配は、先生も全くしていなかったけど、スタイル悪い赤ちゃんなのか、ちょっと、がっかり(笑)
    でも、生まれてきた時は、頭も顔も小さかったです。
    ただ、7カ月位の時に、お友達のお子さん10人位と写真を撮ったら、
    「うちの子、顔、でかい?」って。 成長してました。。。

今、13歳、やっぱり、小顔ではありません。夫がかなりでっかいし(顔)、私も小さくないから仕方ないかな。

スタイルは、普通。 足の形は、見事に私に似て、あ〜あって感じ。まあ、しっかり、昭和の体型で、娘に申し訳ないです。

でもでも、顔は可愛いですよ。実家の母が、「アンタの小さい時よりもずっと可愛い。こんな可愛い子が生まれるとは、思わなかった」って。

そんな、気になさらないで! 大丈夫だから。

うちよりも、大腿骨が標準なんだから、いいじゃないですか!

出産、頑張ってくださいね。

• 大丈夫!

みくさん、こんにちは!

私も、娘を妊娠中、ずーっと「胎児の頭囲が標準より2〜3週大きい」
     と言われ続けていました。
     その上、足の長さは2週ほど遅かったんです。
     あまりのバランスの悪さに不安になり、その都度先生に聞いたのですが
     「水頭症の心配はなさそうだよ。頭が大きくて足が短い赤ちゃんなんだね。」
     と言われていました。
     そして、生まれてみたら・・・頭が丸じゃなくて後頭部に長かったのです!
     その長い方向に測っていたから、頭が大きく測定されていたのでした。

そんな娘も、もうすぐ4歳です。
     いたって健康、元気いっぱいで、先日は保育園の運動会でかけっこ一等賞
     でしたよ!
     頭の形もすっかり整い、小児科の先生に「頭の形が良いね。」と言われます。
     まあ、頭が大きいのは私と主人に似ているので、モデルさんになる事は
     到底無理だと思いますが(笑)

みくさん、きっと今は不安な事がたくさんあると思います。
     でも、心配しなくて大丈夫!
     赤ちゃんと会える日を楽しみにして、穏やかに過ごして下さいね。
     応援してます!!

• うちは二週くらいでしたが

6才と3才の二児がおりますが、二人ともずっと頭囲が大きかったです。

私は割りと頭は小さいのですが、先生に「旦那さん頭が大きいでしょ?超音波のなかった時代は旦那さんの頭をみろ、何て言われててね〜」と…確かに二人とも頭の形が父親そっくり!です。
    特に下の子(男児)は本当に頭がでかい!かぶせの服は首に余裕がないと入りません。帽子も常に服のサイズより大きめじゃないと入らない(赤ちゃん用の可愛いのは全く使えませんでした…)トピ主さまも頭の大きいかたが親族にいらっしゃいませんか?

あと、腹囲はわかりませんが、頭囲は「誤差がでやすい形がある」そうです。丸いほうか細長いほうか忘れてしまいましたが、「こういう形は大きくでるんだよね」みたいなことを医師に言われたことがあります。

寒暖の差が激しいですから、体調に気をつけて冷やさないようにしてくださいね。無事のご出産をお祈りしています。

• 頭の大きな子の母です

10か月児の母です。うちの子もずっと頭が大きかったです。推定体重も重かった。
    実際に生まれた時は標準サイズでしたが、1か月健診の時点で頭囲が標準より1cm大きくて経過観察になり、普通はない「2か月健診」でも頭囲でひっかかり、CTスキャンを撮りました。

結果は…「単に頭が大きい子」でした。いまだに成長曲線の標準を超えてますが、全体にがっしりした骨格で、元気いっぱい、発育も順調です。思えば、私も夫も子どもの頃から頭が大きく、学生帽や自転車通学用ヘルメットで苦労してきましたから、この親にしてこの子あり、といったところでしょうか。

かわいい愛しい我が子ですから、心配するなというほうが無理だと思います。が、赤ちゃんのためにも、できるだけ穏やかな気持ちで対面の瞬間を待ってあげてください。

無事のご出産をお祈りしています。

• 小さめと言われ続け。。。

妊娠中期から、毎回の検診で「赤ちゃんが小さい」と言われ続けました。

そして陣痛が来たのは、予定日の1週間前。

「ただでさえ小さいのに、早く生まれてきたら小さいまま・・・!?」
    と不安になりましたが。

生まれてみたらなんてことはない。
    3046グラムのいたって平均サイズでした

しかも生後3か月の今、体重は平均の倍のハイペースで増え続けています

エコーはあくまでも参考程度として考えていいと思います
    もし明らかに、病的におかしかったら医師も気が付いて精密検査などを勧めると思います。

あまり深刻になりすぎると、赤ちゃんも不安になっちゃいますよ〜

残りの妊婦生活、めいっぱい楽しんでくださいね

• お母さん、しっかりして。

どんなことも、事実として受け止めて下さい。

>不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんです。

授かった命なんです。どんな事があっても、受け止めて
    全力でその子の命を守るのが母親になるという事です。

それを望んでいたから、治療して、母親になったのではないのですか・・・。

• 私も

トピ主さんと全く同じ週数と日にちです。
    赤ちゃんは頭囲も腹囲も大腿骨も3週大きいと言われています。

我が家は夫婦とも頭が大きく、第一子も大きく産まれてきたので
    親譲りかなあと。

他の方も書いてらっしゃいますが、トピ主さんのご主人が大きかったり、ご家族で大きな方はいらっしゃいませんか?

そして、もしエコーで異常が見つかれば医師はきちんと説明してくれると思いますし、もっと詳しく検査すると思います。
    初めてのお産ということで不安や心配も尽きないと思いますが、
    もう少しで赤ちゃんに会えますよ!
    残りの妊婦生活、主さんが心穏やかに過ごせますように。

お互い出産頑張りましょうね。

• 頭でっかいのもカワイイもんですよ。

うちの子も。

不妊治療で授かりました。

エコーでね、毎回妙に迫力があるんです。頭のショットだけが。
    「まあ赤ちゃんはみんな頭が大きいから!」と先生は言ってましたけどね…私の場合は主治医が具体的なサイズで言わずにいてくれたのでそんなに不安にならずに(標準を調べたりもせず)済みましたが…
    生まれてみたら、というか生みに取り掛かってみたら、「頭見えてますよ〜!」からが長い長い!!結局頭が引っ掛かって吸引分娩になりました。ギリギリだったらしいです。今でも生まれた時のサイズを周囲のママさんに言うとびっくりされます。
    後ろから見ると頭よりお尻のほうが小さいわが子ですが、そのアンバランスさが何ともいえません。

ちなみに私も頭、でかいです。

主さんか旦那さん、またはそのご両親で頭が大きい方、ハチの張ってる方はいませんか?
    頭の大きさや形はかなりの率で「遺伝」だそうですよ。

• うちの娘は。。。。

頭は3週間デカく、脚は3週間短かったです。 それはそれは心配で色々余分な心配をしましたが、結果的には個性です。 頭が出てくる時助産師さんが「大きい子やね〜」と言い、確かになかなか頭が出てこない!! けど生まれてみたら「アレ?」って感じ。 そんな娘も今は一歳八ヶ月。 確かに脚はちょっぴり短足!頭は普通!?です。 旦那もこんな感じなんで遺伝ですかね〜 元気な赤ちゃんを待つのみですよ!! 頑張って。

• まったく同じ状況でした

ただ、私の子供の場合と腹囲の状況は違うと思いますが・・・。

腹囲が常に3週ほど大きかった息子は、尿管の先天異常がありました。
    腎臓と膀胱を結ぶはずの尿感が膀胱に接続されておらず
    腎臓から排出された尿が尿管(つまりお腹の中)にどんどんたまってしまい、腹囲が大きく膨らんでいました。
    この異常は25週のエコー時に発見され、その後ずっとエコーで経過観察をしていました。

特に、医師にお腹周りの異常を指摘されていなければ、まったく問題ないと思います。
    (現在は手術して、完治しました)

また、頭部も常に2-3週大きく、検診の度に出産予定日が早まる、早まる(笑)
    主人の遺伝で単に頭が大きい子で、1歳8カ月の今は3-4歳の帽子をかぶっていますが、至って健康。
    未だに定期健診の度に頭囲は要チェックですが、なーんの心配もしていません。

産まれてしまえば、今している心配など吹っ飛びます。大丈夫。

それよりも、出産後夫婦の時間もままならないし、好きな時に寝ることもできません。
    今のうちに、子供連れで行けないレストランでデートを楽しんで、たっぷり寝だめしておいてくださいね。

安産をお祈りしています。

• 頑張って!

ループさんの意見に賛成です。
    私も不妊治療の末2年前に出産しました。
    私は中期(7ヶ月くらい)に羊水過多で何かあるかも・・・と疑われましたが
    自分達が望んだ妊娠に、何もかも受け入れる覚悟をしなくちゃいけないんだ
    って主人と話した記憶があります。

それとは別にわが子も9ヶ月くらいには
    頭などエコーでは測れない・・・って言われていましたね。
    実際、出産のときは陣痛は陣痛でもとにかく骨盤の痛みがすごくて
    子宮口全開なのに降りてこなくて緊急帝王切開でした。
    先生に「これじゃぁ降りてこないなぁ〜」って言われる
    頭の大きい3500グラムの赤ちゃんでした。
    で、足は短く・・・

何事もなく生まれてくれてほっとしましたが
    「何事もなく生まれて当然」と当時覚悟がなかった自分に反省もしました。

ここまで来たら生まれてくるまで構えていましょう!

• ファイト

うちの夫も人が振り返るほど頭が大きいです。

でも医者です。

大丈夫ですよ!

• トピ主です。

沢山のレスをありがとうございます(涙)
    皆さんからの励ましのレスで、かなり落ち着けました。

確かに私の頭はハチがはっている方だし、
    旦那もけっして小さい頭ではありません。
    あと、二人とも身長も高い方です。(でも二人とも痩せてます)

小さめに計っているようなのに33週で週数エラーが出るなんて、
    頭のサイズと腹囲のサイズが余りにも尋常じゃないように思い・・
    先生にもびっくりされるし(すぐ糖尿の検査もしましたが陰性)
    なのに脚だけ28週くらいからそんなに伸びていかないので
    何かの異常かも、、とネットで調べれば調べるほど
    怖いことが書いてあって、寝れないくらい不安で押しつぶされそうになりました。
    ただぽっちゃりした頭の大きめな、元気な赤ちゃんでありますように。。

無事元気で健やかな赤ちゃんが生まれてくること、
    皆さんの励ましの言葉を信じて
    ただただウォーキングに励もう、と
    少し前向きになっています。
    不安はありますがしっかりしなきゃ・・・

ただの考えすぎですよね。。そう信じたいと思います。
    みなさん本当にありがとうございます。

• 二人目が頭がデカイ子でした

生まれてくるまではあまり言われなかったんですが、頭が大きい子を産みました。(体も大きかったです。3700gありました)

その後、1歳くらいまで頭が大きいままで、一時は水頭症を疑われたのですが、発達に問題もなく「頭が大きい個性の子」ということで問題なく育ってます。

もうすぐ3歳ですが、6歳の上の子と大して頭の大きさが変わりませんねぇ。
    かといってとっても賢いわけではないです。
    でも全体的に大きかったから、体が丈夫なのが良いトコロです。風邪ひいて熱が出ても、一晩で下がっちゃうし。

専門家のお医者さんが大丈夫と言ってるなら、信じるしかないと思います。。。
    出産頑張って!きっと悩んだこともいい思い出になりますよ。

• 2度目のレスです

お気軽なレスをしてしまいましたが、よく思い出してみると、私もかなり不安でした。

うちの場合は、大腿骨が短いということで、そういえば、先生が、結構「???」を連発していた記憶が。。。
    なんで、そんなに足が短いんだろうって、やっぱり、不安でした。

今のように、ネットで何でも調べられる時代でもなく、海外での出産だったので、ちょっと心配だったかも。。。

でも、実家の母に言うと、「昔は超音波なんかないから、医者が聴診器をあてて、心音を確認するだけだったからねえ。今の人は、たいへんね」って。(年がばれますが)

良く分からない母の励ましだったけど、今言える事は、あまり、気にしないように!です。

無事に産まれてくれたら、忙しくて、悩んでいた日々が嘘のように感じると思います。

赤ちゃんがお腹の中にいる方が楽ですよ!
    今のうちに、マタニティーライフを十分楽しんで!

• トピ主です2

ありがとうございます☆
    赤ちゃん大きいのに、
    胎動はとても少なかったりと
    他にも不安なこともあり、これからどうなってしまうんだろうかと・・。

病院では診察にあまり時間をとってくれないので
    いつも一人で悩んでは、不安になっていました。
    こうやって励ましてもらったりアドバイスを頂けると
    ほっとします。

• みんなそうですよ!

そのお気持ち、よく分かりますよ。
    特に初めてのお子さんは、心配ですよね。

私も、ちょっと動かないと、「死んじゃったの?」って、泣きそうになったり。。。
    不安で不安で、仕方なかったです。

私は、6が月で切迫早産になり、入院と安静の繰り返しだったし。

でもね、無事に産まれてくれたら、もう忙しくて、忘れちゃいますね。 ホント、忘れていました。

娘が4歳位の時に、突然言いました。
    「ママのお腹は狭くて嫌だったの。だから、早く出たくて、動いていたの」って。
    何か、聞こえた?って聞いたら、「ママの声だけ聞こえてたよ」って。

胎動が激しくて、痛くて眠れない時もあったぐらいだったのが、納得しました。

暴れていたんですね。。。。

ママの声だけ聞こえるそうだから、いっぱい、話しかけてあげてくださいね。

で、その記憶は、その後聞いても、「覚えていない」ということです。
    不思議ですね。

• ほぼ同じ状況です

34wの妊婦です。
    今日の検診でトピ主さんとほぼ同じ状況が分かり、
    帰宅後不安で仕方なく情報収集していてこのトピを見つけました。

今日の検診では
    頭と胴が38w相当、大腿骨が33w相当でした。
    (水頭症や脳室拡大の心配はないとのことです)

大腿骨が短いのはダウン症だという情報を聞いていたので、
    先生にも尋ねたのですが、
    「こればかりは生まれてみないと分からない」
    と言われてしまいました。

頭や胴と大腿骨に5wも差が出るなんて、ネットで情報を探してもほとんど見られません。
    これは何か異常があって生まれると覚悟した方が良いのでしょうか。
    トピ主さんのその後のお話もぜひ聞かせていただきたいです。

帰宅後から泣いてばかりで何も手につきません…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧