とんちんかんな新入社員への対応

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

あいら

新入社員(女)が半年の研修を終えて私の課に配属となりました。
配属前からなんとなく違和感のようなものはありましたが、実際配属となり、非常識ぶりにあきれています。
まず、朝礼当番が順に回ってくるのですが、そこで、課のメンバーの恋愛関連のネタを話す、他の同期の新入社員を自分より仕事ができないとけなす(実際は他の新入社員の方が評価が高い)、数人で少し個人的な話題で盛り上がっていると、楽しそうだから混ぜてください、などと言って割って入ってくる、何か作業をするときでも自分は動かないなど。場の空気も読めないし、笑い方も作り笑いのように聞こえ、すごく不自然に感じます。

みなさんの会社にもイヤなタイプって少なからずいると思いますが、彼女はかなり強烈で困っています。課の他のメンバーは常識があるので、はっきりとイヤな態度にでたりはしないのですが、快く思っていないのは表情からわかります。私はいつかキレてしまいそうです。ですが、立場がパートなのでいろいろと指導したりする立場にはありません。
毎日顔を合わせなければならずかなり苦痛です。どのように接したらラクかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人です

そのような方は脳の使い方が人と違っているんです。
    その女性を擁護するつもりはありませんが、本人は
    全く悪気はないはずです。

アスペルガー症候群ってご存知ですか?
    おそらく彼女はそういう女性のはずですが、その
    様子では本人は全く自覚はなさそうですし
    まずは周囲がアスペルガーについて理解して下さい。

オカシナ発言をした時には誰かがキチンと指摘して
    あげた方が良いと思いますよ。

そのような話題がNGであることを理解出来ないのですから。
    一度、彼女との関わりのある人達で話し合いを持って対策を
    練った方が良いかも知れません。

• 対応しない

どう接すればラクかって?

接しない、関わらないことです。?

直属の担当になったりしたら困るけど、そうでなく顔を合わせるくらいならガマンできませんか。ま、キレてもいいですけど、何にもならないのでは?

さっ仕事しましょ。

• 考えないこと

文章を読んでいるだけで不快さが伝わってきます。
    でも考えれば考えるほど損になるような気がします。
    わざわざストレスをもらうようなものです。
    立場的にも一歩引けるようですので
    頭の中でスルーするのが最善ではないでしょうか。
    とにかく関われば関わるほど人生の損ですよ。

• 難しい・・・

新入社員がもう同期の悪口を言っているのですか?困りますね。
    人の悪口を言うのは不安だからでしょう。自分が人より劣っていると思われたくない、つまりは自分と人を比較する癖のある人なのですよ。
    あなたは人と接するときに、相手の悪い面ばかりでなく、良い面をなるべく見てあげるようにしてはどうでしょうか?
    まあ、難しいことはよくわかりますが・・。

• トピ主様へ

今回のレス興味深く拝読しました。

一点気になった事があります。

トピ主様は、パートで新入社員に指導する立場ではないと書かれてみえますが

では、新入社員を指導する立場の人は、問題のある新入社員にどの様に接してみえるのでしょうか?

教えてください お願いします、

• くだらない

どうして女性は自ら敵を作るんだい?

そういう人が居ても構わなければいいし、喋らなければ済む事、
    私から言わせれば主さんの方がお馬鹿だと思うよ。

• 嫌いなんですね

あなたは、その新人が嫌いなんですね。
    だから他の人だったら流す所を、いちいち腹立てているんでしょ?
    生理的に受け付けない人はいるのでしょうがないです。
    関わらなければ良いのです。

ここで勘違いしてはいけないのは、
    仲間はずれにするってことではありません。
    それをしたら職場の虐めです。
    アナタだけが関わらなければ良いのですよ。

• もしかしたら

他人との付き合い方に不器用な人かもしれません。もう少し様子を見てあげてみたらいかがでしょう。

• ラクしちゃダメでしょう

>毎日顔を合わせなければならずかなり苦痛です。
    >どのように接したらラクかアドバイスください。

人と接することは元々楽な行為ではありません。
    自分と価値観や行動様式の異なる人と人間関係を作ることは、大きなエネルギーを必要とします。
    ただし、組織に所属して仕事をしていく以上、仕事上で必要な人間関係構築には努力する義務があります。
    お給料の一部ということです。

トピ主が、その新入社員の上司や先輩で、新入社員の人材育成にどう取り組んで行ったらよいのかという相談なら、アドバイスのしようもありますが...

人間関係にラクはできないものと心得ましょう。

• 主です。

皆様いろんなコメントありがとうございます。
    湯川さま、教育係の社員(30代女性)は、わりと揉め事がイヤなタイプのようで割と普通の感じで接していますが他の従業員と接するときと比べ笑顔は少なく淡々とした感じです。ただ、新入社員がいないときの会話で言葉の端々から彼女のことが嫌いなのはわかります。

職場にはいろんな人がいて毎日楽しく仕事ができるとは思っていませんが、少しでもストレスのないようにしたいと考えています。
    関わらなくてすむのならそれが一番いいですが、同じ課で関わらないわけにはいかないので困っています。

コメントにもあるように無心になって流せるように努力するのがいいのでしょうか?

• 辞めたらどうですか?

切れそうだとかストレスだとか言うならお仕事をお辞めになればどうでしょうか? パートでしょ?
     朝礼当番なるものがどのようなものか解りませんが、推測するに軽めのスピーチをするものなんでしょうね。
     他の方も、目標や業務連絡のような内容ではなく、どうでもいいようなスピーチをされているんじゃないですか?
     これって人前で話す訓練であって内容を云々するものではないんじゃないですか?
     課内で談笑していれば、その会話に入ろうとするのも、課内のコミュニケーションを図ろうとしていて何らおかしいものではありません。
     むしろ排除しようとするトピック主さんこそ、社会人失格です。

• ふむ

トピ主さんは、真面目な方なんでしょうね。
    私だったら「イタイ人だ」とは思いますが、仕事は仕事と割り切って接しますよ。
    さすがに、私の悪口とか言い出したら抗議はしますけど、自分に火の粉が降り掛からないなら、スルーします。

• トピ主様へ part2

返信ありがとうございます。

新入社員を指導すべき立場の方の状況がよくわかりました。

おそらく…新入社員がそのままなら
    状況をみて指導者の方から、新入社員になんらかの《教育的指導》があると思います。

普通なら、とっくにあってもよいはずなんですが…??

それまで我慢出来ないなら、トピ主さまに、新入社員が迷惑をかけた時、
    逆恨みをかわない程度に怒るべきだと思います。
    ただ… 怒る時、過去に新入社員がしでかした事は持ち出さない方がいいと思います。

• どうでしょうかねぇ〜〜〜

人事の経験をもつ者です。
    トピを拝見しましたが、こんな若者はたくさん見てきました。
    採用する側は、正社員の場合一生面倒を見る覚悟で採用します。

その事を前提にして・・・

トピを拝見する限りでは、新入社員の彼女はかなり一生懸命と感じました。
    朝礼のスピーチも他人の話題はよくありませんし、数人の話題に割って入るなどもトピ主さんからすると「とんちんかん」と思うのも分かります。
    しかし、彼女なりに「溶け込みたい気持ち」があるんじゃないでしょうか?
    特に近年の若者は、「自己表現」があまりうまくありません。

職場全員が「仲間を育てる」意識が大切です。

1年もすると立派になりますよ〜。
    「助けた側」が「助けられる側」になる事もしばしば。

自分が新入社員だった頃を思い出せば、腹も立ちません。

一緒の職場の仲間として「指導」するより、「育てる」意識を持たれてはいかがですか?
    きっと彼女の事もよく分かる様になりますよ。

• その程度で感情的になるトピ主さんに問題あり

業務で支障が出てトピ主さんが注意できる立場なら、その都度注意すればいいでしょうが、業務と直接関係のない事なら性格だと思ってあきらめるしかないですよ
    気に入らない、イライラする等はトピ主さんの勝手ですがそれを表面に出したら社会人失格です
    いじめやイビリなど、そうゆう価値観の違いからくる嫌悪感から生まれるものではないでしょうか

ストレスのない職場にしたいのなら、価値観の違う人を排除したいと考える自分の考えかたを変える努力をしたほうがいいです

レス求!トピ一覧