悪者にされてます

レス118
(トピ主5

キャリア・職場

風邪ひきママ

レス

• マスクしてよ…。

気管支の弱い人が風邪もらうと大変なんですよ。
    マスクは100%の予防にはならないけど、咳してるならしなさいよ。
    風邪菌は咳で伝染るばかりじゃないですよ?
    普通に話す、呼吸をするだけだって風邪菌大放出です。
    バイ菌扱いされても仕方ないでーす。

• 悪者にされたくないなら

マスクしましょうよ

あなたは自己都合優先の人のようだけど、マスクの煩わしさと悪者にされる不愉快さとどっちがより自分にとって都合が良い?

少なくとも、本心はどうあれマスクしていれば“周囲に気遣っていますアピール”ができます。
    “感染す気はないのよアピール”です。

マスクしていないと「マスクをする煩わしさに比べたら、誰に風邪が感染ろうが関係ないわよ」というあなたの自己中な本心があまりにも見え見えです!
    そういうのは隠さなきゃ〜!
    だからあなたが悪者だと周りにバレちゃうんですよ!!

• トピ主です

弟のとこに子どもが生まれたり、ママ友とBBQしたり、今週はなにかと色々と忙しくてネット落ちしている間に、いっぱいヒドイレスがついていて驚いてます。
    たかだか咳で、皆、神経質すぎるんじゃないですか。
    風邪なんて、そんなにすぐに感染るもんじゃないでしょう。
    マスクはしようとは思っているんです。
    でも、つい、うっかり付けるのを忘れたり、付けても無意識にとっちゃったり、って結局、つけられないんです。
    病院だって夜間や時間外に行けって、風邪でイチイチ救急車を呼ぶわけには行かないんですよ。
    それくらい常識でしょ?

有給だって仕方ないんです。
    子どもの関係で色々と呼び出されることが多いんです。
    それに定時に上がって何が悪いんですか?
    だって保育園にお迎えに行かなきゃならないんです。
    それに正直な話、同僚は仕事が出来るので私がやるより早いし確実だし。
    雑用だって、私が今の部署に来る前から後輩と同僚でやっていて、別にやらなくていい、と言われたからやらないんです。
    やってくれ、と言われたら、ちゃんとやります。

もう咳は止まりました。
    今は鼻水が出ているだけだから、もう問題はないと思います。

• たかた咳?

風邪なんてすぐに感染るものじゃないっておっしゃっていますが、
    問題は、本当にトピ主さんが感染源かどうかではないのです。

ここまで色々レスが付いてもわかりませんか?

トピ主さんは、他人への気遣いが出来ない方なのです。

10月15日のレスで、それが良くわかりました。

「別にやらなくていい、と言われたからやらないんです。」
    ここです。

やれと言われないとやらない、というスタンスがそもそも問題ありです。

もしかしたら、仕事も「言われないとやらない」タイプなのではないですか?

ご自分が空気の読めない人間だと、自覚しましょう。

• あらあら

主さんね。
    あなたの日頃のそういう心がけと行動が、何かあった時に報いとなって返ってくるんですよ

実際ね、あなたが感染源かどうかなんて誰にも分からないですよ。
    それはあなたもそう思うでしょう?
    だから、自分のせいにされて腹が立つんでしょう?確かな証拠もないのに…って。
    なのになぜ、自分のせいにされるのか?
    しかも、同じように具合が悪いのに自分は心配されなくて他の人は心配される。
    これはね、よほど日頃から周囲の反感を買っていると考えるのが自然です。

だから、
    他の人が具合悪い場合は「大丈夫かな、お気の毒」となるのに、トピ主さんが具合悪い場合は「ふん、ざまあみろ」みたいに思われて冷たくされるし、何かあれば主さんが悪者にされるんじゃないですかね?

• 悪者はどっち?

咳をしているのにマスクをつけないなんて非常識です。苦しいからなんて、付けない理由になりません。私が隣の席だったらその方と同じ反応をしますね。非常識なひとと仕事をしなくてはいけない周りはかわいそう

• 職場で言えば?

小町でダラダラ愚痴ってないで
    職場でここに書き込んだことを
    そのまま言えばいいじゃないですか。

具合は悪いけど、マスクは息苦しいからしたくないの。
    もう有給はなくて給料を減らされるのは嫌だから
    どんなに具合が悪くても絶対に休まないわ。

同僚が具合が悪いと何故みんなで心配するの?
    私だって具合が悪かったのよ、私のことも心配してよ。

仕事は同僚の方が出来るのだし私には子供の迎えがあるのだから
    具合が悪くても同僚がすれば良いじゃない。
    どうして私が残業しなくちゃいけないの?

これらのことをはっきりと職場で言いましょう。
    きっと皆が貴方のことを良く理解してくれますよ。
    結果報告を楽しみにしています。

• 私にレスをくれたの?

>病院だって夜間や時間外に行けって、風邪でイチイチ救急車を呼ぶわけには行かないんですよ。それくらい常識でしょ?

いやいや、夜間や時間外は救急車を呼ばなくてもいいんですよ。近所にあれば歩けばいいし、夫に運転してもらったりタクシー使えばいいんですよ。「それくらい常識でしょ?」

まぁね、批判のレスが多いからとレスをできない人が常識なんて言ってはいけませんよ(笑)

何かにつけ「問題ない」と書いていますが、貴女の人間性そのものが問題ありだって事を、貴女の最新トピで確信がもてました。

トピ主さん、レスを下さりありがとうございます。

• 咳エチケット

日本では最近やっと浸透してきたかなと思いましたがやはりまだまだですよね。
    ヨーロッパのある国では小学生くらいから学校で咳エチケットを教えているそうです。
    集団生活では咳の飛沫によって人に風邪等を移す可能性から、咳が出てしまうときはマスクをするか、なければハンカチを口に当てて咳をするよう指導しているそうです。

つまり手では不十分なんです。日本でも新型インフルエンザ流行の危機の時にその手法をテレビで良く紹介していましたが…。
    職場の方々は状況を客観的に見て、あなたが咳エチケットをしていないと思っているのでしょう。私もそう感じました。

何時間も一つの空間にいる周りの人にいかに移さないようにするか少し考えてみて下さい。疑われれないように立ち回った方があなたの為でもあります。

• 相対的に見て

悪者は悪者なんだから悪者扱いされても仕方が無いです。
    ばい○んまんが「オレ様悪者じゃないもん」と言ったって
    説得力がないでしょう?
    トピ主さんも同じです。

もう既に「なんでこの人会社にいるの?」と思われているかもしれませんね。
    むしろそう思われないほうが不思議。

• びっくり

なんだか大人になりきれてないですね
    マスクしようと思ってたって…じゃあしてくださいよ。しようと思ってただけじゃ意味ないんですよ
    子供だってそうでしょ?宿題やろうと思ってるだけじゃだめなんですよ

残業もあなたの都合ばかりですね。そんなに嫌なら残業のない職場やパートになってみては?

• ちゃんと気は使ってます!

とぴ主です

会社でも、ちゃんとマスクは苦手な事やもう休めない事、子どもの迎えがあるから残業したくないって言ってます。
    それに「今、風邪が流行ってるから、どこでうつされるかわかんないですよね」って、感染源が私のせいじゃないって事も、いつもアピールしてます。
    同僚が早退したと思ったら入院したせいで、意地悪なオジサンに「あーあ、うつしちゃった」って言われた時も、ちゃんと同僚は持病のせいだから、私は関係ないって説明しました。
    同僚の旦那から会社に連絡があったけど、見舞いに来られても困るからって病院名も言わなかったし、本当に入院してるかどうか分からないけど。
    とにかく今週は同僚が来ないせいで、職場の空気は悪いし、仕事は忙しいし最悪。
    病弱アピールもほどほどにして欲しいです。

>さくらもちさん
    便利な所に住まいなんですね。
    私の住んでる所では、そんな事やってません。
    聞いた事もないです。
    夜間、救急車以外で病院に かかれたら便利でしょうね。今度引っ越す時は、そういう所を選ぶようにします

• とりあえず

マスクがだめなら手でカバーするんじゃなくて
    ハンドタオルか何かを使ってください。
    手だとウィルス飛び散っちゃいますし
    その後手を洗わず、消毒せずにそのまま仕事でしょ?
    菌ばらまいちゃってますよ(苦笑)

• これはひどい(笑)

あなたが「気を使っている」と言っている行為は、私はこうなんだから配慮してね、と言っているだけですね。
    それは、他人に対する気遣いではありません。
    彼女が病気様だと言うなら、あなたは子持ち様です(笑)

っていうか、風邪なのにバーベキューに行ったりしてるんですか…
    治す気ないんですね…
    って言うか、うつす気満々ですね…

• 非常識です。

>私が死にそうな咳をしているのには、一言もないのに。

そんなに酷い風邪をひいているのにマスクもしない。
    他に何も対策をしないと言うのは非常識です。
    マスクが苦手だから…などと おっしゃられていますが
    理由になりません。
    ハッキリ言って迷惑です。

世の中には喘息の方や免疫力や抵抗力の弱い方がいらっしゃいます。
    その言う方が風邪をひいたら大変なのですよ。
    もう少し気をつかってはどうでしょうか?
    被害者ぶっていらっしゃいますが どう見ても あなたの行動は加害者です。

• 気の使い方が違う

トピ主は、自分は悪くない、というアピールに気を使っているだけで、他人に風邪をうつさないようにしようという気はまったくないわけで。

歩く細菌兵器、口での宣伝戦(私悪くないもーん、悪いのは病弱な同僚だもーん)付き、というわけですね。

居づらい職場、というのも分かります。もうじき、居なくてもすむようになるのではないかなあ、と思います。

• 他でも色々やってるんだろうな

「一事が万事」という印象です。
    普通、気管支系の持病がある同僚の近くで無防備に咳し続けますかね。
    休めないなら、苦手だろうが何だろうがマスクをつけなさいよ。

今回の件だけでなく、アナタは今まで自分の都合や立場を盾に好き勝手してて
    職場の人に良く思われてないんでしょうね。
    だから、アナタが死にそうなほどの咳をしてても気遣ってもらえず
    同僚の病気が悪化したら問答無用で悪者扱いされるなど
    誰もがアナタを庇わない状況になっちゃうんです。

もう少し人に優しくないと、どんどん居づらくなっちゃいますよ。

• 気の毒

トピ主さんの同僚や上司が気の毒です。

咳が出るならマスクするのは常識ではないのですか?

あなたにびっくりです。
    日頃にそのような態度が表れてしまって、同僚と差別されるのではないですか?

• 確かに気を使ってますね。

会社の人にではなく自分自身に。
    こんな事を堂々と恥ずかしげも無く言える人も珍しい。

• ホントに子の母ですか?

主様はお子さんに”嫌な物、苦手な物はたとえ他人に迷惑をかけてもしなくてもいい”と教えているんですか?
    咳する時は手で押さえれば対策できていると、鼻水ぐらい気にするなと言ってるんですか?

確かに、保育園のお迎えなどあるでしょうが、社会人ですよ貴女。
    子供がいるから定時で帰るのは当たり前みたいな態度はだめですよ。

主様が悪者扱いされるのは、主様の行動が原因だと思います。

• そりゃあそうですよ

だってトピ主さん明らかに悪者ですもの。

マスクは苦手だから付けてませんって、
    周りの人達に迷惑にならないように、そこを我慢して付けるのが大人ってもんでしょう。

そんな風だから周りから労わってもらえないんだと思いますよ。

• まぁ落ち着いて

皆さん、トピ主様のためにコメントして下さっているんです。
    それを「ヒドイレス」とは・・・
    まずは何より感謝しなくてはいけないのでは?
    最初のレスで御礼言いましたってのはナシですよ?
    トピ主様はそういう人付き合いのスキルが低いように思います。

会社の同僚さん達だって人間です。感情に左右されます。
    普段から良い感情を持って接してくれている人が具合が悪ければ心配しますし
    その方が忙しそうにしていれば自然と手伝います。その逆もまた然りです。
    トピ主様は会社の人たちと仲良くしようと努力をされていますか?
    仲良く上手にお付き合いする術の一つがマナーだと思います。
    ならばやはり苦しくてもマナーを守ってマスクをするべきです。

私は喘息持ちで、風邪の咳ではありません。
    でも通勤するときはやはりマスクをします。
    たかが咳と仰いますが、咳をする病気は他にも結核などいろいろあります。
    側でマスクする気遣いもなくゴホゴホやられたら、良い気持ちはしないでしょう?

• 夜間診療

トピ主さん、小さなお子さんがいるのに、夜間診療の病院とか調べてないんですか?
    救急車なんて呼ばなくても、行けば診てもらえるのに…。

• 夜間外来は誰でもいけますよ 1−3

医療関係者です。
    思い違いをされてるようですので。。。

夜間外来は救急車でなくても行けます。

手順としては、救急指定のある病院(大抵有床病院なら対応してくれます)へ電話します。初診でも良いですよ。
    病棟看護師と医師が必ずいますので、「診てもらえますか?」と確認。

症状に合った病院が分からない場合は、119に電話して「病院紹介希望なんですけど。」と言えば、当番医等や適応病院を紹介してもらえます。

場合によっては対応出来るDr不在とかで断られるかもしれませんが、風邪や急な発熱程度ならどこでも診てくれると思います。断られた場合は再度消防へ相談しましょう。

つづきます。

• 続きです。2−3

多くの勘違いの方へのつもりで書いてます。

続きです。

OKもらえたら、保険証とお金と携帯を持って病院へ。
    緊急性がある時はそのまま入院もあります。

夜間はレジが使えないので詳しい計算は出来ない場合が多いです。お釣りも出ません。

初診+時間外加算+採血+薬(点滴・内服等)なら5000円くらい病院に預けます(CTやレントゲンまですると1万預かってました)
    小児・お年寄りで医療費がかからない場合もありますが、病棟の看護師では正確な判断が出来ない場合もあります。
    あくまでも無払い対策なので多めに持って行きましょう。

あとはタクシーなり自家用車なりで病院へ。
    鍵がかかっていたらインターホンを押しましょう。

後日、差額を受け取りあるいは支払いに病院営業中に行くか、夜しか無理なら「何日の何時に伺います」と言っておけば病棟の看護師が対応して領収書もくれます。
    支払いの場合お釣りは無理なので日中に事前に金額を聞いて、ちょうど持ってきてもらうと良いです。
    基本病棟にはお金は置いてませんので。

次で最後です。

• 続きです、最後です。3−3

長くなりましたが、最後です。

勘違いで「時間がなくて」と悪化(言い訳?)される患者さまが減る事を願います。

どこの病院でも同じような対応では無いと思いますが、私が勤めていた所ではこんな感じでインフルエンザのサラリーマンの方から腹痛・下痢・酔っ払い・ムカデに差された・魚の骨がのどに引っかかった等など。
    夜間休日問わず様々な患者さんがいらっしゃいましたよ。

因みに50床の救急指定内科病院です。

病院へ行く時間がないとおっしゃらずに、ひどくなる前に診察をおススメします。

あと、感染症の方は周囲にうつさない責任もあります。
    感染対策も治療の努力もされていないのでしたら、バイキン扱いも正直納得です。
    感染についてもう少し勉強なさる事をお勧めします。

息苦しくないマスクも多数ありますので、薬店で相談されて下さい。

お大事に。

• 自覚が足りない

あの…ちゃんと解ってます?
    何だかんだと自分を守るのに必死の様ですが【当たり前のエチケットが出来ていない】って事に。

口で押さえた手で、そこかしこのモノ触って風邪菌まき散らしているんですよね。迷惑。

定時前に帰る支度って、それまだ業務時間でしょ。
    自分でやった仕事の修正なのに、他人に尻拭いさせるのが当たり前と言う精神も信じられません。

私だって具合が悪いのに、アッチは良くて、私はダメなんて酷くないですか?>自分のやる事やってから言いなさい。

具合悪いと言いながらBBQする元気はあるんですね。「付き合いだから仕方ないでしょ!」とか言いそうだけれど、お給料貰う以上、体調管理も仕事のうちですよ?
    病弱アピールもほどほどにして欲しいです。>そっくりそのままお返しします☆

苦手でもマスクはする。無意識に外しても、またつける。これが配慮ってもんでしょ。

同僚は仕事が出来るので私がやるより早いし確実だし>何故、自分はそうなろうと努力しない?病原菌+給料ドロボー扱いされるのも時間の問題ですね。

• ははは

すでに職場で自分の考えを披露済みでしたか。

17日に書き込んだレスは嫌みのつもりでしたが
    嫌みが嫌みになってないって凄いなぁと感心しました。

貴方は悪者ですよ。
    考えを改めない限りずっと悪者のままです。

ここに書いてある皆様からの有り難いレスを
    ちゃんと読んで理解し行動すれば状況は変わるかもしれません。

周囲が変わるのでなく、貴方が変わってください。

貴方がこのままだと
    貴方に育てられてる子供も常識なく育ちそうで可哀想だ。

• 同僚が大事なの!

トピ主さんより隣の同僚のほうが仕事が出来るんでしょ、そのうえ雑務もやってくれている、それじゃあ会社だって同僚を大事にしたいですよ。

風邪ひいているひとはたしかに街中にたくさんいますよ、でも身体の弱い人は普段から気を付けているから、街中でも移されにくいように気を使って移動してるんです。
    それなのに隣で仕事をしている人が注意されてるのにマスクもしてくれないとなったら病原菌は隣からきてると思っても仕方ないじゃないですか。
    私がうつしたとは限らないというならちゃんとマスクをするくらいの心使いをしてから言ったらどうですか?
    苦手だからとか息苦しいとかは理由になりません。

悪者にされているのではなくて実際に悪者なのですからご自分の行動を改められた方がいいと思いますよ、今回の件に限らずね。

• 逆の立場だったら?

お迎えがあるから、残業できないのに雑務を残されたら(いつも同僚さんがしてくれてること)→嫌だった

向こうが先に咳してて、自分も次の日から咳が出はじめたら→同僚のせいだと思うでしょうね。

会社って、結構長い時間一緒にいるんですよ。
    私も気管支が弱いので、風邪引くとせき込んで辛いです。が、忙しい時期だと周りに遷したら悪いと思うので休みます。私より重要な仕事してる人が休んだら、お客さんと打ち合わせもできない。私なんかが休んでも、どうってことないですからね。

マスクぐらい、したら?
    お子さんにも遷すよ?お子さんお休みしたら、ご自身もお休みだよね?
    お子さんがいて働いてるお母さんとは思えません。
    結局自分の首絞めるのに、自覚がないのね…
    普段迷惑かけてるんだから、ちゃんとしたら?
    「ワーキングマザー様」だよ。

レス求!トピ一覧