悪者にされてます

レス118
(トピ主5

キャリア・職場

風邪ひきママ

レス

• 私もびっくりしました。

実は私の近くにもトピ主さんの考えに似た方がいたのを思い出しました。
    咳をし続けていてつらそうだったのでまわりの人たちが、病院に行くか
    帰ったほうがいいかも。。と声をかけました。

でも本人は「これは風邪じゃないので。」「風邪だって認めたくないのでw」と
    そのままマスクもせずに咳き込んだまま仕事をしていました。

これって、「気にしないでくださいね」という意味で言ったと思うのですが
    まわりのきもちは違います。

咳で出る唾って何メートルも飛ぶんです。
    手で随時ふさいでも、まわりの目には不衛生としか映りません。

マスクをする習慣がないと、風邪のマナーとしてその選択肢は
    浮かばないのかもしれず、たぶんおおげさとかアピールっぽく見えて
    嫌な部分もあるかと思います。
    実際、私もマスクの中の呼吸は好きではありません。

同僚のみなさんは、このことをはっきり言うことができず
    もしかしたら少し悩んでいたんじゃないでしょうか。

あなたがマスクをすることで、まわりの人たちが不快に感じることは
    まったくありません。むしろ気配りのできる人だと評価するでしょう。
    私もあらためて勉強させてもらいました。

• いやだ。

咳をするとき手で押さえて、その手はどうするんですか・・?
    マスクが苦手というのはとてもよく分かります。
    でもせめて手だけではなくハンカチで口を覆って咳をするとか。
    エチケットです。
    悪者にされるのが嫌ならば自分からも対策をしてください。

• 「ジコチューな悪者」に一票

加害者のくせに、何を被害者ぶってるんですか!
    悪者にされているっていいますが、悪者そのものじゃないですか。
    風邪引いたら他人にうつさぬようにマスクしたら? なにが苦手だ!!
    バイキン扱いされても当然です。
    有給使いきって休めない? 日頃の行いが悪いからだ。
    病気を周囲に移して回っているだけでなくって、その後の対応も悪いなんて、確実に嫌われ者ですね。

• ウダウダ言わずにマスクをしなさい

たかが咳、たかが風邪、でもそれで命を落とす人もいるんです。
    有給も使っちゃった、マスクは無意識に外してしまう、そんなの言い訳です。だらしない人ですね。一事が万事、そういう態度だから、周りの人もあなたをかばってくれないんだと思います。

目の前で「中身が出そうなくらいヒドイ咳」をされたらと思っただけでゾッとしました。
    衛生観念と言うものが、足りないんじゃないでしょうか。
    まずは、うがい・手洗いをして、この冬、少しでも風邪をひかないようにしてください。

• 当番で診察してくれるのでは?

トピ主さんがお住まいになっているのは、病院が一軒も無い町とかですか?(最近は、そういう所も増えてますよね)

もしそうでないなら、夜間の診療所が無くても、地元のお医者様が当番制で夜間でも診てくれていたりします。

当番については、役所や消防署(救急車があるから知っていると思います)に問い合わせれば教えてもらえると思います。
    (役所の会報?に載ってたりもしますよ)

お子さんがいらっしゃるのでしたら、そういった情報をチェックしておいて損は無いですよ。

それから、少しズレますが…。
    トピ主さんはまだ花粉症にはなっていないのでしょうか?
    来年は、今夏の猛暑の影響で花粉の量が尋常では無いみたいで、これまで大丈夫だった人も花粉症になる可能性が高いそうです。
    花粉症には、マスクは必須アイテムです。(自分の為です。花粉を口や鼻から取り入れない為と、していた方が症状がマシなんですよ)
    今からマスク生活に慣れておいた方がいいかもしれませんよ。

• 大変ですね

貴女がどんな理由で休もうと知ったことじゃありません。
    自分勝手。子供じみた思考回路で恥ずかしい。
    自分の都合ばかりで周りには気遣えない。貴女はきちんと
    しているつもりでも、端から見たら出来てない。
    そんな貴女に積もり積もった不満等があるのかもしれません。
    同僚が気遣われてるのに、貴女が気遣われ無いのは
    そう言うのも一因かも。
    しかし、貴女は私のママ友の一人かと思いました。
    考え方がそっくりなんです。表向きは普通にしてますけど
    みんな辟易してます。貴女もそうならないように大人になりましょう。

• あなたが悪者

持病が悪化したのはかぜを感染させたあなたのせい。マスクくらいしなさいよ。あなたは悪者そのものです。

• まあ、そう意固地にならないで

まずは、マスクに慣れましょう。マスクが息苦しいと感じるのは、トピ主さんだけではありませんよ。皆同じ。皆我慢してマスクしているのです。大人だから。あ、いや子供でも我慢してマスクしていますね。

確かにマスクは、ウイルスを100%防ぐ事は出来ませんが、お互いがマスクをしている状態であれば、有効だということを聞いた事はあります。
    それに、「マスクをしている=気を遣っている」事になるのです。
    最初トピを拝見した時は、お若い方かと思っていましたが、お子さまがいらっしゃるお母さんだったのですね。お子さまの為にも、お母さんが最低限のエチケットを身に付けましょうね。

• 何を書いても無駄だとは思いますが

マスク、立体構造のものでしたら呼吸は楽ですよ。

それと、他の方も書かれていますが、手で覆って咳をして、その手であちこち触られたら菌をばら撒いてしまいます。咳エチケット、ご存知ありませんか?
    咳をする時はティッシュなどで口を抑え、そのティッシュは捨てる。ティッシュが咄嗟に出せなければ、口を前腕部(袖口)で押さえる。

風邪の後に咳だけが残り、長引くようであれば咳喘息の可能性があるので病院へ。放置していると、本当の喘息に移行する場合があるそうです。命に関わりますよね。

長引く咳は結核の可能性もありますし、ご自分のためにも病院に行かれた方がいいと思います。

• マスク

ごちゃごちゃ言ってないでマスクすればいい話しじゃ?

• いい会社ですね

トピ主さんのレスを拝見していて、本当にいい会社にお勤めだと思いますね。

この時期に有給を使い果たせるくらいのペースで有給が取れることや、言われた仕事以外する必要もなく、自分の仕事の後始末を同僚に任せて自分は定時にさっさと帰宅できるし、定時10分前に帰宅準備ができるなどトピ主さんは職場に恵まれていますよ。

私には10人の部下が居りますがチームワークを重視しています。
    誰かが困っていたり、ミスをしたときには自分の仕事を後回しにしてでも手助けをするという誰が決めたのか解らないルールがあります。

このルールがあるために、部員の手を煩わしてはいけないと集中して仕事に励んでくれています。

トピ主さんは自分の仕事に自信を持っていらしゃいますか?

私は常々部下たちに、「お給料を頂けるということは仕事をしているから頂けることです。お給料を貰っているということは、あなたはその仕事のプロとして認められた証拠です。プロ意識を常に持って仕事をしてください」と伝えています。

この厳しい経済状況の中トピ主さんのような方がフルの仕事を頂けるような職場に感謝されるべきですよ。

• お休みしたほうが良いのでは?

ひどい咳が出るくらいなら休んだほうが良いと思います。
    風邪は感染するのでうつされたほうに迷惑かかります。
    風邪くらいで…と思わないで欲しい。

自分が風邪をひいたとき誰も心配してくれないというのは
    日頃の人間関係が上手く行ってないからではないでしょうか?

人を責める前にアナタにも原因があるのでは?

• レスします

マクスされて逆ギレですか?
    だって、張本人がマスクしない(あーだこーだ理由を述べられていますが、するのが面倒なんでしょ?)のであれば、自衛するしかないじゃないですか。
    きっと、会社だけではなく、通勤中も白い目で見られていることでしょう。
    気づきませんか?

病気様ではなく「ご自分様」なんですね。
    自分さえ良ければいい。自分は悪くない。自分が非難されるのは許せない。。。
    会社で責められ、ここでも叩かれるということは、世間の考え方がこうだという事です。
    反省して下さい。

ちなみに。休日診療をご存じではないのですか?役所の広報誌や自治体のホームページなどに休日当番医や、休日急患診療所の案内が載っているかと思います。

• たぶん・・・

たぶんトピ主さんは職場で嫌われているんです。
    だから気遣ったり労わってもらえないんです。
    あまりカリカリせずに「仕事で欠かせない人」になって下さい。
    仕事が出来れば会社では大事にされます。
    そうすれば会社での居心地がよくなります。
    まずはご自身の努力しかありません。

• 周りだけが迷惑してる

ママってことは子育てしてるんですよね。

どういうしつけをしてますか?
    「自分がやりたいようにやっていい。自分がしたくないことは例えそれがどんな状況でもしなくていい。人がそれをどう思おうが迷惑だろうが関係ない。自分を大切に」でしょうか。

これじゃジャイアン。周りの方々に同情します。

• 上司が一喝しました

「風邪、風邪って自分で判断しているだけだろう。風邪なら風邪で病院行って、マスクも何もしないで咳をしても他人には100%感染しないという診断書を貰って来い!」

マスクもしないで嘔吐するのでは?と思う程の咳をが続く人がいて、周囲の何名かで上司に不安を訴え、聞く耳を持たない本人に堪忍袋の緒が切れた上司が一喝した時の言葉です。

咳と云っても風邪だけではなく、成人の罹患者数の多い百日咳や結核という可能性もあります。
    誰でもどこでうつされるかわかりませんが、万が一うつっていたとしても周囲にうつさないよう気を配り、妙な不安を周囲に与えないのが大人としての対応です。

それに、子供だって保育園等で風邪やその他の病気をもらってきますよね。同じ部屋にいる時間が長ければ、感染する可能性は高いのです。あなたがマスクもしないで咳をしていたのですから、同僚にうつしたと思われても仕方ありません。

風邪であれ何であれ、もう有給がないのですよね?
    うつさないようにするだけでなく予防のためにも、これからの季節、あなたにマスクは必需品ではないですか。予防注射も打ちましょうね。

• こういう人

こういう人がいるから、パンデミックスが起きるんだと思う。このトピで危機管理と言うと大袈裟と思うけど、危機管理が甘すぎる。だらしないし、人のことをもうちょっと考えてほしい。免疫力なんて人それぞれだし。こんな人の隣で絶対に仕事したくない。

• 風邪なら

>でも咳をする時は、ちゃんと手で口を押さえてますから、対策は問題ないですよね。
    これは間違っていますよね。口を押さえた手でコピー機・パソコン・電話色々触りまくりますよね。その手に付いた菌があっちこっちでうようよしてますよ。一度咳をするとどのぐらいの距離つばや唾液が飛び散るのかお調べになったらどうですか?インフルなんて20分一緒にいただけで感染すると昨年テレビでやってたじゃないですか!
    飛沫感染等の認識も自分への病気時の対応も甘々でどうするんですか?

>子どもの関係で色々と呼び出されることが多いんです。それに定時に上がって何が悪いんですか?だって保育園にお迎えに行かなきゃならないんです。
    こういう開き直りな態度でこう言う事言うから別トピでは主婦とは仕事したくないって言われちゃうんですよ。

• 悪者にされてます?

いえ、事実に基づいた周りの正当な判断でしょう。

それより自分の仕事のミスは、自分で責任を取りましょう。
    それまで同僚の方に押し付けて、平然としていられることに驚きの念を隠せません。

• 嫌がられる理由が分かります

トピ主の文章見て、会社の方達があなたをどう思っているか分かります。

あなた、普段からそうなんでしょ?
    「私は何も悪くない」
    「子供がいるんだから仕方がない」

誰かのせいにしてばっかりなんでしょう?

私もこんな同僚いたら近寄りませんよ(苦笑)

• それ最悪な対策ですよ

え? 手で押さえて咳してるんですか? それ最悪な対策ですよ。

風邪やインフルエンザは空気感染も当然しますが、それ以上に接触感染、経口感染の脅威もあります。あなたが咳を手で抑えたとき、その手には無数の菌やウイルスが付着しています。あなたはその手をどうしていますか? すぐに持っているアルコールやウェットティッシュで消毒しています? まさかその手で書類や机を触ったり、ドアノブに触れたりしてませんよね? 給湯器のところで咳とありますが、その後蛇口を触ったりしてませんよね? みんなで使う湯のみを触ってたりしたらほとんど傷害罪ですよ?

あと、手で抑えていてもマスクに比べてカバーはしきれません、っていうか全然カバーできません。マスクは菌をマスク内に閉じ込めますが、手の場合まったく閉じ込めません。出た菌は空気中にばらまかれるだけです。これで対策? 本気で言ってたらそうとうヤバいですよ。

雑用は言われたらやります、って言ってるけど、作業指示されて文句言ってるのはなぜですか? 自分は有休とったり定時で帰ったりしてるのに、同僚が調子悪くて定時あがりしたら文句言うのはなぜですか?

• あなたの隣はイヤだわ

あなたの隣で仕事するのイヤだわ。

病原菌扱いって菌を撒き散らしているのは事実ですよね。
    あなたの触ったコピー機や電話やドアノブ全てアルコール除菌したい(笑)

私だったら上司に訴えるかも。
    空気清浄器置いてくれって(笑)

そんな空気の悪い中で仕事したら気管支の弱い私に拷問です(泣)

• 教えてあげるよ、気管支系の病気の事

私も気管支と肺に持病があります。
    だからね、教えてあげますよ。

気管支が炎症を起こしやすいので、健康な人より風邪を引きやすいので注意するように医師から言われています。
    いったん風邪を引くと悪化しやすく長引きやすいです。
    咳とともに血を吐いちゃったりします。
    悪化すれば肺炎起こして入院の可能性は大きくなります。
    出血が激しくなれば、
    最悪、肺の出血部位を手術で取り除かなくてはいけなくなると思います。

以上の理由で、風邪を引かないように、常に配慮しています。
    私は自分がマスクしてますけれど。

廻りは皆優しい方で、うつさないようにと気遣ってくれます。
    ありがたいです。感謝しています。

さあ、分かったかな?

• マスクが苦しいが許されるのは子供だけ・・・

幼稚園年中の子供でもマスクしますよ?
    親が言い聞かせてますが、ご飯以外はずらすな!!と
    子供の風邪はお互い様で済みますが・・・大人は咳きしてたらマスクして下さい。
    病院でも言われますよ?無神経すぎです。
    同僚さんが可哀想。重症化したらどうするんですか?
    手で押さえていいのは、突然むせた時のみでは?

悪い事いいません!マスクしましょう♪

• 李下にて冠を正さず

恐らくオジサンの反応から咳が出たらマスクをするなどの気遣いが出来ていないのはトピ主さんだけなのでしょう。
    ちゃんと気遣いが出来ていればトピ主さんのいうように『どっかから移ったのかもね』といえますが、明らかに咳をしているのにマスクをしていない人と一緒に仕事をしていれば真っ先に疑われても仕方がないと思いますよ。それに手を当ててたならその手でものの受け渡しもしていたのでしょうから、咳が出るたびに洗うなり消毒するなりしない限りは逆効果で、ますます疑われるようになりますよ。

疑われたくないなら疑われるような行動はしないこと、に尽きると思います。

ちなみに風邪で持病が悪化することというのはよくある話なので『私のせいじゃないです』というのは難しいと思いますよ。しかも気遣いなしじゃ・・・擁護の余地を探すのが難しいです。

• ありえん…

新型インフルが流行った時に、散々対策がニュースやネットで流れたのに、ここまで無知とは呆れます。

うちの会社は咳をしてる人は例え取引先でもマスク無しは出入り禁止くらいに感染対策したから、社内で流行しないで済みました。

周りに迷惑かけないように感染対策を勉強して、実践してください。

• 我慢してでも

マスクしましょうよ。

汚いですよ。

• きっと

会社的にはあなたより同僚の方が持病があっても仕事も出来るから
    必要なのでしょう。

平たく言えばあなたは仕事も出来ずに休んでばかり、
    有給を既に消化して風邪を引いてもマスクもしない出禁をばら撒く

厄介な人です

• バイキ〜ン!!

会社の上司が具合が悪いからと病院に行って帰ってきたら「インフルエンザだった」と言われたので「私から子供に移ったら休まないといけないので帰ってください」と言いました(笑)

当然ですが帰ってもらいましたよ。

手で押さえて咳すると何か効果あるんですか?初めて見ました。それで「問題ないはず」って言っている人。予防医学の教養はゼロですか??

会社にもその無知さを暴露しちゃってるんですよね?それじゃその隣の人は、普通なら休めないような内容でも「あなたの隣だから」という理由で許可されてるのかもしれませんね。
    健康管理組合とかに苦情入れられたら、会社が監督責任問われてしまいますから。環境は最悪だと見受けます。
    出来る努力を怠って、感染を拡大しているあなたの行為は、病名がインフルエンザだったら傷害罪で訴えられてもおかしくないです。風邪程度だから会社も強く言えないんでしょう。中身がでそうな咳してるって・・・私なら目の前で上司に訴えに行きます!

有給がなくて休めないなら欠勤にしてください!社会人としての常識に欠けます。迷惑です。

• 悪者ですよ。

マスクが苦手なのは解りますが、会社なんですからマスクして下さい。
    隣で中身がでそうな咳されてたら気持ち悪いです。
    誰からうつるか解りませんが、その状況だとあなたからうつった確率大です。

なんで良い方向に行くように努力しないんですかね?不思議。

レス求!トピ一覧