悪者にされてます

レス118
(トピ主5

キャリア・職場

風邪ひきママ

レス

先頭へ 前へ
91118 / 118
  • 立ち回りに問題が。。。

何かに付けて悪者にされる。きっとそんな状態じゃないでしょうか?
    今回はタマタマ、風邪の件ですが、普段から、その病気様は周りが気を使ってくれている事はありませんか?そういう人ってどんな会社にもいますよね。周りをうまく巻き込むというか、周りを味方に付けるのがうまいというか。。。世渡り上手なタイプって。

それに比べて、トピ主さんは、その影響を受けちゃうタイプなんでしょうね。

まあ、風邪の場合は物理的な話なので、沈静化するまではしょうがないと諦めるのが一番かと。。。

• 当然だよね・・・

そりゃ、健康な人にはタダの風邪ですみますが、
    その同僚は持病持ってて、風邪も命取りなんでしょう?
    私の会社にも心臓の悪い方がいて、風邪引きの人がいたり、
    インフルの季節になると自らマスクしてます。
    周りの人もうつしたら大変と自分が風邪っぽい時はみんなマスクしてます。

あなた以外の人からうつされた可能性もあるけど、あなたにうつされた可能性だって0%じゃないでしょう?
    小町でも言い訳ばかりで一切非を認めないその態度から、
    会社でもそうなのだと伝わってきます。

上司の言うことも聞かず、予防もしないでいたらそりゃ責めますよ。
    手で咳を押さえてその手は洗わず会社の備品を触ったりしてるわけでしょ?
    苦手だろうが、あなたはマスクして、洗わない除菌ジェルを持参することをオススメします。
    その上で、私も気を付けるからあなたもマスクしてちょうだいと言いましょう。

いや、でも文句ばかりで仕事の出来ない人より、
    仕事も出来て、雑務やお茶も淹れてくれるその同僚がいるかぎり、
    あなたはいろんな意味で病原菌扱いかもww

• レスします。

トピ主『子持ち様』ですね。
    年休を使いきって風邪をひいたなら欠務してください。苦手だからとマスクもせず居られたら迷惑です。
    子供がいるのに風邪感染予防知識のなさ、認識の薄さ驚きです。

A氏風邪から主人以外の班員5人強皆が風邪をひき出社され移されそう…と言うので予防でマスクすることを勧め、風邪引きに交ざって主人もマスクしてました。
    迷惑な風引きがマスクせず、自己防衛でマスクした人を酷い人扱いって暴君ですね!
    そんな人に育てられる子供の将来が心配です。

• レスします。

「マスクが苦手で…」貴女は何歳児ですか?
    「すぐ外してしまうから意味がない…」
    外さなきゃいいでしょうよ。

だいたいいい歳したオバサンが、マスク一つ着けてられないなんてバカバカしい。

しかも給湯室内でわざわざ咳をするなんて。
    自分の家のキッチンでゲホゲホ咳をされて嬉しいですか?

歩く病原菌、バイ菌、飛沫感染源。
    貴女のことですよ〜。

• ほんとラ○アンさんにそっくりですね

ラ○アンさんのトピ見てみたら?
    あなたと同じ思考回路だからいいお友達になれますよ〜(笑)

旦那さんとか親とかにこのトピ見せてみたら?
    ご自分の非常識さに早く気づいてね。
    とくにこれからの季節風邪がはやるんだし!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こんな宣伝もされているのに

咳エチケットが騒がれたのは、おととしのインフルエンザ流行の期間以降の
    話ですが、咳をする人はマスクをして当たり前です。
    つまり、貴女が世間知らずで周りから責められても仕方がないと言う事を理解してください。

<以下、公共広告機構のCM>
    せき・くしゃみをしているあなたへ(せきエチケットを守っていますか?)

インフルエンザなど、すべての呼吸器感染症の感染拡大を防止するために、 「せきエチケット」を守りましょう。

せきで1.5メートル、くしゃみで3メートル、ウイルスを含むしぶきは飛び散ります。

「せきエチケット」とは?

口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします
    ティッシュなどがないときは、手ではなく、周囲に触れにくい腕で鼻と口を押さえます
    つばや鼻水が手についたら、石けんで丁寧に洗い流します
    また、感染防止のため手洗いやうがいも励行しましょう

• 周囲への気遣いをしてください

マスクが息苦しいのは分かります。
    でも、風邪引いている人がマスクしていないと本当に嫌で仕方ないです。
    特に事務所等締め切った環境でしかも酷い咳までされているならなお更です。
    前いた職場でも同じ様な人がおり、『大丈夫ですか?マスク付けた方が良いのでは?』と伝えた所、『マスクは苦手だし無くても大丈夫だよ』と、言われました。
    こちらが大丈夫じゃない!!って心の中で呆れてました。
    悪者扱い受けても仕方ないと思います。。。

• 可愛げないですよ、

セキだけの事ではなく、普段のあなたの態度が職場の同僚から嫌われる原因でしょう。
    その「病気様」は持病あっても周りがフォローしたいくらい優秀で人間的に魅力ある人なんじゃないですか?
    それに会社にとって必要な人材だと思われますし。
    私も、「病気様」と似たような扱いですよ。
    気管支系が弱く、空気の悪い所は苦手です。
    でも職場のオバサン、禁煙オフィスにも関わらず、堂々とキッチンでタバコ吸うんですよね。
    会社からとがめられると「なんでみけねこさんだけ大事にするの!」「私も同じ女性よ!」「みんなで私を悪者にする!」などのセリフの応酬です。
    私、その人からいじめられてますが、私的には、大して仕事出来ない、孫の都合で会社で有給使いまくるオバサンより、専門知識もってる私とは違うと思ってます。
    どんなにそのオバサンから無視されようが嫌味言われようが平気です。
    会社や周囲が見方してくれますから。

会社で上手く働くには「能力」と「可愛げ」は絶対必要ですよ。
    周囲はあなたを憎む事で団結すると思います。

• ふーむ

お子さんがいらっしゃるようなのに
    夜間の病院のことについて調べてない事にも驚きました。

• 非常識です

つい先日同じようなことがありました。
    隣でものっすごい咳。
    その人もマスクが嫌いで付けない人。

なので、私が付けようかと悩んだのですが
    嫌味ととられるかもしれないので我慢しました。
    先輩だし・・・
    他の人はこっそりのど飴買いに行ったりしてたけど。

はっきり言って迷惑です。

その後日、いつも彼女と一緒にいる人が
    風邪を引き、他にも咳をしてる人が増えたのですが
    彼女も言いました。

「今、風邪流行ってるからね」って(呆)

それに有給ないから頑張って会社に来たって・・・

周りの人たちのことも考えて
    頑張って「休む」選択をしてください。

• こっちこそウンザリ

絶対にマスクしてください!
    立体マスクなら苦しくないですから。
    自分の口が臭すぎて出来ないわけではないでしょう。
    必ずマスクしてください!!

• じゃあ会社に来ないでね!

いいですよ、マスクしなくても。

その代わり風邪が広がったら業務に支障が出ますから、会社に来ないでくださいね。

• 元妊婦

私の職場の人を思い出しました。
    私はもともとアスピリン喘息で風邪薬が飲めません。
    おまけに去年の今ごろ、インフルエンザの流行中に妊婦でした。
    会社から「咳が出る人はマスクを!」と言われているのにも関わらず、お局様はマスクせず。
    妊婦の間は私がマスクしてました。
    周りの人や上司が見かねて「マスクしたら?」と言っても「風邪じゃない」の一点張り。
    あきれられてました。
    上司のおかげで、離れた席にしてもらえてたのが救いです。

トピ主さん、みなさんにこれだけ言われてもわかりませんか?
    これが世間一般の声です。
    貴方がどう思っていようと、周りはあなたを「気遣いできない我儘な人」とみています。
    同僚の体調不良の原因が実際に何であったかという事もですけど、マナーや気遣いの問題です。

• 随分と自分勝手な方ですね〜

>私が死にそうな咳をしているのには、一言もないのに。
    そんなにひど〜い咳をしていたのにマスクをしなかったのですか?
    そりゃ、同僚が咳をしだしたらトピック主さんのせいにされても仕方がないでしょう?
    だって死にそうな咳をしていたのですから!
    マスクは苦手だからイヤだ!だなんて、なんて自分勝手な・・・
    死にそうなほどひどい咳をしていたのならマスクつけなさいよ!
    それか有給なくても休みましょうよ。周りの方迷惑していますよ〜。
    >席で咳込むと嫌な顔をされるので、お茶を淹れに行ったついでに、給茶機の所で咳する様にしていたのですが、
    >これはもしかして逆効果だったんでしょうか?
    ゲゲッ!もしかして湯呑があるところで咳をしたのですか?随分と迷惑な方ですね。
    >雑用だって、私が今の部署に来る前から後輩と同僚でやっていて、別にやらなくていい、と言われたからやらないんです。
    別にやらなくていいというのはある意味トピック主さんの仕事認められていないということですよ。
    マスクぐらいしないと会社から用無しの烙印押されてしまいますよ。気をつけて!

• よく考えてみて

もし、あなたがマスクをし、きちんとうつさない対策をとっていたら、そんなに責められることもなかったと思いますよ?周囲の同僚が注意していてもその同僚の方が風邪をひいてしまったら、仕方ない、となると思います。
    もし、気管支が悪いのが同僚の方でなく、あなたのお子さんだったら、あなたは同じような行動をとりますか?お子さんの命を守る為に息苦しいとか言わずにマスクをしますよね。それに逆にあなたが同僚の立場だったら、隣で咳を頻繁にされたら嫌ですよね。相手の立場にたってみればどうするのが良いかわかるのでは?
    あと、トピ主さんは自分も育児しながら仕事で大変なのに、同僚ばかり周りに優しくされてくやしい!て思い、少しはありますよね。それは私もわかるなあ…。私はかなりひどい頭痛持ちで、時には頭を動かせないほどで吐いたり動けなくなったりします。でも頭痛ってそとから見えないから苦しさが伝わらなくて「なんだ、頭痛くらい」と軽くみられがちです。そういうときはすごく損だな、と思いますよ。

• 悔しい気持ちはわかりますが。

もし街でうつった風邪でも、隣りでマスクもせずに咳をしている人がいたら疑われても仕方ないと思います。
    文章から察するに、その病気様?は可愛がられるタイプ(ちょっと弱い系の女の方)なのかな?と感じました。そういう方は周りから庇ってもらえます。羨ましいですねー適わないな〜っていつも思います。でも弱いだけじゃ鬱陶しいと思われるだけで、彼女たちの人当たりの良さがそうさせているんだとも思ってます。
    例えば咳が酷いけどマスクを持ってない時一言先に「ごめんね」「うつしたら悪いからマスクしてくれる?」と自分から言うだけでも印象は違います。というか、自分から言ったらマスクされてもいらだたしくないですよね?
    もし同僚が自分のせいで風邪をひいたと言ってきたら自分から病院へ行って、と告げても良いと思います。これも先手必勝。何を言ってもこっちがうつしたと言われて仕事を押し付けられるなら、自分から行ってくれと告げた方が気分もいいです。

と、私は先手先手で動いてます。彼女がたまに動きづらそうにしてますが(私が先に行動してしまうので)周りの方からは「雰囲気が優しくなった」と言われますよ。お試しあれ。

• 拝見してると…

トピ主さんは、皆さんがアドバイスしても言い訳しますよね?私にも子供がいます。でも職場では、家庭の事は職場の人に聞かれない限り自分の口からは話しません。保育園の迎えがどうこうとか…?そのような事をおおっぴらにしていたら会社はきっとこの人には重要な事を任せられないなって思います。家族や子供の事を一番に考えるのは大切な事だけど、会社に行ったら家庭&子供の事は胸に秘めて、スイッチを切り替え会社に貢献する。だってお給料戴いているんだから。公私の区別をきちんとつける。そして、少しでも咳が出たらマスクをつけて手洗いは入念に…↑これ職場&社会出たら最低限のマナーですよね?社会に出たら自分の足で何とかしなければいけないし『大丈夫?』とかって気に掛けてもらえる事を期待しない事。逆に自ら率先して相手を気遣う。見返りを期待しない様に…誰がうつしたとかあの人ばかり擁護されてとかって…人の事を言う前に、自分に非がないか見つめなおしてみて下さい。仕事がきちっとできる方々の特徴を見ていると、自分の欠点を把握していて、その部分の改善策を廻りの方々と相談し素直に聞き入れプラスに変えていってますよ。

• 拝見していると…(追加)

1人が風邪や咳をする→
    職場にまん延する→会社の業務に支障が出る→クレーム→業績悪化→会社の危機管理体制が問われる→信頼損失→お給料は?

ここまで考えてお勤めされているんですか?
    あなたみたいな方は
    非常識極まりないですね。

マスク等で予防等、自己管理できないトピ主さんは、職場でだらしない女だと
    思われていますよね。
    職場の方々の態度をみて 自分で気付かないの?
    いい加減気付いたら?
    改善できないのなら、
    職場には来てほしくありません。
    頼むから来ないで!!

• こう考えては?

うちの会社にもトピ主さんと同じことをいう方がいますが、その方の心の内が
    わかったような気がします。なるほどそう思っていたのかって。。。

トピ主さん。
    もう風邪はほぼ治っていらっしゃるかと思いますが、次回同じ様な事が
    あったら、マスクをして、みんなの前で風邪薬を飲んで、トイレに行く
    度にうがい薬でうがいをしてみんなにアピールするってのはどうですか?
    「あんたのためにこれだけしてやってんのよ!文句ある?」ってくらいに。
    (口に出して↑を言っちゃだめですよ)
    マスクは慣れないと辛いですが、自分も楽だったり、この時期口元の
    肌が潤ったりいいこともありますよ。しゃべりたくない人とも無理に
    話さなくていいし。
    いかがですか?

要は考えようです。やっていることは他の方が書いている事と同じ事。
    行動すればなにか変わるかもしれませんよ。
    単に辛くて片意地張らざるを得ないような状況なのかなと想像しました。

• トピ主です 4

すみませんでした。
    皆さんに責められて、つい、感情的になってしまいました。
    夫は子ども絡みの話以外は聞かないので、意見を聞くのはムリです。

前に上司に「咳をする時はせめて手で押さえろ」と言われたので、手で押さえれば十分だと思っていました。
    咳エチケットも初めて聞く言葉でした。そんなものがあるんですね。
    風邪が接触感染する事や、インフルエンザが20分で感染する事も初めて知りました。
    マスクは息苦しいし、もの凄い病人アピールをしているみたいで嫌だったんですが、しない方が非常識だったんですね。これから気をつけます。

夜間診療も詳しく教えてくれてありがとうございます。
    うちは賃貸だから広報とか入って来ないので、当番医とか知りませんでした。今度、時間のある時に夫に調べて貰います。
    今まで救急車を呼ぶか、朝まで我慢させていたので、今度から使ってみたいと思います。

同僚の気管支の持病は、私が異動してくるまで知らない人が多かったくらいだし、今まで会社もあまり休んでなかったみたいなので、そんなに重症ではないと思います。

一昨日から同僚が復帰しました。(続きます)

• トピ主です 5

風邪の菌が入って重症化して10日ほど入院したそうです。
    復帰前の朝礼で上司が言ってました。
    急に冷えたから風邪がぶり返して咳をしていたら、名指しで注意されました(泣)
    悔しかったので昨日、同僚に、私がうつしたのか聞いたら「毎日病院に行っていたからそこでかも」との返事でした。これで完全に疑いが晴れました。

それにほっとしてしまい、昨日は上司から神経質に注意された事もあってマスクをしていたけど、今日はうっかり忘れてしまいました。
    そうしたら上司に凄い勢い(思わず泣いちゃうくらい)で怒鳴られて、今すぐ病院に行け、と会社を追い出されました。
    また怒鳴れられたら怖いんでマスクをしてたんですが、マスクっていつまでしないとダメですか?
    薬を飲んだら咳が止まったから、もうしなくていいですよね?

>指太目さん
    そうなんです。私、立ち回りが下手なんです。
    でも同僚は要領がいいからオジサン達が何かと肩を持つんです。
    後輩は後輩で失敗しても「まだ若いからね」で許されちゃうし。二十代後半は、もう若くないって!
    私だと「一回りも下のと同じレベルでどうする」って言う癖に。
    いつも私一人だけ悪者です。

• びっくり!

トピ主さん、40歳くらいの方なんですか?!
    その年齢でその常識外れはやばいでしょ!

小学生の子だって、カゼうつさないようにマスクしますよ。
    まわりに迷惑になるレベルだったら、遠足だって休みます。

トピ主さんも完全に治るまでマスクを着ける。
    ひどいようなら、給料減ってでも会社を休む。
    それが人としての一般常識です。

こんなトピ主さんに育てられるお子さんが気の毒でなりません。

• 思いっきりバカですね

>>悔しかったので昨日、同僚に、私がうつしたのか聞いたら「毎日病院に行っていたからそこでかも」との返事でした。これで完全に疑いが晴れました。

あんたが移したのよ、と正直に言う人は常識人のなかにはいないんですけど。

同僚も優しすぎ。はっきり言わないとわからない人にははっきり言わなくちゃ。

• お大事に

風邪はもうすっかり大丈夫ですか?

マスクの大切さ…というか、周囲への気配りを念頭に言動を行う大切さはご理解いただけたようで良かったです。
    結局それが回り回って、自分を守ることに繋がりますから。
    何かあった時に疑われる可能性もなくなりますしね。

ご自分のためにも周囲への気配りを続けて、嫌な思いをなさらないようにして下さいね。

• もうちょっと大人になれませんか。

一回り違う相手に目くじら立てなくても…と思っちゃいました。
    他の方もおっしゃってますが、本人から聞かれて「お前がうつしたんだ」なんて答える人はいません。普通の人なら尚更。だってどこからうつったなんてお医者さんでも分かりませんから。それでもうつる可能性があるから「うつるからマスクしろ」と言うんだと思います。
    何かこう批判オンリーな人に追い打ちをかけるのは嫌なのですが、もうちょっと大人になれませんか?文章から「私可哀想」「私は悪くない」「みんなその子の味方」そればっかりの気がします。
    好かれる人ってそれなりに理由があるし、嫌われる人にも同じように理由があります。立ち回りももちろん影響するんでしょうけど、トピ主さんの行動読むとみんなが彼女を味方するのも分かる気がしますよ。だって散々怒られた次の日に普通にマスク忘れて行く人でしょ?反省しない人なんだな、懲りない人なんだな、何も感じないんだなって思います。そんな方を庇おうとか思うのってかなり難しいですよ…。
    しかも反省してうつさないようにとかじゃなく「怒られると怖いから」マスクする。子どもです…。私も20代ですが、ちょっと子供すぎますよ。

• レスにありましたよね?

上司がマスクをしないで咳をする人を一喝したって、どなたかのレスにありましたよね?その通りになってしまったのですね。

以前上司に「せめて手で押さえろ」と注意した言葉の陰には、「マスクしろよ、他人にうつすなよ」という言葉が隠れているのです。

自分がうつしたのか面と向かって聞いて、同僚が「病院かも」と答えた言葉の陰には「でも、あなたといる時間の方が長いからあなたかも」という言葉が隠れているのです。

大人なんですから相手の言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、言葉の陰に隠れている言葉や気持ちを察することも必要だと思います。

>同僚は要領がいいからオジサン達が何かと肩を持つ

違うと思います。
    同僚の方はあなたへの答えを見てもわかるように、大人の対応が出来る方なのです。正直に言えばあなたを悪者にしてしまうから、あえて気遣って原因は他にあると云う言い方が出来る方なのです。
    ところが、トピ主さんは仕事にしても今回の件にしても「自分が、自分が」ばかり。

周囲から大切にされないのは、自分も周囲の方を大切にしていないからなんです。

• 大丈夫ですか?

30過ぎてて、子供もいて、救急外来の存在すら知らないって…大丈夫ですか?

あと、賃貸に住んでいる方でも普通は知っています。それに、賃貸にも広報は入ります。行政はそんな差別はしてません。

あと、勝手な憶測ですがあなたは外見があまりよろしくないですね。
    臨床心理の仕事をしているので、文でだいたいわかります。特に体型は太っている。学生時代もモテるタイプではなく、男性からチヤホヤされた経験はない。

そして、「私は太っていない」と反論してくるでしょう。

たぶん同僚さんは、美人かはどうかはわからないが、ある程度外見に気を使い小綺麗にしていますね。

その違いはだいぶ大きいですよ。周りからの扱いがちがう理由はそれも多いにあるでしょう。

• レスします2

ちなみに、私の職場でも思いっきり咳をしているのに、
    マスクをしないで勤務している人がいました。
    自分はマスクをしていましたが、やはりうつされ、気管支と肺に炎症が起き、血を吐きました。
    これは、誰にも話していません。
    体調管理を徹底し、薬で抑え、勤務には影響が出ないようにコントロールしました。
    会社では一切体調が悪いそぶりを見せないように心掛けたので、
    健康で過ごしていたと同僚には思われていたでしょうね。
    陰で努力しています。
    お給料頂いて仕事しているので、当然の事です。
    (一部の同僚にはバレました。なぜかというとその同僚が私の体調に気を配ってくださっていたからです。感謝の気持ちでいっぱいです)
    でも、いつ薬で抑えられない事態になるのか気が気ではありませんでした。

いい加減、大人になってください。
    大人になるってどういうことなのか、じっくり考えてください。
    言い訳は一切不要です。
    「言い訳しない」これも大人への階段の1歩ですよ?
    知ってますか?

先頭へ 前へ
91118 / 118