トレンカとレギンスが苦手です。(ワンピース)

レス49
(トピ主21

美容・ファッション・ダイエット

かなこ

現在、40才過ぎ未婚女性です。

トレンカとレギンスが苦手です。可愛いと思ってもミニワンピースになってしまい、着ようかどうしうか頭を悩ませます。
トレンカかレギンス、ジーンズを履けば特に問題無く着れると思うのですが、当然、ミニワンピースになってしまいます。
ミニ丈になっても、デザインが何とか着れそうだと着てしまう時もあります。
諦める時もありますが、レギンス、トレンカ、ジーンズでの着こなしへと気持ちが向きません。
年齢的に難しいと思っているのですが、、、。

同じ様な方、諦めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近の…

20代既婚です。
    すいません、これからちょっと失礼なことを言わせていただきますがお許し下さい。

最近見かけます。後ろ姿は「あ、綺麗だな」って思う若い格好(ミニスカートなど)をした方。
    でも正面から見たら正直「残念」です(ごめんなさいっ!)。

スタイルはすごくいいんです。顔も綺麗なんです。でも着てる服とのギャップが…。
    よけい老けて見えるし、はっきり言って似合ってない…。

今テレビで年齢不詳な綺麗な女優さん・モデルさんがいっぱいいるので麻痺してくると思うんですが、
    やっぱり一般人は一般人です。
    どんなに周りに綺麗と言われててもテレビの中の人とは違います。

ですので、主さんがミニワンピに抵抗があるのは普通のことだと思います。
    個人的にはデニムをきれいに着こなしたり、ひざ丈のスカートなんかを上品にはいている女性の方が
    かっこいいし素敵だと思います。

たくさん失礼なことを書いてすいません。ご気分を害されたらお許しください。

• 別に…

>レギンス、トレンカ、ジーンズでの着こなしへと気持ちが向きません。

気持ちが向かない服、苦手な服をあえて着たいとは思いませんけど…
     若い人のように、似たような格好をしていないと不安とでもいうならわかりますが。
     あるいは逆に「めっちゃ似合うから」というならわかりますが。

• しょうがないですよね。

トピ主さんは、若い頃、さんざんミニ着てこられてますよね。
    やっぱり、似合う年齢層ってあります。

大人びたスーツとかなら、ひざ上でも、40代なら着こなせそうですけど・・。

可愛いなって思うワンピースですかぁ。
    ミニに、レギンスを合わせるのはいやなんですよね?
    まぁ、あの格好はカジュアルなので、
    どちらかというと、20代までくらいの格好だと
    思いますし・・・
    40代の人がやっちゃうと、なんか違うなぁという
    印象もあります。

同じ40代で磯野きりさんとか、そういう格好してますけど、
    よく似合ってますけど。。。
    でも、芸能人と一般人を同じにしちゃいけませんね。

やっぱり、年齢相応の格好をされるのが一番いいです。
    可愛いなー好みだなっていう服と、似合う服が違うってことは、
    ままあることですから。
    それはしょうがないですよ!

• そろそろ

そろそろ涼しくなってきましたし、
    タイツ+ブーツというスタイルはいかがですか?

タイツ(もしくはストッキング)とブーツだと
    多少短くてもバランスが良くなります。

• 秋冬なら厚手のタイツとか

私はトレンカ好きなんですが、嫌いなら無理に嫌なものはくことないですよ。
    今からの時期なら厚手のタイツ(100デニール以上の)で濃い目の色ならいいんじゃないですか?
    それかデニムのパンツでなく、ワンピの下にちょうどいい感じのすごく細身のパンツとか。
    探せば最近色々出てますよ。

ミニワンピでストッキングとか生足だとちょっと気恥ずかしい感じはありますよね。
    他人の格好にケチ付けたい人は色々言ったり(心の中で?)するでしょうが、好きなもの着てハッピーならいいでしょう。
    裸で歩いてるわけじゃなし!

面の皮厚くして堂々と自分の好きなお洒落を楽しむか、他人の目を気にして無難に好きでもない格好するかはあなた次第!

• 似合う格好でカッコよく♪

30代前半ですが、レギンスやトレンカはいたことないです…。服のセンスに自身がなく、着こなせる気がしないので。最近では若い子をターゲットにしたようなお店でも40代前後くらいの人をよく見かけます。後ろ姿を見ていて「あ、あんな服ほしいな」「あの組み合わせいいな〜」って思っても、ふとみると明らかに自分より年上40代くらいの方だったりします。服装が若くなってきてるのかな。ミニワンピ着ても全然いいけど、それをどう着こなすかですよね。デニムや膝丈パンツとかを合わせたり、上手に自分に合った着こなしをしているほうが、苦手なレギンス等を合わせるよりずっといいと思います。年相応とかいって地味にする必要はないです。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

>個人的にはデニムをきれいに着こなしたり、ひざ丈のスカートなんかを上品にはいている女性の方が
    かっこいいし素敵だと思います。

おっしゃる通りですよね。
    チェニックタイプワンピースなので、悩みが付きません。私は身長が158cmでミニ丈になっていまいます。
    155cm位の方だと膝丈位になるので、羨ましいです。もう少し長いチェニックタイプのワンピースがあればと思うのですが。

私は下半身デブで、上半身は痩せております。ですので、どうしてもデニムに抵抗があって着れません。
    私だってデニムが着たいんです。(涙)羨ましい。
    何故か上半身が華奢で膝下が細いので痩せていると勘違いされます。

• トピ主です。

トピ主です。
    >気持ちが向かない服、苦手な服をあえて着たいとは思いませんけど…
     若い人のように、似たような格好をしていないと不安とでもいうならわかりますが。
     あるいは逆に「めっちゃ似合うから」というならわかりますが。

若い人がしている服が着たいと思った事はありません。前述の通りジーンズが似合いません。
    レギンス、トレンカは若い女性が着る服なのですね。先日友人(38才)がトレンカを着ていました。
    全く似合っていませんでした。しかし、トレンカ、レギンスの似合う女性に私は若い人でも会った事がありません。
    特にトレンカはあれ似合う人って何処にいるの?と言うイメージです。
    だとすると、私が似合う訳がありません。特にトレンカを履いた私は恐怖でしょう。(笑)

• トピ主です。

>大人びたスーツとかなら、ひざ上でも、40代なら着こなせそうですけど・・。

スタンダードでしょうね。

>可愛いなって思うワンピースですかぁ。
    ミニに、レギンスを合わせるのはいやなんですよね?
    似合わないのが理由です。似合っている人に出会った事も無いです。

>まぁ、あの格好はカジュアルなので、
    どちらかというと、20代までくらいの格好だと
    思いますし・・・
    40代の人がやっちゃうと、なんか違うなぁという
    印象もあります。

そうですよね。カジュアルな格好ですよね。40代はトレンカとレギンスは駄目なんでね。
    嫌いだから履かないですけど・・・。

• トピ主です。

>タイツ+ブーツというスタイルはいかがですか?

タイツ(もしくはストッキング)とブーツだと
    多少短くてもバランスが良くなります。

タイツとブーツですね。それも考えてみました。
    タイツとブーツは何故か好きなんです(笑)

• トピ主です。

>私はトレンカ好きなんですが、嫌いなら無理に嫌なものはくことないですよ。

年齢はおいくつなんですか?若い人しか履かないと言う方もいらっしゃる様ですが。

>今からの時期なら厚手のタイツ(100デニール以上の)で濃い目の色ならいいんじゃないですか?

厚手タイツ大好きなので良いですね。

>それかデニムのパンツでなく、ワンピの下にちょうどいい感じのすごく細身のパンツとか。
    探せば最近色々出てますよ。

例えば何処に売っているのでしょか?例えばどの位の長さですか?どんなタイプのパンツを想像すれば良いのでしょうか?
    具体的に提示して頂ければ探しに行きます。

>ミニワンピでストッキングとか生足だとちょっと気恥ずかしい感じはありますよね。

夏場はタイツは履けませんしねぇ。

>面の皮厚くして堂々と自分の好きなお洒落を楽しむか、他人の目を気にして無難に好きでもない格好するかはあなた次第!
    面の皮を厚くして、、、、辛らつですね。そこまで言われると断念せざるおえませんね。

• トピ主です。

>レギンスやトレンカはいたことないです…。服のセンスに自身がなく、着こなせる気がしないので。

似合ってる人に出会った事がないですし、それを私が着たらと思うと恐ろしいです。
    どちらかと言うとエレガントな感じの服装が好きなので、レギンスやトレンカに心が向かないのです。
    もっと言うと、ジーンズにも心が一切、向きません。

>デニムや膝丈パンツとかを合わせたり、上手に自分に合った着こなしをしているほうが、

デニムや膝丈パンツと言うのは具体的にどんな感じなのでしょうか?教えて下さい。
    なにせ、パンツ、ジーンズ類を履く経験が皆無なので、わかりません。

• どうでしょうか?

裾にフリルがついているスリップを重ね着するのはいかがですか?
    例えば、黒に白の水玉のワンピースだったら黒いフリルのスリップを、
    ベージュのワンピースだったら白いフリルのスリップをという感じです。
    私(30歳既婚女性)も着ていますが見せる用のフリルなので、下着がはみ出てるようには見えず、かわいいですよ!

パンツを合わせるのだったら、スキニーがいいと思います。
    スキニーだったらユニクロにも売っています。
    後は、通販でレギパンといった名前でレギンス+パンツというようなものもあります。
    これは通販会社によって名前が違うので、色々カタログを見て下さい。

私もミニ丈が好きではないので、色々重ねて着ています。
    気にいっていてもなかなか着づらい洋服を、組み合わせて着れるようにすることもオシャレの楽しみだと思っています。

がんばってくださいね♪

• 2回目です(質問いただきましたので)

>年齢はおいくつなんですか?若い人しか履かないと言う方もいらっしゃる様ですが。

41歳です。

>例えば何処に売っているのでしょか?例えばどの位の長さですか?どんなタイプのパンツを想像すれば良いのでしょうか?

去年ですが、膝上丈のワンピに合わせようとZARAで細身の黒のパンツを買いました。
    他にはディノスの通販(デパート並みのお値段ですが)「CARA」やリカコさんプロデュースの「RIKACO’S」はそんなパンツも載っています。
    丈は短くないものです。
    両者とも30代から40代ぐらいがターゲットですから、変な若作りでもないスタイリングです。

>面の皮を厚くして、、、、辛らつですね。そこまで言われると断念せざるおえませんね。

この言葉は自分に向けてでもあります。
    人の目ばかり気にするのが嫌いなんですよ。

40代でトレンカが似合う人を見たことがないってことですが、それはあなたの主観での話で、私は他人が履いてて似合ってるなと思うこともよくありますよ。
    それにトレンカは足の甲が出るだけなので、私の中ではタイツと同じ位置づけなんだけどな〜。

• 36歳です

必ず膝下丈のワンピースを買います。
    少し短いと思うと下にバテンレースの付いた重ね着用のスカートを穿いて丈を足します。
    さらに丈がふくらはぎ真ん中あたりならなお安心(笑)

冬は絶対タイツとブーツ。そしてワンピ。
    チュニックはパンツやレギンスが必要になるので買いません。

それでも最近すこしずつ服装の幅を広げる為に似合わないパンツを買い始めました。お尻隠れる丈のトップスにカーキ色のパンツや細めのデニムを合わせます。
    パンツ苦手だったのに克服しつつあります。

あと一番おすすめはエレガントな感じのお店にいってどう着こなすか聞くのが1番です。私もエレガントなもの、クラシカルなもの好きです。

• レギンスもトレンカもデニムも

わからないなら雑誌見て研究してみては?
    そしてお好みのショップで試着してみて下さい
    スタッフにいろいろ聞けますしね
    個人的に、40代の方のミニは無しです
    膝丈にヒールが素敵
    チュニックじゃなくて、ワンピースとして丈が長く作られた物を買われては?

• 苦手なのに

何故着ることを悩むのですか?
    私も40です。
    チュニックがキライです。
    デザインは可愛いけど着ても似合わないから。
    体の線に自然に添うデザインがスキだから。
    だから可愛いとは思うけど着たいと思いません。

トレンカやレギンスが苦手なら履かなきゃいいじゃないですか。
    40歳ですよ。
    好きなものを好きなときに着ても校則に違反するわけじゃないです。

苦手というのは嫌いなのではなく履くのが気恥ずかしいだけですか?
    もしそうなら、勇気だして履いちゃえば?

• 気になる!

あの!

×チェニック
    ○チュニック

ですけど…。気になったので。

私は20代なんですが、身長はトピ主さんと同じ位です。

私もレギ、トレ嫌い派です。丈長めなトップスを着るときは素足でショーパンをはきます。

が。寒くなってきたのでレギもありです(笑

ちなみに40代でレギ、トレはかれてる方はちょっと肉肉しいかなと思います。

• まぁ、好みでしょうけど・・・・

トレンカ・レギンスが嫌いな40代女性、
    自分の嫌いな格好は「似合う人」が認識できないタイプの人なのかもしれませんね。

トピ主レス見てても、ちょっとツンツンしてますしね。

トピ主レスとトピ本文と結局何がききたいのかわからないんですけど、
    アタシがバカなだけですかね?

嫌いだから履かないならそれでいいと思うのですが。
    実際キツイと思いますしね。

そもそも、なぜチュニックを選びますかね。
    ちゃんと合う丈のワンピにすればいいのに。

• 諦める....というか。

ミニワンピース。
    40代ですが、着ません。
    有り得ません。
    裾がフリルというのも、どうかな?
    チュニックも体型隠しにしか見えませんし...。
    すべて否定は出来ませんが、一般人はキツイです。
    娘さんと洋服の貸し借りをする....という人も聞きますが、すごくスタイルが良くて綺麗でも『イタイ』と思います。
    たまに、美貌だけでなく、本当に振り返ってしまうぐらいのオーラを持った人に出会う時がありますが、そういう人以外は厳しいですよね。

トレンカ・レギンスを履かなくても、スキ二ーなどに、チュニック・ミニワンピじゃなく、腰あたりまでの質のいいトップスを合わせ、ヒール。
    40代だったら、年相応にした方が品がいいのではないでしょうか?

個人的に、私はチュニックもなしです。
    着る時は、最低でもデパートに入っているブランドから選びます。

• トピ主です

>40代でトレンカが似合う人を見たことがないってことですが、それはあなたの主観での話で、

40代と言う意味では無く、女性全般で似合っている人はほとんど見た事が無いと言う意味です。
    トレンカが似合う人は細身で、足が長く長身な人だと思います。
    レギンスも、長めのレギンスなら良いのですが、中途半端丈のレギンスの似合っている人はやはり見かけません。

>裾にフリルがついているスリップを重ね着するのはいかがですか?
    例えば、黒に白の水玉のワンピースだったら黒いフリルのスリップを、
    ベージュのワンピースだったら白いフリルのスリップをという感じです。

先日、知り合いの30代後半の女性がトレンカと、フリルスリップを併用していました。
    スリップが中途半場に出ていたせいか、フリルには見えず、下着が見えているのかと思いました。
    下着が見えているのかと思って、聞いてみたところ、フリルスリップとの事でしたが、はみ出た下着にしか見えなくて、びっくりしました。
    フリルスリップも考えたのですが、下着やさんに売っているのでしょうか?

• トピ主です。

>去年ですが、膝上丈のワンピに合わせようとZARAで細身の黒のパンツを買いました。
    他にはディノスの通販(デパート並みのお値段ですが)「CARA」やリカコさんプロデュースの「RIKACO’S」はそんなパンツも載っています。
    丈は短くないものです。

ありがとうございます。丈が長い方がお洒落ですよね。参考にさせて頂きます。

>パンツを合わせるのだったら、スキニーがいいと思います。
    スキニーだったらユニクロにも売っています。
    後は、通販でレギパンといった名前でレギンス+パンツというようなものもあります。
    これは通販会社によって名前が違うので、色々カタログを見て下さい。

私もミニ丈が好きではないので、色々重ねて着ています。
    気にいっていてもなかなか着づらい洋服を、組み合わせて着れるようにすることもオシャレの楽しみだと思っています。

きっとお洒落さんなんでしょうね、、。私も真似して頑張って見ますね。

• トピ主です。

必ず膝下丈のワンピースを買います。
    少し短いと思うと下にバテンレースの付いた重ね着用のスカートを穿いて丈を足します。
    さらに丈がふくらはぎ真ん中あたりならなお安心(笑)

バテンレースって何ですか?
    重ね着用のスカートって何処に売っているんでしょうか?

>冬は絶対タイツとブーツ。そしてワンピ。
    良いですねぇ。

>それでも最近すこしずつ服装の幅を広げる為に似合わないパンツを買い始めました。
    お尻隠れる丈のトップスにカーキ色のパンツや細めのデニムを合わせます。

私でも真似出来そうです。(笑)

>あと一番おすすめはエレガントな感じのお店にいってどう着こなすか聞くのが1番です。
    私もエレガントなもの、クラシカルなもの好きです。

そうですね。着こなしている店員さんに聞いたりする事もあります。聞いちゃおっと。(笑)

• トピ主です。

>わからないなら雑誌見て研究してみては?

何系の雑誌だと良いでしょう?

>そしてお好みのショップで試着してみて下さい

はい、わかりました。

>個人的に、40代の方のミニは無しです
    膝丈にヒールが素敵
    チュニックじゃなくて、ワンピースとして丈が長く作られた物を買われては?

ワンピースも大好きで沢山、持っています。ですが、チュニックだと上半身と手首が細いのと膝下が細いのでより細さを強調
    出来て、捨てがたいのです。。。

• トピ主です。

>自分の嫌いな格好は「似合う人」が認識できないタイプの人なのかもしれませんね。

トレンカが流行りだした時に、日本人にはちょっと無理なのでは?思いました。
    電車に乗っていてトレンカが似合っている人って、デニムパンツのミニ丈にトレンカがすらっとした足に似合うタイプの様な
    気がします。皆、流行っているとは言え、勇気があるなぁと言う印象です。

>トピ主レス見てても、ちょっとツンツンしてますしね。
    すいません。ひとつの意見なので、お許し下さい。

>トピ主レスとトピ本文と結局何がききたいのかわからないんですけど、
    アタシがバカなだけですかね?

ごめんなさいね。私が聞きたい意図をわかって下さる方もいらっしゃる様なのですが。

>嫌いだから履かないならそれでいいと思うのですが。
    実際キツイと思いますしね。
    年齢の問題だけですね。若ければ良しと言う事ですね。

>ちゃんと合う丈のワンピにすればいいのに。

丈の会うロングのワンピも好きです。でもチュニックにも心惹かれちゃうのです。
    華奢に見えるからかも知れません。

• トピ主です。

レスのタイトル トピ主です。
    本文 >わからないなら雑誌見て研究してみては?

何系の雑誌だと良いでしょう?

>そしてお好みのショップで試着してみて下さい

はい、わかりました。

>個人的に、40代の方のミニは無しです
    膝丈にヒールが素敵

ワンピースも大好きで沢山、持っています。ですが、チュニックだと上半身と手首が細いのと膝下が細いのでより細さを強調
    出来て、捨てがたいのです。。。

• トピ主です。

>私もレギ、トレ嫌い派です。丈長めなトップスを着るときは素足でショーパンをはきます。

同じですね。

>ちなみに40代でレギ、トレはかれてる方はちょっと肉肉しいかなと思います。

若くてもスタイルが良い人がいると見とれちゃんですけどね。

• トピ主です。

>ミニワンピース。40代ですが、着ません。有り得ません。
    そうですか。

>裾がフリルというのも、どうかな?
    チュニックも体型隠しにしか見えませんし...。
    すべて否定は出来ませんが、一般人はキツイです。

裾がフリル、そうなんですよねぇ。下着に見えちゃう気がします。実際、そう見えました。

>トレンカ・レギンスを履かなくても、スキ二ーなどに、チュニック・ミニワンピじゃなく、腰あたりまでの質のいいトップスを合わせ、ヒール。
    40代だったら、年相応にした方が品がいいのではないでしょうか?

スキニーは絶対に似合いそうにありません。腰あたりまでのトップス、やったんですけど、なんかいまいちでした。
    トップスのあわせ方に問題があったとは思っています。

>個人的に、私はチュニックもなしです。

普通のワンピースもエレガントな服も色々着るんです。試行錯誤しながら冒険したいと思います。
    まぁ、年齢も視野にいれるけど、体系の方が重要かとは思います。だって、年齢ぶら下げて歩いている訳じゃなですし。

• トピ主さんのお悩みは、こういうこと?

チュニックを、レギンスやトレンカ、その他のパンツ類と合わせるのではなく、一枚でワンピースとして着たい、ということでしょうか?
    私は身長150センチなので、チュニックがヒザ丈や、ヒザ下になります。「これならワンピースとして一枚で着られるかな?」と思って着てみると、なんか変なのです。バランスが悪くて、幼児服みたいです。
    大抵のチュニックは、レギンスなどのボトムスと合わせて着ることを想定してデザインされていると思います。つまり、チュニックワンピースの名で売られていても、あくまでトップス扱いなのでは?一枚で着るのは、無理があると思いますよ。

• ペチコート

ペチコートは?裾に柄やデザイン(チュチュ風とか花柄とか色々)があるものもあり、10cmくらいワンピの裾から見せて着ています。活用していますよ。アクセントにもなるし

レス求!トピ一覧