脱サラ

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

高原

26歳会社員(男)です。
現在、正社員として機械を直す仕事をしており給料は世間と比べても普通で多少贅沢できるぐらいはあり、特に問題もありません。
ただ、少し前から働く意欲というか今のまま働く気がしなくなってしまいました。

理由は2つあります。
1、出世しにくい職場なため給料もなかなかあがらない
2、上司が部下の技術向上、部署内のレベルアップなどを望んでおらず、現状問題がなければ何もしたくない
そのため、新しい事にチャレンジさせてもらえる機会すら無い

私の中では2つめが非常に大きく、ある程度の作業が慣れてしまってからは自己学習することでしかスキルアップしていない状態です。
そのため、現在の会社を離れる事を決意し、脱サラをしようと考えております。
ただ、恥ずかしながら今までそういった事を考えたことが無いのでまだ準備が全然出来ていません。
このご時勢、かなり厳しい事になると思いますが、今までの人生は全くといっていいほど充実した実感が無いので本気で何かを見つけたいです。

そこで脱サラをした人のご意見を聞いてみたいと思います。
動機や準備期間、その他どんな些細な事でも聞いてみたいのでご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケースバイケース

とても前向きな考えが素晴らしいと思います。ただ、脱サラして独立した場合、2番目の技術力の向上や新しい事にチャレンジができるようになるのでしょうか?普通に考えると独立した場合は、発注主がやって欲しい仕事だけ請け負いますから、ますます定形業務だけをやることになりませんか?もちろん技能を広げて、いろいろな業務を受注できるようにもなるかもしれませんが、技能はやはり仕事を遂行して磨いていくものですよね。また売り上げ達成のために、請けたくない仕事までやらざるを得ないということも考えられますので、冷静にお考えください。
    いずれにせよ、成功を祈っています。

• 2年前に脱サラしました。

40代の自営業者です。
    20年近く勤めていた会社を円満退社して、現在自営でやっています。
    正直なところ、自分の人生にとってどちらの道がよかったのか分かりません(笑)

メリット・デメリットを紹介します。

【脱サラして自営をはじめたメリット】
    ・自宅が仕事場ですので、満員電車通勤に乗らなくてもいい
    ・会社の人間関係の煩わしさがない
    ・好きな事が仕事にできる

【脱サラして自営をはじめたデメリット】
    ・この不況下、なかなか収入が(売上)安定しない。
    ・毎年の確定申告が面倒
    ・全てが自己責任

ただ、経験上思うのはサラリーマン時代に経験したスキルや困難が今を作り上げています。
    (私のいた会社は、だれもが知っている会社です。最終職歴は部長でした)
    トピ主さんはまだ若いですので、あせって事を起こす前に現在のスキルと困難に向き合った時の自己評価を行う事をオススメします。

例えば、何年後に独立しよう!
    その時は資金をこれくらい貯めておこう!
    (開業時の資金は5年暮らせる程度と思ってください)
    具体的に目標を持てば、今の会社勤めにも「張り」がでるはずです。
    がんばってください。

• サラリーマン経験、ほぼ0。

アルバイトで得た知識と人脈で、一応、起業っぽいことをしました。

ずっと、バイト人生だったから、守るものも無く、8割方人生を諦めていたので、あまり怖さはありませんでした。

一時はサラ金500万円くらいになって、食べるものも無くなり、仕事も無く、このまま眠り続けて、気が付いたら天国だったらいいな〜なんてドン底もありましたが、あれから10年。生き延びています。

アドバイスとすれば、初期投資のかからないビジネス、自宅でできるビジネス、人を雇わなくていいビジネス、いわゆるスモールビジネス(アマゾンで検索したら出るかも。私のバイブルです)からスタートして下さい。

であれば、かなりリスク回避できます。それに現代はサラ金も借りにくいので一時しのぎも難しい時代なので。

メリットはなんといっても節税。
    ごんべいさんの言われるように確定申告はじゃまくさいけど、独立するには税金の知識は絶対必要ですから、逆にいい勉強機会になりますよ。それに会計知識もそれなりにつくし、それにより今まで意味不明だった日経の記事が、まるで吸い込まれるように頭の中に入ってきます。気持ちいいですよ〜。

レス求!トピ一覧