気分障害について知っている皆様の投稿お願いします

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

向日葵

家族が気分障害と診断されました。とても心配だし、知識がないので先を考えると不安です。本を読んではみたものの生の声をお聞かせ下さい
家族のサポートの仕方や体験談を教えていただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分障害ですが

躁鬱(そううつ)病という理解でよろしいですか。

家族として医師から説明は受けていないのですか。
    診断の際に同席していないのですか。

• ブログとか

患者かつ精神病院職員です。
    鬱病も躁鬱病(双極性感情障害)も気分障害ですし、人によって症状は様々です。症状やお困り事を具体的に書いていただいた方がレスがつきやすいと思います。トピ文だけではなんとも…。

メンタル疾患の方のブログがたくさんあります。ランキングなどから検索してみては?患者の気持ちなどはよく分かるかもしれません。ただし患者が自分の思い込みを勝手に書いている誤った情報も多いので、医療の情報はこのサイトを含めネットからは鵜呑みにしない方がいいです。

やはり診察に同行して主治医に直接聞く。文献を紹介してもらうのがよいと思います。

• うつ病や、躁うつ病でしょうか

うつ病、躁うつ病は、なじみがある言い方ですが、これを精神医学的な専門用語で言うと「気分障害」となります。

程度も様々ですし、うつ病と躁うつ病では多少の違いがあります。また、私のように、気分障害と診断され治療を継続する過程で、寝たきりから通常勤務まで状態が改善され、でも薬や通院は続いていて気づけば12年目…という長い経過のこともあれば、もう少し短いこともあるかと思います。

レス求!トピ一覧