• ホーム
  • ひと
  • チャットやオンラインゲームでのマナーについて

チャットやオンラインゲームでのマナーについて

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ときてぃ

チャットやオンラインゲームで交流する際に、
最近特に嫌な思いをすることが多くなりました。

意味が明確ではない発言をして、他の参加者からスルーされて逆切れしたり、
ゲームのルール内での駆け引きで負けて、腹を立てて相手を誹謗中傷したり。
自分や他のお友達に何か失礼があったのだろうかと履歴を何度も調べては、
「ちょっと待ってよ…」とゲンナリすることも多いです。
あくまでちょっとした会話やゲームとして楽しむつもりでいるのに、
一歩的に被害者感情をぶちまける様子に興醒めしてしまいました。

チャット等を通してできたお友達もいるので、できればやめたくはないのですが、
こういったことを回避するのは難しいのでしょうか。
また、こういう攻撃をされる方はよくいらっしゃるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてるだけで無理…

書いてて意味わかってるかな…?

>意味が明確ではない発言をして、他の参加者からスルーされて逆切れしたり、

なぜ、逆切れ…!?

>ゲームのルール内での駆け引きで負けて、腹を立てて相手を誹謗中傷したり。

負けたからって、誹謗中傷?

>自分や他のお友達に何か失礼があったのだろうかと履歴を何度も調べては、「ちょっと待ってよ…」とゲンナリすることも多いです。

これって上の二つトピ主様がしてるんですよね?○○されたり、ではないので。
    だとしたら、マナー的にチャット・オンラインゲームでなくても人間的に無理。

もし、主語が抜けているのなら、(トピ主様がしている側でなければ、たとえばチャット相手が意味が明確でない発言をして…と続くはずなので)攻撃されてもある程度は仕方がないかも。
    顔が見えないだけに、言葉って重要だし、意味不明の文章ばかり打たれると、スルーすることも勘違いから怒ったりすることもあると思う。

トピ主さんの文章が非常にわかりにくいので、他人から誤解されることも多いと思います。
    一度手書きで書いて音読して打たれた方がいいのではと思いました。

• マイペースで楽しめなければ難しい

人間関係に対してはある程度割り切らなければ上手くやっていけないと思います。
    大人と子どもが混在し、世代も性別も飛び越えて
    しかも実際には相手がどういう人かは解らない状態で様々な人間が会話するのですから、
    いざこざが起こるのはある意味当然とも言えます。
    マナーの悪い人には正直来て欲しくないと感じたりもしますが、そこを自ら制限する権利はありませんから
    後は自分がそういう人とどう付き合って(或いは距離を置いて)いくかでしょう。
    回避策を考えるより、いざという時に冷静な対応で受け流せるようになる方が楽ですよ。

>あくまでちょっとした会話やゲームとして楽しむつもり

ゲームへの思い入れの強さが人によって違うという事は理解しておいた方が良いと思います。
    自分と同じようなスタンスで楽しんでいる人ばかりではありません。
    チャットツール代わりにしている人も居れば、ひたすらレベルを上げる事に重点を置きたい人も居る。
    ある一瞬で意気投合して交流するようになっても、
    人それぞれ元々のスタンスが異なる事を互いに理解していなければ
    考え方の違いから口論になる可能性も高くなります。

• 最近のネットゲーム事情

最近のネットゲームは、昔と違い月額課金システムのゲームがほとんどなくなり、
    いわゆる「アイテム課金」制を取っているゲームばかりになりました。
    その影響+PCユーザーの低年齢化により、ネットゲームには低年齢ユーザー
    (小学生や中学生、精神年齢が低い人も含めて)などもかなり多くなってきました。
    あと日常生活では好きな行動や発言ができない抑圧されたプレイヤーなどが、
    ゲーム内で暴言やすぐにキレる、他のプレイヤーへの迷惑行動、自己中心的プレイ
    などをやっているように思います。
    モニターの向こうのプレイヤーの年齢や性別、顔色表情などは全く見えないので、
    どんな相手とプレイするかわかりません。
    上記のような事情なので、不快な思いをされた時はそのプレイヤーとは二度と一緒
    に遊ばないようにしたり、なるべく顔見知り(ゲーム内のお友達)だけで遊ぶなど
    自衛しないと、最近のネットゲームで快適な思いだけして遊んでいくというのは
    難しいのではないでしょうか。
    ネットゲームにマナーがないと嘆いている人は非常に多いですが、今はそういう
    時代になったのだと理解し、楽しむようにしましょう。

• 他人が読むことを前提に書いてますか?

誰が「意味が明確ではない発言」をして「逆切れ」するの?
    誰が「駆け引きで負けて、腹を立てて相手を誹謗中傷」するの?
    誰が「自分や他のお友達に何か失礼」をするの?

いくらでも推敲の時間を確保できる小町でさえ、こんなに読みづらい文章を書けるトピ主さんですから、推敲する暇のないチャットなら、さぞ解読困難で誤解を与える文章のてんこ盛りだろうと想像してしまいます。

> こういったことを回避するのは難しいのでしょうか。

難しくありません。

• 10年前から言葉遣いは悪い世界です

どんなゲームがわからないけど もしRPG系なら
    攻撃的なゲームをしてると 言葉も攻撃的になったりするもんです。
    最近のはネットゲームはよくわかりませんが
    仲間に攻撃されたりアイテムを奪われたりはしないんですよね?
    まだマシかも。。

• いちいち気にしても仕方ない

そういう輩は目立つんですよね……。
    基本はスルーです。
    横につきっきりでマナーを教えるわけにもいきませんし、啓蒙したところで聞きやしませんから。
    ただ、私は「ルール内でできる事なら何をしてもいい」という考え方も、常連の内輪話で固まって新参者は存在ごとスルーするようなコミュニティも嫌いなので、ルール内の駆け引きとやらが規約の隙を突いて故意に相手を傷つけるものならば、イヤな目にあって当然だとも思います。
    「たかがゲームだから、このくらい許されるだろう」といって簡単に他人に嫌がらせする人もいますのでね……。
    トピ主さんはそういう遊び方はしてらっしゃいませんよね。

• はい

BANするなりBLに入れるなりすればすっきりすると思いますよ。

• スルースキルを磨きましょう

チャットやオンラインゲームに限らず、
    ネットの世界では意味不明な相手は「無視」に限ります。
    関わらなければいいだけです。
    無視できない人は荒らし同然の痛い人となります。
    尚、一部オンラインゲームでは荒らしユーザーを通報したり
    除外する機能があると思うので試してみては?
    「荒らし対策」詳しくはご自身で調べてみてくださいね。

• アバウトすぎて内容がよくわかりませんが

回避する方法はありますよ。
    マナーの悪い人を、制限できないんですか?
    ※通報や、ブラリ入り、BANなど。

>>また、こういう攻撃をされる方はよくいらっしゃるのでしょうか。

攻撃される事はあっても、よくある事ではないです。
    だって、すぐ回避できますし。

たまに変な人はいますが、マナーが悪いと言えば
    挨拶しない、タメ口で上から目線な人ぐらいです。

行動や言動が子供じみてる人とは、絶対遊びません。
    自分も、他人も不快です。
    そっとその場から消えるようにしてます。

そういう人を相手にするから、攻撃されるのではないでしょうか。
    どうしても一緒にやらなければいけないの?

主さんもちょっと子供っぽい気がします。
    相手を疎外させようとするから酷くなるのでは?

空気読んでない発言しても、そっと優しく指摘してあげるとか
    駆け引きで、その人だけが負けても
    「今回たまたまだよ!もう一回やってみよ?(負けてあげる)」
    「大丈夫!気にするな!またやろう!」等。

楽しく遊びたいなら、接し方を変えるか
    我慢するかしかないのではないでしょうか。

• きっと相手は・・・

年齢が低い子供だと思ってスルーしてます。
    私は「無言」という部屋に入りゲームをするのでチャットをしながらわいわいという感じでゲームを楽しんでおりません。ゲームの種類にもよると思いますが。

そういう方ってロビーでも相手の名前を書き出して誹謗中傷しているのを時々見ます。
    そして売られたケンカを買う方もいらっしゃいますが、「あた始まった」程度で完全スルーです。
    無視して、管理者にクレーム出すしか対応がないと思います。

横ですが、なぜトピ主さんの内容にうだうだ言うの?
    こういう方がクレーマーだったりするのでしょうね。理解力が足らないのでは?
    分からない事にレスしたらトピ主さんが気分悪いじゃない。だれも「私を批判して」とは言ってないですよ?

• 横ですが

【BAN】
    とはなんですか?

• ええと

>>123さま
    Banishの頭3文字を取ってBANですね。
    追放とかそんな感じの意味です。
    システムによりますがBANすると相手の存在が自分から見えなくなります。
    ほぼblacklistと同義でいいと思います。

ちなみに管理者からBANを食らうとそのシステムに参加すら出来なくなります。

• 無我中性様

有難うございました!

おかげで理解出来ました!

レス求!トピ一覧