すき焼きなべ持ってますか

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

おいしいもんずき

我が家結婚10年になりますが、家ですき焼きをしたことがありません。
実家では、
1)脂をしき、野菜や肉をやく
2)しょうゆ、みりん、砂糖を入れて煮込む。
3)卵をといたおわんに入れて食べる

これが当たり前だと思ってましたが、正式な食べ方がわからないと
なかなか手を出すことができませんでした。
娘もすき焼きを食べたことがありません。これではいけないと思うのですが、
皆さん、すき焼きなべってお持ちですか?
普通の土鍋で食べてますか
また、どうやって食べてますか。
割りしたのレシピを教えてもらえますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ってないです。

すき焼きの時は蓋付きのフライパンを使います。
    すき焼き用の鍋なんて持ってなし、あっても出番が少なすぎて場所をとりますし。
    確か、ホームセンターで1500円程度で売ってましたよ。
    いいなとは思いましたが、それよりタジン鍋の方が欲しいと思ったので買いませんでしたが。

>どうやって食べますか?
    生卵に付けて食べますよ。

>割りしたのレシピを教えてもらえますか。
    割りしたは作れません。
    エバ○のすき焼きのたれを使ってます。
    あれおいしいです。
    他にも牛丼や肉じゃがにも使えて助かってます。

おすすめはお麩です。
    焼き豆腐は豆腐を水切りして適当な大きさに切ってから自分で焼きます。
    何だか食べたくなってきました。

• すき焼き鍋あります

土鍋ですき焼きはどうなのかな?
    土鍋でするくらいなら、浅めのフライパンでいいんじゃないかな?

我が家にはすき焼き鍋の他に、シャブシャブ鍋、おでん鍋などもあります。
    どれも量販店で買った安物ですが、雰囲気は出ますね。

すき焼きは、牛肉を美味しく食べる方法を知らなかった昔の日本人が考えた調理法で、
    シャブシャブと並んで肉の旨味をスポイルする、愚かな料理、などという批判もありますが、
    すき焼きもシャブシャブも美味しいですよね。

我が家では、まず肉を焼き、割り下を入れてからしばらく煮込みます。
    火が通ったら、溶き卵につけて食べます。
    ここまでは一般的でしょうが、うちでは肉を先に全部食べてしまいます。
    野菜は肉を食べ終わってから、肉の旨味が染み出ている煮汁で調理します。

肉と野菜を一緒に調理すると野菜の水分が出て水っぽくなったり、
    白滝と肉を一緒に煮ると肉が硬くなったりするので、
    これが美味しいすき焼きの食べ方、とどこかで聞きかじってきてから、この方法を実践してます。

割り下は市販のすき焼きのたれ、もしくは砂糖と醤油のみのどちらかです。

• 持ってません

30代女性既婚。
    実家にはすき焼き専用鍋ありましたが私は持っていません。
    やる時は深めのホットプレートでします。
    土鍋でするんですか?肉、こびりつきませんか?

作り方は適当に、
    ホットプレートを熱する→肉を焼く→野菜を入れる→醤油砂糖酒をドカっと
    割合は適当です。

割り下についてはスーパーですき焼きの割り下という商品があるはずです。
    もしくは目の前の画面の中にあるであろう「検索」というボタンを探して
    その辺りの白い枠に「すき焼き レシピ」と入れると出てくると思います。

どうやって食べるかについては
    各自が生卵を溶いた器を持ち、煮えたであろう食材を好きなだけ取り
    生卵をからめて(ご飯に乗せるものもいる)美味しくいただきます。

ところで庶民の食べ物に正式な食べ方って必要なんでしょうか。
    もしどうしても正式なマナーが知りたいのならマナー教室へ。
    高い専門店に行ってもその店のやり方しか覚えられませんから。

トピ主さんは焼き魚の食べ方の正式なマナーって知ってます?
    そして実践してますか?

• 割り下は使いません。

でも、食事に招いた人によっては、割り下を希望されることもあるので、そいういう時は作りますが。。。簡単です。

水・醤油・砂糖・みりん・酒の、基本調味料でできますよ。

我が家は基本的に、すき焼き鍋を使いますが、別に代用品でも良いと思います。

• 持っております。

連れ合いがいた頃、鉄製の本格的なすき焼き鍋を奮発しました。
    でもとにかく重いし、すぐ錆びるので手入れが大変だし、年々お肉を食べなくなってきたしで、今は全く使っていません。
    ちゃんとした道具を所有しているという自己満足はありますが。

いまは一人暮らしなので、情緒には欠けますがフライパンでささっと作ってしまいます。

土鍋ではすき焼きの感じが出ないので、どうせお求めになるのでしたら、まずはテフロン加工の安いものから試されてはいかがでしょう。

• 今年手に入れました

結婚して12年目、ようやく今年すきやき鍋を手に入れました。結婚式の引き出物カタログにあったので。買ってまで必要はなかったけど、こういう機会でならいいかなと思って。これで正式なすき焼きが食べられるっ!

というのも、我が家で夫婦二人でやるすき焼きは、焼かないんです。手抜きすき焼き風鍋とでも言いますか。醤油・酒・砂糖+水適量で甘辛いベースを作って、肉や野菜を投入、煮込む。牛脂でいためて割り下を入れるのを省いて、2回目からのところからになってるわけです。手抜きという理由のほかに、普通の鍋だと焦げ付いてしまいそうでいやだったんです。でも、味って意外と似たようなもんですよ、おいしいよ。だけど、他者が加わるときはそうも行かず、お客様にすき焼きをお出ししたことはありませんでした。

今年はちゃんと手順を踏んで、正しいすき焼き!を堪能します。で、その際のやり方なんかは、WEBで調べてみたらどうですか?私も調べるよ、いろいろ割り下や作り方が出てきます。

あとは、ご主人の実家ではどうだったかもポイントかも。大まかに言って関東と関西では作り方が違うんで。割り下を使うのは関東ね。

• 実家のすき焼き鍋

トピ主です。早速、私の教えてチャンなトピックにレスをいただき、ありがとうございます。

そもそもなぜこのようなトピックを立てたかといいますと、夫が「すき焼き味」ふりかけを
    買ってきたから。
    夫「すき焼きの味するだろ?」娘「知らない」。この会話を聞いて、自分が面倒だとか、
    チャレンジしにくいとか思ってやらないのはいけないなと反省したためです。

実家のすき焼き鍋は両親が結婚当初に買ったもので年季もはいり、最近はまったく使っていないため
    錆びてしまい使えません。

土鍋では私もやりません。どうなのかなと思っただけです。

ホットプレートでやってみるのもいいですね。ありがとうございます。

夫は静岡出身で、関東か関西かと聞かれると、どっちつかずな感じです。

ありがとうございました。

• 持ってます。

あまりすき焼きに興味はないんですが、作るなら鉄鍋でのほうが美味しいとずっと欲しかったです。(鍋大好き!)
    で。主人の実家で「欲しいんだよねー。買おうかな―」と言っていたら、お義母さんが「もううち使わないからあげるわよ」と、すき焼きなべを頂きました!嬉しかったです!

うちは私も主人も関東の人間ですが、私は家庭でちゃんと作ったすき焼きを食べたのは関西の友人宅でしたので、今も関西風が好きです。我が家はすき焼きは食べません。

関西風は肉を焼きます。そして酒、砂糖、しょうゆで味をつけていって先に肉を食べ、徐々に野菜を入れていく。野菜から水分が出てちょうどよくなっていく。

関東風は、先に割り下を入れて、ふつふつしてきたら肉を1枚づつ泳がせて食べる。こちらは野菜と同時に入れる事が出来る。いわゆる鍋。

私は焼きつけしてから味を入れる関西風の方がバッチリ味がついて好きです。関東のすき焼き屋さんでは焼きませんよね。先に割り下を入れるので、うちも鍋を手に入れるまでは関東風で土鍋でやってましたが、鍋を手に入れてからは断然関西風に作ってます!!割り下も要らないし旨みが全然違います!

• 関東在住で関西風

とぴ主です。
    私の実家は関東。両親も関東。親族はすべて関東。
    なのに、すき焼きが関西風だったのだといまさらながら驚きました。
    静岡出身の夫に改めて聞いてみたところ、割り下を用意していた記憶があるとのこと。
    結婚してこんなにたつのに、いまごろ知りました。
    すき焼きのたれが使いやすそうなので、買ってみようと思います。
    すき焼き鍋代わりにまずはフライパンで、今年の冬は挑戦してみます

レス求!トピ一覧