夫の田舎に嫁いだ方に質問です

レス11
トピ主のみ2

まよ

男女

田舎を出ようか迷っています。夫のことは好きですが
子どもは1歳です。状況は以下です

夫自身
・自営業(老舗で家族のみで商売)
・長男
・飲み歩くのが好きなものの最近は控えてて、育児家事に協力的

住居
・私の地元からは飛行機で行かなくてはいけないくらいの遠方
・人口減少率が非常に高い、限界集落に囲まれた僻地
・病院の診療科も医者も少なく怪我や病気がとても心配

私自身
・独身時代の仕事を退職し都会から夫の地元に引越し
・夫家族の稼業を結婚式数日後から妊娠中も手伝い
・今は育児休暇中で数年は育児に専念できるとのことだが、無言のプレッシャーを感じる

金銭面
・私の独身時代の稼ぎの三分の一程度の収入で家族3人分生活
・ただ、学資保険や車代などは義理親が出してくれる
が、出してもらうので私の希望などは言いづらい

こちらに引っ越してから、ちょっと気分転換にお茶をしに行っても、商売のお客さんとかに声をかけられたり、
私が知らなくても、相手が私をどこかでみていて、「こないだ○○にいませんでしたか?」と声をかけらます
人口の少なさからくる人間関係の狭さが苦痛です
常に人に見られている気がして周囲がとても気になります

こんな私では、子どもにとってもよくないと思います
独身時代働いていたころは、自分の仕事に誇りを持っていました
結婚に伴い、仕事もやめて、友達や親とも離れ、よりどころを失ってしまったからか、今自分に自信を持てません

夫自身は悪くないですし、そんな状況下の夫と結婚したのも私なのですが、
当初聞いていた話とは違う点も多く、こんな生活を余儀なくさせる夫、夫家族、この町が憎いです
結婚によって失ったものや、自分の親を置き去りにしているのに、義理家族には頻繁に孫を見せ、商売も手伝い、
献身的なことを求められていると考えるとやりきれません

何かアドバイス頂けたらありがたく思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私じゃないですが

私はもともと田舎生まれで、小学生のとき親の転勤により都心に引っ越してきました。
    なので、田舎暮らしも、都心の暮らしも多分大丈夫でしょう。
    しかし、田舎で育ったことがない方は、お勧めしません。
    友達も嫁いで、軽いウツのようになり、外に働きに出るか、嫁の実家の近くに引っ越すか、離婚させて欲しい!!って話しをしたくらいつらかったようです。
    原因は、義理両親の監視や、自由のなさ、だそうです。
    そうなんです。田舎は、人の観察がすごいです。
    やることがないんですよ。。。多分
    いい人達が多いのは確かですが、環境に慣れない人には非常にツライと思います。世間様の目を気にしながらの生活は当たり前。
    少しでも、外れたことをしたら、もう・・・。
    私の両親も定年後田舎に帰るか迷ってましたが、都心での楽しさをしって、老後も都心で!と決定してました。

ので、検討の余地があるなら、引越しをお勧めします

• 私も同じです。

我が家は専業農家。
    都心まで2時間弱の地域です。
    敷地内別居で夫の家族と密に接しています。
    狭い町ですので、我が家をしらない人はいません。
    結婚十年で、子供がふたりいます。
    今、とても辛く、数年前から夫婦関係は破綻しています。
    私の認識が甘かったとしか言いようがありませんが、主人に対しては
    憎しみしか残っていません。
    全てをなげうって夫との生活を優先した私への感謝のかけらもない夫。
    しかしながら、息子二人の将来を考慮した結果、離婚して貰えません
    でした。
    もう諦めの人生です。
    自業自得と思い残りの人生を、身体の続く限り農業と育児で充実させ
    るしかないでしょう。
    幸い読書が趣味ですので、趣味があるだけましだと思っています。

• 他人の目など

気にするのは具の骨頂ですよ。
    他人に迷惑をかける行為でなければ
    「自由奔放、我が道を行く」
    で良いと思いますよ。
    ようするに神経質になりすぎているんです。
    まあ軽いホームシックといった所でしょうか。

どうしても我慢できないなら、離婚して都市部に戻れば良いのでは?
    ただし親権は旦那さんに譲ってください。
    子供を引き取って養育費とかは言わないで下さいね。
    一からやり直すトピ主さんと老舗で生活基盤が整ってる旦那さんと
    どちらが子供を育てる上で優位性があるのか説明しなくても理解できますよね?

• 気持ちわかります

まよさん私も都会から田舎へ引っ越しました。主人は長男そして自営業。私も子育てしながら仕事を手伝ってます。義両親は歩いて五分小姑も近所に住んでます。実家は遠く飛行機に乗らなければならないので年一回帰れればいい方。心から頼れる所もありませんが今年でこちらにきて十年たちました。濃い親戚・近所付き合い、不便さ仕事の忙しさ子育てでうつや過呼吸になり死にたくなったこともありました。でも子供の為そして意地で乗り越えました。今はこちらの生活にも慣れ子供三人に囲まれ幸せですがやはりさみしくて昔の楽しかった思い出を支えに日々暮らしています。まよさん頑張れとは言いませんが乗り越えると強くなれるし新しい世界が広がるかもしれないですよ。

• そんな気分になるかもね

環境が激変してしまったので、その変化についていけないのでしょう。
    トピ主さんだって夫やその親が悪とは言えないことを本当はわかっているのですよね。

ただね、今家を出るのはちょっと早計ではないですか。
    夫に問題がないのに出てしまうのは後悔のもとですよ。
    それに子供はどうするのですか。

今はまだ環境に翻弄されるばかりの若妻だけど、いずれトピ主さんは一家の中心になります。
    商売の手伝いだって「義理家族の商売を手伝わされてる」という気持ちでしょう。
    義理家族の商売というよりはご主人の生業、そしてそのうち夫婦の生業と変化していくでしょう。

ちなみに子供への悪影響はないと思います。

• 息苦しい…

読んでいるだけで、田舎の閉塞感が伝わって来て息苦しくなりました…

何か打開策があるといいのですが、ご主人が田舎で自営業をされているならその場所から出ることも困難ですよね。

ママ友はできましたか?子育て世代すら一人もいない所でしょうか?
    お友達ができると、状況はまた変わると思いますが…

• ありがとうございます。

皆様アドバイスありがとうございます。
    お一人お一人にお返事を書いてたのですが、
    とても長くなってしまったので、
    まとめてお礼のお返事をさせてください。

なをさんのご友人の方はその後どうされたのでしょうか。
    私も、他人に迷惑をかけなければ自由奔放わが道を行くでいきたいです。
    確かに今出るのは早計ですね。
    ママ友もでき、同じような環境の友人もできたので、もうちょっと様子を見たいと思います。

この件とは別にして、以前お家騒動があった時、夫も「この町を出ようか」、と申してたことがあったので、
    私が出ると決めたら夫も一緒に出るかもしれません
    まだ分かりませんが。
    でも、そうさせると、夫に稼業、両親、この町を失わせることになるので、私が踏み込めないでいます。

まだまだ何がどうなるか分かりませんが、
    いろんな選択肢と可能性があることを念頭において、
    「私は一生この町から出られない」と自分を追い詰めないでリラックスして生きて生きたいと思います。

• 友達のその後〜

友達のその後書き忘れてましたね。すみません
    友達は、パートを始めました。(週3日)
    少し情緒不安定から、復活したようです。
    そして、実家にマメに帰ってます。(2ヶ月に1回くらい、2週間ほど)
    お金は勿体無いが、ご主人の家族にこの環境合わないよ、と分かってもらう為&自分の休息のためらしい。
    友達も子供もいるので、妻に体調壊してもらいたくないと思う友達の夫は、何も言わず送り出してくれるようです。
    しかし、引越しは絶対しない!とのことで。
    当分この生活でしょうね〜
    もう、3年間も続けてます。あはっ

ご主人が、引越しを考えてくれるといいですね。

都心から来たお嫁さんとかと交流したら、愚痴を言えてスッキリ出来るかもしれないですよ。同じ地域だと裏切り(チクリ)もあるので、隣町のお嫁さんとか。田舎は、親戚や、意外なところで繋がっており、恐ろしくもあります〜(ご注意)

• しんどいですね

子供の教育を理由に夫を説得というか相談して味方につけては?

子供の将来を現実的に考え十分な教育を受けさせる環境を親として与えてやりたいとその思いが強くなったと…。

• 出ればいい

こんにちは。
    私も近々長い交際期間を経て同じような状況下に嫁ぐ予定です。
    嫁ぐ場所は僻地ほどではないですが。

気ままな独身、都会生活を捨ててまで田舎の長男、自営業のところへ
    行こうとしているのは、だって彼はそこにしか居ないからです。
    きっと想像より辛くて大変なことも多いことでしょう。
    でも私には彼のいない都会生活など意味がありませんので。

人間あれもこれもと欲が出だしたらきりがないですよね。
    子供も授かり健康で毎日が送れる生活。
    そこに感謝の心は無く、上を上を目指そうとするから自分で自分を
    追い込むことになるんではないでしょうか。

どうぞ今のご自分の心に合った暮らしを求めて行動なさってください。

しかし今の世の中、辛抱が足りない甘い人が多くなりましたね。

• アドバイスありがとうございます

なをさん。ご友人の方はバランスをとってらっしゃるのですね
    稼業以外で働くと周囲から色々言われると思いますが義父としては外で働くのもいいみたいです
    2ヶ月ごとではありませんが実家には帰れるので実家で以前の
    自分を取り戻したいと思います

夫は、最悪の場合は引越しも一つの選択肢としてますが、私がそこまで踏み込めません
    田舎なのも夫が長男なのも自営業なのも全部変えられないので、私が変われるかしばらくいろいろ挑戦して様子を見たいともいます

子どもの教育という点での説得はいいですね
    ここでも充分な教育は受けられる!と義理の家族からは言われそうですが、教育・医療の環境はとても不安です
    医療はヘリポートの充実を自治体は考えてるみたいですが、予算不足だし期待できない状況です
    インフラも道路も整っておりません
    諸事情で身内のお葬式にも行けなかったことが、今後私の親に何かあった時に駆けつけられないという不安をより強いものにさせてます

子どもを授かりそれなりの健康体であることはとても幸せですよね
    そこに喜びを見出し、足らない点をどう補うかどれが足らなくてもやっていけるのかを考えて行動していきたいと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧